SSブログ

のんびり中 [日常のこと]

昨日は、昼前、緊急地震速報が鳴り、宮城沖で大きな地震があったり、
午後からは突風ともいえる強い風が吹き荒れ、夕方から夜にかけて雷が
鳴り、なんともイヤな1日でした。今日も変わりやすい天気との予報です。

朝はいいお天気だったんですけどね。
めざましはセットしてませんが、大体、4時半くらいに目が覚めます。
普段、4時起きなので、ちょっとだけ遅い?
たまに、2時半とかに一度、目が覚めて寝直すこともあるけど。
まだちゃんと眠れてないかなぁ。眠れてないからと寝直して朝寝坊
すると、生活リズムが狂いそうなので、とりあえず起きてます。

ありがたいことに、もう明るい。
冬の間は、起きたら真っ暗どころか、会社に行く時間になっても
まだ薄暗かったなぁ。

せっかく起きたので、朝、散歩に出かけています。
朝の散歩は失業中以来かな。人もいないし、気持ち良い。

ここの公園、こんなにきれいな花壇があったんだ!
CIMG9053.jpg

ビオラがいっぱい。
しかし、なんとなく植え方が若干雑なような(笑)

CIMG9055.jpg

しかも、この花壇の周り、道路に面しては、アヤメ系。
CIMG9049.jpg

またまたジャーマンアイリスか?[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG9056.jpg

黄色のもありました。背丈はちょっと小さめ。
CIMG9059.jpg

いいんです。もう見極めは諦めました。
だって、アヤメもハナショウブもカキツバタもジャーマンアイリスも
アヤメ科アヤメ属だもん。

今日で連休も折り返し。
やろうと思っていたこと、あまり片付いていないなぁ。
朝の散歩から帰ってきて、朝食とって、ボケボケしてもまだ8時。
おぉー!午前中の時間がたっぷりある!
なのに、さらにボケボケして、ハッ!と気づくと、もう夜になって
いるって感じ。でもまぁ、冬物の洗濯は終わったし、他にもいくつか
終わった用事もあるからヨシとしましょう。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタですが、写真をアップロードしておいて忘れて
いたので、ちょっと古い話。

今の★5レイドは、トルネロス、ボルトロス、ランドロスの
けしんフォルムがランダムで出ていますが、もうやる気なし。
数日前まで、これらのれいじゅうフォルムが順に登場してました.。
まず、最初に出ていたのがボルトロス

Thundurus.jpg

次に出てきたのがトルネロス
Tornadus.jpg

でね、ポケモンの原作とか全然知らない、仙人様と私、ランドロスは
どんな動物なんだろうね?と話していたわけです。
仙人様の説は、
「猿、鳥、と来たから、次は犬で、桃太郎じゃないか」
いやいや、ポケモンで桃太郎?そりゃ、ないんじゃない?
そもそも、元々、雷神風神、トルネロスは地の神?
それなら神の使い的な何かじゃないの?

気になったのでググる。
ランドロスは虎でした。
Landorus.jpg

と、ちょっと待ったーーーー!
ボルトロス!猿とか、散々言っていたけど、龍じゃん!!
確かに横から見ると足とか龍っぽいけど、正面から見ると‥‥ねぇ。
ちなみに、どうやら、青龍、朱雀、白虎らしいです。
朱雀と白虎は色も違うし、なんか納得いかん。

nice!(35)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 19

hanamura

雷がドッカン!ドッカン!派手だったので、花火大会の代わりに見物しておりました。雷のわりに雨は少なかったみたいで、安倍川の水量も普通に見えます。
こういう路地モノの花を探しに行こう。天気は今日明日?日焼け対策しなければ!日傘男子か?養蜂業者風か?どちらも怪しい。
by hanamura (2021-05-02 06:53) 

あーる

もうこどもの日が近いのですね。いずれがアヤメかカキツバタ……どれもきれいです。
by あーる (2021-05-02 08:11) 

kontenten

大型連休で、生活リズムは崩れがちですからね(-_-)
斯く云う私は、完全に1時間半遅れてしまいました(><)
朝の散歩、気持ちがイイですよね(^o^)
そうそう、夕刻急に雨が降って来て雷・・・ビックリでした。
by kontenten (2021-05-02 09:31) 

marimo

アレルギーの薬を飲んで寝ると朝眠くて仕方がないです。
いつもはスパッと起きられるのに・・・
今日は強風が吹き荒れていてドアがガタガタうるさいですw
by marimo (2021-05-02 10:00) 

ChatBleu

hanamuraさん:
そうそう、花火駅伝やってるんですよねぇ。まだ音も聞いたことないので、近くではやってなさそうだけど。
雷はすごかったですが雨は大したことなかったようですね。
私は今日も路地物の花を撮影してきました^^v

あーるさん:
カキツバタはさすがに区別できるんですよねー。わかりやすい。
しかし、やっぱりアヤメとアイリスは難しいです。
by ChatBleu (2021-05-02 10:27) 

ChatBleu

kontentenさん:
今日は寝坊して5時過ぎでした。でもまぁ、まだリカバリーできる範囲かなぁ。朝の散歩は気持ち良いのですが、今日は遅かったので、帰りはちょっと暑かったです。

marimoさん:
アレルギーの薬、少し早めに飲むと良いですよ。とはいえ、体調によっても効き方が違うというか、眠気が違うような気がしています。
by ChatBleu (2021-05-02 10:27) 

Boss365

こんにちは。
昨日、地震あり。ゆっくり徐々に大きくなる揺れを感じました。
また、天候変化あり・・・傘を持っていなかったので大変でした。
朝散歩、心地良いですね。小生、最近していません。
ジャーマンアイリスと推測ですが、アヤメ系の花が咲くのも早いですね。
連休はあっと言う間に過ぎそうですが・・・
ChatBleuさんは、日頃の疲れをとってリラックスです。
小生は、午後から近所散策に行く予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-02 12:00) 

ChatBleu

Boss365さん:
都内は震度3くらいだったようですが、「ゆっくり徐々に大きくなる」確かにそんな感じでした。
アヤメ系、早いですよね。とはいえ、アヤメは5月上旬なので、大体あってるかな。ジャーマンアイリスは、5~6月なので、ちょっとはやめかなぁ。
by ChatBleu (2021-05-02 13:07) 

ぴーすけ君

地震はビックリしました。
TVもつけてなかったのと
ぴーがビビるのでスマホの地震お知らせも切っているので
体感頼り。すごく自分の中では慌てますがバタバタすると
猫に良くないので冷静を毎回装ってます。
by ぴーすけ君 (2021-05-02 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日の地震と雷には驚きやしたね。
そして今日は、午後に通り雨。
あっという間に止みやしたが、日傘ではしのげないほどの強い降りでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-02 17:53) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
今回、宮城沖ということで、東京は対象にはなってなかったこともあり、スマホの方はならなかったです。テレビの方でビックリしました。ぴーちゃんのために冷静を保つ!素晴らしいい!!

ぼんぼちぼちぼちさん:
にわか雨があったみたいですね。雹が降ったところもあるとか。私は朝の散歩から帰って、一度も家から出ていないので全然わからなかったです(^^;)
by ChatBleu (2021-05-02 18:56) 

りみこ

地震、そちらも揺れたのですね
大事でなくて良かったです
by りみこ (2021-05-02 21:13) 

てんてん

アニメで勉強中ですが、まだこの3人は出てません^^;
僕も雷神、風神、地の神だと思っていました。
まさか青龍、朱雀、白虎とわ・・・
じゃ~玄武は、誰?^^;
by てんてん (2021-05-02 22:37) 

藤並 香衣

どこの花壇もきれいな花がいっぱいですね
僕も花は好きでよく見るし名前もきになるけれど
見分けられないものも多いから
あまり気にせず「きれいだな~」って見るようにしてます

by 藤並 香衣 (2021-05-02 23:29) 

ChatBleu

りみこさん:
あ、こちらは震度2とか3で大したことはなかったです。
ただ、テレビをつけていたので、緊急地震速報で驚きました。

てんてんさん:
けしんフォルムは、雷神、風神、で良いみたい。ランドロスは地の神というより豊穣の神らしい。
れいじゅうフォルムが青龍、朱雀、白虎らしいけど、玄武がいないのはなんともハンパですよねぇ。

藤並 香衣さん:
香衣さんは割とお花よくご存知ですが、それでもわかりませんか。私はもうからっきしです。謎のお花シリーズがいくつもできちゃった(^^;)
by ChatBleu (2021-05-03 07:37) 

kuwachan

アイリスは水辺ではなく陸地に咲きますね。
あやめも水辺じゃなく陸地に咲くようなので、区別はお花の形かしら?
カキツバタは水辺で通常なら5月の初め頃。
同じく水辺の花菖蒲は6月頃なので咲いている時期で区別ですね。

by kuwachan (2021-05-03 14:42) 

ChatBleu

kuwachanさん:
アヤメ属は昨年頑張って調べました。花の形や模様、咲く時期、咲く場所、葉っぱの形、大きさなど、違うのですけれど、わかりにくいですね。やっぱり、アイリスとアヤメが難しいです。
by ChatBleu (2021-05-03 18:30) 

TAKUMA

ボルトロスは強いと言うので…通常技でけっこう削れはするんだがやっぱ体力がねぇ(ノД`)・゜・。
ランドロスはけしんが活躍しとるので、れいじゅうはさらに強いと期待してたらなんと地震とは(>_<)
結局けしんの方が使える(-_-)
by TAKUMA (2021-05-04 20:12) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうなんですね。輪t氏はもう全然やる気がないです。

by ChatBleu (2021-05-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。