SSブログ

手術月間・その1 [健康]

昨日、テレビでコロナ禍でのストレスについてのアンケート結果の
話が出てましたが、マスク生活、出かけられない、などと並び、
『他人の行動』というのがありました。これは、マスクしてない!
していても鼻が出てる!とか、自分は我慢しているのに、外食したり
旅行したりしてる!というやつ。

あ~、そうだよねぇ。
マスクしてない(していてもちゃんとしていない)人とか、正直、
やめてくれよーー!って思いますもん。
外食や旅行も、感染対策がされている場所に、注意して出かけている
だろうし、飲食店や観光地のことを考えたら、出かけるのもアリでは
あるのだろうけれど、それでもリスクは高くなるわけで、やっぱり、
極力控えたいところ。で、必死で我慢しているところへ、平気で出か
けられると、ちょっとムキーッ!ってなるよね。

かくいう私は、今月は白内障手術月間に入ったので、さらに注意が
必要なのです。極力外出を控え、自宅で過ごすように、同居の家族
以外の人と一緒に食事をしないでください、マスクなしで同居の
家族以外の人と話をしないでください、などなど。
最近、家庭内感染(’特に子供から親へ)が多いのに、この条件で
いいの?

ま、私の周りの危険は会社だけだな(笑)

というわけで、昨日はPCR検査を受けに行ってきました。
受けに、といっても、唾液を入れるケース等はもうすでにもらっている
ので、唾液を採取して、持っていくだけ。
決められた期間は3日間あったのですが、平日は受付時間に間に合わず、
土曜にしたのでした。

さて、出かけますかと家を出たら、雨がパラパラ。
病院は近いのですが、今回はさらに近道をするのです。
この病院、うちから北の方向にあるのですが、広い敷地内に入れるのは
北側の道路からだけ。しかもめっちゃ坂の上[あせあせ(飛び散る汗)]

この横あたりから入れると近いのになぁと横目に見つつ坂を上がり、
その北側の道路を進み、敷地内に入ってからもまた奥の方にある建物に
行くのでした。このまま奥に行ったらそのまま帰れないかな~と
思っていたのですが、前回、帰りにやってみたのですよ。
車は行き止まりなのですが、歩行者・自転車はオッケーなようで、
無事、出られちゃった。

そこで、昨日はその出た場所から行ってみよー!ってわけ。

CIMG0011.jpg

降りてきた時にはあまり感じなかったけど、結構な階段よね。

CIMG0013.jpg

いやに自然豊かな場所なのでした。
でも、ひょいと抜け出た目の前が病棟! 近ーーーい!

さて、今回は、提出だけなので、受付をしないで、直接、検査の
窓口に、「唾液持ってきました」と声をかけて提出。
受付してもらって終了。
通常は、受付して呼出し機をもらい、これを会計の時まで使うことに
なるのですが、今回のようなケースでは、計算窓口に書類を出し、
受付番号をもらい、番号が表示されたら、会計機で診察券を使って
お支払い。領収書が出たので受け取って、帰ろうとしたら、係の人に
呼ばれてしまった!実は、1回では全部出てなくて、続きがあったの。
あと、診察券の返却もまだだった[あせあせ(飛び散る汗)] あわわわわ。
病院も慣れてきたとはいえ、また違うケースがあるとハマります。
ヤバい、ヤバい。

ちなみにお支払いは120円。ちょっとびっくり。

nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 21

あーちゃ

お出かけ、外出、沖縄の離島への旅行、度重なる食事会、FBをみているとえ、緊急事態宣言中なのに?!っていう人がいたりして、ひーっと思ったりもするけど、全く出かけないわけではない私も後ろめたいこともあるので、大なり小なりとはいえ日とのことは言えないなあと思ったりしています。
 毎日通勤電車に乗って会社に行く方がリスク?混んでるスーパーに行く方がリスク?色々と考えるとわからなくなってしまいます。。。
by あーちゃ (2021-09-12 07:27) 

hanamura

PCR検査!?えぇ!120円?って何?ウチら事前ネット予約時に前払い、だからクレジットカード決済のみで、5700円って、なんなんなのぉ~???検査結果(ネットで当日の後で)に同封で、ステキ☆マスクを貰いました。まぁ支払額は、会社が後で立替してくれたンですけどね。
by hanamura (2021-09-12 08:57) 

marimo

検査結果はいつ出るのですか?
そうか・・・白内障手術月間。
もしもコロナに感染でもしたら、オペも先延ばしになるのかな?
by marimo (2021-09-12 09:19) 

あーる

怒られちゃった……満員電車には決してならない場所に出かけているのでまあ現地では安心しているんだけど、東京・横浜に戻ってくると、どんどん人が増えてくるんですよね。
by あーる (2021-09-12 10:20) 

Boss365

こんにちは。
「必死で我慢しているところへ・・・ちょっとムキーッ!ってなるよね。」仰る通りです。世の中、妬み僻み等あり?多くの方は気を遣っています。そろそろストレス発散・ガス抜き出来る機会が必要ですね。白内障手術月間、色々と気を付けて下さい。「PCR検査」お疲れ様でした。「ちなみにお支払いは120円」税金が沢山投入?されていそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-12 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、自分は気をつけて我慢をしてるのに、気をつけてない人を見ると、理不尽な気持ちになってしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-12 11:46) 

ChatBleu

あーちゃさん:
そうです、そうです(笑) デトックス旅行なんてやってる場合じゃないですってー。
まぁ、リスクはどこにあるかってわかりませんからね。どこにでもあると思っておいた方が良いでしょう。

hanamuraさん:
ふふふ。受けたことのある人から、エーーッ!って言われるだろうなって思ってた^m^
手術前に必要とされての検査だから安いんだろうな。なんか、検体管理料だけちょこっと取られただけみたい。
by ChatBleu (2021-09-12 12:51) 

ChatBleu

marimoさん:
5日以内らしいですが、主治医に伝えられ、陽性だった場合に今後の予定とかも連絡もらえるらしいです。

あーるさん:
え?私?怒ってないですけど。まぁ、出かけた話はストレスにはなりますよねぇ。怒れた方が気が楽かも。

by ChatBleu (2021-09-12 12:52) 

ChatBleu

Boss365さん:
そうですねー。ストレス発散よりも、ストレスにならないような明確な線引きがあると良いんじゃないかなーって思います。
お支払い120円、残りは税金ってことはないですよー。再診料とかも入っていなくて、ここまでとか今後の治療の一環的な扱いなんでしょうね。

ぼんぼちぼちぼちさん:
制限がゆるくて自己判断に任されているからこういうストレスになるんでしょうね。
明確になっていれば、もうちょっとスッキリするかも。
by ChatBleu (2021-09-12 12:52) 

藤並 香衣

冬場はともかく汗まみれでマスクをちゃんと着けている時に
鼻マスクの人とかみると「ちゃんと着けろよ」って思う
家に高齢者がいるとか、手術を控えているとか
通常以上に気を使って生活してる人もいますもんね
病院への道がこんな両側に木が植わっている?!
近道と聞いて納得です
PCR検査代は公費だけど、再診料にしては中途半端だし
何に対する金額なんだろう?と思っちゃう職業病(苦笑)

by 藤並 香衣 (2021-09-12 16:03) 

リュカ

手術前だから、感染にはとくに注意が必要だものね。
でも確かに会社さえ気をつければ大丈夫そうな感じよねw
散歩の時間も早朝だものね♪
by リュカ (2021-09-12 16:04) 

しきみ

ストレスアンケートで「他人の行動」っていうの、分かります。
鼻とか出てると気になります。
とはいえ、私もデパ地下とか用事があって出かけたときに行くので、パッと行ってパッと帰ってくるよう心がけてます。
もう旅行いけないのは仕方ないとはいえ、普段の生活まで耳珠宿してたら更にストレス溜まって、体調が悪くなるのが目に見えてるので。
by しきみ (2021-09-12 16:10) 

獏

帰省したときは空港でキットもらって
翌日駅で提出して
翌々日に結果が出ました^^
by (2021-09-12 16:38) 

ぴーすけ君

入院の時には今はコロナ検査が必要ですものね。
7月に母が入院する時もまずは個室でPCR検査でしたよ。
by ぴーすけ君 (2021-09-12 16:54) 

kontenten

病院が近いって佳いですよね(^_-)
新ルート発見って処でしょうか(^_^)
 コロナ禍でのストレス・・・折角北千住まで行ったのに
先輩方と一杯飲めない事ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-09-12 17:44) 

サンダーソニア

スーパー ドラッグストア 眼鏡市場(今日) 
総合病院 リハビリ 
家から出かけるのはこれくらいです^^;
ワクチンを打ったので 今月末から
歯医者に行こうと思ってます。
手術月間ということは また眼鏡生活かな?
術後の見え方には個人差があるそうですが
近視用のメガネが不要になる方も多いそう
です。
by サンダーソニア (2021-09-12 19:45) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
最近、マスクしてない人、顎にかけてる人、すごく多くありません? 特に高齢者! ワクチン受けたから良いって思ってるのかなぁとか気になります。
病院の周りが結構な林になってるのですよー。それを裏から突っ切っていっちゃうの^m^
あ、120円は管理費用ですって。

リュカさん:
早朝散歩は人もいないしねー。普段から人の少ないところではあるけれど。さすが田舎だ。
昨日はピラティスの予約をうっかり入れちゃってて、空いてる道選んでサッと行ってサッと帰ってきたよ。この後はもう、手術後までお休みなのだ。

by ChatBleu (2021-09-12 20:20) 

ChatBleu

しきみさん:
そうやって自分が注意しているのに、悠々と過ごしている人見ると、イラっとする、ってやつみたいです。まぁ、その人なりに気をつけているんだろうけれどねぇ。

獏さん:
そういうのがあるのですねー。出かける時には便利かも。

ぴーすけ君さん:
今は、入院も大変ですよね。あらかじめ決まった入院の人も、私と同じパターンで検査みたいです。
by ChatBleu (2021-09-12 20:20) 

ChatBleu

kontentenさん:
大きな病院なのに、かかりつけ医より近いのでした。不便だけど。
いやー、他人の行動がストレスだって書いてるのに、北千住まで行ったとか書いちゃうのですね(^^;) 

サンダーソニアさん:
前のコメレスにも書いた気がしますが、当日までコンタクトしていて問題ないそうです。先日の検査の時だけ。
私の場合は強度の近視なので、近く(パソコンくらい)にピントを合わせて、車の運転とかはコンタクトかメガネで矯正になる予定です。
by ChatBleu (2021-09-12 20:20) 

TAKUMA

堅気なとこへ出てたもので、やっとマスクして歩けるようになりました(^-^;アセアセ
いやぁ、長いことご無沙汰しました。
この二ヶ月は早朝から夜11時迄家を空けてたもので、帰ってひみつ日記更新も滞る状態で(ノД`)・゜・。
今回は全回コメは出来ませんで、(_ _)
by TAKUMA (2021-09-14 13:11) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いえいえ、お気遣いなく。お疲れさまでした。
by ChatBleu (2021-09-14 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。