SSブログ

私にしては珍しめの話題 [健康]

昨夜のジョブチューン(テレビ番組ね)のジャッジ企画で、ファミマの
スイーツやってましたね。先日紹介した「スフレ・プリン ティラミス」
かなりの酷評で不合格でした。私の舌はやっぱりバカ舌(笑)
あ、でもねぇ、「スフレ・プリン」が美味しいから、その路線という感じ。
でも、別の商品なんだからこれはこれで評価しなくちゃいけないのねぇ。

従業員イチオシ第1位で、満場一致で合格した
「バタービスケットサンド チーズ」
あれは、私はあまりにクリームたっぷりで敬遠してたんですよね。
それよりも第2位で同じく満場一致で合格のシュークリームの方が気に
なります。今まで、コンビニのシュークリームは、セブンのがイチオシ
だったんだけどな。まぁ、でも、しばらくは品薄になって買えないかな。

テレビ番組と言えば‥‥って、普段あまり見ないから、週末に見ていると
ついつい、話題にひっかかっちゃうのですが、「王様のブランチ」(全国
ではやってないかも)のコーナーで、絶叫マシンランキングやっていて、
富士急ハイランドの「ド・ドドンパ」が3位だったかな、入ってました。
「現在休止中」と小さく書かれてましたけれど、いやいや、取り上げて
いる場合じゃないでしょ!昨年12月から今月までに、4人が頸椎の圧迫
骨折などの重傷になって、立ち入り調査が入ったんですよ。
オープンしたばかりというものでもないから、何か問題があったのかも、
ですが、それにしても、そのニュースが流れてきた翌日に、番組放送って
ちょっとねー。

ちなみに私は絶叫マシンは割と好きです。ただ、いつからか、恐い以前に
首が痛くてもってかれる感じになるようになって、もう長いこと乗って
いないです。何しろ、「きゃーーー!」じゃなくて、「イタタタ」って
なっちゃう。回転しちゃうのとかはOKなのですが、横に振れるのが苦手に
なってしまったのです。

あとねぇ、バイクに乗っていた頃は、ジェットコースター、全然恐く
なかったですねぇ。速度もスリルもバイクの方が上!レールがあるなんて
全然楽勝だわ。

てな若いころの栄光は置いといて、昨日書けなかった手術前検査とか、
白内障の手術の話ですよ。あぁ、一気に年寄りくさくなったわ。
そもそも、目薬だって「老人性白内障治療薬」とか書いてあるしねー。

その、手術前検査ですが、採血と採尿、あとは心電図でした。
もうねぇ、採血する人に会うまで、全部システム化されててびっくり
でしたよ。再来カウンターで受付して、受付票と呼出し機をもらい、
採血と採尿の自動受付機で、受付票のバーコードを読ませると、
検尿コップと受付番号が書かれた紙が出てくる。
中に入ると、銀行や郵便局のカウンターみたいに、各カウンターに
呼出し番号が表示されていて、表示されたところで採血。

で、心電図はさすがに、特に変わり映えなし。
終わったら眼科で診察。初めて午後に来たけど、やや空いてる?
担当する先生の数も少ないのかな。

しかし、どこの病院もそうだけど、ご老人が多い。
診察を終えて出てきたご夫婦。奥様が患者で、旦那様が付き添いで、
看護師からの説明待ちのようだったけど、2人で先生の説明を聞いても
ちゃんと理解しきれたのか、なんとも危うい感じの会話。
聞いてひてハラハラしちゃった。

それよりもう少し若いおじさん。
ナースステーションでPCR検査の説明を受けてるんだけど、物わかりの
悪いのなんのって。やり方を聞きながら、途中途中でツッコミとしか
言えないような口を挟む。そこ、聞かないとわからないところか?って
感じ。そうかと思えば、「それはどうやったらいいんだ」「それは今から
ご説明するのですが」とか、もう、わけわからんちん。散々、あーだこーだ
言いながら説明を聞いておいて「今、聞いたことが書いてある紙とかある
のか」そりゃ、あるでしょうよ。忘れるもん。あると聞いたら、今度は
「読んだらわかるのか」 普通の人はわかると思うけど、あんたみたいな
人は間違えそうだよね。おまけに、「ワクチン2回終わってるけどPCRは
やらないといけないのか」とか、おいおい、全然わかってないんだなぁ。

先生も看護師さんも、ほんっと大変だと思う‥‥。

で、そのおっさんが聞いた説明、というのは、少し前に私も受けていた
のですが、あ、はい、PCR検査を受けるのですよ。手術1週間前に。
私の場合、右目の手術と左目の手術の間隔があるので、2回やるの。
インフルでよくやる、鼻の奥にグイっとツッコまれるやつではなくて、
唾液のやつです。検査に来なくちゃいけないのかと思ったら、検体の
提出にだけ来ればよいらしい。

CIMG9906.jpg

こんなカップに、唾液を入れて、

CIMG9905.jpg

ビニール袋に入れて提出です。
唾液は、このカップ一杯にとる、というわけではなくて、底が一面
溜まるくらいで良いとのこと。それでも数分かかるそうです。

CIMG9907.jpg

底の大きさがわかるように100円玉を並べてみた。
口を開けていると唾液が溜まってくるので、それをペッと出す。
というのをくり返すんだそうな。
取れたら、3時間以内に持ってこい、と。

そうそう、このやり方の説明は、紙でももらったわけですが、その前に
イラストで説明してくれるのです。検体のコップをビニール袋に入れた後、
「手を洗ってください」というのがあって、あぁ、確かに、万が一、感染
していて、その唾液が手についてたりして、あちこち触ったらまずいよね、
と私はすぐに思ったのですが、↑ のおっさんは、「なんで手を洗うんだ」
とツッコんでましたよ(笑)

とにかく、初!PCR検査ですわー。こんな風にやるんだね、としみじみ
思ってしまったので、まだ受けたことのない人のためにご紹介、でした。

しかし、感染者増加が止まらないですねぇ。困ったものだ。
アメリカに駐在している元の会社(正確には元の元)の同期によれば
アメリカは9月後半くらいから、3回目のワクチン接種になるそうですよ。

nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 20

あとりえSAKANA

PCR検査…いろんな方法がありますけれど
こんな方式のだったのですね。興味深いです。
あの長い綿棒ぐりぐりは辛いですもんね。
これなら2回採取になっても楽勝ですね!
by あとりえSAKANA (2021-08-22 01:07) 

hanamura

もう慣れた。 いちいち反応しない。 気にしない。
・・・というコトにしたい。ココロの中ではしたのだ!った。
by hanamura (2021-08-22 09:24) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
唾液の検査があることは知っていたのですが、その場で出すのかなぁとか思ってました。その場で出すとマスクを長時間外したりしてリスクが高まるからこの方式のようです。
綿棒のやつだと思っていたのでホッとしました!

hanamuraさん:
ん?何に反応? もしかしてPCR検査であの綿棒のやつを何度もやってるとか。
by ChatBleu (2021-08-22 09:52) 

リュカ

PCR検査、なるほどねー。
当然ながら(?)やったことないのでフムフムと読みました。
「取れたら3時間以内に持ってこい」なのね。
ジェットコースター、最後に乗ったのっていつだろう!
ぐるーんと回転するのは良いんだけど、椅子に座ったままストンと垂直落下系は苦手なのだ。
(ディズニーシーのタワー・オブ・テラー系。でもシーの乗り物は周りの景色が楽しいから大丈夫だけどww)
心臓をさ、高いところに置いてきた気分になっちゃって
なんか落ち着かない(笑)(笑)
by リュカ (2021-08-22 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、PCR検査って、そういうふうにやるんでやすね。
あっしは唾液が出やすいタチのようで(フィルターのない本格的シガーを吸うと、すぐに吸口がべしよべしよになってくだけた葉巻葉が口の中に入ってきてうまく吸えやせん)この検査、楽にできると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-22 11:14) 

Boss365

こんにちは。
「スフレ・プリン ティラミス」評価が低く、残念です。
小生も食べましたが、悪くなかったです。
セブンのシュークリーム、硬めの皮が美味しく本格的ですが・・・
小さいのが難点。ファミマのシュークリーム、冷蔵庫にあります(爆)
ところで「バイクに乗っていた頃」何に乗っていたのですか?
唾液採取のPCR検査、お疲れ様です。薬局屋で売っている物と同じかな?
「なんで手を洗うんだ」のおっさん、大変です(爆)
米国の西海岸ですが、公共の場ではマスク着用義務みたいです。
ワクチンを接種しても感染者数は日本より多い状態。
底無しの状況から早く脱出したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-22 11:21) 

ChatBleu

リュカさん:
でしょ。私も、言葉では唾液での検査って聞いたことあったけど、なるほどーと思ったのでした。
私も最後にジェットコースター乗ったのいつだろう?って感じ。タワー・オブ・テラー系ね!いわゆるフリーフォールだね。打ち上げ型と落下型があるけど、私はどっちも好き♪
by ChatBleu (2021-08-22 13:13) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
それは楽にできそうですね!私はどうだろう。意識したことないからなー。
by ChatBleu (2021-08-22 13:14) 

ChatBleu

Boss365さん:
スフレ・プリンティラミス、悪くないですよね。まぁ、スフレ・プリンが良過ぎて厳しい目になったんじゃないかな、と思います。
ファミマのシュークリームが冷蔵庫に!今やレアかもしれませんよ(笑)
バイクは、GSX-400Xです。かなり前に写真アップしてるかも。
by ChatBleu (2021-08-22 13:17) 

サンダーソニア

ライダーの過去!仮面なしだけどww
かっこよさげですね。
その細腕で400?って思っちゃいます。
by サンダーソニア (2021-08-22 14:37) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
400でも一番小さいやつだったので、取り回しできました。
今の怪力なら楽勝だな(笑) 当時は力なくてきつかったけど。
by ChatBleu (2021-08-22 14:48) 

ちぃ

若い頃は絶叫マシン系どれも平気で乗ってたけど
好きか?と聞かれたら別に乗らなくても良い、だったなー。
複数人で行くと絶対乗らない人がいて、乗りたい人も1人じゃやだ
みたいな時にじゃあ付き合うよってw
絶叫マシンよりも苦手な人が多いかも?なコーヒーカップ。
私は全然平気で思いっきり回すので恐れられてました(^▽^;)
今はそういう所に行きたいとも思わなくなってしまいこれまた年寄りくさいかもwww
唾液を貯めるPCR検査。一回の「ペッ!」じゃダメなのね@@
その容器の底に溜まるくらいで数分かかるのは結構大変そうよ。
その間ずーっと口開けて弛緩した顔しているのよねw
頑張って溜めてくださいー(≧艸≦)
by ちぃ (2021-08-22 15:49) 

藤並 香衣

僕も若い頃は絶叫マシン好きで、あちこちの乗ってました
富士急ハイランドも行きましたよ~
確かにバイクの方がスリルあるでしょうね
病院の説明、一定年齢以上の高齢者はそんな感じですよ
医師が説明して、看護師が説明して、最後に受付で聞いて
数日後に電話がかかってくるなんて事もありますよ(苦笑)
PCR検査、唾液で出来るんですね
唾液の場合はできれば採取前1時間は水飲むなとか言われましたよ
僕は鼻に綿棒でグリグリの検査ばかりです
去年の入院騒動から仕事がらみも含めて4回もやってます(笑)
by 藤並 香衣 (2021-08-22 17:07) 

ChatBleu

ちぃさん:
あー、苦手な人いますねぇ。グループで行くと、絶叫系がダメな子とお化け屋敷系がダメな子がそれぞれいて、必ずもめる(笑)
コーヒーカップも載るけど、確かに回る系は苦手だー(^^;)
唾液、1回のペッ!でそこに溜まるくらい出れば良いんだろうけれど、そんなに出ないんじゃない?私の疑問は、口開けてると唾液溜まるのかなぁってところ。なんか乾燥しそう(笑) あ、でも、確かに歯医者とかで、唾液溜まって困るものねぇ。
by ChatBleu (2021-08-22 18:20) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
おぉ、富士急行きましたか。私は、FUJIYWMAとグレート・ザブーンまでなんですよね。今、サイトで見てみたら、グレート・ザブーンなくなってた(@_@) クール・ジャッパーンが後釜かな。
唾液でのPCR検査、口はゆすいで綺麗にするけど、リステリンとか消毒系のものはダメだって。水飲まないで唾液とろうとしたら、余計、口が乾きそうだーー。
ひゃー、もう4回も(@_@) そうなると、綿棒グリグリももう慣れたもの?なわけないよねぇ(^^;)
by ChatBleu (2021-08-22 18:27) 

kontenten

白内障の手術でPCR検査までとは・・・お疲れ様ですm(_ _)m
さて、あんこちゃんの目が赤い件ですが
背景が赤かったので赤く映ったのかも知れません(-_-)
今日は飲み過ぎなので・・・この辺で^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-08-22 23:32) 

kuwachan

手術の時ってホント色々検査攻めですよね。
私の場合は膝でしたが、歩くのが不自由なのに
病院をグルグル回されて疲れ切った記憶があります。
今はPCR検査も必須なんですね。
by kuwachan (2021-08-23 15:10) 

ChatBleu

kontentenさん:
白内障手術と言っても手術ですからね。
万が一、陽性だった場合、緊急性がないから延期だろうなー。

kuwachanさん:
そうですね。これが内臓になると、もっともっと検査が追加になりますね。
by ChatBleu (2021-08-23 21:41) 

TAKUMA

今はゴープロで撮れますが、昔は芸能人をジェットコースターに乗せて後ろ向きにカメラマンが乗ってデカいENGで撮ってたんだから命がけの撮影に見えましたよ。
富士急やディズニーランドで何回かジェットコースターの撮影やりましたが、毎回ムチ打ちになってましたわ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-09-14 08:37) 

ChatBleu

TKAUMAさん:
あれはねー、首に悪いですよねぇ。マトモに乗っていてもやられます。
by ChatBleu (2021-09-14 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。