SSブログ

しばし封印(完結編) [スタレビ]

昨日はやる気なくってダラダラ。
ぶどう農園とパン屋さんにはオープンに合わせて行かねば!と雨の中
無理やり出かけたのですが、ぶどう農園は販売期間終了~。これは、
半分は予測済。でもがっかり。パン屋さんの方は無事ゲット。
スーパーに買い出しに行っても、なんだか思うような買い物ができず
500円位の買物で帰ってきちゃった。

美容院に予約の電話をしてみたら、なんと昨日の予約がとれてしまい、
急遽お出かけ。ついでに整体院も行ってきました。
で、めちゃダルさが出てしまったので、もう何もせずに終了。

ブログの方は仕込んであったので、気持ちよく休みます。
そんなわけで、昨日の続きです。
えーっと、すべて準備整ったお盆の頃からですね。

この時、東京と沖縄は8月22日までの緊急事態宣言、埼玉、千葉、神奈川、
大阪がまん防。これで踏みとどまって下がってくれればいいなぁ、との
願いもむなしく、新規感染者数は日々上がり続け、その後、緊急事態宣言
延長の上に、範囲拡大、対象府県の追加、と状況はどんどん悪化してきます。

これはもう中止か延期だなぁ、と思っていたのですが、先週の札幌の
「年中模索」ツアーの開催決定アナウンス。やるんだ!と驚いた数日後、
テアトロンも開催決定のアナウンスがありました。 マジ?!

開催地である香川県は「まん延防止等重点措置」の地域。
『関係各所と慎重に協議を重ねた結果、感染拡大防止対策に細心の注意を
払い、感染対策に万全を尽くし、予定通り開催』
そうなんだ‥‥。
収容人数50%以下、おまけに屋外。会場に不安はないよね。

シャトルバスや、バス乗り場から会場への往復が混雑するけど、半分の
人数ならそれも少しは緩和されてはいる。
もちろん、ホテルもバスも、感染防止対策にはものすごく力を入れている。

開催にあたっての注意事項の諸々も、いつもとほとんど同じで問題なし。
ただ、今回は「マスクは不織布推奨」になっている。
ツアーグッズのマスクは不織布じゃないのにー(笑)
ま、ここは、お得意の二重マスクで行くしかないね。

あと、『自宅または宿泊施設から会場までは、直行直帰をお願いします』
そりゃそうだ。通常のツアーと違ってやっぱり「宿泊施設」から来る人も
想定されている。
だからこそ、人の移動を考えて、中止にするだろう、と思っていたの。

でも、対象はあくまでも開催地なのね。
『まん防 対象地区内での開催のため、来場に不安を感じる人には払い
戻しを行います』って‥‥違ーーーう! そこじゃないのよ。
まん防地区に行くのが不安ではなくて、緊急事態宣言地区から行くことが
不安なのよ! いや。感染するかも、という不安ではない。
人が移動することによる感染拡大、それを助長するような行動をして良い
ものだろうか? 越境するな、外出自粛が叫ばれている中で、出かけて
良いのだろうか?

不要不急な外出じゃない。
このコロナ禍でも、いろいろ考えて対策を頑張ってしてくれて開催して
くれるメンバーやスタッフさん。本当にありがたい。
元気をもらいに行きたい。

実はこの後の「年中模索」ツアーの方も、東京開催が白内障手術の翌日で
断念しているのです。いつもよりもツアー参戦数を落としているし、
楽園音楽祭、それもテアトロンはとっても特別だし。やっぱり行きたい。

でも‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

予定通り開催の発表があって丸2日。
悩みに悩んでいたのですが、ふと気づいた。
私は心のどこかで緊急事態宣言になって中止になるだろう、と思っていた。
中止になれば何の迷いもなく行かない、という選択になる。
行かない、という選択肢を考えているんだよね。
行っちゃいけない、と誰かに決めてもらうことを望んでたのでは?
その裏にはもちろん、「行っても良いよ」というお墨付きがあれば行く、
という甘ったれた考えもあったわけだ。

もやもやしたまま行っても楽しくないよね。
行ったら行ったで、絶対、楽しい。
でも、道中とか後ろめたい気持ちはきっと残る。

それで、行くのをやめることにしたのでした。
マスクは使うとしてもTシャツはお蔵入り。

CIMG9939.jpg

今日の写真は後ろ側ね。マスクも反対面。
グッズ購入は、コロナ禍の時代の大事な収入源でもあるので、
貢献したと満足しておくのでしょう。
チケットと新幹線は、手数料を除き全額払い戻しだけど、オフィシャル
ツアーの方は、7日前で30%負担。ちょっと痛いお値段ではあるけど、
このオフィシャルツアーの旅行社さんには、いつもお世話になって
いるから、これももうお礼みたいなものでしょう。
いろいろと、懐は痛いけど、仕方あるまい。

今年は終了時間が早いから、恒例の花火もないし~~~。
席もすごく良いというわけでもなくフツーだったし~~~。
行ってもついでにどこかに遊びに行くなんてこともできなかったし~~。
白内障の手術も近くなってきたから出かけない方が良かったし~~~。
メチャ強がりばっかり。
やっぱり行きたかった~!でもなく、キャンセルして良かった、でもなく
なんだか気持ちがしょんぼり。

また心置きなくライブ遠征に出かけることのできる日まで‥‥‥封印。
nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

りみこ

致し方なしって感じでしょうか? 
我慢の時が続きますね
by りみこ (2021-09-05 06:08) 

kontenten

偉い!! ご英断だと思います。
ただ、プロの演奏家の皆さんは演奏会開催するのですね(°0°)
少し前に「NAMIMONOGATARI2021」が問題になりましたが
ボクらアマチュアと違って稼がねば生活出来ませんからね(-_-)
ただ、万全の感染対策と云っても株も進化していますしね。
なんて偉そうな事を申しておりますが、今から男声合唱団の練習
参加者は平常の1/3、定期的な換気、マスクは不織布使用ですが
頑張って来ます^^;Aアセアセ でも演奏会は只今延期中です(><)
また、男声合唱フェスティバルは中止、川越市合唱祭は無観客です。
by kontenten (2021-09-05 08:23) 

ChatBleu

りみこさん:
わかりません。開催されるし、参加してはいけない条件(濃厚接触者等)にもあてはまってないし、行こうと思えば行けるんですよ。
こんなに元気がなくなるなら、行けば良かったのに、と自分に対して思います。もう、何に対してもやる気力がない‥‥。
by ChatBleu (2021-09-05 09:58) 

hanamura

カレー作って、食べて、待ちましょう。
by hanamura (2021-09-05 09:59) 

ChatBleu

kontentenさん:
どこぞのちゃんと対策してないイベントと一緒にされちゃ困ります(^^;) 最近、確か、桑田佳祐もツアー開催を決めましたよね。自分には音楽でしかできることがないからって。スタレビもいろいろ悩んだ上で、今できることをやる、ということで対策を取った上での開催になってます。
稼ぐことについては、アーティストよりも、ライブのスタッフが一番つらいそうです。実際、集客力が大きいアーティストなら、普通のライブよりオンライン配信の方が儲かるそうですよ。
感染については「絶対大丈夫」はないですよね。
by ChatBleu (2021-09-05 10:04) 

ChatBleu

hanamuraさん:
あ、この頃、カレー作ってなかった。
なぜわかる?! (笑)
by ChatBleu (2021-09-05 10:06) 

Boss365

こんにちは。
美容院と整体院、タイトなスケジュール?お疲れ様でした。
忙しいですが、充実してますね。
「緊急事態宣言地区から行くことが不安なのよ」仰る通りです。
結構、嫌がられます?(爆)また、差別受けた事ありです(涙)。
曖昧な緊急事態宣言なので、個人の判断が重要ですね。
「行くのをやめることにしたのでした。」は残念ですが・・・
致し方ない判断です。
ところで、お蔵入りTシャツ、お洒落でカッケイですね。
また「白内障の手術」あるので、安全確保も必要です。
色々な事がスッキリしてからライブ観戦の方が良いかと思います。
健康であれば、まだまだこれから沢山楽しめます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-05 12:45) 

あとりえSAKANA

複雑な思い、お察しします。でも賢明な判断かと。
公共交通機関での移動ですし、手術前ですしね。

私の場合、自宅は[まん防]でもないし、どこに飲食に
行っても問題ないのです。しかしながら、弟の職場で
コロナ陽性者が出た結果、弟も検査を2度受けたり、
(結果は陰性) 陽性になった人の代わりに16連勤に
なったり(暑い時期大変だったと思います)、弟とは
別住居ですが、弟が陽性だったとすると、姪が毎日
我が家に来ているので濃厚接触者の家族と接している
事になるし…という体験をするとあまり軽はずみな事は
できないと考えてしまい … 結果として慎重になります。
外出や旅行や出張、それぞれの方の考えや、仕事上の
不可抗力もあるのでとやかく言う事は出来ませんが、
「行く」「行かない」の正解の線引きは何処にあるのかと
複雑な気持ちになります。まあ私の事はさておき、白内障
手術が完了したら生でライブを存分に楽しんでください☆
by あとりえSAKANA (2021-09-05 14:37) 

よーちゃん

う~む。難しい決断ですね。。。。
私、桑田佳祐ツアーが当たったので、仙台に出かけます。
自分はワクチン2回済みだけど、なんだかモヤモヤはあります。
せっかく開催にこぎつけたコンサートで、
どうかクラスターなど、起こらないことを祈るのみですわ。
by よーちゃん (2021-09-05 14:43) 

ちぃ

外出自粛の呼びかけだったり自分の中の葛藤だったり・・・
「取りやめた理由」はどれをとってもすっきりしないモヤモヤしたものばっかりだ!
しばらくしょんぼりしちゃうね。。。
少しずつ折り合いをつけられると良いのだけど。
来年はどうかなぁ。
この先の日常生活には感染対策は憑物に、ちがったw、
付き物になると思うのだけど
問題なく開催されて、直行直帰なんて言われることがなければ
1日多めにお休みとって梅吉に合いにうちに遊びにきてよ!
今は白紙状態になったままの仁徳天皇陵を気球から眺めるツアー
が開始になってたら一緒に行こう!!
絶叫マシン好きだったら気球も平気だよね(≧∇≦)
待ってまーす^^
by ちぃ (2021-09-05 14:54) 

藤並 香衣

心中お察しします
そうですよね、緊急事態宣言中のところから移動してって
躊躇っても仕方ないですよ
特別な場所でのライブで楽しみにされていて・・・
実は僕自身も好きなアーティストさんがライブされてて
『状況によっては』のアナウンス付きでチケット販売始まった
僕のいる県はまんぼうも緊急事態も出てないけれど
自分の仕事を考えたら安易に参加して
「感染しちゃいました」では済まないので全部スルーしてます
アーティストさん本人だけでなくスタッフさんなど
携わってくださっている方の事情もあっての事だと思うし
自分はこういう仕事してるんだからって割り切ってます
(多少強がり入ってますよ・笑)
by 藤並 香衣 (2021-09-05 16:27) 

ぴーすけ君

もうどこにも行かないことに慣れてきちゃって
イベントはグッズ買って応援てことに私もなってます。
先が見通せないからイベント会社も事務所も大変なんでしょうね。
by ぴーすけ君 (2021-09-05 18:02) 

kuwachan

悩みに悩んだことでしょう。
スタレビも40周年なんですね。角松と同じですね。
私は、東京が緊急事態宣言中でしたが、ピークではなくライブの翌々日には解除という状況だったので、都を跨いで横アリのライブ行っちゃいましたから、人のことは言えない立場です。
開催すると言われれば行きたくなる気持ちはよくわかります。
横アリのある神奈川県は緊急事態宣言ではなくまん防(だったのかな?)
中で一応県の基準をクリア(収容人数はほぼ50%で休憩もあって換気も自動的にされている)して開催ということでだったので行ってしまいました。
何もなかったから言えることかもしれませんが、行く行かないの
判断は難しいです。
by kuwachan (2021-09-05 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

またまた延長とは、はあ〜って感じでやすよね。
再びライブ遠征ができる日が来ることを、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-05 21:09) 

こいちゃん

私が車を運転できるならば、空港に迎えに行きテアトロンに送り届け、私は次男の家で孫と戯れながら待ちまたお迎えに行くということができるんですけど~~おっさんの車じゃ小さいから密になるし(;^ω^)私達でさえまんぼう中の高松にはいかないようにしてるからねぇ・・今の時期本当にあきらめるということが大事ですね。その封印を解く時を楽しみに今は我慢しましょう。
by こいちゃん (2021-09-05 21:13) 

親知らず

「行ったら後ろめたかった」なら行かない決断は正解だと思います。
人の移動で感染者が増える事は既に承知しているのだから正解なんです。
また笑顔で行ける日までお楽しみは取っておきましょう。
by 親知らず (2021-09-05 22:16) 

あーちゃ

この決断はすごいと思います。
by あーちゃ (2021-09-06 14:10) 

ChatBleu

Boss365さん:
美容院と整体、とっても近くにあるのです。なので時間を合わせて予約したので楽々でした。
最近は東京だけではないのであまり差別受けることも減ってきましたが、それでもちょっと考えますよね。
Tシャツお褒めいただきありがとうございます。これ、普段では絶対着れない(^^;) 今回も何パターンかあって、これが一番良い!と思って選びました。
そうなんです。白内障手術前、あまり外出するなって言われたんですよね。それも気にかかってました。とはいえ、ライブの方が先に決まってたのですけれどね(^^;)
by ChatBleu (2021-09-06 19:47) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
ほんとにそうですよね。何かあってからでは困りますもの。
他のファンの方のツイートで「リスクをおかしても行くべきライブではある」と言っているのがあって、思わずうなずいちゃいました。でも、今はリスクは減らせるところは減らさないと、ですよね。
他に、同じくファンの方のツイートで、「行く人も行くのをやめた人もみんな含めてチームスタレビだ」というのがあって、めっちゃうれしかった。
ま、現在の目ではあまりよく見えてないから、治ってからまた楽しみたいと思います。
by ChatBleu (2021-09-06 19:48) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
いやー、よく仙台、申し込みましたね。まぁ、桑田さんのライブは激選ですから、当たったらどこでもってところでしょうねぇ。
by ChatBleu (2021-09-06 19:48) 

ChatBleu

ちぃさん:
そうなの。メッチャもやもやでした。でも、行ってももやもやしてただろうしね。ここは割り切るしかないんだろうなぁ。
憑物!爆! ま、そんな感じだけどさ。
もうね、ちぃさんとお友達になる前は、大阪、結構行ってたのよ!大阪単体ではなくて、あちこち抱き合わせばっかりだけど^m^ 大阪のスタレビファンは、かなり熱いらしいので、一度体験しに行くのも良いかも。今まで怖くて避けてた(笑)
気球で仁徳天皇陵!面白そうだ! でも、実は高所恐怖症(爆笑)
by ChatBleu (2021-09-06 19:48) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
テアトロンでなければ遠征してライブって考えなかったと思うんですよね。昨年すごくいい席だったのに中止になったという悔しさもあったし。
とりあえず、割と近くの通常ツアーの方を予定しているので、それを楽しみにしておきます。
香衣さんの場合はまた、お仕事の事情もありますものね。強がり入っちゃいますよ!そうでないと、耐えられないって感じです。
by ChatBleu (2021-09-06 19:48) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
そうでしょうねー。でも、実は、オンライン配信ライブはこれはこれでまた新しいやり方としてアリなんですって。面白いですね。

kuwachanさん:
今年の5月で丸40年です。なので、今は本当に40周年中。大体前後1年やってるので、半分が周年ツアーっくらいの勢いです(笑)
まぁ、横アリだったら行きますよ!東京と神奈川を区別すること自体がナンセンスですもん。私の場合、さすがに遠距離で宿泊まで込みだったので、うーーん、と思っちゃいました。
by ChatBleu (2021-09-06 19:49) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
延長してもなんも変わらない感じですよね。いついなったらおさまることやら。

こいちゃんさん:
いえいえいえ、とんでもない! 
でも、そうですよね。こいちゃんさんがうどん県の孫ちゃんたちに会いに行くのを控えているんですもの。それをこの感染爆発中の東京から行っちゃいけませんよねぇ。
ほんと、落ち着いたらまた行くことにして、その時はまた徳島も寄りたいですー。

親知らずさん:
そうなんですけれどねー。なんとなくすっきりしないのですよ。

あーちゃさん:
え?なんかよくわからないんですけど(^^;)
by ChatBleu (2021-09-06 19:49) 

TAKUMA

そうそう、最近はグッズにマスクは欠かせませんね。
オリパラの日本チームのマスク良いなぁと思ってたんだが、派手すぎて実際には使えないよなぁ(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2021-09-14 09:41) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いいじゃないですか。私、最近、白はしません(^^;)
by ChatBleu (2021-09-14 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。