SSブログ

フルーツ♪ [スイーツ]

昨日は、仕事を2時間早退して、手術前検査のために病院へ。
白内障の手術とはいえ、手術ではあるので、事前に、採血・採尿、
心電図をやるのです。暑い時間の移動になったので、疲れました!
検査の話とか、新しいネタ(と言っても写真ナシ)もありますが、
ヘトヘトなので、仕込んであったネタで。

最近、週1回、JAが軽トラで地元野菜の移動販売に、割と近くに来る
ようになりました。近いので行ってみたいのですが、残念ながら、
仕事の時間。でも、このお盆休み中に、1回、販売日にあたったので、
のぞいてみました。

JAのお店自体も、1~2kmくらい離れたところにあって、以前、栗を
買いに行ったことがあります。私の行動範囲内のはずですが、意外と
行かないんですよね。
今年、ブルーベリー農園に行けなかったと書きましたが、この農園も、
販売期間に、JAにも入れているようです。うちのあたりは他のブルー
ベリー農家もあるし、これからがシーズン(私が行ってるブルーベリー
農園さんだけが早い)なので、JAのお店に行けば、地元の美味しい
ブルーベリーがあるのでは? と以前から思っていました。

それで期待をもってのぞいたのですが‥‥残念!
きゅうり、茄子、小玉スイカ、ネギ、しかなかった!
ブルーベリーがないどころか、品数少な過ぎーー。かなりがっかり。
またそのうち、ショップの方をのぞいてみたいと思います。
‥‥が、忘れるんだよね。

で、最近はスーパーでも国産の生ブルーベリーが出ているし、米国産とか
安いのもあったりするから、ついつい、それでいいことにしちゃったり。
そのスーパーに並ぶ果物も、ぶどう、梨、と秋の味覚が増えてきました。
でも、ブルーベリーはともかく、この夏、スイカまだ食べ足りてない!
お盆休みは涼しくて、スイカ気分ではなかったんだもの。
この週末はスイカだなっ!あ、でも、ぶどうの直売所も行きたいしー。
食べ物の欲求ばかり高まってますが、ドライブにも行きたいしなぁ。

この1月に母が亡くなってから、なんだかんだと帰省していたので、
特に車を動かそうと意識していなかったのですが、この後、白内障の
手術、視力が安定して矯正するまでを考えると、ちと危ない。
そこで、先日のお盆休みの時も、道の空いていそうな日を狙って、
例によって多摩ナンバー地域限定(笑)ドライブしてました。
23区はもちろん、多摩地区でも八王子ナンバー地域に入らないのは
難しいんだぞ(爆笑)。

ドライブのお供はもちろんスタレビが詰まったiPod。
USBでつないでご機嫌なドライブとなりました。
でも、以前出た勝手にFMに切り替わっちゃうトラブルは1度発生。

しかし、トイレに行きたくなっちゃったんですよねー。
それで、コンビニでトイレ休憩。お礼に何か買いますかね。
おっ!こんなのあるんだー。

「もぎゅっとピーチミルク with ピーチジェリー」

CIMG9874.jpg

スタバのピーチ系、人気高いですよね。特にフラペチーノ。
もう1年半近く足を踏み入れていスタバ。
ちょっとだけスタバ気分?

で、中身の写真も撮ったのですが、あまりに駄作だったのでボツ。
ミルクですよ、ミ・ル・ク!

それで、今日のテーマは、タイトル通り、フルーツなのですよ。
そんなわけでこちらも。

「パピコ マスカット オブ アレキサンドリア」

CIMG9876.jpg

他の方のブログでも美味しいという評判が。
中の形はパピコ。でもマスカット色

CIMG9878.jpg

2本でないとパピコっぽくないから、↑の写真を撮ったけど、せっかく
なのでソロ撮影。

CIMG9880.jpg

代わりなし。スミマセン。
爽やかな感じで、美味しいですよー。

もひとつついでに、フルーツ系アイスネタ。
先日紹介したハーゲンダッツの「濃苺」
ハーゲンダッツの特売で買ったけど、対象外だった!と書きましたが、
あとから、「誤って278円で販売しました」って張り紙されてました。
心当たりのある人はサービスカウンターへ、ということで、差額を返金
してもらえたのです。わーい。

でも、本当に普通のミニカップ製品と同じ価格設定で良かったのかなぁ?
そもそも「対象外」表示を忘れて、安くなってない!と文句を言ってきた
お客さんがいて、泣く泣く安い方に合わせた、とかそんな事情では?と
思っちゃったりしたのでした。
nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 17

りみこ

良いですねー移動販売
少ないのは最近の長雨のせいなのでしょうか?
ウチの家の付近にもJAさんの販売所があるのですが、買いに来る人たちがパワフル過ぎて最近はずっと行っていません( ̄▽ ̄;)
差額、返ってきて良かったですね
by りみこ (2021-08-21 06:13) 

marimo

移動販売があるんですねw
田舎限定かと思ってました。
今治にいた時は、近くにJAが運営する道の駅?みたいな
大きな施設があって、そこに毎週買い物に行ってました。
なんか懐かしいなぁ あののどかな感じ(≧艸≦)
by marimo (2021-08-21 09:21) 

あとりえSAKANA

虹のラッキーは「濃苺返金」に発揮されましたね☆
え?もっと大きなラッキー??あるかもですよー!
(^_^)
by あとりえSAKANA (2021-08-21 10:36) 

リュカ

地元野菜の移動販売いいね^^
もっと品数が増えると良いよねー。選ぶ楽しみも味わいたい。
相方くんが直売所で今回は小玉スイカを買ってきたので
あとで食べる〜〜
by リュカ (2021-08-21 10:45) 

のらん

いいなぁ、JAの移動販売♪
野菜や果物って、スーパーで買うより、そっちのほうが
新鮮でおいしいヤツが手に入りそう(^.^)
パピコ、なつかしい♡ マスカット味ってそそられるわ♡
by のらん (2021-08-21 11:08) 

Boss365

こんにちは。
手術前検査、お疲れ様でした。問題なさそうですね。
食べ物の欲求が多いみたいですが・・・
ドライブがてら現地で美味しい果物・野菜をゲット?良いかもです。
夏場は、トウモロコシ目当てに八ヶ岳に度々ドライブしました。
スタレビ、コンサートが始まるみたいですね?FMで宣伝していました
パピコ・マスカット、セブンで見かけましたが・・・
食べた事のないアイスです。
「濃苺」をセブンで購入、まだ食べていません。
「差額を返金」クレームが殺到かな?返金され良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-21 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

もう梨も出てきてるのでやすね。
秋なんでやすなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-21 13:26) 

ChatBleu

りみこさん:
どうでしょう?実は、JAショップも、いつ行っても品数が少ないです。種類はもうちょっとあるけど。早い時間だともっとあるのかなぁ。
買いに来る人たちがパワフル(^^;) いやー、それはちょっとひいちゃいそう。

marimoさん:
田舎ですから(笑)
田んぼも畑もあるのどかなところです、ここ。
歩いてはいけない距離ですが、道の駅を兼ねた直売所もありますよー。
by ChatBleu (2021-08-21 14:34) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
えぇ?! 57円還元で?! いやー、それは寂しい(笑)

リュカさん:
そうそう。のぞいてみて品数も種類も少なくて、どうしようかと思っちゃいましたよ。
でもまぁ、普段、行けないから(^^;)
小玉スイカ、美味しかったかな?あー、スイカ、今日も買うのを忘れた!
by ChatBleu (2021-08-21 14:35) 

ChatBleu

のらんさん:
スーパー内にも農家さんから直送コーナーがあるのですよ。でも、意外と売れてない(笑)
移動販売、時間が短いし、平日で買えないので、残念なのですが、あの品数と種類では、うーん、特になくてもいいかぁって思っちゃいました。
このパピコ、人気あるんですよー。
by ChatBleu (2021-08-21 14:35) 

ChatBleu

Boss365さん:
結果すぐでたのか、手術に向けて確認するのかわかりません(^^;)
まぁ、問題ないでしょう。
ドライブで現地で果物や野菜を買うとなると、明らかに多摩ナンバーより外に出るんですよねー。
スタレビ、ライブツアーは以前レポしたやつ、まだしばらくやってます。それと並行して、現在夏イベもやってます。でも、今の状況で行けるんだろうか。かなり心配です。
「濃苺」セブンで買いましたか!それはお高い(笑)

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい、幸水とか早い品種はもう出てますよ。
by ChatBleu (2021-08-21 14:35) 

藤並 香衣

手術前の検査おつかれさまでした~
ブルーベリー、去年記事を拝見していて
農園の摘みたてが買えるって羨ましいって思ってました
でも東京でブルーベリーの農園があちこちにあるって
イメージがなかったです
車でお気に入りの音楽を流してドライブするの楽しいですね
先日旦那さんと出かけたときには
アリスのメンバーセレクションベストを流してたんですが
懐かしい曲もあったりで楽しかった
ハーゲンダッツ、返金してもらえてラッキーでしたね
by 藤並 香衣 (2021-08-21 16:41) 

kontenten

スタバ気分でスタレビ気分?
OH!ハーゲンダッツの返金も佳かった?ですね^^;Aアセアセ
 手術前検査、お疲れ様でしたm(_ _)m
JAの軽トラですか・・・川越には販売店がありますが
産地から近過ぎるので移動販売はないみたいです(w)
ただ、ご存知白黒猫のぴーちゃんちは川越のJA直売所へ
毎日納めているみたいです(^_-)
さて、フルーツ大福・・・家内も承服しかねると申しておりました。
イチゴ大福は、餡子と苺の味が絶妙だが、フルーツ大福は餡子僅少
ほぼフルーツと大福の皮だけって・・・納得出来ないそうです(°0°)
by kontenten (2021-08-21 19:31) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
東京でも多摩地区は割とブルーベリー農家さん多いんですよー。うちの近くはまた特に多いんだな、これが。
iPod、実は私、イヤホン苦手で、車で聴かないと音楽聴く時がないのですよ(笑) あ、でも、最近はiPodからスピーカーにつないで家でも聴ける!アリス、こりゃまた懐かしいですねぇ。
by ChatBleu (2021-08-21 21:07) 

ChatBleu

kontentenさん:
いや、うちも販売店あるし、販売店と軽トラが来る場所だって、1,2kmくらいしか離れていないんですけどね(^^;)
アハハ、ママちゃんもやっぱりフルーツ大福に納得いってないですか。そうですよね。ただの大福の皮にくるまったフルーツですものねぇ。
by ChatBleu (2021-08-21 21:09) 

hanamura

Q.パピコの名前の由来はなんですか?
A.ぱ行の「ぱ」「ぴ」「ぷ」「ぺ」「ぽ」は、発音が歯切れも良く、明るいイメージがあるため、当社では多くの商品に使われています。
「ぽ」Q.ポッキーの名前の由来はなんですか?
A.最初は、チョコスティックをもじり、テクテク歩きながら食べるチョコスナックの意味から、「チョコテック」としていました。その後テストセールをする時に“ポッキン”の響きを持つ「ポッキーチョコレート」になりました。
by hanamura (2021-08-21 21:12) 

ChatBleu

hanamuraさん:
マジっすか?! 確かにグリコにパ行製品名多いか。
パピコの歌ってのもあったような気が。
by ChatBleu (2021-08-21 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。