SSブログ

この頃の週末恒例 [食べ物]

日曜はめざまし時計もセットしてないのに、4時に目が覚めてしまい
ました。前の晩、寝たのがそれほど早いというわけでもなく、平日の
疲れをとるためにももう少し寝ておきたかったのですが、しっかり
目が覚めてしまったので、あきらめて起き出し、朝っぱらから、毎週
恒例のお弁当につかうお惣菜の仕込み。何やってんだか、と自分でも
ちょっと思ったりして。

それじゃ、月曜は普通に起きられるかというと、さにあらず。
寝落ちして(ドレッサーの前じゃないよ(笑))、スマホも枕元に取り
落としている始末。目覚まし時計の、それも通常使う、ピピピピ‥‥
という電子音でスヌーズ機能付のほうではなく、寝坊対策に少し
後に鳴るようにしている近所迷惑になるんじゃないだろうか、という
くらいけたたましい音の目覚まし時計で飛び起きました。

でも、なかなか起き出すことができず、仕事もギリギリ。仕事中も、
眠いというか、ダルくて、まったくてきぱきと働けない状態。
ま、時給の安さから言ったら、このくらいの働きで十分でしょう(笑)。

とまぁ、なんとも冴えない一週間の始まりでした。

日曜は、例によって工場直営のパン屋さんに行ったのですが、今週は
お気に入りの角食パンが買えた!「湯ごね」とのことなので、少し
もっちりしているのかな。山型の方は、サクッとした感じ。
ようやくパンの差と自分の好みがわかってきたような‥‥どうかな。

でも、実は、前日の土曜日、常設店のある方に出かけていたので、
行ってしまいました。食パンもあった!でも、6枚切りを半斤で袋に
入っていたの。工場の方だと、好きな厚さにカットしてくれるのです。
翌日に買えない可能性も考えて半斤ゲット。
(結局、これは冷凍しちゃいましたけれど)

前にも書きましたが、常設店の方は、パンの種類がたーーっくさん。
こういう機会にチェックして、気に入ったものが工場にあったら、
即Getすることにしよう、と見た目と名前でチョイス。

「絶妙!国産キムチとクリームチーズのパン」

CIMG9223.jpg

パンにキムチですって?! なんて大胆な。キムチ好きだけど、パンに
合うのか?味についてチャレンジャーではない私は、こういう時、
避けることが多いのですが、土曜はなんだかチャレンジ精神に火が
ついてしまった!!

CIMG9225.jpg

おぉーーーっ!クリームチーズがどすん!と中央に大量に入っていて、
その上にキムチがトッピングされている感じ。でね、意外なことに、
これがあうんですよ! クリームチーズがどっさり入っているのが、
キムチとパンを良い感じに結び付けているのでは?

「べっぴんコーヒー香る黒糖あんぱん」

CIMG9227.jpg

これはね、Instagramで、平焼きパンのひとつとして紹介されていて
気になっていたのです。小倉あんとコーヒーを包んだ平焼きあんぱんで、
黒糖のコクとコーヒーのほろ苦さがあんことよくあう、ちょっと大人の
あんぱん、とのことです。

CIMG9228.jpg

あ、残念。粒あん。(私はこしあん派です)
でも、これは粒あんの方があうかもなーと思いながらパクリ。
ん?なんだ、この香りは?‥‥黒糖だわ。コーヒーよりも黒糖のあの
独特の風味が勝っちゃってる。不味いわけでもあわないわけでもなく、
美味しいんだけど、コーヒーはどこーーー?!なのでした。

さて、常設店に行ったのなら、全種類並んでいるだろう、と季節限定を
チョイスしたつもりが、通常ラインアップだった[あせあせ(飛び散る汗)]

「生シフォンケーキ いちじく」

CIMG9230.jpg

ラム酒漬けしたいちじくがたっぷり入ってます。美味しいーーー!
これも美味しいけれど、季節限定はクランベリーでした。
またリベンジします。

そして翌日、工場直営の方に行ったら、シフォンケーキの端切れが
あった! これは貴重なので、あったら買う。通常の1.5倍入って
いるのでお得です。しかも、珍しく、抹茶シフォンケーキがあるでは
ないですか!

CIMG9267.jpg

いやー、やっぱりこれも美味しい。
ここのシフォンケーキはしっとりふわとろ食感でメチャメチャ美味しい。
クセになります。

クセになるといえば、日曜の朝は、またまた「おうちで朝マック」に
チャレンジしちゃいました。

CIMG9233.jpg

うーん、まだ完全に満足のいく出来栄えにはならなかったけど。

ところで、朝はコーヒーを淹れて飲んでるのですが、昼食がパンの時、
ペットボトルのコーヒーを飲んでいることが多いです。
昔はペットボトルのコーヒーや缶コーヒーってブラックしかなく、
ラテ、カフェオレなどだと今度は甘過ぎるものが多かったのですが、
最近のはまぁまぁなのも出てきました。

そこで、休日のお昼に何度か飲んでいたのですが、突然、お腹が痛い!
下痢‥‥とまではいかないのですが、なんていうか、お腹が働き過ぎて、
いる感じ。最初は、気にしていなかったのですが、2回続けて同じ症状。
コーヒーでお腹を壊すというのはカフェインのためらしい。でも、朝、
レギュラーコーヒーを淹れてたっぷり飲んでいるのになんともない。
ふと、思い当たったのが、ペットボトルのコーヒー、同じのを飲んだ
日に、お腹が痛くなってる。

私が飲んでいたのは、ある製品の「微糖」か「ラテ」だったのですが、
どうも「微糖」を飲むと、お腹がおかしくなるっぽい。「ラテ」は
大丈夫。まだ、確実ではないので研究を進めて‥‥ってそのたびに、
お腹を壊すのはイヤなので、今後の調査はどうしたものかと悩み中。
nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 19

marimo

シフォンケーキが美味しそうだなw
休みの日でも私もいつも通り5時には目が覚めます。
最近は蕁麻疹が痒くて夜中にも目が覚めますw(゚Д゚;)
日曜日はさすがに二度寝しますがそれでも7時には起きちゃいます。
アレルギーの薬を飲んで寝ると朝すごく眠いです。
これが一番つらいかなぁ。
by marimo (2021-05-25 07:05) 

リュカ

キムチ&クリームチーズは絶対美味しいと思う。
クラッカーやパンにのせて食べたらいいだろうなって思えるよ。
焼き海苔で巻いてもつまみになりそうだ。
このパンなら食べてみたいな。
by リュカ (2021-05-25 08:23) 

kontenten

家内との違いを発見・・・家内は粒餡派です(^_-)
でも、同じ県出身で皆同じだったら恐いですよね(゚ω゚)
 さて、4時に目が覚める・・・きのう休肝日だった私も
4時に目が覚めて5時に目が覚めて6時に目が覚めて30分寝て
何だか平日なのに沢山寝たような気がしました^^;Aアセアセ
余程、アルコールが睡眠の邪魔をしているかってわかります(-_-)
OH!キムチとクリームチーズ・・・想像も付きませんが
酒盗とクリームチーズが鉄板って聞きましたが同類ですね(^^)
by kontenten (2021-05-25 09:02) 

ちぃ

クリームチーズとキムチ、合うよ!やったことあるもの(笑
漬物(発酵食品)とは相性が良いんだよねー。
他には奈良漬けや金山寺味噌と合わせてお酒のアテにしてます^^
でもっていちじく好きとしては
ラム酒に漬けたいちじくの入ったシフォンケーキが食べたいなぁ。
by ちぃ (2021-05-25 10:12) 

あーる

キムチとチーズ、いいですね。真似しよう。でも、国産キムチって外れるの多い。
by あーる (2021-05-25 10:20) 

Boss365

こんにちは。
日曜「4時に目が覚めて・・・」日出前ですが・・・
悪い事ではないような気がします。
月曜日は「気持ち・気分」の問題ですね。
小生の場合、楽しい事や楽しいと思えると、目覚めが良い感じです。
「国産キムチとクリームチーズのパン」国産キムチなので好感触です。
キムチのシャキシャキ感あり、美味しそうですね。
「おうちで朝マック」徐々にビジュアルが良くなってます。
お店をオープンするのも早そうですね?(爆)
ところで、相方さん、麺好きは知ってますが・・・
朝マック系も好きなのですか?
ペットボトルのコーヒーや缶コーヒー・・・
お腹は痛くなりませんが、咳込む事あり。
気管支に作用する悪いヤツが入っている印象あり。
お腹、白湯が一番安全かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-25 10:31) 

ぴーすけ君

パン屋さんのは、毎回良いなぁ〜って思いながら
写真見て食べたくなってます。キムチとクリームチーズ、おにぎりの中身では存在しますが、パンに使用する決断力すごい会社w
by ぴーすけ君 (2021-05-25 14:05) 

hanamura

朝、明るいので早朝散歩しよう。でも、お腹すくんだよなぁ。朝食は食べても太らない!というのは自然節理じゃない!摂取カロリーは消費カロリーと釣り合う。(接種って変換したなぁ。)
by hanamura (2021-05-25 14:26) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、キムチ&クリームチーズでやすか!
たぶん、てか、間違いなくあっしの好みの味だと思いやす。
そういえば最近は、チーズを乗せた韓国料理って多いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-25 20:52) 

mio

わたしはコーヒーも紅茶もウーロン茶も飲んだら
すぐにお腹がキュルキュルになりますよ。不思議
なものでインスタントコーヒーだと平気なの。缶
やペットボトルで飲むほどコーヒー好きではない
ので試したことないけど、どうなるんだろう??
by mio (2021-05-25 22:36) 

藤並 香衣

パンにキムチ?!しかもチーズとってどうなんだろうと
読み進めたら「合う?!」へえ~
気になるな~
僕は牛乳でお腹を壊すのでラテは飲んだことがないです
原因がわからないのは気になりますが
仕事中にお腹の調子が悪くなるのは嫌ですね
お休みで出かけない日に試す?!
by 藤並 香衣 (2021-05-25 23:34) 

ChatBleu

marimoさん:
ここのシフォンケーキは、マジ、美味しいです。私はこれまで、特にシフォンケーキが美味しいと思ったことがないのですが、ここのを食べたら大好きになっちゃいました。
そうなんですよー。二度寝でも良いから寝た方が良いんですよー。なのに、全然眠れず起きちゃって、今頃になってヘロヘロです。

リュカさん:
そうなんだー。それじゃ、パンに入ってるのも当然、アリなのですねー。
クリームチーズがどっさりで、パンはクラッカー的な感じかもー。美味しか他tです。

kontentenさん:
いやいや、西部の奥様とは違いますって(笑)
アルコールは睡眠の質を落とすとも言われてますものねぇ。寝つきが良くなるとも言われていますが。
by ChatBleu (2021-05-26 19:24) 

ChatBleu

ちぃさん:
ふーむ。私には想像つかないなー。ちなみに、奈良漬けと金山寺味噌は苦手なので、合わせる前にダメだわ(^^;)
いちじくのシフォンケーキ、メッチャ美味しかったーーー!

あーるさん:
たしかに、韓国のキムチの方が本格的で美味しいですよねぇ。でもまぁ、このパン屋さんはいろいろ良い仕入れ先もご存知なので国産キムチになったのでしょう。

Boss365さん:
いつも4時起きなので、4時に目が覚めるのです。なのに、今週は平日になって4時に起きられないーー!眠いですー。
仙人は、マックは嫌いではない程度ですね。朝マックだとマフィンをチョイスするんじゃないかなぁ。来ていないので、好き勝手な朝食をしているのでした。
ペットボトルのコーヒーや缶コーヒーで咳き込む?! それはまたなんでしょうねぇ。私の場合は、何かダメな成分があるのでは、とにらんでいます。
by ChatBleu (2021-05-26 19:24) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
ここのパン屋さん、イベント出店が多いので、お近くにいくこともある、かも。あと、通販もやってまーす。
キムチとクリームチーズでおにぎりの中身!それは知らなかった!

hanamuraさん:
そうそう。平日は4時に起きて、支度して出かけなければならないけど、休日に起きちゃったら、朝散歩に行こうと思ってはいたのです。でも、なんか行きそびれたー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんですねー。韓国料理も進化してるんだー。
by ChatBleu (2021-05-26 19:24) 

ChatBleu

mioさん:
あ、それはカフェインがダメなタイプですね。私の場合、それではないのです。ちなみにインスタントは、味的に飲めないです(-_-;) コーヒー好きなのですが、昔はペットボトルや缶コーヒーで美味しいのがなかったのです。最近は割と美味しいのが出てきたのですが、まさかのお腹に来ちゃうやつ。大抵、自分で淹れているのですが、手っ取り早く飲みたい時はペットボトルを買うので、これがお腹を壊すとなると困っちゃう。

藤並 香衣さん:
私も、なんて謎な組み合わせって思いました。でも、合うっておっしゃっている方も多くいらっしゃるしs、私自身も食べてみて美味しかったので、良いと思います!
牛乳でお腹壊す人も多いですね。ペットボトルのコーヒーは、大抵、お休みの日のお昼ご飯にパンを買った時に飲んでいますし、ピーピーというほどでもないので、まぁ、いいって言えば良いのですが、やっぱり、何が悪いのかは気になります。
by ChatBleu (2021-05-26 19:25) 

kuwachan

シフォンケーキいいな~美味しそう!
端切れで十分、1.5倍入りがとっても魅力的ですね。
これも工場直営のパン屋さんだからですか?
近くに住みたいです(笑)
by kuwachan (2021-05-27 23:24) 

ChatBleu

kuwachanさん:
今日、常設店の方に行ったら、端切れが1袋だけありました。
工場の方がある確率は高いかなー。
ただ、開いている時間が短いのと、必ずあるとは限らないので、なかなかお目にかかれないのです。
by ChatBleu (2021-05-29 17:12) 

TAKUMA

どっちかと言うとラテの方がお腹下しやすいきがするけど…
by TAKUMA (2021-06-04 10:00) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
牛乳に弱い人はラテ、カフェインに弱い人はコーヒーなんだと思います。
by ChatBleu (2021-06-04 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。