SSブログ

洗濯三昧の連休 [日常のこと]

連休中にやろうと思っていたことの一つにタオルの洗濯がありました。
いや、全然、洗濯してなかったわけではないですよ。
洗面所で使っているタオルと、バスタオルの1枚が、洗った時は良い
のですが、いざ、使ってみるとなんだか臭い。
生乾きとかの、いわゆる水臭いってやつ。

タオルの生地自体はまだ良い状態なので、どうしたものかとググって
みたら、臭いの元は雑菌。当たり前か。
で、解決策として、熱湯、重曹、酸素系漂白剤があげられてました。
熱湯の方法は、熱めのお湯で洗う方法や、鍋にお湯を沸かして煮込ん
でしまうとか、ちょっとビックリな方法も。さすがに、鍋で煮る気には
なれず、お湯をがんがんに沸かして、洗濯機に少し水を入れたところに
お湯を足し、熱めのお湯を作ってタオルをドボン。ここで重曹も使い
たかったのですが、いざ、使おうとしたら買い置きを切らしてた[あせあせ(飛び散る汗)]
じゃ、酸素系漂白剤を入れちゃえ!と投入。

少し浸してから、普通の洗剤を追加して、洗濯機で普通にお洗濯。
さて、結果は?

なんとなく良い感じのような気がします。
もうちょっと使ってみて臭くならなければとりあえずOK。

この連休中、午後くらいから、荒れ模様の天気になる日が多いですが、
概ね良く晴れていたので、通常の洗濯だけでなく、大物やら冬物やら
毎日、物干し竿に干せる量めいっぱい、洗濯しまくってました。
朝の散歩から帰ってきたら、まず洗濯。仕事が始まると、朝の洗濯は
できない(4時とか5時に洗濯機回すのは近所迷惑ですからね)ので、
ここぞとばかりに洗濯三昧。

昨日は午前中に出かける用事があったので、朝の散歩はお休み。
そうしないと、歩き過ぎになっちゃいますからねぇ。
先日、リュカさんのブログでタチアオイが咲いている、と聞いたので、
出かける先の途中にあるタチアオイが咲く場所を通りましたが、
残念ながらまだ全然でした。ここは昨年6月の始めに綺麗だったから、
お花が早い今年と言っても、まだちょっと早かったかな。
でも、別の場所で発見。

CIMG9086.jpg

葉っぱの方が元気過ぎ。まだまだ光合成を頑張っているところかな。
以前、ベランダガーデニングを頑張っていた頃、うちの植物は花より
葉っぱばかりがメッチャ育ってしまいがちでした。

今まで写真に撮ってませんでしたが、このお花、メッチャあちこちで
咲いています。

CIMG9085.jpg

ポピー?ケシ系のお花よね。
調べてみたら、ナガミヒナゲシというらしい。
繁殖力が強く、ほかの植物の成長を妨げる成分を出すそうで、指定は
されていないものの特定外来生物に匹敵するとか。
道理であちこちで見かけるわけだ。
カワイイお花だなぁと思っていたけど、喜んでいる場合じゃないですね。

赤は色飛びしやすいけれど、若干、日陰になっていたので撮りやすかった。
CIMG9089.jpg

[かわいい]おまけ[かわいい]

今日もおまけのポケGOネタはお休みにしようかなぁ、と思ったけど、
一言だけ。写真もないし[あせあせ(飛び散る汗)]

最近気になってるのが、右利き、左利き。
コアルヒーが左利きなんですよねぇ。(左の翼で威嚇する)
他に、左利きポケモンいたかなぁ。

nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 21

リュカ

洗濯物もよく乾くよね。
昨日うみが粗相してくれちゃったので、大量に洗ってます(笑)
でもすぐ乾くから嬉しいww
タチアオイ、そっちはまだなんだね。この界隈がはやいのかなあ?
あ、でも紫のやつは咲いていたんだね。
そのオレンジのナガミヒナゲシは、けっこう見かけるよね。繁殖力が強いって知って、なるほどとわたしも思ったんだよ。
こっちには、コレ系のピンクのやつがすごい咲いてるよー。
ポケモンの利き手、考えたこと無かった(笑)(笑)
by リュカ (2021-05-04 08:40) 

ChatBleu

リュカさん:
午後から天気が荒れても全然オッケー。半日あれば余裕で乾きますもんね。うみちゃんの粗相でのお洗濯、お疲れ様。お天気よくて良かったです。
タチアオイ通りともいえるくらい、タチアオイが並んでいる通りがあるのですが、まだ全然でした。昼間にそこまでいくことがないので、今年は見られるかどうか。この紫のは2本だけあった別の場所です。
ナガミヒナゲシ、かわいらしいのにちょっとヤヴァい花っぽいですよね。
ポケモンの利き手、見てみて(笑) 今日はこの後、イベント始まるから、そろどこrじゃないか(^^;)
by ChatBleu (2021-05-04 08:44) 

りみこ

タオルは最近風乾燥をかけてから乾かすのでそういうことがありませんねー
気になりますよね(^_^;)
アライグマ活動すきなのですが、今日はどうも始動が遅くて行動できていません
by りみこ (2021-05-04 08:55) 

marimo

花粉も収まり、洗濯物が躊躇なく干せるようになり
これでもかw!というほど干してます。
今日は冬物のセーター類をエマールで洗って物干しざおに
めいっぱい状態で干しました。
寝具の衣替えもせねばと思いつつ、大物はコインランドリーへ
行かないと乾かせないので・・・保留中だw
もうタチアオイが咲いている?え??あれって夏の花ですよね?
by marimo (2021-05-04 08:56) 

hanamura

部屋干しの臭い対策!永遠の5歳児番組で見ました。
以来、私はアイロンの名手を目指しております。シャツにはアイロン!形態記憶シャツは邪道だぁ!朝の忙しい時間帯でも、丁寧にアイロンをかけ、シワを伸ばす作業をすると「禅」の修行のように心も整います。って気がする。まぁ、ココロですから、でもって臭いも消えます!バッチリです。
あ!あと、分厚いフカフカのタオルは使うの止めました。ペロペロな手ぬぐい愛好者に転身しました。
by hanamura (2021-05-04 08:57) 

ChatBleu

りみこさん;
洗濯機についている乾燥機能を使ってからにするとちょっとマシかも。とはいえ、最低30分なので、その時間があったら、干した方が良いかなぁ。あ、でも、夜、洗濯する時はやってみます!
by ChatBleu (2021-05-04 08:59) 

ChatBleu

marimoさん:
冬物のセーターをエマールで洗う、私、それは連休の最初の時にやりました^^v 大物も、自宅で頑張って洗ってます。その時は、そえだけで物干しざおがいっぱいになるので、他の洗濯はナシ(^^;)
そうなんです。リュカさんとこではもう咲いているんですよ!

hanamuraさん:
アイロンは熱処理ですから消臭向きですよね。
しかし、ターゲットはタオルですからぁ(^^;)
分厚いタオルは実は私も苦手。でも手ぬぐいの境地には至らず、普通のタオル(^^;)
by ChatBleu (2021-05-04 09:02) 

Boss365

こんにちは。
タオルの匂い・臭い?なる程です。
鍋で煮るのは、抵抗あり。
同じく「・・・タオルをドボン」を選択です。多分?
タチアオイは、咲くのがまだみたいですが・・・
花数も多く、咲いてる期間も長いので、これから楽しめますね。
ナガミヒナゲシではないですが・・・・
実家近くの河原に特定外来生物指定の植物が綺麗に咲いています。
駆除しているみたいですが・・・
生命力が強く、毎年見ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-04 11:18) 

ChatBleu

Boss365さん:
やっぱりタオルを鍋で煮るのは抵抗ありますよねぇ。
私もその方法見て、唖然としました。
ほほぉ、特定外来生物指定の植物。ほんと、繁殖力が強くて、困るみたいですね。駆除してもしきれないのでしょうね。
by ChatBleu (2021-05-04 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ナガミヒナゲシ、すごい繁殖力でやすよね。
あっしらが子供の頃はどこにも見なかったのに、いつの間にやら、この季節は、ナガミヒナゲシだらけ、、、
可愛いからナガミヒナゲシだらけになってもいいかも、、、って思ったりしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-04 12:18) 

kontenten

畑?に咲くお花の季節になりましたね(^^)
きのう&今日、庭の植木の剪定と午後から清掃センターへ切った
植木を処分しに行って来ます。只今、お休み中です^^;Aアセアセ
 正式名称・・・ナガミヒナゲシって云うのですね(-_-)
毒があるって聞いてウィキで調べましたがありませんでした(w)
もう少し調べてみようと思います(^_-)
さて、左利きのポケモン・・・少し気にして見てみます(^o^)
by kontenten (2021-05-04 12:44) 

yacco

素通りできず、しゃしゃり出てすみません。 m(._.)m
タチアオイはもう少し先で、たぶんこれはゼニアオイだと思いますよ。
間違っていたらごめんなさい。
ナガミヒナゲシとコバンソウは目についたらすぐに抜くようにしています。
放置するとえらいことに。(^^;
by yacco (2021-05-04 12:48) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんですよ。私なんて今年になってふと気づいた感じ。あれ?こんなに多かったっけ?ってくらい。だからこそ、繁殖力が強いってことですね。かわいいんだけど、他に犠牲になっている花が心配です。

kontentenさん:
そうそう。今日の写真、畑の中だったんですけど、どうしてバレたんだろう(笑)
そうですね。毒はないみたいですが、他の植物への影響が心配ですね。

yaccoさん:
しゃしゃり出るなんてそんなぁ。お友達なんですからツッコんでくださいよぉ。
ゼニアオイなのですね!調べてみたけど、これはまた、見極めが難しい!とはいえ、これは畑の中の方で、近くにまで行けずわからなかったけど、確かに、タチアオイは、下から順に花が咲いていく感じですよね。これはちょっと違った!ウスベニアオイも似ているみたい。また悩みが一つ増えた(笑)
by ChatBleu (2021-05-04 16:03) 

ぴーすけ君

匂いはね、洗濯乾燥機があると一発で解決なんだけど
匂いは気になる!わかる!
by ぴーすけ君 (2021-05-04 17:27) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
浴室乾燥はあるんだけど、あまり使ってないんですよね。
確かに高温で乾かせば臭いは消えるかも!
by ChatBleu (2021-05-04 17:59) 

sana

前にエマールで洗った冬物を引き出しの奥にしまっているところです。
エマールは行方不明になっていたの、出てきました。横倒しになって隠れみの術^^;
タチアオイじゃないですね~とは思いました。葉っぱはこんなに大きく花を隠すような状態にはならないので。お花もこれは昔私が只の「アオイ」だと思っていたやつ。ゼニアオイなのかしら?
前記事の「マーガレット、もしくはそれに似た花」は今のところ私も区別付いてないです。
アネモネは違うようですね。典型的なものは花弁が幅広く、花芯が大きくて目立ちます、ただ花弁がやや細いタイプのもある‥
あれはたぶん「サイネリアか、それに似た花」^^;
by sana (2021-05-04 18:40) 

ChatBleu

sanaさん:
エマール発見!おめでとうございます。隠れ蓑、ありますねぇ。
そーなんですよ。確かに言われて見ればタチアオイと咲き方が違いますね。葉っぱが多いなぁとは思ったのですけれど。畑の中の方でちょっとしか見えないのでわからなかったです。あ、そもそも、ゼニアオイ自体を知らなかった!これで一つ賢くなったぞ^^v
もう、ほんと、お花の区別が難しくて大変ですー。
今日、散歩に出かけて、昨年か一昨年、カラーなのか?と悩んだ花に出くわし(同じ場所で)、やっぱりわからないなぁ、と思った次第です。
by ChatBleu (2021-05-04 18:48) 

TAKUMA

洗濯物がすぐに乾くようになりましたね。
急に土砂降りを喰らったりもしますが(^-^;アセアセ
左利き、そんなんあるんだ(゚Д゚)
by TAKUMA (2021-05-04 20:22) 

ChatBleu

TAKUMAさん」
そこまでの土砂降りを食らっていない強運です^^v
そうそう、左利き右利き、面白いので気をつけて見てください。
by ChatBleu (2021-05-04 22:54) 

藤並 香衣

僕は熱湯に漬けて冷めてきたら普通に洗います
ポケモンの利き手、気にしたことなかった!
ちょっと注意して見て見ようと思います
by 藤並 香衣 (2021-05-04 23:04) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
熱湯が近くで出ると簡単なんですけどねー。
利き手、見てみて!面白いよ。
by ChatBleu (2021-05-05 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。