SSブログ

相変わらず買ってます [食べ物]

PokémonGOのイベント、2日目の昨日の方がハードでした。
イベント開催時間の8時間、ほぼフルにかかりっきりになっちゃった。
イベントの話はやってない人には面白くないからパスしますが、気が
向いたら、面白名場面をおまけにアップする‥‥かも?

さて、今日が祝日になっているカレンダーをお使いの方も多いでしょう。
昨年はオリンピックでの祝日の移動が早々と決まってましたが、今年は
決まったのが遅かったので、カレンダー業者が対応できなかったんです
よね。間違って休んじゃってる人もいませんか??

そのかわり、木曜から四連休になりますので、今日から3日間、なんとか
がんばらないとー。せっかくいろいろ片付けたのに、この週末でまたも
貯めこんでしまったので、今から連休が待ち遠しいです。

さて、このところ工場直営のパン屋さんの話が全然出てきていませんが、
毎週買いに行ってますよ。もう同じようなパンばかりなので、ネタに
していませんでしたが。シフォンケーキの壊れちゃったやつ、
「崩れシフォン」 ってなってるのですが、それもあったら必ず買う[るんるん]

先日は、今まで食べたことないゴマを買ったのですが、色が黒っぽくて
見た目はかなり悪かったです(笑) 
一昨日は、これまた初めての「紅茶」

CIMG9688.jpg

私は飲み物がコーヒー派なので、なんとなく紅茶のケーキ類にコーヒー
ってところがためらわれてしまって、紅茶を買わずにきていたのです。
でも、嫌いじゃないです。紅茶の香りっていい香りですものね。
こちらのシフォンも、紅茶のいい香りがして、美味しかったです。
「崩れ」なので見ての通り形はわるいですけれど。

パンの方は、相変わらず食パンを買いに行ってます。
四角い角食パンは、湯ごねの食パンで、山型の山食パンは「あこの山」
という名前が付いています。あこ天然酵母を使っているからです。
角食パンの方が少し高いけど、私は好み。売り切れることが多いので、
最近は開店直後の時間にさっさと行ってます。でも、工場直営なので、
早過ぎると、まだ焼きあがってなかったりする(笑)

前に、お店の人に、角食パンの方が美味しいって言ったら、
「良い油使ってますから」
って言われました。なんじゃそりゃ?と思ったのですが、食パンの
説明が書かれている看板には、太白ごま油が入っているって。
あとは、製法の違いもあって、角食パンの方がもっちり、山型は
少しサクサクしてるのでしょう。

先日、実家に帰った時に、義姉がパン好きなので、両方買って
いきました。義姉も角食パンの方が好みだけど、サンドイッチに
するには山型の方が合いそう、だって。
それではたと気づいた!いつぞや、ここのサンドイッチを買って、
パンがパサついた感じでイマイチかな、と思ったのですが、私が
馬鹿舌なだけで、サンドイッチに合う角食パンの方を使っていた、
というわけね。

一昨日は、サンドイッチがあったので再度購入。なるほど、納得。
これがもっちりした方のパンだと、確かに合わないかも。
元々がご飯党なので、パンについては、いろいろ知らないこと
いっぱいだなぁ。あ、でもご飯好きでも、お米のこともあまり
わかってないけど。

一昨日は久しぶりに食事パンに良さそうなロールパンのセットも
買ってきました。
CIMG9691.jpg

プレーン、かぼちゃ、ごぼう、黒糖、レーズンの5種類。
あー、右下がカボチャで右上が黒糖だったと思うけど、あとは
わからないぞ。
このロールパンは、セットでもう1種類あって、そっちは前に
紹介したかなぁ。
プレーン、トマト、ごま、クランベリー、くるみ なのです。
でも、中のものがそんなに主張しなくて、でもその味もして、
良い感じですよー。

nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

あとりえSAKANA

美味しいパン屋さん、ウラヤマシイ☆☆☆
明日は美味しいパンを買って食べよう!と
今は決心しました。(炭水化物は極力減らしている
今日この頃です。)

by あとりえSAKANA (2021-07-19 00:40) 

リュカ

そうそう。カレンダー、今日は祝日になってるよー。
相方くんはちゃんと仕事に行きました(笑)
工場直営のパン屋さん、毎週買ってるんだね。
同じようなパンばかり。。。分かる!
うちも毎週日曜日には、相変わらず湯葉屋さんのお弁当を買ってるけど、最近はもう写真撮ってないもんww
違うメニューを買ったらパチリしようって思いながら
昨日も写真撮らずに食べました(笑)
by リュカ (2021-07-19 07:58) 

kontenten

サンドイッチは、色々ですからね(-_-)
バブルの頃、タイに連れて行ってくれた社長(費用は自腹ですが)
が、アメリカン航空の支配人とゴルフ仲間で、一遍だけアメリカン航空のVIPルームで在日米国大使に出したと言われるサンドイッチを頂きましたが、ラップに包まれた湿気た?しっとりとした?パンでした^^;Aアセアセ
しっとりが好みかパサパサが好きなは個人差だと思います(^^)
by kontenten (2021-07-19 08:40) 

りみこ

今日、お休みして、木曜日からもお休み出来たら、今週は2日しか働かない…って出来たら会社からもう来なくていいよと言われちゃうかも"(-""-)"
まぁそれはそれとして、カレンダーは訂正のシールを配ってくださったりする信用金庫さんを有難いと思ったりしておりますw
パン屋さんへ頻繁に行けるのは羨ましいことです
ウチのパン屋さんは引退⇒復帰なので週2日のみ。
それでも有難いのですけれどもねw
by りみこ (2021-07-19 08:49) 

Boss365

こんにちは。
「祝日になっているカレンダー」数点ありました(爆)
小生は四連休前に会議・打合せで戦々恐々としています。
楽しい四連休になるかどうか?決まりそうな雰囲気です。
「サンドイッチに合う角食パン」あるあるですね。
また、パン関連は奥が深そうなので・・・
極めて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

シフォンケーキ、大好きでやす。
甘過ぎるものが苦手なので、シフォンケーキくらいの甘さがちょうどよく感じやす。
紅茶風味も美味しいでやすよね!
ゴマは、、、まだ食べたことないなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-19 11:48) 

あーちゃ

私は、ポケモンの無料でできる範囲しかやってないのですが、とうとうジムにおくレイドパスがなくなっちゃって、昨日は途中でおしまい。。まあ、何匹かとれたからいいかな。
by あーちゃ (2021-07-19 14:09) 

ちぃ

紅茶のシフォンケーキだったら牛乳飲みたいかも。
口内調和でミルクティーみたいな味になるかと期待ですwww
うちにあるカレンダー3つのうち今日が祝日になってるのは1つだけでした。
でもトイレにあって全然見てないから(梅吉が採用されているのでおいてあるだけw)
祝日のままのカレンダーがあるって知らなくて
電話で話した母と会話が噛み合わなくってさ(≧∇≦)
そうそう!店内で焼いてるパン屋さんは早く行くと種類が少ない@@
親切なパン屋さんだと各種パンの焼き上がり、
出来上がり時間の一覧表があったりするよね^^
by ちぃ (2021-07-19 15:35) 

藤並 香衣

今回初めて有料イベントに参加しましたが
こんなにハードだと思わなくてヘロヘロでした~
太白ごま油!我が家では炒め物にそれを使ってます
ちょっとお高めだけど油っぽくならなくて美味しいです
ロールパンのセット、いろいろ味が楽しめて良いですね
余談ですが、あるパン屋さんのランチで緑色のロールパンがあり
ヨモギパンだと思ってかぶりついたら味も香りもしなくて
「ここのヨモギパン、味が落ちた?前はおいしかったのに」
なんて思っていたら、ほうれん草パンだった事があります
by 藤並 香衣 (2021-07-19 16:59) 

ぴーすけ君

ロールパンにこんないっぱいのしゅるいがぁ〜♪
by ぴーすけ君 (2021-07-19 17:27) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
美味しいのですが、開いている時間が短くてなかなか買えないのですよー。
炭水化物減らしてるんですか?ダイエット?? いやいや、炭水化物とらないとパワーでませんって。

リュカさん:
早い時期に買ったカレンダーはそうですよね。私も今年は早めに用意してしまったので全滅です。おまけに会社が祝日も仕事のことがあるから、仕事か休みかだけしか意識してなくて、世の中が祝日化どうかわかってない(^^;)
湯葉屋さんのお弁当、いろいろバリエーションあるように見えたけど、それでもやっぱりネタ尽きちゃいましたか^m^ 何か理由があるとリピ品もアップするけど、基本は、1回のみ登場になっちゃいますねー。
by ChatBleu (2021-07-19 21:27) 

ChatBleu

kontentenさん:
なるほどー、しっとりしたパンのサンドイッチというのもあるものなのですねぇ。
好みの問題ですかねぇ。まだまだパンについてはわかってないことが多いです(^^;)

りみこさん:
うち、8月にそういう週があります(^^;) その2日を休んじゃう人も大勢います(^^;)
おぉ、訂正シールを出してくれるのですか。スバラシイ。
私は今年は早めに用意したので全滅です。おまけに、1つは海外のなので元々祝日が書いてないのでした。
パン屋さん、頻繁って程、頻繁に行けませんよー。開いている時間が短いので、かなり大変なのです。平日は絶対無理なのでした。
by ChatBleu (2021-07-19 21:27) 

ChatBleu

Boss365さん:
数点ならまだ大丈夫(笑) うちは全滅ですから!
連休に向けてがんばってください!私も区切りよく休みになるようせっせと片付けてますが、現場の人達は祝日返上のようです(^^;)
パンを極めるのはなかなか難しそうですー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ここのシフォンケーキは、甘過ぎないし、クリームが要らないくらいの味わいなので絶対美味しいですよー。

あーちゃさん:
ジムにおくレイドパス?? あ、ジムでフォトディスクを回すともらえるパスってことね。今回、10枚もらえるのは全員だったのかなぁ。あと、ギフトボックスでリモートパスが3枚もらえたのも有料チケットの人だけ?
by ChatBleu (2021-07-19 21:28) 

ChatBleu

ちぃさん:
ミルクティーだとなんとなくコクがある感じになるかなぁ。割と爽やかな紅茶の風味がするケーキでした。
今年はカレンダー早めに用意したからか、うちのカレンダーは全滅。おまけに会社が祝日も仕事のこともあるから、私の頭の祝日カレンダーはメチャメチャです(^^;) カレンダーオタクとしては困ったものだ。
ここのパン屋さんは、元々、催事とかお店への卸しが多いので、早くから焼いてはいるのです。なので、割と早い時間でももうありませんってこともあるし、この間は、冷めていたので大丈夫ですってギリギリセーフだったこともありました。
by ChatBleu (2021-07-19 21:28) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
もう少し楽なイベントもあるのですが、昨年も今年もこのGO FESTはかなりハードですね。
太白ごま油を使っているのですね!私は今回初めて聞いた名前です。そっかー、油っぽくならないからもっちりさだけを引き出しているのですね、きっと。
ロールパン、楽しいけど、選べたらもっといいのにーといつも思ってます。ヨモギパンと思ったらほうれん草パン!ありそうーー。ここのもごぼうパンが、食べた時には全然気づいてなくて、これなんだろうなーって思ってました^m^

ぴーすけ君さん:
そうなのー。2組合わせると9種類♪
by ChatBleu (2021-07-19 21:29) 

TAKUMA

レイドでXP稼いだのかな。
欲しい伝説はもう無かったので何をやっていいのかワカランかった。
by TAKUMA (2021-08-05 07:36) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
もらえるパスをどうやって使うかってところがポイントでした。
もちろん欲しいのが優先でしたが、みんなアメでした(^^;)
by ChatBleu (2021-08-05 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。