SSブログ

意外なような当然なような [スタレビ]

昨日は個人的に勝手にやっていることに、たくさんのお祝いの言葉を
頂戴し、誠にありがとうございました。
ZEPETOの方でもお祝いパーティーコーデで盛り上がっていただけて、
感謝感激です。せっかくなので、パーティ―写真をアップするべき
ところなのですが、なにせ昨日は、スタ☆レビ40周年のスペシャル
配信ライブだったでしょ!朝からせっせといろいろやること片付けて、
夕方からたっぷりライブ鑑賞でした。

ワガママついでに、今日はライブレポです。
今回のライブは「シングル曲リクエスト大作戦ベスト20」
ということで、シングル曲62曲から、有料チケット購入者が3曲投票
して(と言っても締め切りが1か月くらい早かった)、得票の多い20曲を
演奏します、というもの。しかもベスト3は無料配信。

最初に撮るのを忘れたので、終わってからの映像だけど。
CIMG9266.jpg

20位は同数で2曲
 クレイジー・ラブ   (1994年シングル)
 シュガーはお年頃   (1981年シングル}

 「クレイジー・ラブ」と言えば、25周年の時かな。
 歌詞を間違えずに歌えるか、というので間違えて(今に始まったこと
 ではないが)、以来、しばらくの間、トラウマになっていたというのが
 思い出されます。
 「シュガーはお年頃」は言わずと知れたデビュー曲。

18位 愛の歌  ( 2007年シングル)

 これは、たまアリのライブで、観客全員でバックコーラスを練習して
 録音したものが使われているのです。もちろん、私も歌ってるよ!

17位 ちょうどいい幸せ  (2020年シングル)

 新しいところからもランクイン。しみじみした感じのいい曲ですよん。

16位 ONE MORE TIME  (1987年シングル )

 これは個人的には超・意外だった。え?シングルだっけ?と思ったくらい。
 もちろん、知ってるけどさー。

15位 愛してるの続き   (1997年シングル)

 ふーむ、このあたりのバラードもランクインするんだー。
 私も嫌いじゃないけど、好きな人が意外と多いんだなぁ。

14位 木蘭の涙   (1993年シングル)

 「木蘭の涙」は、2005年のアコースティックバージョンと票を分けて
 しまったみたい。意外と低位置でした。こちらはオリジナルのバンド・
 バージョン。柿沼さんが「バンド・バージョンの方が人気があると
 いうのが意外だった」とコメントしていたけど、古くからのファンは、
 バンド・バージョン推しなんだと思う。

13位 Joanna   (2002年シングル )

 これも意外だったけど、入って見れば、あぁ、なるほど、というところ。

12位 君のキャトル・ヴァン・ディス  (1990年シングル)

 カネボウのCMソングに使われたこの曲。これをきっかけにスタレビを
 知った、という人もいるのかも。

11位 もう一度ハーバーライト  (1986年シングル)

 猫毬さーん、ここに入ってましたよ。
 でも、演奏するのが30年ぶりくらいだったって(笑)。ライブで、やっては
 いたけど、演奏バージョンじゃなくて、ピアノだけとかアカペラとかが
 多かったかな。ランクインして、みんなあわてて練習したんだって(笑)

10位、というか9位というべきか?同得票数で2曲
 追憶               (1992年シングル)
 Stay My Blue  〜君が恋しくて〜  (1988年シングル)

 いいとこきますねぇ。
 「追憶」はここから「もう一度抱きしめて」「木蘭の涙」と名バラードが
 続いたんですよ。あ、でも、「もう一度抱きしめて」はランクインして
 いなかったぞ。
 「Stay My Blue」はこれまた圏外だけど「By My Lady」とメニコンのCM
 ソングだったのよね。この頃は、CMソング多かったな。

8位 Single Night   (1985年シングル)

 いやー、みんな渋いとこついてくるなぁ。これがベスト10に入るとは、
 意外だったわー。良い曲だけど、これまたシングルだっけ?と思わず
 思ってしまったのだ‥‥。

7位 想い出にかわるまで  (1985年シングル)

 1985年の曲が立て続けにランクイン。このあたりは、ちょっと名前が
 出てきたすぐ後の曲だから、印象に残っている人が多いのかも。

6位 Find My Way   ( 2004年シングル)

 そこ来るかーー!ライブでもあまりやらないし、そんなに人気があるとは
 これまた意外。いや、カッコいい曲なんだけど、自分で歌うとなんとも
 単調な歌になっちゃうところが苦手でー(笑)

5位 ふたり      (1995年シングル)

 これはね!私、多分、投票した!すごく思い入れがあるの。
 入って良かったー!

4位 Northern Lights ー輝く君にー  (1989年シングル)

 これは投票こそしなかったけど、自分が好きな曲10曲、と言われたら
 入れると思われる曲。タイヤのCMソングで、本人たちが出演していた
 んですよー。

で、ここから無料配信スタート。
ベスト3が始まる前に、スタッフリクエストが入って、最新シングルの
 「はっきりしようぜ」

  あまりスタレビを知らない人が無料配信見て、この曲から始まったら
  ちょっとビックリしたかもね。

さて、肝心のベスト3!

3位 夢伝説   ( 1984年シングル)

 キタ、キターーー! スタレビをちょっとだけ有名にしたきっかけの曲。
 カルピスのCMソングで、私もスタレビを紹介された時に、あ、この曲、
 知ってる!って思ったの。

2位 今夜だけきっと   (1986年シングル)

 やっぱりこれが入ってくるよねー。これ聞いた時、メチャ良い――――!
 ってなったもん。ライブではこの曲の最後に流れ星が流れます。

1位 トワイライト・アヴェニュー   (1983年シングル)

 だよね、だよね!これぞ、私がスタレビを好きになったきっかけの曲。
 もちろん投票しました。この曲が私をスタレビファンにしたのです。

「トワイライト・アヴェニュー」には表彰状とトロフィーが贈られましたよ。
あ、写真に撮っておけばよかった! (アーカイブからおこしてくるかーー)

有料チケット買った人には、後日、電子チケットと今回の50位までの
曲と得票数のリストが送られてくるそうです。最下位は楽曲の名誉の為、
伏せられてます(笑)。

最後に、シングルではないけれど、誕生日でバンマスの要さんのワガママ?
お礼?で「めぐり逢えてよかった」

CIMG9264.jpg

シングルジャケットが並んでいるパネルの前で歌う要さん。
シングルになってないけど、この曲、良いのよねー。ジーンとします。

というわけで、ライブレポという個人的な趣味に思いっきり走った15年目の
スタートでした。
nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 12

猫毬

わーい(^^♪。やはり根強い曲w
そして3強はやはり予想通りでした~♬
by 猫毬 (2021-05-24 00:26) 

Boss365

こんにちは。
40周年のスペシャル配信ライブ、FMでも宣伝してました。
知らない曲も多いですが・・・
「1位 トワイライト・アヴェニュー」代表曲で良い曲と思いますが、「3位 夢伝説」「7位 想い出にかわるまで」に思い出あり。バブリーな時代に突入かな?車でカセットテープが擦り切れくらい聞きました。心地良く運転出来るサウンドですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-24 01:13) 

サンダーソニア

好きな曲がベスト3に入ったらテンションが
上がりますね。^m^
日本人はバラードが好きなのだそうです。
by サンダーソニア (2021-05-24 01:56) 

よーちゃん

なるほど、「トワイライト・アヴェニュー」が1位でしたか。
私は「もう一度ハーバーライト」が一番好き!

by よーちゃん (2021-05-24 14:59) 

ちぃ

しゃぶるーさんみたいにほとんどの曲を知ってるわけじゃないけどー。
私は「シュガーはお年頃」「今夜だけきっと」
「トワイライト・アヴェニュー」(アカペラバージョンが好き)
に投票するかな^^
「アベニュー」になってないのが流石ですっO(≧∇≦)Oファンの鏡!
さくっと書いているけど
『自分で歌うとなんとも単調な歌になっちゃうところが苦手で』
ってwwwwww
ガチで歌ってそうなのがウケる〜(≧艸≦)
やっぱりお風呂?それとも車で??
(最近運転してないか・・・)
ファン心理としては超メジャーな曲は誰か投票するでしょ?って
おもうから渋い曲がランクインしてくるんだよね。
マイナーな名曲をリクエストしてちょっぴり優越感に浸ったりするし^^
ともあれ、何がくるのかな?なわくわくどきどきの配信ライブ
楽しめてよかったですね!
不名誉な最下位曲が気になってしょうがないw
by ちぃ (2021-05-24 15:05) 

kontenten

根本要さんのお誕生日&40周年記念だったのですね(^o^)
↑それにしても、皆さんお詳しいですね(゚ω゚)
会社の行き帰りにNack5で結構かかりますが・・・曲名が(><)
by kontenten (2021-05-24 15:13) 

ChatBleu

猫毬さん:
いやー、「木蘭の涙」が入ってないのがちょっとビックリかな。でもまぁ、根っからのファンは意外と違うものを選ぶっていうのもあるかも。

Boss365さん:
おぉ、それはバブリー時代の曲ですね。あれからスタレビもいろいろあったのですよ。ファンは一緒に年とっちゃいまして、各時代の良さってのもわかってるって感じかなー。

サンダーソニアさん:
そうですね。スタレビは特にバラードに定評があるので、やはり多くランクインでした。

よーちゃんさん:
CMソングをバンバン出していた頃ですねー。あれからいろいろありましてー(笑)
って語り始めるとマニアックで超長くなるのでやめときます(爆笑)

by ChatBleu (2021-05-24 20:19) 

ChatBleu

ちぃさん:
「トワイライト・アヴェニュー」のアカペラバージョンはシングルにはないのですよー。アカペラアルバムに入ってるかな。よくご存知で!
『自分で歌うと』ってのは、このシングルCD、カラオケが付いていてね、ま、大抵のに入ってたような気もするんだけど、なんか、これは歌ってみて、なんでこんなに曲の印象が違うんだーーー!って思ったことを強烈に覚えているの。
最下位曲、私も気になってますー。50位までのリストが来たな、残りの12曲中の1曲ってことなんだけどね(^^;)

kontentenさん:
はい。日曜日だったからというのもあったようです。
みなさん、詳しそうに見えて、やっぱりCMソングとかやってた一番露出が多かった時代の曲をチョイスです^m^
by ChatBleu (2021-05-24 20:20) 

藤並 香衣

記念日にスタレビのライブを楽しめたって最高じゃないですか!
MCソングに使われていたというのを見てYouTube探して
「あ~、聴いたことある」「お!この曲だったんだ」と
ランキングを楽しませていただきました
3曲を選ぶって大変そうだ~
by 藤並 香衣 (2021-05-24 22:01) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
最近の曲ではドラマに使われてたりもします。意外と耳にしている曲もあるかも。3曲に絞るのめっちゃ大変でした。いまだに2曲は覚えているけど、もう1曲を何にしたのか記憶がない^^;
by ChatBleu (2021-05-25 05:49) 

TAKUMA

15年目の第一歩、全員集合っ!、盛り上がりましたね(*^_^*)
by TAKUMA (2021-06-04 09:57) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
全員集合?? よくわからんけど(^^;)
by ChatBleu (2021-06-04 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。