SSブログ

使い方は違うけど [日常のこと]

氏名の「読み仮名」を戸籍に記載するために、戸籍法令の改正の検討が
法務省で進んでいるのだそうです。キラキラネームは今後どうなる?
という話題ですが、戸籍に氏名の読み仮名って含まれてないんですね。
知らなかったー。そもそものそこから気になっちゃった。

法改正の論点は、単純な話ではないので省略します。これはこれで、
面白い話題ではあるのですが、深過ぎる。

それよりも、今の戸籍に読み仮名がなかったって方に、私としては
「へぇーーー!」なわけです。
いわゆる名前であるFirstNameだけでなく、姓の方もですよね。
菅(かん・すが)さん、河野(かわの・こうの)さん、みたいな同じ
漢字でも読みが違う苗字がありますけど、実は戸籍上は同じ苗字って
わけだ。同じ読みでも違う漢字の苗字とか、異体字とか、別の苗字に
なるってところは、妙に受け入れられる気がします。

しかし、読み仮名が戸籍に含まれてないってことは、本人が勝手に
読みだけなら名前変えることもできちゃうのねー、と思っちゃった。

ま、変えるつもりもないけどさ。 
しかし、物の使い方は勝手に変えちゃうのだ。
と、強引に本題に持っていく。

以前、オーブンレンジを買い替えたって書きましたが、実は、小さな
悩みがあったのです。レンジ台ピッタリの大きさだったのは良かった
のです。

CIMG9974.jpg

でも、実は、元々は、もう少し小さくて、この棚を使っていたのです。

CIMG9980.jpg

レンジの上、完全にデッドスペース。
この棚、復活させたいなぁ‥‥と構想と準備に数ヵ月。
サイズを測ってメモし、何か良いものはないものかと、ホームセンターを
物色するも、イマヒトツの状態が続きます。
まずは、レンジ台の幅がギリギリ過ぎるので、少し幅の広い板が必要。
そんなに余裕はないから、誤差1㎝もないくらいに納めないと。

ホームセンターの材木売場では、カットもしてくれます。
しかし、木材も高ければカット代も必要。たかがこれだけのために、
そこまでお金かけるか?! カットされた木材も売られてますが、
そんな都合の良いものはありません。

ある時、大きさもバラバラな木材が何枚か置かれている場所を発見。
中に、ちょうど良さげなサイズのものがあります。
通りかかった店員さんに「これって、ハンパで安くなってるんですか?」
と聞くと、そうだ、とのこと。サイズはそこにメジャーあるから勝手に
測って、だって。端切れならぬ端材ってわけですね。
それで、お目当ての1枚を測ってみたら、な・なんと、ジャストサイズ!
もう、狂喜乱舞です~!200円ですよ!

CIMG9977.jpg

素晴らし過ぎる。この隙間があれば、棚が置ける。
しかし、問題は高さ。この棚、幅は変えられるのですえが、高さは
固定で、このままだと、レンジの上の隙間が足りない。
このレンジ、左右は数cm、奥は0㎝のピッタリなのですが、上面は、
10㎝以上あけなければなりません。

ということは、下駄をはかせてやらないとってことか‥‥。
当初は、木材を立てて使うことを考えたのですが、それでは、隙間が
埋まってしまう。うーむ、どうしたものかと悩みつつ100均へ。
それも、3回目くらいのチャレンジで思いついた!

CIMG9978.jpg

ほんとはね、これは組み立て家具の部品なのですよ。でも、この
幅がいい感じで立てて使えるんじゃない?
上に、棚の足を乗せるのに、そのままじゃ安定しないなぁ、と思って
いたところに、またまたひらめいた!

CIMG9979.jpg

文具コーナーの大型の目玉クリップ。
この状態でレンジの左右に配置して、棚を置いてみると

CIMG9982.jpg

良いんじゃない?

CIMG9984.jpg

おぉーー!めっちゃナイス! 安定度は想定以上。
大満足で、一人でニマニマしております。
nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

zombiekong

お見事〜!ヽ(´▽`)/
by zombiekong (2021-09-08 01:52) 

kontenten

これは、巧い具合に乗りましたね(゚ω゚)
我が家では、あんこちゃんが電子レンジに乗るので何か
出来ないか考えていますが・・・中々(-_-)
 さて、そらにお悔やみのお言葉を頂き、ありがとうございます。
たまちゃんファミリー・・・とうとうタローみいと六助だけ(w)
女の子の方が生命力があるかと思ったのですが・・・(T-T)
by kontenten (2021-09-08 08:36) 

リュカ

昨日区役所の戸籍課に行ってきていたから
なんとなくナイスタイミングな冒頭ネタだったわw
端材がジャストサイズだったとはすごい!
いろいろ工夫してうまくいくとニマニマするよね。
by リュカ (2021-09-08 08:49) 

あーる

イマドキの(?)レンジは操作部分が全部下についているのですね。ほー。
by あーる (2021-09-08 08:49) 

あーちゃ

工夫していますねー
そっか、戸籍上は読み方って書いてないのかw
by あーちゃ (2021-09-08 09:48) 

サンダーソニア

そうそう 山と書いて「うみ」と読ませてもいいのです。そんなことになるとめちゃくちゃになってしまいますけどね。
その大きさを端材で売るというのも
ジャストイサイズで会ったことも奇跡かも?
呼ぶ人なのですね。

by サンダーソニア (2021-09-08 10:31) 

こいちゃん

出生届に読み仮名は書きますが、戸籍には書いてないんだよね
新聞の「お誕生日おめでとう」のコーナーにはちゃんと読み仮名も出ているんだけど、これも30年くらい前はなかったですよ
キラキラネームが出てきて新聞も読み仮名載せてるけど、戸籍はやっぱりないのか。
「もったいない」が良い方向に導いてくれたようで、ジャストフィットに仕上がってよかったですねーさすがだな!!
by こいちゃん (2021-09-08 10:44) 

Boss365

こんにちは。
戸籍はそうですね。呼び方を変えられる可能性あり?
パスポートみたいにローマ字表記あった方が良いかもです。
エレクターの棚にクリップまで使い凄いなー!!
多少、不安定な感じもしますが、上部を活用出来て良かったです。
地震時にクラッシ?しそうなので・・・
余り重い物は置かないように、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-08 11:46) 

りみこ

キラキラのお名前の方、ご本人さんが嫌がっていらっしゃるパターンもありますよ
気の毒にと思います、とても…
戸籍上の文字が違っていたとしてもそれは外字登録が必要だし。
人の名前ってなかなか面倒ですよね(;^_^A
さて、ChatBleuさん、使いたいと言ったら使いたいのよって感じだったのでしょうか?
凄いなぁー思いつきません、私なら(羨ましい!)
by りみこ (2021-09-08 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、戸籍にフリガナ欄、そういえばなかつたなーと思いやした。
なるほど、10へー!くらいに目からウロコの話でやす。
読みではないのでやすが、あっしの下の名前の一字は旧字体で、小学校では旧字体の印刷ができないらしく、新字体で印刷されてたので、あっしも新字体で書くようにしてやした。
大人になってパソコンが出来てからは旧字体の変換もできるので、あっしも今は本当の字の旧字体で書いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-08 14:25) 

hanamura

家庭内パズル?家庭じゃなくて、家具パズル?便利な活用方法の発見は、気持ち良いですね!アハ効果? ジャガイモの皮むき出来ます!というので買った固めタワシが、本来の汚れ落としも抜群だと気づいたのでした。逆転からの順方向!
ダレも猫を入れてくれないので、違う絵柄を探しに行ってきます。
by hanamura (2021-09-08 15:13) 

ちぃ

こう書いてこう読むんだよ!が名前の場合は重要な気がしますが
今まで戸籍ではそれが重要ではなかった!?
そうなると名前は単なる記号みたいなものだねぇ。
日本は言霊の国なのにねw
そういえば住民票も読み仮名書いてない・・・
「法」って私たちが思いもよらないところにまで絡んでくるんだよね。
そういうの読んでて「へー!ほー!!」と思ったことは何度もあります。
改正は時間がかかってもこの際きっちり進めて欲しいかも^^
おお!組み立て家具好きはこんなところでも力を発揮ですね!!
アイディアが湧いてピタリと隙間にハマってクリップの溝が良い具合にポールを固定して・・・
ニマニマするのわかる!ブログで自慢したくなる気持ちも(≧∇≦) 
目玉クリップってさ、意外にいろんな用途があるんだよね。
うちでもあちこちで活躍してます(おっとが仕込んでいるwww)
しゃぶるーさんに見せてあげたいわー。
by ちぃ (2021-09-08 15:17) 

ぴーすけ君

レンジ周りが便利になりましたね、工夫って大事♪
by ぴーすけ君 (2021-09-08 16:55) 

藤並 香衣

戸籍に読み仮名の登録、そういえば戸籍にそんなの書いてなかった
逆に今までなかったことが不思議な気もするなぁ
オーブンレンジの棚、ナイスです!
そうそう、ホームセンターの端材コーナーは穴場ですよね
かくいう僕の家でもらいむ脱走防止柵を設置するときに
〇cm角の木が欲しいとなって探し回っていて
工作用の端材詰め合わせ300円のなかから見つけました
100均の物を組み合わせてジャストサイズ
もう拍手です!
by 藤並 香衣 (2021-09-08 17:54) 

ChatBleu

zombiekongさん:
ありがとうございます。自分でもやったぜ!って気分♪

kontentenさん:
良い感じで乗ったでしょー。あんこちゃんが電子レンジに乗るのを防ぎたいのですか?いつぞやのミサちゃんの神棚侵入ブロックのように何かお作りになるとか。

リュカさん:
おぉ、戸籍課に。それはまた珍しいところへ。
端材、すごいでしょ。計った時、思わずガッツポーズ出そうになったよ。

あーるさん:
どうなんでしょう? 何も考えずに買ったので。

あーちゃさん:
なんかビンボーくさいですけどねー(笑)

by ChatBleu (2021-09-09 21:52) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
そうそう。とはいえ、さすがにあまりにおかしいと却下されたりしないのかな。以前、「悪魔」という名前をつけようとして断られたとかが話題になってたけど。
端材、いろんなサイズがありました。これと同じのも2枚くらい。でも、測ってピッタリだった時、メチャ驚いた!!

こいちゃんさん:
キラキラネームで読めないってのがあったのですかね。
今回の読み仮名をつけるという問題は、デジタル化のためというのも関係しているらしいです。なんだかなー。
「もったいない」というか、棚がないのが不便!というのと、捨てるのがメンドクサイ!(粗大ごみだからね)なのでした。

by ChatBleu (2021-09-09 21:52) 

ChatBleu

Boss365さん:
ローマ宇表記がまた大変ですよ。伸ばす音のお名前、例えば「ようこ」さんは、Yoko, Youko, Yohko, など、人によって違うのでは。
棚、不安定そうに見えるでしょ?意外と安定しちゃてるんですよ、これが。びっくりです。もちろん、重い物は置かないです。元々、軽めのプラスチックケースが置いてあったのです。

りみこさん:
ありそうですね!ちなみにうちの兄はキラキラネームじゃないけどちょっとビックリな名前で、本人ずっといやがってます(笑)
使いたいと言ったら使いたいのよ、かなぁ?うーん、この棚がないとですね、今までここに置いてあった物たちが行き場所がなくて、困っていたのですよ。あと、捨てるにはまたもや粗大ごみ!
いろいろ工夫するのは大好きなのですが、ここまで変化球の荒業で解決したのは初めてです。
by ChatBleu (2021-09-09 21:53) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
ねー。気づかなかったですよね。私の母も旧字体ですが、新字体でばかり書いてました。自分でもどっちかわかってなくて、ある時、戸籍抄本をとってきて、あら、こっちの字だったのね、とか言ってましたよ(笑)

hanamuraさん:
ピタッと収まるとスッキリ!!ですよねー。
アハハ、猫入れてくれないですか。まぁなかなか難しいでしょ。

ちぃさん:
そうなの。私も字と読みどっちも重要なんだと思っていたので、メチャ驚いた。
昔の戸籍ってさ、なんか筆で書かれたような文字だったよね。今は機械的な文字だけど。
「法」はねぇ、ホントいろいろ難しくて、知ると、ほぉー! ってダジャレじゃないって! 法の種類によってはパブリックコメントなんかもあるよ。
ふふふ、ちゃんとクリップの溝がポールを固定していることに気づきましたね。ここはもう勘だったけど、ばっちりハマってスッキリです。
目玉クリップ、絵的にどうかなーって思うんだけど、どういうところで使うんだろう。おっとさんの仕込みのワザを見せていただきたいわ~。
by ChatBleu (2021-09-09 21:54) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
この棚、以前からあったので、ここに置いていたものが置けなくてほんっと困ってたの。

藤並 香衣さん:
届には一応「よみかた」欄があるようだけどね。確かに戸籍抄本にはなかった気がする。
いやー、端材コーナーがあるってことからして知らなかったの。たくさんの木材コーナーからどうしてもこれというサイズを見つけられなくて、端材コーナーでピッタリのがあった時には、うれしかった~。
by ChatBleu (2021-09-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。