SSブログ

お花畑 [日常のこと]

今週はGWに行けなかった分のピラティスレッスンを追加して、
昨日、行ってきたので、週の初めからバタバタです。

おまけに、今週の木曜日からルミネカード10%OFFキャンペーンが
始まります!ここのところ、コロナ禍で混雑緩和のため、開催期間が
2週間くらいと長くとられてましたが、今回からまた短くなって、
5/19(木)~5/25(水) と一週間。
当然、土日は激混みだろうから、平日に行きたいし、ないものも
いくつかあるので早めに行きたい。(買い物は毎度の化粧品です)
しかし、行く日がないぞー。現在、行ける日を検討中。

あと、今年は、神代植物公園の「春のバラフェスタ」が3年ぶりに開催、
とのことです。5月10日から29日という日程ですが、これまた行けそうな
日がない。絶望的に無理。ちなみに、2年、開催がなかったのは、コロナ
禍による臨時休業。
個人的には今年もパスで良いかな、と、ちょっと強がっておく。

仕方ないので、身近なところで、お花がいっぱい咲いている場所を
うろつく。何度かちょこちょこと撮ってきたことあるけど、ここって
お花畑?とお悩み中の場所。

通常、『お花畑』といえば、草原とか広ーいところで、お花がたくさん
咲いている場所のことをさすような気がしますが、ここで言ってる
『お花畑』は「花を育てている畑」ってこと。

だって、こんなところ。
CIMG1988.jpg

ちょっと緑の方が多く見えるけど、かなりお花が多いのですよ。
四季ごとに違うお花がてんこ盛り。
育てた花を花屋さんとかに卸すのなら、咲く前に出荷するだろうし、
一体、どういう場所なんだ、ここ。

柵があって入れないので、奥に見える赤い花にズームッ!!
CIMG1989.jpg

う、あとで写真で何の花か確認しようと思ったんだけど、わからん。
うまく撮れてないや。

おまけに、柵からはみ出て咲いているお花の多いこと!
CIMG1992.jpg

これなんて、地面からのはほとんど雑草状態じゃね?
CIMG1994.jpg

ヤグルマギクはわかったぞ。
CIMG1995.jpg

割とそのへんで、道ばたにも咲いているくらいだからなー。
畑で育てているというわけでもないかな。

CIMG1996.jpg

とはいえ、勝手な目の保養で、時々チェックしているのでした。
nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

あとりえSAKANA

もう矢車草が咲いているんですね☆
もう全く外に…出ているのですが…
周りで見ていません…気候のせいかしら…。
探して見なくちゃ☆
by あとりえSAKANA (2022-05-17 01:20) 

marimo

ヤグルマギクのこのブルーはいい色ですね♪
柵から思いっきりはみ出して咲いてますね(笑)
by marimo (2022-05-17 07:28) 

kontenten

そうそう、お花畑って云うと耕作地(畑)にたまたま
シーズンで沢山お花が咲いているってイメージですよね(^^)
なるほど、実際にお花を生産している畑って事ですね(^o^)
by kontenten (2022-05-17 08:36) 

ちぃ

これはお花畑っていうよりジャングルじゃね?(≧艸≦)
こぼれだねや地下茎で増えるお花ばっかりだから
この先ますますのジャングル化が期待できそう!
このわちゃわちゃで何があるかわからない感じが植物好きにはたまらないのよー。
自分ちがジャングル化するのは嫌だけどねw
by ちぃ (2022-05-17 09:19) 

あーる

赤く咲くのはケシの花……♪では?
by あーる (2022-05-17 10:02) 

Boss365

こんにちは。
「ピラティスレッスンを追加」お疲れ様です。
「10%OFFキャンペーン」平日がベストですね。
購買力あり?何よりです。
「春のバラフェスタ」これは期間が長いので・・・
土曜日の朝一番が狙い目かな?
「お花畑」なる程ですが・・・
何となくビジネスベースではない感じです。
趣味で育ている可能性ありですが、有難い場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-17 11:31) 

藤並 香衣

なるほど、こういうお花畑~
実は実家の近くにもあるのですが
そこはお地蔵様とご自宅のお仏壇にお供えする花を植えられてて
多く咲いたときには実家や付近の家にも分けてくださいます
しかしそれでも多い分は自然に咲かせているそうです
ある時、実家同様お花を頂いている人が通りかかったら
見た事がない人が畑で花を摘んでいて「どちら様?」と聞いたら
「持って行っていいといわれたので」と堂々と答えたらしい
後日その畑の持ち主さんが畑が荒らされたと怒ってらして
件の人が単なる泥棒だったという事があったのですよ~
ヤグルマギクの下の白い花はカモミールかな?
by 藤並 香衣 (2022-05-17 14:48) 

りみこ

お家の近くにこんなにお花が咲いているところがあるのですか
良いですねぇ
近くなら見に行きたいなぁ
by りみこ (2022-05-17 16:22) 

ぼんぼちぼちぼち

青いヤグルマギク、綺麗でやすね!
青い花って少ないから、一輪でも目を引きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-17 19:45) 

リュカ

神代植物公園かぁ
ぽん太さんと三人で行ったよね〜。懐かしいね^^
ずっとフェスタはやっていなかったんだねー。
行けるタイミングってなかなか難しいよね。
by リュカ (2022-05-17 20:56) 

kuwachan

神代植物公園、幼稚園の初めての遠足でした。
丁度薔薇が咲いていました。それは今もはっきりと覚えています^^
by kuwachan (2022-05-17 23:23) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
ちなみに、現在は「ヤグルマギク」って呼ぶようになったそうですよ。
以前は矢車草でしたよね。

marimoさん:
アップに耐えられる良い色になりました。白ピンク系もありました。

kontentenさん:
え?! 畑に咲いている方がお花畑?それじゃここはまさにお花畑かな。

ちぃさん:
ジャングル(笑) それは私の写真が悪かった!というか柵の切れ目から撮るから、このアングルしかとれないのよー。もっとお花がてんこ盛りな感じよ
何が咲いているか見てみると楽しいです。またリベンジしてこようっと。

あーるさん:
かも。ただ、確証もてず。
by ChatBleu (2022-05-20 06:03) 

ChatBleu

Boss365さん:
土曜の朝イチなんて絶対、無理(^^;) 期間は長くても見頃の頃もあるのでなかなか難しいです。

藤並 香衣さん:
ひゃー、やっぱり植えているとそういうこともあるのですね。
ここはもう一区画全部こんな感じなのですが、ちょっと離れたところは、畑の中で一畝だけお花が満載ってところもあります。道から遠いのですが、とられないようにってのがあるのかな。

りみこさん:
もうちょっと華やかな感じなら人気ポイントになりそう。
これだと雑草も多いしね。

ぼんぼちぼちぼちさん:
一輪でも写真にすると良い感じになるかもって思ってやってみました。

リュカさん:
行ったね~。懐かしい。あの時以外にも何度も行ってるので、何回目くらいの時か覚えてない(^^;)
やっぱり行くのは勢いなんだよねー。

kuwachanさん:
幼稚園の頃の記憶があるとはスバラシイ。バラフェスタの頃だったのですね。
by ChatBleu (2022-05-20 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。