SSブログ

端午の節句 [食べ物]

昨日は、また別の理由で朝のお散歩お休み。
その理由はおまけコーナーで。

書き忘れていたのですが、連休前のこと。
仕事帰りに少し足を延ばして、とある公園でポケ活。
公園の端っこでバトっていたら、子供が2人走ってきて、
「すみません!ばんそうこう持ってませんか?」

う、あったかなぁ。最近、外でケガすることもないから持ってないかも。
「ちょっと待ってね」とバッグを探していると、
「あと、ティッシュとか‥‥」
おや、かなりの怪我かな?聞くと、お友達が怪我しちゃったんだって。
と、その時、他の子たちが「あったよー!」と走っていったので、
それじゃ、と、ポケットティッシュと、ウエットティッシュ(残り1枚しか
なかったけど)をあげて、
「ごめんね。ばんそうこうはないや」
「ありがとうございます!!」
と、公園の中の方に走って行き、
「ばんそうこう貼るの、ちょっと待ってーーーー!」
だよね。とりあえず、洗うなり拭くなりした方が良いと思うよ。

様子を見に行ってあげるべきなのかもですが、まぁ、いいか。
おばさんに声かけられることは多いけど、子供に声かけられるのは
とっても珍しいので、びっくりしちゃった。
子供や猫は勘が良いので、慣れてない人には寄ってこないからね。

今日は、そんなこどもの日です。
祝日的にはこどもの日ですが、暦としては端午の節句ですね。
端午の節句といえば、柏餅。
ちょっと前に、スーパーでたまたま2個入りがあったので買って
きました。パック売りだと、4個入りや下手すると6個入りとかが
多いので、なかなか買う気になれないですから。

CIMG9060.jpg

柏餅といえば、粒あん、こしあん、みそあん、かな。
私のチョイスはいつも

CIMG9062.jpg

こしあんです。
柏餅って、こしあんが白で、粒あんがよもぎ餅のことが多いですよね。
あと、みそあんはピンクが多い。全部が全部ではないけれど、大体、
そんな感じ。

なぜ?

しかし、実は、柏餅は、本来は、「白い餅」に「こしあん」なのだ
そうですよ。「よもぎ餅」、「粒あん」の方が亜種で、割と最近に
なってからだそうです。
うーん、よもぎ餅も好きなんだけど、なんで「よもぎ餅」に「こしあん」
ってのがないんだろう?

食べ物だけではなんなので、うちの端午の節句セット。
CIMG9111.jpg

お雛様と違って、あまりご縁がないので、つい出し忘れてばかり。
今年は昨日の夜、出しました。

[かわいい]追記[かわいい]

追記と言っても、昨日の追記[あせあせ(飛び散る汗)]
コメレスもしていますが、タチアオイではなくて、ゼニアオイのようです。
確かに、タチアオイはもっとシュッ!としていて、下から段々に花が咲き
ますものね。畑の中の方にあって、根元の方が見えなかったのですが、
あれだけ鬱蒼と葉っぱが茂っているってことからも、ゼニアオイで正解の
ようです。

しかし、ゼニアオイとよく似た花にウスベニアオイというのがあるようで、
私としてはまた一つ悩みが増えた(笑)。

[かわいい]おまけ[かわいい]

はい、今度はおまけという名のポケGOネタ。
昨日から、フェアリーレジェンドXとやらが始まりました。
これが10時スタートということで、朝の散歩はやめて、イベント開始して
から、散歩に出かけた、というわけ。

タイムチャレンジの前半は、ロケット団がほとんど。
リーダー2人までは効率よくできたけど、3人目に会えなーい。
レーダー見ても、近所には誰もいないって。さすが田舎だ。
気球頼みになりましたが、お目当てのリーダーが乗ってこない。
‥‥というのが昨日までの状況。

その気球ですが、黒い気球じゃないのが出た!
pokemon20210504_1.jpg

このスクショは昨日じゃなくて、別の日ですが、吉野家の気球。
吉野家がある場所のやや近くになると出てきます。
タップするとグッズもらえます。

吉野家のスペシャルウィークエンドの宣伝ですね。
あれ、吉野家アプリを入れて、買物しないとならないんだよねー。
うーーん。

nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 18

kontenten

そうそう、ピンクはみそあんですよね(^_-)
OH!元祖がこしあんだとはイイですね(^o^)
 吉野家の気球・・・来ましたね(°0°)
適当に読まずに放置しておりますが、アプリ必須とは・・・
さて、次男が来川した理由・・・御名答です(*^_^*)
エルには内緒にしていますが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-05-05 07:54) 

りみこ

先日相方が味噌餡を食べて美味しいって言ってました(^^)
私は粒餡、たしかに私は白くて相方のはピンクだった!
あの色分けは作り手さんのためなのでしょうかね
by りみこ (2021-05-05 08:15) 

hanamura

学校がないと子供を見ないですね。声も聞こえない。ステイホームしているのか?こどもの日のニュースは、毎年子供の減少で始まるなぁ。私はやっとこさ多肉植物の植え替え完了!子供が植え替えでポコポコ増えます。オシャレ花屋さんに出荷しようかな?
by hanamura (2021-05-05 08:26) 

あーる

ばんそうこうなんて、かなりのケガでしか貼らないですよね。まあ、たいてい持ってませんが。
by あーる (2021-05-05 08:58) 

marimo

ポケ活中にお子様から声を掛けられる!
ありそうでないような事ですね(≧艸≦)
怪我しちゃったのかな?子供の頃は膝から血が出るくらいの
怪我はしょっちゅうしていた気がします。
みそあんがピンク色!これは知らなかったです。
by marimo (2021-05-05 09:01) 

ChatBleu

kontentenさん:
なんでピンクはみそあんなんでしょうねぇ。色合い的ですかね。
吉野家の気球、グッズだけもらいました(^^;)

りみこさん:
おや?粒あんでも白でしたか。それは少ないけどあるパターンですね。
しかしみそあんはピンクはやっぱり定番になってるのかなぁ。

by ChatBleu (2021-05-05 09:14) 

ChatBleu

hanamuraさん:
少ないけれど意外と子供は見かけます。公園に行くと大抵いますし。
とはいえ、同じ公園のそばを昨日も通ったのですが、遊具が使用禁止になっていて子供もいませんでした。
多肉植物の植え替え。私もシャコバちゃんをやろうか悩み中です。

あーるさん:
いやー、かなりのケガだったら、ばんそうこうじゃおっつかないでしょ?
昔は、パンプスで靴擦れしたりするのでばんそうこうを持ち歩いてました。

marimoさん:
でしょ。そうでなくても子供から声かけられるなんてすごく珍しいです。
私も目が悪かったからか、よく転んでました。膝に傷が絶えることがないくらい。
by ChatBleu (2021-05-05 09:14) 

Boss365

こんにちは。
声掛けられお姉さん?復活ですね。
「ポケットティッシュと、ウエットティッシュ」ナイスです。
確かに、傷口を洗ってからですね。
端午の節句=柏餅、仰る通りです。
中身を気にした事ないですが、こしあんが小生は好きかな。
よもぎ餅の件、解明したら・・・
ブログアップ、よろしくお願いいたします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 11:01) 

yacco

こしあんも食べますが粒があれば粒餡が好きです。
桜餅はこしあんだけですよね~。
ウスベニアオイとゼニアオイの区別は
葉の形と茎に毛があるか無いかですって。
悩んじゃいますか~(^o^)
by yacco (2021-05-05 11:39) 

あとりえSAKANA

5月5日はコドモの日ね、と言われても
「ああそうね」で柏餅の事はすっかりお忘れでした(-_-;)
だって、もう昔みたいに桜餅は桜の時期だけ柏餅は5月
だけじゃなくなっているので あまり季節商品に感じなくて。
今日も多分口に入りません…買いに行かない限り(^▽^;)
by あとりえSAKANA (2021-05-05 12:36) 

よーちゃん

子供からも気軽に声をかけやすい、
安心感オーラがでてるんでしょうね(^▽^;)
私、こしあん好き派なんで、「よもぎ餅」に「こしあん」は欲しいかも~!

by よーちゃん (2021-05-05 14:48) 

しきみ

私は結構、靴擦れしやすいので絆創膏は持って歩いてます。
が、鞄を変えたときに忘れやすいのがティッシュ。
最近はウェットティッシュも必需品なので持ち歩いてますが、それとは別に携帯用アルコール消毒液も持ってます。
ウェット忘れても大丈夫なようにですが(苦笑)
by しきみ (2021-05-05 14:53) 

ChatBleu

Boss365さん:
いやいや、子供には声かけられません。
よもぎ餅にこしあんがない理由、わからないんですよー。ただの区別ですかねぇ。

yaccoさん:
粒あんがお好きな人も多いですよね。
ウスベニアオイとゼニアオイ、そうなんですよねー。今回はアップしたのとは別の写真で、確かにゼニアオイだと確認したのですが、何もないところで見て区別できる自信がないです(笑)

あとりえSAKANAさん:
いやいや、なにをおっしゃいますか~。柏餅だけは、4月末から出て、子供の日が過ぎるとパタっと見かけなくなりますよー。なので、慌てて買っちゃいました。
by ChatBleu (2021-05-05 15:16) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
いやいや、普段は声かけられないです。子供苦手なのが子供にはわかるみたいで。
なので、今回驚いたんですよー。
お、こしあん仲間ですね。よもぎ餅にこしあん、欲しいですよねー。

しきみさん:
そうそう。パンプス時代はそうだったんです。今、履かないから(^^;)
靴を変えた時のティッシュ?なんでだろう? ポケットティッシュの袋のビニールをかかとに挟むと靴擦れしにくいというのは聞いたことがあります。
私もコロナの関係でウェットティッシュを持ち歩いていたのですが、使っていて、ちょうどあと1枚だったのでした(^^;)
by ChatBleu (2021-05-05 15:16) 

ぴーすけ君

そうそう なんでよもぎ餅には粒あんなんでしょう〜
こしあんで食べたい!
by ぴーすけ君 (2021-05-05 18:03) 

藤並 香衣

しろいお餅にこしあんが本来からのだったとは知りませんでした
みそあんは見た事はあっても買った事はないです
甘い味噌は苦手なので買ってみようと思った事もないですが
どんな味なんでしょうね

コメントで教えていただいて頑張った結果
ドーブルのイロチは1匹だけゲットできました~
by 藤並 香衣 (2021-05-05 21:55) 

TAKUMA

マツキヨの気球も飛ぶでしょ(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-05-06 14:06) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
ね!同じくです。なんでだろう?

藤並 香衣さん:
私もみそあんは見たことがあるだけです。なんとなくダメな気がしての食わず嫌いです。
おぉ、ドーブルのイロチ出ましたか。良かった、良かった。

TAKUMAさん:
飛んでるらしいですね。でも、この吉野家の気球出たとこはマツキヨもあるのですが吉野家だけでした。
by ChatBleu (2021-05-06 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。