SSブログ

文を書く月? [日常のこと]

昨日は眠気と闘いながらなんとかアップしたのですが‥‥
ひどかったですねーーー(笑)
誤変換やら文字のケシ残りとかもう、めちゃくちゃじゃないですか。
私としたことが‥‥って最近多いからあまり言えない。
明るさとかフォントとか条件によって、小さくても読める文字と、
メッチャ読みづらい文字があるんですよね。

まぁ、それはともかく今日から7月ですよ。
2021年もとうとう折り返しちゃいました。ヤバいヤバい。

まずは一日恒例の今月のカレンダー
CIMG9582.jpg

今月もかわいいですねぇ。

さて、昨日は注文していたオーブンレンジと掃除機が到着。
夜になってからの配達でもあったので、そのまま積んで開けても
いません。置き換え完了したら粗大ごみの手続きをせねば。

今年の目標に粗大ごみを10個出す、と書いたのですが、これで2つ。
そして、使っていないポリタンクと、使えなくなった(通称:壊れた)
iPodドックと呼ばれるスピーカー、ベランダで植物を並べていた棚、
これでもう5つだね。ベランダ植物関連では、ポールも捨てなくち。
ストッカーは整理して捨てられるか? 口が壊れかけているので
捨てたい。急遽、買い替え検討中の電話機は、粗大ごみではなく
燃えないゴミらしい。

そして、このところ、うすうす、まずいな、と思っていたけど、
昨日はもう覚悟しました。パソコンの椅子がダメだわ。
これ買った時の記事発見! ⇒ 機能性チェア

13年使ったのね。もうここ数年ずっと調子悪くて、高さが変えられなく
なっていたけど、今回買い替えを決意した決定的な理由は‥‥あ、
それはまた破壊ネタで書こう[あせあせ(飛び散る汗)]

それで椅子と言えばですね、このところ、「学校の椅子」の話が
ブログでも職場でも出てました。ブログの方は、(。・_・。)2k さん
記事で、府中郷土の森公園内の復元建造物・旧府中尋常高等小学校校舎に
学校の教室の写真があるのですが、「古過ぎて懐かしいと感じない」と
おっしゃって多くの方がごもっとも、という感じなのですが‥‥

私の小学校低学年はこんな感じだったような気が。創立100周年を迎える
古い小学校で、まだ木造校舎があったんですよね。机と椅子は木で、
木の机は、1人席じゃなくて、2つ繋がっているタイプだったような気が
します。

学校に限らず、こういう復元家屋とか見に行くと、懐かしい、とまでは
いかないけれど、それほど珍しいものとも思えないのが私の育ちっぷり。
子供の頃に住んでいた家の台所は土間だったし、お風呂は薪で沸かして
いたし、トイレはぼっちゃんトイレでバキュームカーが来てました。
こたつは掘りごたつで練炭。朝はまだ暖かくなかったな。
雨戸も木で、節から漏れた光が写真のように逆さまに映る様子を見たりも
していました。

実家の古い話を書き出すとキリがない[あせあせ(飛び散る汗)]
当時でも、クラスで1,2を争うほど古い家に住んでたし。

で、学校の机と椅子の話でしたね。
会社でもそういう話が出たのですよ。

現場で作業者がバリ取り、と呼ばれる加工でできた切りカスのような
ものを綺麗に取ったりする作業があるのですが、そのために用意されて
いる机と椅子が、学校の机と椅子みたいなやつなのです。
もちろん、今の時代の、ですよ。
学校の机と椅子みたいのがいい、ってことで買ったんだって。

「普通に買える物なんですか?!」
「買えますよ」
「でも、よく学校の机と椅子なんて思いつきましたねぇ」
「ボクら、まだ近いんで」(30代コメント)
「なるほど」
「ChatBleuさんの頃は、木だったんじゃない?」(40代コメント)
「はい、小学校の低学年はそうでした」

まさかの回答で驚かれてしまった(笑)

あ、タイトルは、このところ時候の挨拶だったのですが、7月は
「盛夏の候」とか面白くないのでやめちゃった。
それよりも、ちょっとお手紙を書く用事がたまっているので、
書かなくちゃ!という意味を込めてでした。
そんな話もまたそのうちに。
nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 18

hanamura

学校の木の椅子、ウチにあります。来週のオマケ画像にしよう!と思ったけど忘れそう。配偶者様の実家は現存で古い。今朝は雨がスゴイなぁ。長靴はいて靴を背負って出勤かな?
by hanamura (2021-07-01 05:58) 

リュカ

今回粗大ゴミでうちもトイレ温水便座と掃除機を出すでしょう〜。
回収が1ヶ月後だもんねえ。いままでは2週間後くらいの日程で予約取れたんだけどね。
粗大ゴミ券買いに行ったとき、雑貨屋のおばちゃんが
「しばらく回収できないでしょう。すごい混雑してるみたいだねー。みんな家に籠もって断捨離なんだね」って苦笑してた(笑)
断捨離っていうか壊れちゃったんだけどね〜と心の中で思って帰ってきたよ。
この梅雨の季節、ベランダに粗大ゴミが転がってますw

木のイスか〜。
小学生の頃、図工をやる部屋にあったのは、木のイスだったかな。うろ覚えだけど。教室のイスは多分今の時代と同じイス・・・って、今の時代のイスがどんなのか知らないけど^m^ 変わっていたりしてww
by リュカ (2021-07-01 06:53) 

あーる

猫ちゃん、笑ってますね。かわいい♡
by あーる (2021-07-01 08:29) 

kontenten

もちろん私の頃も木製でしたよ(^_-)
2つ繋がって・・・もしかして、天板が跳ね上がるタイプですか?
それなら私が小1の時、初めて使った机がこんな感じでした(^^)
スチール製に変わったのは小5の頃からかも知れません(-_-)
 バリ取り作業・・・ガッチリした椅子と机が佳いのですね(゚ω゚)
確かに天板が木製の方が製品に傷を付けないので佳いかも知れませんね。
by kontenten (2021-07-01 08:37) 

Boss365

こんにちは。
仔猫のカレンダー、可愛いですね。文字いらない感じです(爆)
小生のPC用の椅子も肘掛が壊れたままですが・・・
座るのに問題がないので、現在も使用中。
購入するタイミングを逃した感じです。
小学校低学年の時は木製でした?多分
また、椅子用のクッションしていたような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-01 10:05) 

ちぃ

そうそう。2kさんの木の椅子と机の写真、印象的でした^^
私も小学校低学年の時は木造校舎だったよー。
渡り廊下はでっかいすのこ(よりは丈夫だけどw)みたいなので繋がれてて
床下が塞がれてなかったので冬には下から雪が吹き込んできて
廊下に積もってたよ。
教室の窓もガタピシだったので朝は窓側の机の上にうっすら雪が積もってました(≧艸≦)
実家も私の幼い時は暖をとるのは石炭(コークスってやつかな?)ストーブでさ。
お風呂も石炭燃やして沸かしていたよw
そのうち灯油ストーブと電気温水器になったけど。
ほんと古い話は書き出したらキリがなーい (^▽^;)
パソコン椅子の破壊ネタ!?
怪我してないよね???
by ちぃ (2021-07-01 11:08) 

よーちゃん

イスメーカーの私が言うのもなんですが、
ちゃんとしたオフィスチェアーって
個人で買うには高いですよねー。。。
でもその分、機能性や耐久性は、安物のとは
かなり違いますよー。
いす1グランプリで、アスファルトを走ると、
1日で違いが顕著に出たりします。
でもアスファルト走行にも耐えられるほどの
強度が家庭で使うイスに必要かは、かなり微妙ですが(^_^;)
by よーちゃん (2021-07-01 11:24) 

りみこ

椅子、壊れちゃったのですね
会社で座っている椅子は自分で買ったものです
ずっと座っているのでその方が良いかなと。
ただ、重たすぎて、同僚に2階のオフィスまで運んでもらいました。
自力で持ち上がれると思ったんだけどなぁー
by りみこ (2021-07-01 13:27) 

藤並 香衣

木の椅子と机、1年生の時特別教室には残ってたかな~
子どもの頃の実家は一緒です
台所は土間でお風呂が薪で沸かす五右衛門風呂
なので炊き付け用の細い薪を割ったりするのを手伝ってました
七輪に炭を入れて火を起こして
隣のおばちゃんからもらったトウモロコシ焼いて食べてた(笑)
chatbleuさんと僕は同い年ぐらいかな~と思ってますが
どうなんでしょう?
by 藤並 香衣 (2021-07-01 17:01) 

ChatBleu

anamuraさん:
まだ古いおうちもあるんですかねぇ。私が生まれ育ったところは、道路が拡張されてみんな引っ越したり、建て替えて奥に引っ込んだりなので、古い家がなくなってます。

リュカさん:
マジですか(@_@) 私はまだ申込してない。いつ捨てられるか読めなくて。まぁ、何もない広い豪邸(笑)なので、にぎやかしに少し置いておこう。ベランダに置くと、濡れて汚れたりして、一度家の中を通して外に出すのがイヤになるのよね。あ、でも、トイレ温水便座は家の中に置きたくないかもー。うちは業者さんにつけてもらったから、古いのは処分してくれたの。
うちの小学校はメチャクチャ古かったからなー。もちろん、自体的にリュカさんなら木の椅子なくて普通かも。

あーるさん:
相変わらず写真しか見てませんね(^^;)
by ChatBleu (2021-07-01 21:04) 

ChatBleu

kontentenさん:
天板が跳ね上がるタイプって、「窓ぎわのトットちゃん」で出てきて、そういうのがあるんだーと思った記憶があります。うちのは普通に木でした。2席つながっていて天板が跳ね上がるタイプだと、お隣の子に影響でちゃいますね。2席繋がっているので、線を引いて境界作ってたりしましたねぇ。
バリ取り、そんなに大きい物ではないので、抱え込んでやってる人が多いような気がします。道具を置いているくらいかなぁ。

Boss365さん:
そうです。毎月というか、最初の時に書いた通り、文字に目がいかないカレンダーです。
椅子、私も元々調子が悪くて買い替えを考えながらも、なんとか使えていたのでそのままにしていたのですが、現状はかなりヤバいです。
学校の椅子でクッション‥‥うちは駿河湾沖地震が来るとかで、防災頭巾に変わる座布団でした(^^;)
by ChatBleu (2021-07-01 21:04) 

ChatBleu

ちぃさん:
すのこ、いたるところにありましたねぇ。上履きに履き替えるところとか。
時々、学校の校舎の中が夢に出てくるよー。でも、小学校~高校までのがごっちゃな記憶になってる。
人間が古い上に、住んでいた家が周りより断然古かったから、ほんっと古いものは良く知ってるよ。だから、昔の家とかの展示にはまったく興味がわかないのだ(笑)
パソコンデスクの椅子、壊れたって言っても、座れなくなるような壊れ方じゃないから大丈夫。

よーちゃんさん:
いやいや。家の中の方が過酷かも^m^
あー、今度はいくらくらいでどういうのにしようかなぁ。妥協しても足腰に悪いのよね。

by ChatBleu (2021-07-01 21:05) 

ChatBleu

りみこさん:
うちの椅子も重たいです。壊れたのは脚のところなのですが、どういう状態か仙人に写真をLINEしようとしてひっくり返したのですが、重くて起こす時に苦労しました。

藤波 香衣さん:
薪で沸かすお風呂だと、ぬるくなったら薪を焚かないとならなくて大変でしたよね。うちは焚きつけるところが、家の中(土間)というか、お風呂場の中だったので、おじいちゃんが入ってきて燃やしてくれるのがいやだったなぁ。
香衣さんと私では、私の方が、ちょびっとお姉さんです^^
by ChatBleu (2021-07-01 21:05) 

てんてん

タレ目の子猫大好き~♪
by てんてん (2021-07-01 22:02) 

ChatBleu

てんてんさん:
仔猫なら何でもかわいいのだー。
by ChatBleu (2021-07-02 17:41) 

親知らず

職場に廃園した幼稚園から貰い受けた園児用の木の椅子があります。
うちに来る常連さんが座面は柔らかい杉の木、脚は固い樫の木で出来ていると教えてくれました。
その常連さん達も歳を重ね、今はその椅子を玄関で靴を履くときに座るのに丁度良いと使っています。
50年位続いた幼稚園だったので、あれから20年使い込んで、今70年物になっています。
by 親知らず (2021-07-03 08:12) 

TAKUMA

こないだ正月だったのにねぇ。
すぐにオリンピックでっせ(-_-)
by TAKUMA (2021-07-05 09:37) 

ChatBleu

親知らずさん:
それはすごい!使えるってことは、やはり昔の製品って本当に頑丈で優れているのだなぁと思います。

TAKUMAさん:
全然実感ないです(^^;)
by ChatBleu (2021-07-05 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。