SSブログ

なかなか複雑 [日常のこと]

納豆は嫌いではないのですが、朝食をパンにしてから、なかなか食べる
タイミングがありません。なんとなく、納豆=朝食 のイメージがあって。
でも、急に納豆が食べたくなって、夕飯に納豆。もちろんご飯は炊きたて。

それで気づいたのですが、カラシ。
私は辛いものは嫌いじゃなく、特にOKなのが、唐辛子系。
わさび系はたくさんは無理。普通についている量だと、ツーーン[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、苦手なのが、カラシ系。
赤がOK、緑が注意、黄色がNG って信号機とちと違う。

カラシは、和辛子、洋辛子、マスタード、全然ダメ。
入っていると食べるけど、自分でつける場合は使わない。
例えば、焼売、ホットドックやソーセージ類、トンカツ、おでん。
つけないなぁ。買ったもので付いてきたカラシはそのままポイ、です。
あ、サンドイッチには、つけるかな。
とここまで書いて、ふと気づいて、冷蔵庫のカラシチューブを見たら、
賞味期限2年も前に切れてました(笑)。

話を戻しまして、納豆ですよ。
大抵、タレとカラシがついてますよね。この納豆のタレを使う人、
使わない人、という論争もありますが、それはまぁ置いといて、
カラシですよ。これが、どういうわけか使うんです。
というわけで、私が唯一ちゃんとカラシを使う食べ物は納豆だけ、
ということに気づいたのでした。

ま、わざわざ書くほどのことでもないけどさ。

同じ食材や調味料でも、これだけはOKとか、これだけはNGって
ありませんか?
私の場合、大根は子供の頃、大嫌いだったのが、今は好きになった
のですが、今でもなますだけはダメ。

というわけで、連休というのに、どこにも出かけないのはもちろん、
納豆ご飯が夕食という質素な暮らしっぷりでございます(笑)、

昨日も不安定な天気だったようですが、私は朝の散歩から帰って、
全然外に出なかったので、なんとなく曇ってるなーとは思ってましたが、
雨が降ったどうかもしりません。

昨日は少し寝坊して起きたら5時過ぎ。
まぁ、いいや、と散歩に出かけたのですが、なんとなくいつもと違う
方向へ。連休だから、人も少ないんじゃないかな、と。

お、ガーベラじゃない?
CIMG9067.jpg

これは‥‥アネモネか?
CIMG9068.jpg

マーガレット?ノースボール?カモミール?
最近新たに悩みになってきた‥‥。
CIMG9070.jpg

そしてまたもやアヤメ属(笑)
CIMG9073.jpg
CIMG9075.jpg

はい、またもや難解なクレマチス?テッセン?なお花
CIMG9080.jpg

最後はサツキ?ツツジ?
CIMG9081.jpg
(サツキは、ツツジより後に咲くのですが、これ、花も小さいし、
そろそろツツジ終わったから、サツキかなぁ、と)

綺麗なお花に会うと、他人様のおうちのお庭でなければパチリして
きてるのですが、結局、悩みが増えて帰ってきているような気が
する今日この頃なのでした。

今日はおまけコーナーはお休み。
nice!(35)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 19

りみこ

納豆には、付属しているもの全て入れてしまいますね
よく聞く生卵とか苦手なので入れたことありません。
おやつにも食べることがありご飯のお供感はないのでした。
辛いのはどれもそこそこ好きですねー
色で危険度が分かるのは面白いです(^^)
by りみこ (2021-05-03 05:50) 

kontenten

唐辛子が大丈夫でワサビがダメ・・・タイ人みたいですね(^_-)
あれだけ辛い物を食べて涼しい顔をしているタイ人ですが
居酒屋さんへ行ってワサビを食べると大変みたいです(°0°)
なるほど同じ辛子でもマスタードですが・・・(-_-)
今度タイ人クラブの会長に訊いてみましょ(^^)
 さて、納豆・・・私も辛子を入れてから大好きになりました。
私は夕食前(正確には晩酌前)に単独で食べています。
それからお腹の調子も良くなって来ました(^o^)
by kontenten (2021-05-03 05:54) 

ChatBleu

りみこさん:
納豆単独で食べるのですね。私はそれができないんですよねぇ。ご飯とじゃないと食べられない。そこもまた偏ってます(^^;)
卵を入れるのは、納豆を克服した時からなので、今はなくても食べられるけど、入れても全然オッケーです。

kontentenさん:
わさびが全然ダメってことはないです。そうそう、日本人以外はワサビがダメな人が多いみたいですね。
納豆、私は卵を入れてから好きになって、今は卵を入れなくても食べるようになりました。でも、単独では食べられない(^^;)
by ChatBleu (2021-05-03 07:40) 

リュカ

ほほー。これがアネモネなのね。
可愛くて綺麗な花だね。
納豆はほぼ毎日食べてるかなー。付属のタレやカラシはポイ。
自分が好きなポン酢+アマニ油をちょっとかけて食べてます。
ごはんと一緒ってわけじゃなく、そのままズズーっと食べるので、こだわりなく1日のどこかで食べてる感じ^^
チューブの調味料などは、賞味期限内に使い切ってるよ ^ω^)b
料理に入れちゃうから(笑)
by リュカ (2021-05-03 07:41) 

ChatBleu

リュカさん:
いや、アネモネ、確定ではないです(笑)
納豆、単独で食べられないんですよねぇ。ご飯とは食べるし好きなのですが。タレやカラシ、捨てないで、料理に使っちゃえ(笑)
私の場合、カラシ自体が苦手で、カラシを入れる料理をほとんどしないから減らないのですー。
by ChatBleu (2021-05-03 07:48) 

marimo

一番苦手な辛いのって・・・唐辛子系かもです。
うどんやお蕎麦にはもちろん入れますが、
キムチがあまり得意でないです。
わさびもからしも大好き。ツーンと来るところがたまらないw
辛子は、シュウマイ、おでん、ソーセージには欠かせません!
納豆にもついていたら入れます。
納豆にたまごの方もいるかと思いますが、私は入れないです。
by marimo (2021-05-03 08:20) 

hanamura

納豆のタレと辛子が、冷蔵庫のドアポケットに貯まっています。配偶者様と娘が、ため込んでいます。使うアテも無いのに・・・。なので、私が使っています。
豆腐にも辛子、豆腐にもタレ!似ているのに、なぜ付けない?と思うほど、格安3パック88円(もっと安い時も!)あの豆腐に、納豆付属の豆腐とタレで、極上の逸品ですよ!!!
あ、この先も、辛子とタレ、長くなりそうで自粛します。コンビニ豚まんに、なぜ付けない?冷やし中華に追い辛子、追いタレだろう!あああ、自粛しま~す。
by hanamura (2021-05-03 09:18) 

あーる

一時期納豆トーストをよく食べました。辛子も入れてて、美味しかったな。
by あーる (2021-05-03 11:13) 

Boss365

こんにちは。
カラシ、特に気にした事なかったですが・・・
例えばで書かれたモノに使います。
納豆にはカラシ必須。良いアクセントになりますね。
「納豆ご飯が夕食・・・」栄養を取りましょう?
花や葉が小ぶりで葉先が尖っているので・・・
サツキと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-03 11:49) 

よーちゃん

納豆は、付属のからしは入れますが、
タレは入れずに醤油を足す私です。
香辛料はなぜか生姜がイマイチ好きでなく
わさびやカラシで代用することも多々(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-03 12:46) 

kuwachan

納豆に付いているタレは苦手なのでお醤油ですね。
辛子もできれば和食の場合はマスタードではなく和辛子が好み。
ソーセージにはもちろんマスタードです。
わさびも好きですが、チューブよりも練りワサビの方がいいかな。
唐辛子は激辛は絶対無理で、ピリ位じゃないとダメです(笑)
ガーベラではなく(中心部がちょっと違う感じ)キンセンカかな?
葉っぱが違うのでアネモネではないと思います。
時期的にもアネモネはもうちょっと早いです。
葉っぱが見えないのでよくわかりませんがマーガレットように見えます。
小ぶりのお花ならサツキでしょう。
by kuwachan (2021-05-03 14:25) 

ぴーすけ君

納豆へのこだわりはみんな持ってると思います。
カラシね〜、タレも含めて使わないですね。
近所の豆腐屋さんで納豆は買うんですが
両方ついていないので(笑)
by ぴーすけ君 (2021-05-03 18:20) 

ChatBleu

marimoさん:
キムチは唐辛子系と言ってもまた独特ですからねぇ。私は好きですが。
そっかぁ。大好きな人はあのツーンが良いんですね。私はツーンがダメなんです。

hanamuraさん:
そうそう、使わないなら貯めずに捨てた方が良いですよ。賞味期限切れるから。
え?豆腐にもカラシ?豆腐にもタレ?意外だ。私は豆腐に生姜も苦手で、ネギと醤油だけです。
追い辛子するくらいなら、カラシのチューブもあっという間になくなるだろうなぁ~。

あーるさん:
うーん、やっぱり納豆はご飯でないと食べられないです。しかも、お寿司の納豆巻きですら苦手(^^;)
by ChatBleu (2021-05-03 19:06) 

ChatBleu

Boss365さん:
納豆にはカラシがないと、ちょっとぼんやりしますよね。
ちなみに、夕飯にそんなに栄養必要ないです。でも、野菜系の副菜や、他にもタンパク質のものも少し撮っているので、バランス的にはバッチリなはずです。

よーちゃんさん:
そのパターンの納豆の食べ方する人多いんですよねー。
あ、生姜がダメなのは私も同じ!生姜焼きとか唐揚げの下味や煮魚には使うのですが、生のおろし生姜を薬味に使うものは一切苦手です。
by ChatBleu (2021-05-03 19:06) 

ChatBleu

kuwachanさん:
納豆についているタレがダメな人、多いですね。
カラシは、和辛子も洋辛子もマスタードも区別なく苦手です(-_-;)
そうそう、わさびだけでなく、チューブはやっぱり味がイマイチですよねぇ。簡単だけど。わさびはやっぱり本わさびが一番!でもそうなると、なかなか手に入らないし高いし。
キンセンカ!なるほど、そうかも。キンセンカというとオレンジ色の花の印象があったので、思いつきませんでした。
アネモネ、違いますかねぇ。確かにもうちょっと早いのですけれど。

ぴーすけ君さん:
そうそう!豆腐屋さんで買ったり、本物の(というと語弊もあるけど)納豆だと、カラシやタレはついてないですよね。それ、おいしいヤツ!
by ChatBleu (2021-05-03 19:06) 

藤並 香衣

納豆についてるからしは使ったことがないです
関西人なので肉まんにはからしをぬって食べますよん
キライではないけどわざわざは使わないかな
同じ食材でこれはOKのパターン
ひじきと大豆、別々なら好きだし普通に食べます
スーパーの総菜なんかで一緒に煮たやつが売ってますが
あれ限定で苦手なんです
口のなかで一緒になった時の食感が嫌(苦笑)
by 藤並 香衣 (2021-05-03 23:24) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
肉まんにカラシ、これもダメですー。納豆についているカラシは使ったことないとのことですが、関西人でも納豆は大丈夫なのかな。
ひじきと大豆がバラバラだと食べるけど一緒に似た奴はNG!これは面白い。私は単独も一緒のも好きですが、確かに食感違うし一緒じゃなくてもいいかも。
by ChatBleu (2021-05-04 08:38) 

TAKUMA

2年経ったカラシならもう飛んでるだろから大丈夫じゃない?、って使う意味ないか(^-^;アセアセ
僕もおでんに辛子、って本当に必要なんだろか、と思う時がある。
by TAKUMA (2021-05-04 20:17) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうそう。わざわざ使わなくてももうポイえすわ。
by ChatBleu (2021-05-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。