SSブログ

幸か不幸か [日常のこと]

今日はまだ残ってるスイーツネタのつもりだったのですが、珍しい
写真が撮れて、寝かせると腐りそうなので、先に出します。
いや、マジ、時間さえあれば昨日のうちに投稿したかった!

お盆休み中、睡眠負債を返済すべく、朝、早く目が覚めても起きずに
寝倒していたせいか、休み明けからは、夜中に目が覚める回数が減り
ました。寝倒したといっても、6時にはさすがに起きていましたが。
それでも、今週は、夜中と言われた3時に散歩、なんてことはやって
おりません。4時だけどね(笑)

いや、以前から4時起きでしたけれど。
起きてからの行動パターンがちょっと変わって、起き抜けにいきなり
散歩に出かける。涼しいし、人には会わないし。そんなに見えなくても
平気だからコンタクトは入れずメガネで出かけてます。
出かけた時間とか体調とか天気とか気分によって、どこまで行くかは
まちまち。

昨日は、晴れるのかなぁ?雲が多いのかなぁ?と悩むような変な空。

20210819_1.jpg

雲エリアと青空エリアがくっきり分かれています。
まだ薄暗い時間なので、不思議な色合い。
日が昇り始めて、朝焼けがまたキレイ。

20210819_2.jpg

ちょっと神秘的ですらあります。
ちなみにスマホ撮影です。写真撮るつもりではなかったけど、
空を見て、あ、いいなーと思って撮ってたのです。

しかし、もっとびっくりだったのが
20210819_3.jpg

虹だ!
久しぶりにこんなにハッキリくっきり7色の虹を見たような気が
します。鮮やかだわ。

奥の方に向かって消えていく感じ。
20210819_4.jpg

橋になって先の方に進めそうな感じ。
おまけに、よく見たら二重の虹だ!

20210819_5.jpg

外側は少し薄いけど。
内側は、地面近くから綺麗に出ているようです。

最初は途中までしかなく、切れている感じだったけど。
時間が経ったからか、場所が変わったからか、かなり半円に
近い状態になりました。

20210819_6.jpg

建物とかなければもっとスッキリ見えるかも、だけど、
個人的には大満足。
20210819_7.jpg

ところで、虹を見たら、良いことが起きると思います?
それとも何か悲しいことの起こる前兆だと思います?

というのは、昨日、帰宅後に、仙人に「虹が出た」とLINEしたら、
それは何かの吉兆か?と言われたのです。
仙人本人は前日の夕方に虹を見たけど何もいいことはなかった、と。
私は虹を見たことそのこと自体が、とってもラッキーな気分だったので、
別に、他に特に何もいいことがあったわけでもなく、フツーの1日で、
全然問題ナシ。でも、言われて気づいたのが、母が亡くなる前日、
兄は大きな二重の虹を見たんですって。あとから、あぁ、そういう
ことだったのか、と思った、と。

虹には吉凶どちらの説もあるみたいですね。
でも、良い方に思っておいた方が、幸せだなぁ、と思ったのでした。
nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 23

marimo

虹を見るといい事がありそうに思いますが・・・
私もよからぬことが起きることが多いです。
なので、あまり虹にはいい思いがないです(゚Д゚;)
by marimo (2021-08-20 07:59) 

kontenten

幸福のダブルレインバーですね(^o^)
観天望気的には、朝の虹は雨になる・・・と
某プロカメラマンのブログで拝見しましたが
きのうはハズレて佳かったです(=^..^=)ミャー
 虹・・・埼玉県は夕立が多いのか結構見ます。
ましてkontenten興業の周りは田園地帯ですので
午後雨がザッと降った後の帰宅路でよく見ます(^^)
by kontenten (2021-08-20 08:46) 

リュカ

そうそう。虹が出ていたみたいだね^^
でも2重だなんてすごいわ!
こんなふうに青空と雲がくっきり分かれた空。
昔昔、テレビでこんな感じの雲の上を小型機で飛ぶ人のドキュメンタリーを見てね。
雲の上は、めっちゃ乱気流みたいなかんじで
こんなところをよく飛ぶなあ〜なんて思ったのを思いだした^^
飛ぶ目的も雲の名前も忘れちゃったなあ(笑)(笑) ダメじゃんww

虹を見ても、良いとも悪いとも前兆とも思わないかな。
雨が上がったのね or お天気雨だね〜って思う程度だw
でも虹を見るとなんか嬉しい。
by リュカ (2021-08-20 08:47) 

hanamura

なんだか、もう、虹が珍しくないなぁ。(あはは笑)昨日は雷で起こされて、今朝は月光に起こされました。明るくて満月か?と思ったら、明後日の日曜日が満月でした。いい月見たいなぁ!
by hanamura (2021-08-20 08:48) 

あーる

虹は虫へんなので、中国では龍とか蛇とかの一種と考えていたらしい、と昔聞きました。そんなにうれしくないほうの考え方だったっけかな。見えるとラッキー! と思っちゃいますけどね。
by あーる (2021-08-20 08:55) 

りみこ

虹を見られたら嬉しくなっちゃいます
良し悪しではなく、単に嬉しいですね
見れたことがラッキーと思うのですから良いことなのかも(;^_^A
by りみこ (2021-08-20 09:19) 

Boss365

こんにちは。
4時の早朝散歩、身体や精神には良さそうです。
見習いたいですが、出来ません(爆)
「珍しい写真」素晴らしくナイスショットです。
虹写真、全体の構図や色彩が素晴らしいですね。
「二重の虹」最近見ていない景色、何か良い事がありそうな印象です?
貴重な写真でアーカーブです。
ラスト写真も電線あり生活感ある風景でナイスです。
「虹には吉凶どちらの説・・・」なる程ですが・・・
小生は、ポジティブに考えたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-20 10:27) 

あーちゃ

そうそう!虹が出ていましたよねー。綺麗だった。
4時起きかあ~。今日は健康診断があって早めに会社に行かないといけなかったので、4時30におきて、ヨガ系ストレッチしてから、早めの散歩にでかけましたが、早いと日陰が多くてうれしかったです。でも洗濯したりしてて、結構バタバタと会社に行きました。思ったよりも電車も混んでなくて快適ですが、在宅勤務ばかりなので、マスクをずっとつけていないといけないのは、ちょっとしんどいですね。
by あーちゃ (2021-08-20 11:10) 

zombiekong

今日のお写真どれもすごいですねー。
こんなクッキリした虹の全景は私見たことないかも。良いことあると思います。
by zombiekong (2021-08-20 12:25) 

ぴーすけ君

虹が二重にかかってたんですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-08-20 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!虹!しかも二重の!
運良く見られてラッキーでやしたね!
あっしは虹は、無意識に「吉」と解釈しちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-20 12:46) 

藤並 香衣

僕も虹は見られただけでラッキー♪とテンション上がります
どちらにとるかは本人次第でいいと思います
ここしばらく2重の虹は見てないな~
by 藤並 香衣 (2021-08-20 14:53) 

ちぃ

雲エリアと青空エリアがくっきり分かれている様子がすごいわ!
境目あたりがどんな状態になっているのかじーっと見つめていたくなるー。
二重の虹は私も見たことあります^^
その瞬間は単純にラッキーって思った。
で、少ししてから何か良いことあるかな?と淡い期待を抱いたけど(笑)
特に何もなかったww
見たのは旅先で、大きなトラブルもなく
楽しく旅を終えたのであの虹は吉兆だったのかな^^
by ちぃ (2021-08-20 15:26) 

さる1号

虹を見るといい事がありそうに思うけれど
虹の橋を渡るっても言うしなぁーー;)
by さる1号 (2021-08-21 09:15) 

ChatBleu

marimoさん:
あらら、虹にアンラッキーなことがついてきちゃうのですね。
うーん、それは悲しい。

kontentenさん:
はい、私も拝見しました。でもこの日、メッチャ晴れましたよね。
虹、夕立の後に多い気がしますが、この日は早朝。どういう条件だったのかなって思います。

リュカさん:
久しぶりに虹を発見してメチャテンションあがりました!
でもその前の空の写真もいいでしょ。この日はホント、不思議な空模様でした。
雲の上の乱気流での小型機‥‥恐そうだわ。聞いただけで酔いそう(^^;)
私もリュカさんの感覚に近いかな。雨あがったんだ、って感じ。でもうれしい♪
by ChatBleu (2021-08-21 14:24) 

ChatBleu

hanamuraさん:
おや、珍しくないくらい出ましたか。
月が明るいですよね。確かにここ数日思ってました。満月は明日か!雲が多いからどうかなぁ。

あーるさん:
なるほど。それはちょっと不吉な方向かな。中国人が虹を嫌ったりしたらそういうのありそう。

りみこさん:
そうそう。良い悪いとか考えたことなくて。単純にうれしいです。
by ChatBleu (2021-08-21 14:24) 

ChatBleu

Boss365さん:
年寄りなんで、早く起きちゃうんですよ(笑)
写真、お褒めいただきありがとうございます。スマホでチャチャっと撮ったので、実際はもっともっと綺麗だったり素晴らしい光景だったりしたのですけれど、まぁ、このくらい撮れればオッケーかな。
そうそう。虹とか綺麗なものに不吉な方向を考えてもちょっとね。

あーちゃさん:
あまり上手に睡眠がとれてないので目が覚めちゃうのです。でも、そこでサクッと軽く散歩してくると調子は良いようです。ダメな時は行く気にもなれないだろうし。

zombiekongさん:
写真、お褒めいただきありがとうございます。私ももうずっと虹の端っことか虹らしきものしか見てなかった気がします。久しぶりに、虹だーー!と堪能しました。
by ChatBleu (2021-08-21 14:25) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
そうなんです。最初、気づかなくて、はっきりした虹だなーと思っていたのですが、後からふと、あれ?外側にもある!って気づきました。

ぼんぼちぼちぼちさん:
虹は綺麗だし、雨上がりというのもあって、やっぱり「吉」があいますよね。

藤並 香衣さん:
ね、やっぱり見れたらラッキー!って思いますよね。
その後にいいことが、とかまでは思わないけど、それだけで十分ラッキーな感じ。
私は虹自体がすごく久しぶりでした。
by ChatBleu (2021-08-21 14:25) 

ChatBleu

ちぃさん:
雲と青空が分かれている写真、不思議な光景でしょ。これが朝の薄暗い中で浮かび上がって見えるんだから、何もなくてもすごーいって思っちゃいました。
虹、見たこと自体がラッキーなので、その後までは望まないなぁ。あ、私も沖縄旅行の初日に虹見た。そういうのは旅行の思い出とくっついて良い感じ♪

さる1号さん:
そうそう。やっぱり虹の向こうはあの世、ってイメージもあるのですよ。
だから悪い印象というより、そういう意味合いのイメージがあるのかな。
by ChatBleu (2021-08-21 14:25) 

サンダーソニア

この虹はニュースになりましたね。
by サンダーソニア (2021-08-22 14:33) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
そうなんですね。テレビ見ないからなぁ(^^;)
by ChatBleu (2021-08-22 14:48) 

TAKUMA

オーストラリアのモーニンググローリーのような雲ですね。
虹は基本二本出てるのですが、一本は薄くて見えてない時がほとんどなんだそうな。
こりゃ出そうだ、って時は必ず空を見るようにしとるのですがなかなかねぇ(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2021-09-14 08:30) 

ChatBleu

TAKUMAさん;
へぇー、そうなんですか。なんで二重が普通なんでしょうね。
by ChatBleu (2021-09-14 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。