SSブログ

再提出 [日常のこと]

昨日の昼休み。食事から戻ってみると、またもや何やら匂う。
「竜田揚げですか?」
と聞いたら、
「いえ、違います。今日は塩だれの焼肉です」
‥‥確かに。鶏の匂いと違ったんだよなー。
「あー、確かにちょっと匂いが違いますね」
「区別できたらすごいですよ」
「いや、わかると思う。次は間違えない」
近くで聞いていた他の若い子に「犬みたいだなー」って
言われちゃったよ(笑)

さて、昨日の続きです。

アルケミラ・モリス
CIMG9149.jpg

緑色のお花って珍しいですよね。

左(白)がノースボールで、右(紫)がキンセンカ ‥‥だと思う‥‥
CIMG9150.jpg

右は以前、赤色のでアネモネと間違えた花の色違いね。
キンセンカもいろんな色やいろんな種類があるみたいで、もう
全然わからなーーい!

と、がんばって調べてまいりましたが、とうとう断念。
これ、何だろう?
CIMG9154.jpg

これはワスレナグサであってるでしょうか?
CIMG9155.jpg

もうね、いろいろなお花が植えられていて、ワケワカラン状態
だったのですよ。
CIMG9156.jpg

パンジー、ビオラ系はわかるんだけどねー(笑)
CIMG9159.jpg

これだけは、名前がわかったのだ。
「アンネのバラ」
CIMG9162.jpg

看板があったからなんだけどね。
ベルギーのデフフォルヘ氏によって作出され、「アンネの形見」と
して捧げられたバラだそうです。綺麗な色合いですよね。

今年は花が早く咲いてしまったせいか、この時期、どこに行っても
あまり花がないような気がします。その代わり緑が豊か。
新緑の季節だからといえばそれまでですし、気持ちよい季節でも
あるのですが、撮影ポイントには困るなー。
でも、それ以上に、今回の写真の出来を見ていて、いくらコンデジ
とはいえ、もうちょい綺麗に撮れるんじゃない?という気がして
います。撮り方が雑だったか! 週末、精進します。

タイトルの「再提出」ですが、冒頭ネタは以前の竜田揚げ君の続き、
本題は昨日の続き、そしておまけは一昨日の続きです。

[かわいい]おまけ[かわいい]

はい!hanamuraさんの仰せに従い、肉球側の再提出ですよ。
CIMG9181.jpg
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

hanamura

わ~い!とっても良いでは、ありませんか!仕事ハカドル!
by hanamura (2021-05-14 05:30) 

marimo

名前を知らないお花が私にもたくさんあるのだw
アンネの薔薇、今回は撮ってない気がするw
どこに咲いていたかな・・・
肉球バージョンの指サックもあるのね♪
このシリーズはいいなぁ(^^

by marimo (2021-05-14 07:36) 

あーる

アンネのバラ、灯りがともっているようでとてもきれいな色ですね。
by あーる (2021-05-14 08:22) 

りみこ

今年はお花を見るのはブログのみで終わってしまいました(;´・ω・)
3月4月があんな状態ではねぇ…
今月は本当に新緑がキレイです
ウットリ眺めております
by りみこ (2021-05-14 08:40) 

kontenten

指サックの肉球・・・佳いですね(^o^)
朱肉を付けて押印したくなります^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-05-14 08:46) 

藤並 香衣

お弁当のおかずを匂いであてる、結構難しそうです
chatbleuさんは鼻が良いのですね
きんせんかの紫っぽい花、気になってしらべていたんですが
オステオスペルマムじゃないかなぁ
黄色い花はわかりません!
by 藤並 香衣 (2021-05-14 08:55) 

リュカ

それだけ花の名前がわかるだけすごいわ!
調べる努力もすごい!
わたしは誰かに教えて貰おう〜って魂胆なので、聞いてもすぐに忘れるんだよねw
指サック、親指、人差し指、中指にしていたよ。
人差し指だけで書類をめくるわけじゃなかったから。
とにかく書類をめくる量が半端じゃなくてね、一つの指だけじゃ疲れるのさ(笑)
親指もかなり使ったなあ。
人によっては薬指でめくる方がはやいって人も居て、そういう人は薬指にも指サックつけていたよ。
by リュカ (2021-05-14 09:38) 

Boss365

こんにちは。
ChatBleuさんなら、次回識別?判別可能ですね。
「犬みたいだなー」のツッコミあり、楽しそうな職場です。
植物・花の名前を覚えられない小生。コツコツ調べないとダメですね。
「アンネのバラ」は、他のブログでも見た記憶あり・・・
色々な所に植えられているみたいです。
「肉球側の再提出」可愛いく機能的ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-14 11:02) 

ちぃ

おかずのかぎ分けwww
そのまま嗅覚を磨いてなにか別の用途に役立つと良いですね(爆
指サック、私も肉球側ってどんなの!?って思ってました。
肉球が良い感じで紙をめくってくれるのですねー(≧∇≦)
by ちぃ (2021-05-14 15:36) 

ChatBleu

hanamuraさん:
ご満足いただけたでしょうか~。

marimoさん:
よく行く神代植物公園はアンネのバラがない‥‥と思ったのですが、自分の記事を検索したら「スヴェニール・ド・アンネ・フランク」これが、アンネのバラですね。
あ、これ、肉球バージョンではなくて、この間の記事の指側なのです。爪側は猫。

あーるさん:
そうですね。温かみのある色合いですね。
by ChatBleu (2021-05-15 09:37) 

ChatBleu

りみこさん:
私もお花の写真は多めとはいえ、駆け足で撮ってくるので、雑な撮り方な上に、名前がわからないことが多くて。新緑は癒されますねぇ。

kontentenさん:
朱肉つけて押しちゃったら、汚れちゃいますー(笑)

藤並 香衣さん:
はい、鼻が利くのです。でも、昨日のサバはあてられず残念無念。また頑張ります(笑)。
オステオスペルマム!こりゃまた、覚えられそうにない名前だ(笑) でも、似てる。この辺り、区別が難しそうです。

by ChatBleu (2021-05-15 09:37) 

ChatBleu

リュカさん:
わかる時とわからない時があるのー。いろんなお花を季節と色で検索できるサイトで絞り込んで探すのと、似てる花とかでググってみたりして探します。
教えてもらうには、葉っぱとか大きさとか情報が必要でしょ。写真もイマイチで分かりにくいだろうし、できるだけ自力で頑張ってます^^v
指サックの件、ありがとう!今週は使う機会がなかったので、来週、書類整理再開したら使います!でもね、一度使ったんだけど、指サックつけてる感が違和感ありありで、逆に使わずにめくってた(笑)
by ChatBleu (2021-05-15 09:37) 

ChatBleu

oss365さん:
結構、楽しい職場ですよ。私は本来の業務から離れている分、いろんないざこざからは離れていられるのも大きいかな。
アンネのバラはあちこちにあるようですね。私はバラは神代植物公園が一番多く見に行ってるのですがここにはない、と思ったのですが、ふと検索したら、「スヴェニール・ド・アンネ・フランク」これがそうでした。

ちぃさん:
えっと、嗅ぎ分けには実は割と自信があって、それで、アロマテラピー検定とったのです。でも、匂いはわかるし、違いも分かるけど、匂いを覚えておくのが難しくて、なかなか大変だなぁと思いました。
肉球側、これで紙をうまいことめくってくれるみたいです。
by ChatBleu (2021-05-15 09:38) 

TAKUMA

緑色の花、チュリネか?…ダメだ、ポケに毒されとる(-_-)
by TAKUMA (2021-05-19 12:50) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
まったくです(笑)
by ChatBleu (2021-05-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。