重陽は重要 [日常のこと]
秋分の日はまだ再来週だというのに、日が短くなりました。
まだ明るいつもりで夕方出歩いていると、あっという間に夕闇。
ますます、1日が早く過ぎ去っていくように感じます。
しかし、どうでも良いけど眠い。
夏の疲れが出てきたってことでしょうか。
さて、今日9月9日は「重陽の節句」なのだそうです。
「重陽」初めて聞いた言葉だ(笑)
古代中国の易学では、陰と陽のふたつの性質をもった気と、このふたつが
互いに作用しあって天地の万物は成り立っている、という考え方が根本に
あるそうです。
奇数が陽数とのことですが、日本でも奇数が『吉』とされる傾向が多い
のは、こういうところから来てるのでしょうか。
「9」は陽の数字の最も大きなもの。9月9日は「陽」がふたつ重なること
から、「重陽」と呼ばれるそうな。
何やら縁起が良さそう。
いい日になると良いのですが、今日もまた天気がイマイチっぽい。
先日、晴れた時はなんとなく気分もスッキリしましたが、天気が悪く
なるについれ、またもやもやもやした感じ。
雨が降ると体調を崩す人も少なくないですが、私は今までそういうのは
なかったんだけどな。
しかし、昨日は、昼過ぎから無性に「鶏のから揚げ」が食べたくなった!
あー、もう、これは、スーパーの広告で見たあれ、買って帰ろう~っと。
「大きな塩にんにくザンギ」
北海道フェアやってたんですよね。
ザンギと唐揚げの違いは、私には全然わかってないけど、どっちでもOK。
オーブンレンジの揚げ物あたため機能でカラッとあたためました。
こういう、脂っこいものと言うかこってりしたものと言うか、このところ
食べてなかったので、その反動が出た?
「ほろ苦いモカクリームと甘栗あんのマリトッツォ」
もうマリトッツォは要らないって言ってたのにねぇ。
これは、パン屋さんのマリトッツォ。冷やしてはダメというあたり、
クリームの重さが気になる。
このさぁ、断面のところに何か施すと映えるんだと思うんですよね。
まぁいいや。
お味の方は、意外と「ほろ苦い」のが効いてて、くどくなかったです。
栗の甘さが引き立ってました。
まだ明るいつもりで夕方出歩いていると、あっという間に夕闇。
ますます、1日が早く過ぎ去っていくように感じます。
しかし、どうでも良いけど眠い。
夏の疲れが出てきたってことでしょうか。
さて、今日9月9日は「重陽の節句」なのだそうです。
「重陽」初めて聞いた言葉だ(笑)
古代中国の易学では、陰と陽のふたつの性質をもった気と、このふたつが
互いに作用しあって天地の万物は成り立っている、という考え方が根本に
あるそうです。
奇数が陽数とのことですが、日本でも奇数が『吉』とされる傾向が多い
のは、こういうところから来てるのでしょうか。
「9」は陽の数字の最も大きなもの。9月9日は「陽」がふたつ重なること
から、「重陽」と呼ばれるそうな。
何やら縁起が良さそう。
いい日になると良いのですが、今日もまた天気がイマイチっぽい。
先日、晴れた時はなんとなく気分もスッキリしましたが、天気が悪く
なるについれ、またもやもやもやした感じ。
雨が降ると体調を崩す人も少なくないですが、私は今までそういうのは
なかったんだけどな。
しかし、昨日は、昼過ぎから無性に「鶏のから揚げ」が食べたくなった!
あー、もう、これは、スーパーの広告で見たあれ、買って帰ろう~っと。
「大きな塩にんにくザンギ」
北海道フェアやってたんですよね。
ザンギと唐揚げの違いは、私には全然わかってないけど、どっちでもOK。
オーブンレンジの揚げ物あたため機能でカラッとあたためました。
こういう、脂っこいものと言うかこってりしたものと言うか、このところ
食べてなかったので、その反動が出た?
「ほろ苦いモカクリームと甘栗あんのマリトッツォ」
もうマリトッツォは要らないって言ってたのにねぇ。
これは、パン屋さんのマリトッツォ。冷やしてはダメというあたり、
クリームの重さが気になる。
このさぁ、断面のところに何か施すと映えるんだと思うんですよね。
まぁいいや。
お味の方は、意外と「ほろ苦い」のが効いてて、くどくなかったです。
栗の甘さが引き立ってました。
菊の節句:菊の朝露を綿に湿して身体を拭う。→健康長寿。って聞いたことあるのですが、一度もしたことない。今朝は雨が降っているので、朝露ではないですね。
by hanamura (2021-09-09 05:46)
重陽の節句ですね。もう秋ですね。最初の時の結婚記念日だったな。無駄に覚えやすい日にしちゃったもんだ。
by あーる (2021-09-09 07:52)
もう重陽の節句なんだーと感慨深いです。
今年も8カ月何やってたんだろうな、と。
(何も前に進んでいない感じです(-_-;))
by あとりえSAKANA (2021-09-09 07:57)
菊の日だなーって思います。
昔見た中国映画でさ、王妃(だったと思う)が
自分とこの軍の兵士の服と軍旗に延々と菊の花の刺繍をしてたんだよね。
必勝祈願、幸運祈願みたいな感じ?
で、重陽の日に開戦になるの。
出陣の花向けのお酒も菊花酒ってやつで、それが美味しそうでー(≧∇≦)
日本のは菊の花びらをお酒に入れて香りを移すだけなんだけど
中国のは菊の花を醸して作るらしくめっちゃ飲んでみたいって思った!
香港でも台湾でもそれっぽいのは見つけられなくて今日に至ってます。
塩ニンニク?はザンギではない(爆)
味のバリエーションでしょってことかもしれないけどねwww
ザンギの味付けは生姜、ニンニク(控えめ)醤油だと思う。
マリトッツォはもう良いと言いながら!!(≧艸≦)
やっぱりMだと思うの、しゃぶるーさんは♡
ほろ苦いお味がお口に合ってよかったわ^^
by ちぃ (2021-09-09 08:13)
このあいだ、「肉が食べたい〜!」って言っていたから
買ったのかな?^^
ザンギ、塩ニンニクか〜。ちょっと違うなーって思いながら記事読んでコメント書こうとしたら、ちぃさんも同じような印象を受けたのね(笑)
やっぱりニンニク醤油と生姜かなー。
でもね、わたしも隣の駅ビルでやっていた北海道フェアでザンギをみたとき、それ以外の味も出しているのを見たのだ。
なのでいろんな種類が出てきてるのかもしれないねー。
by リュカ (2021-09-09 08:53)
菊の節句でございますね
ザンギ…食べたいですねー北海道物産展とか今来てくれていけないけれど食べたいなぁー
マリトッツォをクリームがとか言いつつ召し上がるのですなw
気になるとチャレンジせずにいられないChatBleuさんが
大好きでございますw
by りみこ (2021-09-09 09:16)
「重陽の節句」・・・まったく知りませんでした~(^▽^;)
マリトッツォも話題になり始めたころに一度食べたきり。
クリームの圧倒的な甘さと量に、くじけるんです。
ほろ苦いのなら、けっこう美味しくいただけるかな?
by よーちゃん (2021-09-09 11:04)
マリトッツォのパンがどうも苦手で、生クリーム好きな私なのですが、1回たべたけどリピートなし。そっか、今日は縁起のいい日か。いいことあるかな
by あーちゃ (2021-09-09 11:07)
こんにちは。
「重陽の節句」初めて聞きましたが・・・
「重陽」の響き?面白く、興味深いです。ググったら菊酒あり?
「大きな塩にんにくザンギ」美味しそう!!
最近、ザンギや唐揚げを見かけますが・・・
大きめサイズで「流行りなのか?」気になっています。
マリトッツォ、クリームが個性的・・・
既にマリトッツォの領域を超えていますね。
カット画像?見たかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-09 11:40)
ベッドに寝ながらほぼ一日中
テレビばかり見てるから美味しそうなメニューの紹介も
たくさん目にするのだw でもいざ自分で用意すると
味も匂いもしなくて途中で飽きちゃうのでした。
栗のマリトッツォもあるのね。
by marimo (2021-09-09 13:16)
重陽、菊の節句ですね
生け花を習っていた時に師匠から教わりました
雛人形を出して虫干しをしたらいいと聞いたんですけど
面倒でやったことない(苦笑)
マリトッツォ、こんなにクリームたっぷりなのに
冷蔵庫に入れちゃダメなんだ
パンが硬くなる、確かに硬くなりそうだ
by 藤並 香衣 (2021-09-09 14:56)
断面を切るって難しいですよね(-_-)
ファミマで買ったキウイ大福を小江戸でもらった糸で切りました。
そんな話題を記そうと思ったのですが・・・只今延期中です(><)
さて、9・九・きゅう・・・縁起悪そうですが【陽】なんですね(°0°)
(↑オバQの歌みたいですが・・・^^;Aアセアセ)
そう云えば【死】を連想する【4】も幸せの4だとか(^_-)
重陽とは・・・目出度い日だったのですね(^o^)
by kontenten (2021-09-09 19:31)
hanamuraさん:
よくご存知ですねー。確かにこの時期、菊に関する催しがあるなぁとは思ったのですが。
あーるさん:
いやー、覚えやすい日でなくても覚えてたりしますよ(^^;)
あとりえSAKANAさん:
ちゃんと8か月過ごしたってことが大事なんだと思います。このご時世、それだけで重要。
by ChatBleu (2021-09-09 21:58)
ちぃさん:
そうですね。菊に関する催しが行われたりするそうですね。
菊の花を醸して作るお酒?うーん、良い香りのものが苦手な私には無理かも(笑)
お、待ってました。道民のかたのご意見を聞きたかったのですよ。生姜、にんにく、醤油だと、普通の唐揚げと変わらない気がするー。うーん、やっぱりザンギは謎だ。
マリトッツォ、パンが美味しいお店のを食べてみないとッて思ってたのと、栗モノだったからチャレンジしました。つーか、昨日はメッチャ体に悪そうなものが食べたかったのだ!(笑)
by ChatBleu (2021-09-09 21:59)
リュカさん:
それもある。でも、あの時の肉食いてぇーー!と言ってたのは、どちらかというと焼肉とかもっとこってりとして、肉!って感じのものが食べたかったのだ。唐揚げの時はまた別の気分で、から揚げーーー!って思った(^^;)
うーん、ニンニク醤油と生姜で味付け。それと普通の鶏の唐揚げとの区別がやっぱりわからない。このスーパー、普通の唐揚げを打っているコーナーとは少し離してザンギ売ってて、明らかに別扱い。作っている人にその疑問はなかったのかなぁ(笑)
by ChatBleu (2021-09-09 21:59)
りみこさん:
スーパーが北海道フェアだったので、お手軽に買えました。
マリトッツォ、やっぱり私の守備範囲ではないのですよ(笑) でも、食わず嫌いはいけないなと(爆笑)
よーちゃんさん:
マリトッツォ、私もクリームどっさりはイマイチ!と思って避けていたのですが、なくならないうちに食べておかないとと思って(^^;)
by ChatBleu (2021-09-09 21:59)
あーちゃさん:
ブリオッシュが苦手なのですね。私はブリオッシュは好きなのでそこは良いんだけど、パンに甘いクリームというところが苦手なのです。
Boss365さん:
そうです、そうです。菊の節句で、菊関連の行事もいろいろあるようです。
ザンギと唐揚げの区別は謎のままですが、大きいサイズを表面狩りっと中はジューシーに揚げるのって、なかなか難しいので、これはプロに任せて買ってくるって感じです。
カット写真ですか(^^;) 絶対無理、と思ったので挑戦しませんでした(^^;)
by ChatBleu (2021-09-09 21:59)
marimoさん:
味も匂いもしない食事は辛いですねぇ。でも、しっかり食べて早くよくなりますように。
何か支援できることがあったら言ってくださいね。
藤並 香衣さん:
おぉ、生け花とかやってる方はそういうのもご存知でしょうね。
雛人形の虫干しですって?!確かに半年たってちょうどいいのでしょうけれど、無理(^^;) 最近の人形用防虫剤は1年もつからそれでいいや(^^;)
by ChatBleu (2021-09-09 21:59)
kontentenさん:
あ、断面を切るのではないです。マリトッツォのクリームってもりもりで球面みたいになってますが、そこに、カットフルーツが見えるように施したりして映えるようにするのもあるらしいのですよ。
4や9を嫌うのは日本人だけと聞いてます。
by ChatBleu (2021-09-09 22:00)
すっかり日暮れが早くなりましたよね。
秋の日はつるべ落としと言いますものね、と言っても
若者は分からないでしょうね(笑)
重陽の節句、テレビのニュースでやっていて
ふ~ん、そうなんだと聞いていました(^^ゞ
by kuwachan (2021-09-09 23:35)
kuwachanさん:
そう思ったのですが、その翌日は18時頃で少し明るかったので、天気にもよるんだな、と思いました。
つるべ落とし、言葉ではわかっていても、実際に井戸なんてほとんどみたことないからなー。
by ChatBleu (2021-09-11 15:39)
あっと言う間に日が短くなっていきますわなぁ。
日の出も日没も見てた気がする(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-09-14 09:48)
TAKUMAさん:
私は夏でも日の出前に活動してますので(^^;)
by ChatBleu (2021-09-14 18:44)