SSブログ

とりあえず [日常のこと]

この頃、夜9時過ぎると眠くて眠くて大変。何回も寝落ちして、
余計遅くなるので、要注意。
一昨日なんて、お風呂から上がって、ドレッサーの前にいたら、
「ゴチン!」
前のめりになっておでこぶつけました。

というわけで、今日のところは、日曜の早朝散歩で見つけた
お花のうち、名前が判明した?なもののご紹介

まずは、チェリーセージ
CIMG9141.jpg

この紅白のお花が特徴的ですよね。

「ガラウ」 「ガウラ」
サンダーソニアさん、ありがとうございます。タイプミスかな[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG9143.jpg

これは、「シラン」で良いのかなあ?
CIMG9146.jpg

そして、バラ。
CIMG9148.jpg

バラの細かな品種はもちろんわかりません。

まだあるのですが、ここまででもう何度も寝落ちしていえるので、
諦めます。
nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 20

Boss365

こんにちは。
「ゴチン!」お気をつけ下さい。お顔に傷ついたら大変です。
チェリーセージ、ブログでよく見かけますが・・・
不思議な色彩・ビジュアルです。中に浮いた感じも興味深いですね。
「シラン」みたいですね。ググって画像を確認しました。多分?
何度も寝落ちは、お疲れと推測?爆睡して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-13 01:18) 

サンダーソニア

ガウラ だと思います。
我が家のチェリーセージは増えて困って
処分しちゃいました^^;
by サンダーソニア (2021-05-13 02:18) 

りみこ

早めに横になれますように!
私も9時過ぎ頃には眠くなり、寝ちゃいます
朝早いのだからシフトしてるのだろうと思うのですが
急な眠気は危険ですよー
by りみこ (2021-05-13 05:49) 

ちぃ

ごちん!
また体を張って「破壊ネタ」に貢献しない様にwww
たんこぶは出来てないかなー( ´艸`) 
ガウラは札幌で庭植えしてたんだけど日当たりイマイチで上手くいかなかったのよ。(涙
風にふわふわなびくのが涼しげで良いなって思ってたのに。
うちのベランダ。
確かに全面風通し&採光度は抜群です!
しかも北向きなので直射日光が当たる時間が少ないの。でも明るい。
盆栽するにはこのベランダしかない!と家長が感涙してますわ(≧艸≦)
by ちぃ (2021-05-13 07:55) 

kontenten

シラン・・・漢字で書くと『紫蘭』ですね(^_-)
我が家にも咲いています(^^)
 朝早いと夜も眠くなりますよね(-_-)
日曜日の散歩道で会うぴーちゃんが、日曜ドラマ『ドラゴン桜』に
出て来る女の子に似てるって話を飼い主さんにしたのですが・・・
「朝5時から仕事しているので9時は寝る時間です(w)」って
言われてしまいました(゚ω゚) 農家なので仕方が無いですね(-_-)
by kontenten (2021-05-13 08:08) 

リュカ

ドレッサーで寝落ち!
ほんっと気をつけてね。おでこにあおたん出来たら
かっこわるいぞ〜w
ドレッサーも壊れませんように^^;
今回の写真では、チェリーセージは覚えたばかりなのでわかる。薔薇も分かる。
あとは知らないやつだw
by リュカ (2021-05-13 08:59) 

よーちゃん

そこまで顕著な寝落ちとは・・・!
もうblogなんて書いてないで、今夜は早く寝ましょう!!
by よーちゃん (2021-05-13 09:34) 

あーる

チェリーセージ、これまでゲンペイソウと勘違いしていたかも。勉強になりました。
by あーる (2021-05-13 10:56) 

mio

わたしも最近眠くて眠くて。歯磨きしながら
ガクッとなったり、寝る前にゲームしようと
してタブレットを被ったまま寝てたりwww
さっさと寝ればいいのに「あとちょっと・・」
って欲張るから中途半端に寝落ちしてますよ。
by mio (2021-05-13 12:16) 

ぴーすけ君

寝落ち、ねー。
気をつけていてもつい^^;
私は、ぴーの顔を覗き込んでいるうちにリビングの床で寝落ちとかしちゃってます(笑)
by ぴーすけ君 (2021-05-13 15:01) 

hanamura

このごろ睡眠導入4コマ漫画2ページで眠れます。でも、今は違う!
眠気覚ましに炭酸!と思ってダイエット?トクホ=特定保健用食品を飲んでみた!けっこうスッキリしました。トクホの効果については、モヤモヤしました。
by hanamura (2021-05-13 17:20) 

ChatBleu

Boss365さん:
もう意識がないので防げないです(笑)
チェリーセージ、多いですよね。かわいらしい花だなーって気なってました。
シランは、野生のものは珍しいらしいので、園芸種とはいえ本当にこれか?と悩みました。

サンダーソニアさん:
ありがとうございますー。タイプミスしました(^^;)

りみこさん:
今日こそ早く寝ます!でもすでに眠くなってきて、後片付けが‥‥。

by ChatBleu (2021-05-13 20:26) 

ChatBleu

ちぃさん:
自分でびっくりしました。石頭なので大丈夫。
ガウラは名前もわからなかったけどかわいくていいですね。日当たりが必要ではうちはダメだorz
北向きなのに明るい、不思議です。うちも北向きのルーフバルコニーがあるんだけど全然暗いです。明るいのは夏の朝だけ。使い道がありません(^^;)

kontentenさん:
おっしゃるとおり、紫蘭、蘭の仲間です。
朝5時から仕事!負けた(^^;) 

リュカさん:
また壊したら大変だからねー。で、正面に落ちたみたい(笑)
今回は知らない花が多くて、調べるのが大変だったよー。でもすぐに忘れるんだけどね(^^;)

by ChatBleu (2021-05-13 20:26) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
本当に眠いのです。早く寝ようと思っても眠くて動けないのですよ。

あーるさん:
あー、源平咲きしているわけじゃないんですよね。でも、この木、右の方に白だけのお花もありました。

mioさん:
お、お仲間。わかります!私も、意外と眠くないな、とゲームを始めたらそのまま寝てたとかあります。
さっさと寝れば良いのにって、ほんっと思うんですよねー。でもなぜか無理。
by ChatBleu (2021-05-13 20:26) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
ピーちゃん見ながら寝落ち。いい夢が見られそう!

hanamuraさん:
私だったら2コマで寝てるかも(^^;)
瞬間で寝てますー。
by ChatBleu (2021-05-13 20:26) 

藤並 香衣

ぶつけたおでこは大丈夫ですか?
数日前に僕は湯船に頭から突っ込みました(^^;)
お花、いろいろ咲いてますね
白いバラは清楚できれい
by 藤並 香衣 (2021-05-13 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

チェリーセージ、可愛いでやすよね!
ガーデニングやってたとしたら買ってるハーブでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-13 22:16) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
昨日もやっちゃいましたが、石頭なので大丈夫です(^^;)
湯船に頭から(@_@) それは危険だ。気をつけてくださいねー。って私に言われたくはないか(^^;)
ここ、お隣の市の公共施設ですが、いろんな種類のお花がてんこ盛りでした。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですね。ハーブの中でもお花がかわいくて綺麗ですよね。
by ChatBleu (2021-05-15 09:24) 

TAKUMA

紅白柄の兎が並んでるように見えた(*^_^*)
by TAKUMA (2021-05-19 12:48) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
確かに。軽やかなイメージありますしね。
by ChatBleu (2021-05-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。