SSブログ

天空だったりフラミンゴだったり [食べ物]

昨日は朝と夕方、めっちゃ雨が降りました。
もう足元から何からグシャグシャ。蒸し暑いし、いかにも梅雨という
天気ではありますが、憂鬱ですねぇ。

先日、美容院に行った時、あまり短くはしたくなくて、前回くらいが
いいんだけど、はねちゃって仕方ない、という話をしたら、
「湿気のせいですよ」
だって。今年は特にストレートパーマをかけに来る人が多いって。

私の場合は、段が入っていたので、段を入れなければ、髪の重みで
はねにくくなる、って言われたけど、サイドはそれだとぼわっと
ボリューミーになっちゃって、それはそれでイヤだし似合わない。
はねるのは、髪のウェーブがS字状になっているからで、最初の
カーブでカットすればはねにくくはなりますよ、ということで、
耳に少しかかるくらいでカット。短く見せないために後ろは
少し長くする?と言われたけど、いや、もう夏は鬱陶しいから、
合わせて襟元すっきりさせて、ってお願い。

前回カットした時は誰も何も言わなかったのですが、今回は割と、
「あ!髪、切りました?」って言われました。ただ、カットした
翌日ははねちゃっていて、「はねないようにカットしたのにはねた」と
言って笑われてました。でも、意外や意外、その翌日からはハネて
いません。昨日とかあの雨の中、かなりの湿気があったはずですが。
湿気が多過ぎて重みで下がってるか?!

さて、「平日は1日に用事は1つまで」ということで、昨日は、珈琲豆を
買いに行ってきました。インスタントコーヒーが苦手な私。平日は、
スーパーで買った安いレギュラーコーヒーを淹れて飲んでますが、
お休みの日は、お気に入りの自家焙煎のお店のコーヒーを淹れてます。
ブログにももう何度か登場しちゃってるけどね。

ここのお店、1ヶ月に1回、1週間くらいセールがあって、その時だと、
珈琲豆30%OFF(豆以外は20%OFF)なのです。現在は、コロナ禍で、
店舗でのセールをやめ、配送のみのこともあります。今月は店舗でも
実施、ということで、行ってきました。

CIMG9588.jpg

自宅用だとこんなそっけない袋です(笑)
挽いてもくれますが、ミルはもっているので豆のまま購入。
今回店舗に行ったのは、配送だといつもある豆しか選べないから。
私の場合は、大体、ブラジルかなぁ。ここのお店は、ピーベリーと
カフェドルチェがあるので、どちらか気が向いた方(味の区別は
私にはわからん)。

お店に行くと、今まで見たことがない豆も売ってたりするのでした。
今回の右側は「ペルーマチュピチュ(天空の豆)」これは再入荷。
一度、入ったばかりの頃にたまたま買って(その時も、たまたま
店舗でのセールをやってた)、すっきりして飲みやすいコーヒーだな、
と気に入ったのですが、次からはなかったのです。

左側は今回初入荷「ケニア ピンクフラミンゴ」
どんなのだろう~。楽しみです。

ちなみに、「シティロースト」というのは挽きの深さ。このお店は
深い順に「フレンチロースト」「シティロースト」「ハイロースト」
フレンチトーストが気に入るとドハマりするみたいですね。
私はあまり濃いコーヒーが得意ではないので、ホットで飲む秋~冬は
ハイロースト、アイスコーヒーにする夏はシティローストを買うのが
定番になってます。濃いのが飲めないって、それでも珈琲好きって
言えるかなぁ。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけという名のポケGOネタ。
やっぱりこれは昨日のビッパ祭ですよねぇ。

帰りにスーパーに寄ったら取り囲まれた(笑)

pokemon210701_1.jpg

スペシャルリサーチもひたすらビッパを捕まえておしまい。
もらえるのはビッパ帽。これがまたマヌケなんだ!

pokemon210701_2.jpg

全身写真だとわかりにくいからお着替え画面でのスクショ。
しかも、後ろ姿、後ろ足もちゃんとあるし。

pokemon210701_3.jpg

しかし、おちりのところ、よぉーく見てみて。
ぬいぐるみの縫い目みたいに見えるーーー(笑)

おまけにレイドはどのタマゴでもビッパ!
黒タマゴのビッパとかヤダーーー。というわけで、レイドはスルー。
ちなみに、GBLでは、「ビッバカップ」なるものが開催されていた
そうな。これは、ビッパしか出せないんだって。なんじゃそりゃ?!

nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

リュカ

湿気で髪がいつもの倍に膨らんでおります!(笑)
短くしたいなって思うときもあるんだけど
美容師さんにこの髪質でショートは爆発するって止められてますw
実際、中学〜高校の頃に体験済みなので素直に従ってます(爆)

わたしはコーヒーは殆ど飲まないんだけど
相方くんはコーヒーLOVEなので、豆でいろいろ買ってきてる。
コーヒーミルを棚から出すと、音が嫌いなあおは、一目散に逃げていきますww

ビッパ・・・かわいくないよね?
今回のイベントは自分の中で全然盛り上がらなかった〜〜〜!w
経験値4倍だったけど、やる気起きなくてww
もちろんレイドもやってない^m^
by リュカ (2021-07-02 06:52) 

あーる

ピンクフラミンゴって、映画のタイトルみたいですね。懐かしいなあ。梅雨時にはストレートパーマが一番、と個人的には思っております。
by あーる (2021-07-02 08:04) 

marimo

珈琲は大好きなので毎日飲んでいますが、
マメを買ってくることは少なくなったかも。
だいたいカルディで買ってます(^▽^;)
フラミンゴのお味が気になるw
by marimo (2021-07-02 08:08) 

kontenten

OH!さすがおしゃれ番長・・・佳くお似合いです(^o^)
私も被りましたが、恥ずかしいのでマスクも付けました(w)
そうそう、ビッパばかりでしたね(゚ω゚)
お陰でフィールドリサーチで【格闘系7匹】・・・6匹止まりです(><)
 さて、髪の毛が跳ねる・・・こんな私も跳ねてます^^;Aアセアセ
子供の頃、科学の本に髪の毛で湿度計を作るってありましたが
センサーになるくらい髪の毛は湿気に敏感なのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2021-07-02 08:58) 

Boss365

こんにちは。
昨日、曇り空の中を歩きましたが、湿度が高めで不快でした。
ハネない?素晴らしい髪型をゲットですね。羨ましい悩みです(爆)
「珈琲豆30%OFF」は、凄い!!
また「そっけない袋」で、全く問題なしです。
「ペルーマチュピチュ(天空の豆)」テレビで見た事あり、
飲んだ事がないのでお味に興味ありです。
「フレンチロースト」美味しいですが、ボスママには不評・・・
「深いコク」よりも「苦味」が気になるみたいです。
濃いのが飲めなくても珈琲好き?全く問題なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-02 11:00) 

ちぃ

「天空〜」も「〜フラミンゴ」も
ぜーんぜん味の特徴がわからないネーミングだけど
そそられるよ!そのネーミングは!!
水辺にたくさんのフラミンゴが群れてるのとか
マチュピチュを俯瞰してる旅行ガイドに出てくる風景が浮かんで
ちょっと旅した気分になったわ^^
ピンクフラミンゴも好きな味だと良いね!
うちは基本「濃くて苦み強」が好きー。
レストランの食後のコーヒーで可能ならエスプレッソを頼むの。
一方で最近は「酸味」もなかなか良いもんだ、と思っております^^
ビッパ帽、私も被ってみたけど相当おマヌケだったよwww
by ちぃ (2021-07-02 16:07) 

ChatBleu

リュカさん:
ストレートパーマかけてるって言ってたよね、確か。確かに長い方が重さで髪の毛は落ち着くところもあるみたい。
あおくん、柑橘系はOKなのにコーヒーダメなの?不思議だー。
ビッパ、かわいくもないし、なんとも言えないイベントでしたねぇ。もらえるスナやXPが399って何の意味があるんだろう?とかいろいろ謎だけで終わりました。

あーるさん:
ストレートパーマ、髪が傷むって聞くので、かけなくてもいけるならそれで凌ごうと思ってます^m^
by ChatBleu (2021-07-02 17:53) 

ChatBleu

marimoさん:
豆で買ってこないとなると挽いているやつかな。私も、カルディでも買ったことあるかも。フラミンゴ、飲んだら味を伝えたいですが、自信ないです(-_-;)

kontentenさん:
いやだーー(笑) ビッパ帽子に会ってもうれしくないです(爆笑)
髪の毛で湿度計!そんなに敏感なのですね。
by ChatBleu (2021-07-02 17:53) 

ChatBleu

Boss365さん:
温度は高くなくても蒸し暑いというか不快ですよね。
珈琲豆30%OFFの時しか買いません(キッパリ((笑)) ← 高いのだ
私もボスママと同じで苦みとかが強くなるのがダメなんですよねー。試飲でお店で淹れてもらうと美味しいのですが、自分で淹れるとひたすら苦い(-_-;)

ちぃさん:
なんでこんな名前なんだろうね? 他のも一般的に言われる名前に何か付いてるよ。そういう豆の種類なのかな。Bossさんがマチュピチュ知ってたくらいだし。
濃くて苦み強が好きなら、フレンチローストですねぇ。それは本当のコーヒー好きって感じ。私は残念ながら無理ですぅ。
ちぃさんのビッパ帽姿、見たよ!(笑)しかも、ヤドンTシャツ着てたし(爆笑)
あ、もう、かなーり前になっちゃったけど、レベルアップおめでとう!
by ChatBleu (2021-07-02 17:53) 

りみこ

湿気があるとくるりんくるりんと髪の毛、癖が出ます
もうストレートをかけることは出来ないのです
4時間とか座っていられない(T ^ T)
故に長いままなのでございます…
コーヒーはこだわりがないのですが、インスタントは飲めず
カフェインレスを愛飲しております
by りみこ (2021-07-02 18:38) 

あーちゃ

私はもともとストレートなので、なにもしてません。雨でも何ら問題なし。まとめると結構楽なので今はロングにしています(まあ、コロナで出かけるのが面倒になって美容院にいかなくなったのと白髪を染めるのがメインだったのだけど自宅でやるようにもなったし)
珈琲はあまりこだわりないけど在宅勤務の気分転換として、とりあえず、揃えてるかなー
by あーちゃ (2021-07-02 20:48) 

リュカ

数年前から縮毛矯正は止めて、地毛にしてるのー。
なので癖毛だからめっちゃウネウネ爆発する(笑)(笑)
そんなわけで美容師さんにショートカットは
やめたほうがいいって言われてるさwww
今日、久しぶりに1回レイドしたけど
おしゃれ番長になれない!!
また強烈アタッカーだったorz...
by リュカ (2021-07-02 21:14) 

ChatBleu

りみこさん:
パーマとかカラーとかがあると美容院は長くて辛いですよね。
最近、カットだけなので早くて楽だわー。
インスタントが飲めないのナカーマ! あと、美味しいのはわかるけど、こだわりはないので、スーパーの安いレギュラーコーヒーでも暮らしていけるのでした(^^;)

あーちゃさん:
本当のストレートの人って少ないですよ。私も見たとこはストレートです。年とって長い髪って貧相に見えるのが好きじゃなくてショートにしました。

リュカさん:
再訪ありがとう!そっか!縮毛矯正だったね、前やってたやつ。ストレートパーマとの違いがよくわかってないけど(^^;) で、今、地毛なんだ!爆発はしても、逆に年とって髪が痩せてみすぼらしい感じにはならなくて良いんじゃないかなー。
おしゃれ番長はどういう基準で選ばれるのかさっぱりだよ。今日h何も選ばれなかった(:_;) 強烈アタッカーが一番活躍した人!さすがっ!!
by ChatBleu (2021-07-02 22:03) 

藤並 香衣

この時期はくせ毛は湿気との戦いになりますよね
仕事の都合上結ばないといけないので
「最低限結べる長さ」でカットして
どうにもまとまらないとすぐ結んじゃう(笑)

by 藤並 香衣 (2021-07-02 22:47) 

ChatBleu

藤波 香衣さん:
私はあまりくせがある方じゃないのですが、だから逆にはねちゃうんですよね。結んじゃうほうが断然楽です!私もずいぶん長いことロングでしたが、ショートにしてからの方が悩みが深い~。
by ChatBleu (2021-07-04 13:07) 

TAKUMA

なんであんな長い間ビッパだらけやってたんだろか。ま、XPは稼げたけど。
多分一生使わんだろう技だけ違うほぼ100ビッパがズラリならんでしまって…(>_<)
by TAKUMA (2021-07-05 09:40) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そんな個体値良いのが出ましたか。さすがですね。
一応、個体値良い目のを取っておいたけど使うことなさそう。
by ChatBleu (2021-07-05 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。