SSブログ

今年ももう一つの桜通り・2 [植物]

なんだかバタバタな今週です。
昨日は、久しぶりに眼科へ。花粉症シーズンもそろそろ終わり(私はスギ
だけ)だし、白内障の手術の時期をそろそろ考えないと、と思ったから。

会社を出る時に、ロッカーで一緒になった人と話したら、やっぱり、
眼科はここだって。前に何箇所か行って、イマイチで、ここにしたそうな。
そんな良い眼科なので、相変わらず激混み。夕方にも関わらず1時間待ち。

私がどんなタイプの白内障で(割と珍しいタイプらしい)、どんな見え方
(というか、どういう風に見えないのか)をするか説明してもらい、あと、
近隣では手術が3か月待ち(ここでは手術はしないらしい)、とのことで、
仕事や帰省(車の運転ができないからね)の状況から、いつ頃が良いか
考えて、そこから逆算していらっしゃい、とのことでした。

いつにしようかなぁー。

さて、本題は、昨日の続きです。
昨日の最後の写真と似てるけど、1,2m移動してる(笑)

CIMG8885.jpg

今度は東側のアップ。

CIMG8883.jpg

この陸橋は、階段ではなくスロープです。スロープに枝がかかってます。

CIMG8886.jpg

桜が目の前のおうち、いいですねぇ。
でも、陸橋から覗かれているような感じがイヤかな。
それに桜は綺麗だけど、毛虫が‥‥。
やっぱりヨソの桜を眺めるに限ります。

ふと見ると、ソメイヨシノ以外の桜が混じっているポイント発見。

CIMG8888.jpg

ピンクの色が濃いーー。
ソメイヨシノのピンクが薄いなぁと思うけれど、こうしてみると、薄い
方が上品な感じ?!

某学校の門の両脇は、いろんなお花が綺麗でした。

CIMG8890.jpg

いろいろなお花が秩序なく並んでいて、統一感ないけどね。

CIMG8891.jpg

桜以外にも木があるエリアの根元には、他の花も。
名前忘れた‥‥。

CIMG8894.jpg

こっちも‥‥。あ、ヤマブキか?

CIMG8898.jpg

大学通りからさくら通りに戻るちょっと手前。
このあたりの桜はかなりもりもりじゃない?

CIMG8900.jpg

景観問題で有名になった某マンションの前もかなり見事な咲きっぷり。

CIMG8902.jpg

で、さくら通りは、というと、ちょい寂しい。

CIMG8904.jpg

東の方に行くと、既に葉桜が多いし、ソメイヨシノ以外の若い木は
すっかり花が終わってました。

CIMG8907.jpg

やっぱり見ておかなくては、と思って出かけたのですが(もう一週間も
前のことだ‥‥)、天気はイマイチだし、葉も出始めているし、花自体も
なんだかイマヒトツな感じで、個人的にはちょっとがっかりでしたが、
ま、行かずに、「どうだったんだろう?」と思うよりは良かったかな。

さて、今年の桜、残すは自宅からの撮影分ですが、整理が追いついて
おらず、順序入れ替えるかも、です。
(今週のバタバタの影響が‥‥)

[かわいい]おまけ[かわいい]


SSブログの某T氏には到底かないませんが、私もまぁまぁ、色違いは
出る方、かなぁ。今週だけでこの3人。(写真撮り忘れて、あとから撮影)

早速出た子。ちと色違いが分かりにくいけど。
pokemon20210406_1.jpg

前から出ていたけど、個人的には初。
pokemon20210406_2.jpg

あ。でも、アローラナッシーの色違いは持ってるよ。

そして、昨日のスポットライトアワーでは
pokemon202104063.jpg

2匹目。これで、ミミロップ作れるな。
ミミロップと言えば、満点ミミロップを持っているので、メガミミロップに
したいのですが、メガレイドがなかなかできない。一人では落ちないし、
始まるまで何のメガレイドかわからないし、そもそも、開始寸前に出会った
ことがない(だから、いつ見ても0人)。まぁ、最後の手段は相棒にして、
メガエナジーを集めるしかないかー。
nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 16

お名前(必須)

この通りは長くて木も大きくて壮観ですねー。
見所がたくさんあるのですね。
by お名前(必須) (2021-04-07 02:46) 

あーる

花は人間界の騒ぎをよそに咲き誇ってますね。
by あーる (2021-04-07 08:27) 

kontenten

何で桜が満開の頃に天気が崩れるのでしょうね(-_-)
折角、桜+菜の花+武甲山の写真を撮ろうと思ったのに・・・
 さて、眼科・・・評判の良い病院って激混みですよね(゚ω゚)
私もド近眼なので、白内障や緑内障に気を付けねばならないですが
黄色い花は八重の山吹っぽいですね・・・その上はハナニラっぽいですね(^^)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%A9
by kontenten (2021-04-07 08:41) 

りみこ

ウチの祖母(父方)が桜は山の中に咲いているのを時々遠くから見るのが一番良いのだと言ってました…
そう!毛虫が怖いからだったと思います(;´・ω・)
家に植えちゃダメとか言ってたけど実家には数本ございます…
今年も桜が咲き、散っていきましたね
春も進んでいくのですねー定点観測を楽しみにしております
by りみこ (2021-04-07 08:51) 

Boss365

こんにちは。
小生も「バタバタな今週」です。
白内障、早めに処置が出来ると良いですね。踏ん張って下さい。
「桜が目の前のおうち」同じく覗かれている感じあり、危険ですね。
「景観問題で有名になった・・・」桜は良い感じですが・・・
問題の結末は、高さ低く改築でしたっけ?完全に忘れています。
「自宅からの撮影分」お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
PS.税金が高い国立、重要な問題ですね。

by Boss365 (2021-04-07 11:03) 

リュカ

花粉症シーズン終わりに近づいてるのね。
わたしはヒノキもあるので、もうちょっとかな。
それが終わったら眼科に行く予定。
視野検査しないと!!(笑)
白内障の手術、良いタイミングで出来るといいね。
山吹も咲き始めの季節なんだねえ。うちのほうもチェックしなくちゃだわ。
ハナミズキは白いのはまだっぽかった。でもよく見るためには車道に出ないとだめなので、危ないからやめておくw
イロチー運うらやましいよ。
全然でないよ〜(笑)
by リュカ (2021-04-07 11:20) 

あーちゃ

私もそろそろ花粉は終わります。やっとこのしんどい時期から抜け出せて、日に日にくしゃみも少なくなり嬉しい限り。
今週の出社日の出社日がなくなったのでラッキーでした。新しい洋服でもかっちゃおっと
by あーちゃ (2021-04-07 15:52) 

ちぃ

ロッカールームでのご近所情報収集^^
良い評判がますますお客さん、じゃなかった、患者さんを呼びそうです。
上手いタイミングで手術が出来ると良いね。
家の窓のすぐ近くに桜が見えるのは良いけど陸橋があるのはねぇ。
人の行き来で落ち着かない感じがしそうです。
毛虫問題もあるのか・・・
しゃぶるーさんちくらいの距離が良いのかもね(≧∇≦)
私もイロチはあんまり出ないなぁ。
ラッキーのイロチはほんのり「美白」って感じで(笑
イロチ感が薄くてつまらなかったわw
といいつつそのうち相棒にするかも(≧艸≦)
by ちぃ (2021-04-07 15:56) 

ぴーすけ君

スロープのところで桜の花を間近で見られるんですねー。
by ぴーすけ君 (2021-04-07 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

大学通りの歩道橋のスロープをくるくるのぼりながら観る桜は最高でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-07 19:51) 

ChatBleu

匿名希望さん?(笑):
zombiekongさんかなー。さくら通りと大学通りが直行して桜並木が長いのです。いいとこですよー。

あーるさん:
コロナなんて関係ないって感じですね。

kontentenさん:
確かに、花曇りって言葉があるくらいで、天気がイマイチなんですかね。
おまけに、このご時世、なかなか気持ちよく出かけられないので、余計とねー。

りみこさん:
あらら。家に植えちゃダメと言いつつ数本あるのですね。それは大変だわー。
もうね、桜は咲くのは綺麗だけど、散ると花びらで汚れるし、夏に毛虫、秋には落ち葉、ほんっと大変ですよー。

by ChatBleu (2021-04-08 20:24) 

ChatBleu

Boss365さん:
進行はゆっくりめらしいです。一応、進行を抑える目薬も出してもらいました。
人通りのあるおうちってちょっとー、ですよねぇ。桜が目の前なのはうらやましいけど。
景観問題の建物、全然低くないですよ(笑)

リュカさん:
多分、終わりのはず(笑)。リュカさんは連休明けくらいかな。
ハナミズキ、白はもう満開に近いです。赤やピンクはまだこれからって感じ。
両方咲いている時に撮影したいんだけど困ったなぁ。
イロチ、出ない時は出ない!謎ですー。

あーちゃさん:
新しいお洋服良いですね。私はもうそういう買い物が全然ない(-_-;)
by ChatBleu (2021-04-08 20:24) 

ChatBleu

ちぃさん:
ロッカールームは、女性は少ないし、時間がズレているので、あまり人に会わないです。
3人もいると、多いなーって感じです。
なので、この時も、話をしていた人だけ~。
ラッキーのイロチって緑色っぽいですよね。進化させてハピナスにするとほんのり色が薄くてワケワカラン感じです。

ぴーすけ君さん:
そうなんです。手を伸ばすと届きますよ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうそう。昇り降りが結構楽しい!
by ChatBleu (2021-04-08 20:24) 

kuwachan

見事な桜並木ですね。
>景観問題で有名になった某マンション
あ~あのマンション、ここは結局建ってしまったのですね。
ま、取り壊すわけにもいきませんものね。
友人でわざわざ見に行った人がいたので思い出しました(笑)
by kuwachan (2021-04-09 09:19) 

TAKUMA

T氏には僕も適いませんが、黄ばんだタマタマとピンクウサギ出てたな。
すでに居るのでいらんねんけど(-_-)
花飾り付けた緑ラッキーがタスクで出たのは嬉しかった(^_^)d
by TAKUMA (2021-04-12 20:53) 

ChatBleu

kuwachanさん:
やはりみなさん覚えていらっしゃる^m^
いやー、目立ちますよ、ここ。でも大きなマンション、増えてきましたしねぇ。

TAKUMAさん:
さすがT氏。花飾りラッキーの色違いなんて、全然ムリですわ。

by ChatBleu (2021-04-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。