SSブログ

しばし封印 [スタレビ]

毎日毎日よく降ります。寒いし。こうなると何もやる気しません。
昨夜は、仕事終わってから思いっきりグダグダダラダラ好き勝手な
ことをしてました。なのになぜか、久しぶりに蕁麻疹。
でも、ダラダラついでに、珍しくテレビを見ていて、これまた本当に
珍しく、ゲラゲラと声をあげて笑ってました。
うん、笑えるということは大丈夫だ。

現在、 4 0周年 ライブツアー 「年中模索」の真っ最中のスタレビですが、
並行して夏のイベント「楽園音楽祭」もやってます。
昨年は中止、今年は開催するものの、いつもより公演数が少ないかな。
今日は、スタレビの聖地とも言えるテアトロン(香川県さぬき市)です。

でも、私は一週間前に苦渋の思いでキャンセルしました。
そもそも、楽園音楽祭の日程が発表になって、ファンクラブ先行受付が
あった頃は、この時期にここまでコロナが蔓延した状態になっているとは
思ってなかったのです。ワクチン接種の話ももう具体的になってましたし、
オリンピックの後で、まだ感染者は少なくないだろうけれど、このまま
増えたり減ったりしてるんだろうな、と思ってました。

既に、「年中模索」ツアーは始まっていて、感染予防対策がしっかり
とられていることも、メンバーやスタッフさんだけでなく、参加する
ファンのみんなも、それぞれ気をつけて、
「この会場から感染者を出さない」
ことを決意して取り組んでます。

「音楽を不要不急とは言わせない」
本当にそう。ライブで元気をもらって、また頑張れる。
そんな『なくてはならないもの』だと思ってます。

その上、テアトロンは特別な場所です。
あの素晴らしいロケーションでのライブは、行くのはとても大変なのに、
一度行くとクセになる。そんな場所です。

さて、そんなわけで、ファンクラブ先行発売でチケットを申し込み、
宿と高松から会場へのバスがセットになったオフィシャルツアーを
申し込むとして、あとは高松までの道のり。例年、朝イチの飛行機で
高松入りして、昼過ぎまで高松でブラブラして、14時頃受付、という
感じなのですが、今年は開始時間が早い。終了時間を早くするため
らしい(17時終演予定)。となると、朝イチの飛行機でギリギリ。
もしかして日帰りもできちゃう?と思ったけど、それは危なそう。
空港から会場へのシャトルバスがあれば良いのにー、と思った[あせあせ(飛び散る汗)]

昨年、飛行機を予約しておいて、中止になってキャンセルするのに
全額返金になるだならないだと、すったもんだしたので、今年は
なんとなくさっさと予約する気になれない。予約するなら早得の
方が断然お得なのだけど、本当にあるのかなぁと不安半分。
慌ててとらなくても空いているだろう、とも思ってしばらく保留。

オフィシャルツアーは、もう定番なので、予約開始とともにさっさと
申し込み。オフィシャルツアーだと、会場に向かうバスで、メンバー
からのメッセージビデオが流れるの。これが楽しみ。

その間、感染状況は上がったり下がったり。
スタレビのライブも、途中、延期になるものもあったり、追加公演が
あったり。なかなか落ち着かないところへ、夏イベのツアーグッズの
販売が始まった。ここは気合を入れるべく、Tシャツとマスクを買おう!

CIMG9937.jpg

ようやく行くことが見えてきて、改めて交通手段を考える。
私はいつもJAL利用なので、JALのサイトで予約しようとすると‥‥
なにっ?! 朝イチのフライトに空席がない? 表示されない。
他の日を見ても表示されない。どういうこと??
‥‥減便‥‥これですな。
大体、ANAとJALで同じような時間のフライトがあるのですが、
交互にしか飛ばないようになってるの。
なので、朝イチのフライトは、ANAを選ばなくてはならない。

実は個人利用ではANAに乗ったことがない私。どうしようかなぁ、
と思いつつ、乗換案内を検索していて、あ、陸路、って手もあるんだ、
と気づきました。岡山まで新幹線で行って、マリンライナーで高松へ。
飛行機の方が断然早いはずなのですが、家を出る時間は、飛行機の
場合とさほど変わらない。安いし。
新幹線は、スマートEX会員なので、ネットで予約。
時間変更も直前までできるし、緊急事態宣言期間は、払戻手数料も
かからないんだって。
この時、東京の緊急事態宣言は、まだ8月22日までになってたのかな?
緊急事態宣言になれば、延期とか中止になるだろうから、その時に
キャンセルできそうなのもありがたい。というわけで、新幹線予約。

さぁ、準備は整った!‥‥というのが、お盆の頃でした。
長くなったので話の続きは明日にして、コメント欄閉じておきます。
自らキャンセルを選んだものの、落ち込んでおりますので、明日、
励ましに来てやってくださいませ。

nice!(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40