SSブログ

初めての有休は [健康]

毎日毎日、よく雨が降りますね。
梅雨だから仕方ないとはいえ、テンションだだ下がりってやつです。

先月、ようやく今の仕事で6か月が経過し、日数は少ないながらも有給
休暇がもらえましたが、昨日は初めて取得。しかも、この分ではあっと
言う間に使い切ってしまうこと判明。ま、しゃーない。

休みをとった理由は、先日、眼科で紹介状を出してもらって、総合
病院の眼科を受診したのでした。会社に行くのよりゆっくりだ、と
思っていたら、朝、のんびりし過ぎて、ブログ巡回もできずに慌てて
出かける始末。お休みあるある、ではありますが。

病院は歩いていける距離ではあるのですが‥‥って、まぁ、私の言う
歩いていける距離って尋常じゃないのはご存知の通り。
でも、30分かからないんじゃないかなぁ。とはいえ、この雨でしょ。
バスで行きましたよ。以前に行った時は、バス路線がなくて、チャリで
行ったような記憶があります。最近は本数は少ないのですがバス路線が
あるのでありがたい。

10時の予約だったのですが、初診は40分前に来てくれ、と言われて
いたし、バスの本数が少ないので早めに到着。駐車場は入場待ちの
大行列。良かった、車で来なくて。(という感想は後からも出てくる)

正面玄関は、熱、喉の痛みなどのある人用の入口が別に設けられて
いました。普通の人用の玄関を入ると、受付の方に向かうところに
ゲートが設置されてます。そこでマスク着用のチェック、検温、
手指の消毒。しかし、マスクしてこなくて怒られている爺さんが
いましたよ。

受付したら眼科に行って、問診票書いて、待って、検査して、待って、
診察受けて、待って、検査して、待って、再度診察室へ、また待って、
とまぁ、一体、何度、出入りしたことやら。すべて終わって、会計
済ませて出たら13時半でしたよ‥‥4時間以上かかった‥‥。

おまけに、眼底検査を受けたので、帰りにコンタクトレンズ入れても、
よく見えないし。(というわけで、車で来なくて良かった、というわけ)
なんだかクラクラするぞ。

クラクラもしているけど、お腹もペコペコ。院内にレストランあった
ような気がするけど、良く見えてないから探せないし、そもそも、
やってるかわからないし、目に飛び込んだ院内にあるドトールへ。

CIMG9590.jpg

ミラノサンドA ビーフパストラミ&生ハム。久しぶりの外食だわー。
その後、月イチの医者にも行って、化粧品屋さんにも寄って帰宅。
いつも会社から帰る位の時間になってました。もうヘトヘト。

というわけで、肝心の白内障の手術の話ですが、日程決まりました!
3か月待ちと聞いていたけど、それよりちょっと早いくらい。
先に悪い方の右目を手術して、2週間後に左目。
手術は日帰りで、翌日診察を受けるまで眼帯。
別途、心電図とか採血の検査も予約済。PCR検査も受けるんだって。
これは次の検査の時に日程決めることになりました。

その次の検査、というのが問題で、コンタクトレンズをつけていると
正しく測定ができないので、一週間、コンタクトレンズを外した後に
検査に行かなくちゃならないのです。思わず、「無理です」って
言っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
片目ずつ検査する案もあったのですが、結局、検査日程がうまいこと
会社の休みの多いところにあたったので、休むかメガネで出社するか
わからないけど、なんとか耐えられる、とふんで、同じ日程でやる
ことにしました。ド近眼で、メガネでは視力の出ていない私としては
これはかなり大変。

しかし、実は一番大変なのは、手術の後、一週間、顔も髪も洗えない。
いやー、それ、すっぴんですか?! マスク生活で良かったかも。
顔は拭いて耐えるとしても、髪は一週間も無理なので、美容院で
シャンプーをお願いすることになるなー。これは、先日、美容院に
行った時に、そういうお客さん来ますよ、と聞いていたので、予想は
していたけど。

視力の方はどのくらい変わるかわからないけど、手元が見えるくらいか、
少し遠く、パソコンが見えるくらいにして、あとはコンタクトかメガネで
矯正ってことになるようです。今、メガネで手元が見えるくらいで、
これだとかなりきついので、パソコンが見えるくらいでお願いしました。
とはいえ、正確なところは、手術してみないとわかりません。

何はともあれ、決まった、決まった。早くスッキリするといいな。
nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 23

りみこ

大きな病院は、ホント時間泥棒ですよね
お疲れさまでした
手術、決まって良かったですね(^-^)
by りみこ (2021-07-03 05:52) 

親知らず

おお、いずれは私もと思っているので興味深く拝読しました。
手術前後の様子の記事も早く読みたいです。
by 親知らず (2021-07-03 07:57) 

リュカ

きのうはほんっとお疲れ様!
眼科での検査は疲れるよねぇ。でも手術の日も決まって良かった。
なるほど、美容院でシャンプーしてもらうっていう手はあるんだね。
うちの母はどのくらい視力回復したかな。
本人の感覚的に「見える!!!」って感動したことだけは聞いたよ。

早くスッキリ出来ますように^^
by リュカ (2021-07-03 08:20) 

hanamura

都内でもドトールコーヒーだけは、喫煙席があった気がしますが、今でもあるのかなぁ?田舎は昔ながらの喫煙喫茶が、当店は吸えますというシール貼ってる。それ以前に路上喫煙も普通ですもんねぇ。
薬局で薬をもらった日だけ、エレベーターでクラクラする。「この薬で、眩暈はしませんか?」と聞かれる度に暗示にかかるのかもしれない。
by hanamura (2021-07-03 08:40) 

ちぃ

検査お疲れ様!
術前・術後の数日間は色々制約があるんだねぇ。
顔と髪が洗えないのは確かに辛い。
うまいこと乗り切れますように!!

ドトールのミラノサンドA、懐かしいっ(≧∇≦) 
昔よく食べたのよ。
数年前に数年ぶりに食べたら(笑)バンズが変わってて
ちょっと残念だったけど美味しかったわ^^
by ちぃ (2021-07-03 11:13) 

のらん

おぉ、検査も半日がかりで・・・ おつかれさまでした(^_^;
しかも術後に顔も髪も洗えないって。。そりゃタイヘンだ!!!
でも、白内障の手術をすると、すごくスッキリ見えるようになるって、
みなさんおっしゃってるんで〜 期待度大ですね♡
by のらん (2021-07-03 11:16) 

Boss365

こんにちは。
梅雨なので致し方ないですが、同じくテンション下がっています。
4時間以上の病院滞在、お疲れ様でした。
ドトールの定番・ミラノサンドA、昔よく食べました。
「白内障の手術」日程も決まり、取敢えず一安心・前進ですね。
選択肢として「メガネで出社」だと思いますが、乗り切って下さい。
また、術後の一週間も大変ですが、踏ん張って下さい。
数ヶ月先は、良く見える世界?をゲットですね!?(=^・ェ・^=)
PS.すももに、お祝いコメント感謝です。
by Boss365 (2021-07-03 11:51) 

しきみ

検査、お疲れ様でした。
検査も疲れるけど、検査後の目のクラクラ?も辛いですね。
髪の毛、確か洗い流さないシャンプーとか有ったような気がします。1日ぐらいなら我慢するけど、1週間はねぇ・・・。

あと、ご心配おかけしました。
今のところ、眩暈も吐き気もなく過ごせてます。
今月は何故か連休がありますので、少しは出かけようかと・・・。
行っても鎌倉当たりですが(苦笑)
by しきみ (2021-07-03 14:17) 

ぴーすけ君

手術決まったんですね〜
スッキリ見えるようになるそうだからそれまで我慢ですね。
by ぴーすけ君 (2021-07-03 18:08) 

kontenten

白内障の手術が日帰りで出来るようになったと聞いて
『すごい!!』って思いましたが、一週間頭も顔も洗えない(><)
ちょっと期待外れって感じになってしまいました(-_-)
そうそう、白内障の手術後、世の中がパッと明るくなるとか(w)
眩しいくらいだそうです。経験者から聞きました(^^)
by kontenten (2021-07-03 19:14) 

藤並 香衣

手術の日程が決まったのですね
眼鏡で矯正視力がでないと日常生活も大変そう
怪我とかないように気をつけてくださいね
by 藤並 香衣 (2021-07-03 22:32) 

mio

一週間洗顔洗髪禁止なんて守れるわけないし
守る気もなかったわw翌日だけ美容院で洗って
もらったけど、それ以降は防水パッチを貼って
自宅で洗っちゃったよ。マスク時代じゃなかっ
たからすっぴんで仕事に行くわけにもいかない
しメイクも普通(さすがにアイメイクはなし)
にして拭くだけシートで落としてた。
by mio (2021-07-03 22:58) 

ChatBleu

りみこさん:
予約して行ってもこれだけかかるんですものねぇ。仕方ないけど。
手術決まってとりあえず一安心。いろいろ計画立てられます。

親知らずさん:
いやいや、せかさんといてください(笑) 私の場合は強度の近視、というのがあるので、ちょとt事情が違ったりするところもあるかも。
by ChatBleu (2021-07-04 13:22) 

ChatBleu

リュカさん:
見えない状態で待ってるのがしんどくてさーー。何もできない。
美容院でシャンプーしてもらうにしても、毎日とはいかないしなやましいー。
白内障の濁りで見えなかった人はすっきりするだろうなぁ。私の場合、濁ってるというより、近視が進んだ?というような見え方なのです。なので、近視が良くなったかな、くらいになるんだろうなぁ。

hanamuraさん:
どうだろう? 良く見えてない状態の人に聞かないで(-_-;)
気持ちで眩暈!!あるある!
by ChatBleu (2021-07-04 13:23) 

ChatBleu

ちぃさん:
まぁ、そうなってみないとわからないけど、今のうちにできるだけ情報は収集しておきます。洗わないシャンプーチェックした!
ドトール、滅多に行かないので久しぶりだったー。美味しかったよー。

のらんさん:
普通に手術受けても、お風呂とかしばらくNGでしょ。それと同じってことなんだと思います。いくら目だけとは言え、ね。
スッキリ見えるようになる、という人は普通に濁ってるんだと思います。私の場合、強度の近視から来ているので、濁るというより、近視が進んだような見え方なのです。
by ChatBleu (2021-07-04 13:23) 

ChatBleu

Boss365さん:
体調、大丈夫ですか?この季節仕方ないですよねぇ。
メガネで出社は仕方ないけど、メガネであまり見えないから出かけたくないんですよね。
まぁ、仕方ないので頑張ります。

しきみさん:
洗い流さないシャンプー! ペット用のは聞いたことあったけど、人間もあるのね。当たり前か。ググって見たら、災害時などに有効って、納得です。準備しておこう。
眩暈、とりあえず収まっているようでなによりです。
by ChatBleu (2021-07-04 13:23) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
スッキリ見える、というのは白濁している普通の白内障の人ですね。私、強度の近視から来てるので、濁るというより、近視が進んで見えない感じなのです。どちらにしろ今よりは見えるようになるはず!

kontentenさん:
いやいや、入院手術でもそうですから、同じですよね、きっと。
宿泊での手術も選べましたが、面倒なので日帰りです。
パッと明るくなる、とおっしゃる方は普通の白内障ですねー。私、特に霞んでいるとかそういうことはないのですよ。単に、近視が進んで良く見えないって感じ。
by ChatBleu (2021-07-04 13:23) 

ChatBleu

藤波 香衣さん:
そうなんです。メガネで外出るのはドキドキです。メガネの顔も嫌いだし。いやだなぁ。

mioさん:
おぉー!先輩!(笑) なかなかのツワモノですね。
うん、まぁ、私も無理ない程度にやることにするわー。
でも、さすがに、手術の翌日のライブはキャンセルしたorz。
by ChatBleu (2021-07-04 13:24) 

kontenten

私もド近眼なので気を付けねば(^_-)
気を付けようもないと思いますが^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-07-04 17:03) 

kuwachan

父も母も白内障の手術をしたけれども
そんなに顔を洗えなかったかな~。すっかり忘れてます。
あ、母は美容院にシャンプーに行ったかも。
美容院まで車で送った記憶があるので。

by kuwachan (2021-07-04 20:45) 

ChatBleu

kontentenさん:
そのとおり!(笑) もう今さらド近眼が直るわけでもなく、白内障の原因もわからないですしー。

kuwachanさん:
目の手術なので、目の周りは触れないはずです。
あまり気にせず、拭いたりしておられたのではないでしょうか。
我々の世代だと、頭も顔も毎日洗うのが普通ですけれど、上の世代になるとちょっと違うようなので。
by ChatBleu (2021-07-04 21:02) 

TAKUMA

ホント、よく続くなぁ、雨。
空のどこにこんなに水があったんだろ、と思うくらい。
熱海は酷いことになってるし(>_<)
半年くらい前に妹が白内障手術やりましたよ。
ピントを近くにするか遠くにするか選択するとか。
近視メガネ、要らなくなったらしい。
by TAKUMA (2021-07-05 09:45) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
梅雨ですからねぇ。降らないと水不足にもなりますが、降り過ぎですよね。
ほほぉ、妹さんも手術されましたか。ある程度選べるんですよね。でも人によってできる範囲もあるし、レンズにもよるようです。
by ChatBleu (2021-07-05 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。