SSブログ

こそこそ出かけたそのついで [日常のこと]

緊急事態宣言がさらに延長されるという話も出ている昨今ですが、
私の周りは特に変化なしの日が続いています。
しいて言えば、仙人が山籠り中ってところかな。
こちらに来たところで感染リスクが高まるとも思えないし、越境しての
風評被害も最近はあまり聞かないし、別に良いんじゃない?とも思うの
ですが、やはり「東京に来るな。東京から出るな」と言われている中、
動くのはなんとなく気分的にイヤなものなので、おとなしくしています。

それに、こちらに来ていて、万が一、感染した、とかになったら、
お互いものすごく後悔すると思う。引きこもりの仙人に対して、感染
対策が十分とは言えない職場に通っている私では、私が持ち込んで、
感染させる可能性の方が高い。「行かない」と言われて「大丈夫だから
来なよ」とは口が裂けても言えません。

感染対策をとってるとは思いますが、気にせず出かけている方とか、
ある意味、強心臓だなぁ、と思ったりします。あ、路上飲みとか、
マスクしてない、顎マスクなどは、もう論外。

ちゃんと対策とっていたのに感染した、という話もありますし、何が
絶対ということはないでしょう。まだ何が正解なのかもわかっていない
部分が大きいのですし。

なんか偉そうにもっともな話を書いてますが、そう言っている私も
週1回位のペースで出かけています。賛否両論あるんだろうな、と
思ったので、ここまで書いてきませんでしたが、行き先はピラティス。
スポーツクラブとか、休業要請が出ているらしいですが、あくまでも
大規模店のみ。私が行っているスタジオは少人数制ということもあって、
対象外だったようです。

その代わり、今は若干、条件が緩んでいるとはいえ、時短営業のお店も
多く、夜、外をうろうろしたくないので、週末の昼間のクラスをとって
います。おかげで予約が大変。

その一方、仙人が来ていないので悠々と休日の昼間に行くわけで、
ついでにパン屋さんの常設店に行けちゃったりするのでした。
(とようやくこれで昨日の話とちょっとつながった)

それで、ピラティスに行く途中の道には、昨年もアップしたのですが、
タチアオイがたくさん咲いている場所があるのですよ。
今年もお見事!いろんな色が咲いてます。

CIMG9208.jpg

CIMG9209.jpg

CIMG9212.jpg

CIMG9214.jpg

CIMG9217.jpg

‥‥で、タチアオイですよね(笑)。
先日間違えたゼニアオイはこちら

CIMG9205.jpg

かなり育っていました。
アオイ属の皆さんの勉強ももう少ししたいのですが、今日は皆既月食が
あるでしょー。それに今、ルミネカードで10%オフ、をひっそりやって
いるんですよ。買い物に行きたいのですがなかなか行けない。
そしてこれまたこの時期恒例の仕事をせっせとやっているところでして。
そんな報告もまたできたら良いな、と思います。

昨年でしたっけ?ZEPETO仲間でボーボーとボーボーじゃないので
盛り上がったけど、今年も咲いてますね。

CIMG9219.jpg

これはボーボーじゃない方だったっけ? で、名前は?
もう忘れてました‥‥。
nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

hanamura

ウチの近所のアジサイもタチアオイも、急に元気よく咲き始めました。梅雨入りを待っていたのか?東海三県と静岡は、早い梅雨入りでしたが降ると激しいというのが、昔の梅雨とイメージが違う気がします。
by hanamura (2021-05-26 08:51) 

kontenten

緊急事態宣言ね・・・って感じですよね(-_-)
小江戸川越の街も人がたくさん来てますし・・・
東武東上線も満員ですし・・・有名無実のような気がします(w)
 ただ、予防対策をすればスポーツジムも問題ないと思います。
そう云えば家内も近くのスポーツジムには行っていますし(゚ω゚)
もちろんリスクを回避する事も大切ですが・・・逆に
体力を付けて免疫力を上げるのも必要だと思います(^^)
by kontenten (2021-05-26 08:58) 

hiiragi

今まで、コロナウイルスと言うか風邪のウイルスって普段、ほぼ3日~7日周期くらいで感染して、自分自身の免疫が正常であれば、熱は出ずに普通に過ごして居たんですよね。
ストレスや寝不足で、免疫が落ちると発症悪化する。
マスクや感染対策は、必要だけれど自分自身の免疫が頑張るか頑張れないかじゃないかと…
インフルエンザや他の指定感染症は別です。自己免疫や自然免疫じゃ治し難く辛い症状なので、特効薬が要りますよね。
風邪はこじらせない、長引かせなければ、自分で治せるはずだけど、、、新コロはどうなのでしょうね。
by hiiragi (2021-05-26 10:28) 

リュカ

ボーボーじゃないほうの名前、きんしばい!金糸梅!
なぜ分かるかというと、30分前にわたしもこの写真の花の記事を書いて下書きに入れたから(笑)
でも来年になったら絶対忘れるww
たちあおい、めっちゃ咲いてるね。
これだけ咲いてると見応えがあるな。
今の生活が普通になったから、「自分は出歩かない」って決めちゃうと、もうニュースも真剣に見てなくて、どこに緊急事態宣言が出ているのかもよく分かってない^^;
ま、病院は行くけどね^^
by リュカ (2021-05-26 10:58) 

Boss365

こんにちは。
「仙人が山籠り中」残念ですが、緊急事態宣言中なので、ベターな選択。
街中で「強心臓」な方を見かけますが・・・
感染者数が極端に減らない原因と感じています。
ピラティス、施設の感染予防対策次第と思いますが・・・
不特定多数なのでお気を付け下さい。
タチアオイ綺麗ですね。小生好きなハイビスカス系?の花の種類です。
金糸梅?なる程です。最近、よく見かけます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-26 11:05) 

よーちゃん

緊急事態、また延長の気配ですよね・・・。
ほんまもう勘弁して~という心境ではありますが
ワクチン接種も進んでない中では、
マスクして自粛するしかないんでしょうね~(-_-;)
by よーちゃん (2021-05-26 13:19) 

ちぃ

仙人様にはご自分の判断基準とか皮膚感覚があるんだよね^^
タチアオイは我が家付近でも見ごろになってます。
紫陽花も咲いてるし次に咲き出す夏の花って
木槿とか芙蓉とか(ふふふ。この二つも紛らわしいよねw)
夾竹等、百日紅あたり?
ノンボーボーはみたけどボーボーの方はまだ見てないのよ。
咲き出す時期はちょっとずれてるのかなぁ。
ノンボーボーはリュカさんがコメントしてくれてるね!
ボーボーの方はビヨウヤナギだよー。
あの長いボーボーが美容針みたいって覚えました(≧艸≦)
by ちぃ (2021-05-26 14:53) 

ぴーすけ君

タチアオイといえば梅雨。
花が咲く頃に梅雨になりてっぺんの花が咲いたら梅雨の終わりって
昔は言ってたけど、今はどうなのかしら。
by ぴーすけ君 (2021-05-26 17:22) 

yacco

タチアオイがあちこちできれいに咲いていますね。
写真のゼニアオイ、立派です。
近所にあるのはとても貧弱で、葉は虫食でぼろぼろ。
ビヨウヤナギとキンシバイ似ているけれど
好きなのはキンシバイなので間違えなくてすみます。(^^)
by yacco (2021-05-26 18:41) 

ChatBleu

hanamuraさん:
梅雨ですねー。そうでなくても紫陽花が咲き始めてますが。
なんかまだ5月なのにねぇ。

kontentenさん:
人出が多いですよね。みんななんで平気で出かけるんだろう。
スポーツクラブやジム、呼吸を多くするし、マスクしたままは辛いし、いろいろ危険な感じはあるんですよね。うちのピラティススタジオは、少人数制で、みんなマスク着用で、間隔も空いているし、まぁまぁかなー。

hiiragiさん:
新型コロナウィルスは、肺炎になってしまった場合が大変ですよね。無症状の人もいますが、重症化する人もいらっしゃるし、どんなもんなんでしょうねぇ。
by ChatBleu (2021-05-26 20:10) 

ChatBleu

リュカさん:
アハハ。ちょうど金糸梅のシーズンだからネタかぶりしてたのね(笑)
私も過去記事調べればわかるはずなんだけど、ちょっとバタバタしていてーー。
ここのタチアオイ、ほんっとたくさんいろんな色で咲いているの。毎年楽しみにしています。
わかる!実は私もほとんどニュースとか見てなくて。何が発令されようと、とりあえず自分がやれることをきちんとやっておくしかないって思ってるから、どういう状況か気になってないの。

Boss365さん:
ほんとにねぇ。感染して初めて後悔するのでしょうけれど、結局は、身近で起きないと何も感じないのでしょうねぇ。
ピラティススタジオ、感染対策はちゃんとしてくれています。少人数制(最大7人)なので、不特定多数にはならないし(^^;)

よーちゃんさん:
緊急事態宣言が出ようが延びようが変わらないです。気をつけるべきことは気をつけているし、もうそれしかできないし。
by ChatBleu (2021-05-26 20:11) 

ChatBleu

ちぃさん:
皮膚感覚?? ま、仙人は雲の上の方なので、こちらが何を意見しても無駄なので放置でございますよ(笑)
きゃーー!木槿と芙容、これも難しいーーー!百日紅は暑い夏になってからかな。
なるほど。ノンボーボーはまだ季節が速いのね。美容針みたいだからビヨウヤナギ!なるほど!これはいい!覚えた!!

ぴーすけ君さん:
そうそう。私もそれは聞いたことありますが、梅雨入りしてないのにこの咲きっぷりでかなり上の方に咲いちゃっていて、どうなってるんでしょ^m^

yaccoさん:
梅雨時は、鬱陶しいものですが、タチアオイとか紫陽花が綺麗なのがうれしいです。
ここのゼニアオイ、前回と同じ場所なのですが、大きくなっていてビックリ!
ビヨウヤナギとキンシバイ、似てるけど、真ん中のボーボー具合で区別するの^m^
by ChatBleu (2021-05-26 20:11) 

藤並 香衣

去年もりあがってましたね~
我が家の近くでも咲いてますよ~
仙人様はお籠り中なのですか
うちの旦那さんも持病があるので県外に出たがりません
年齢的にも重症化しやすいと思うし、賢明な判断ですよね
タチアオイいつの間にかこんなに咲いてる~
鬱陶しい梅雨空に鮮やかに咲いてくれて好きです
by 藤並 香衣 (2021-05-26 22:11) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
ノンボーボー見た時、昨年を思い出してニヤニヤしちゃいました。
なのに名前を覚えていなかった(笑)
今度は覚えた!と思う‥‥けど、1年経つと忘れるのよね。
タチアオイ、前回全然咲いてなかったので、今度は咲き始めくらいかな、と思ったらメッチャ咲いてて驚きました。
by ChatBleu (2021-05-27 19:24) 

kuwachan

タチアオイが綺麗に咲いていますね。
タチアオイは結構長い間咲いていますよね^^
次から次へとお花が変わるので楽しみですね
by kuwachan (2021-05-27 20:45) 

ChatBleu

kuwachanさん:
そうですね。下から段々咲くはずなのに、突然割と上の方に咲いてビックリしました。
by ChatBleu (2021-05-27 22:02) 

TAKUMA

マンボーだ宣言だ延長だ…もう蔓延しとるので。
最近はワクチンの話ばっか(-_-)
by TAKUMA (2021-06-04 10:01) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
まったくですね。あまり聞いてません(^^;)
by ChatBleu (2021-06-04 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。