SSブログ

開花予想 [日常のこと]

昨日もバタバタでした。というのは、昨日もピラティスだったのです。
これで、今月のノルマ?じゃないけど、月4回というコースなので、
4回クリア。もったいない病にかかって、ついつい、行ってしまいます。
おまけに、昨日は終わる時間が一番遅いクラス。さすがに、車で行って
きました。駐車料金がかかるので、ちょっとマイナス。
ま、お金だけが人生じゃないからね。お金ないと暮らしていけないけど。
昨日は給料日でしたが、やっぱり安くて暮らしていけない(笑)。

ふと気づいたのですが、今年は、ロングコート、ダウンコートを一度も
着ていませんでした。もう今さらなので、着ないですませるつもり。
クリーニング代がもったいないもん!(笑)

会社が近くて通勤時間が短いので、ショートコートで済んでしまった
今年です。ラフな服装の時には、グラウンドコート。
もう来週は3月ですからねぇ。まだ寒い日もありますが、この2つで
十分でしょう。気分的にはもう春だわ。

というわけで、昨日の続き。
まだ蕾も多い感じです。

CIMG8316.jpg

お花がいっぱいなところにズーム!

CIMG8318.jpg

夕陽で少し色が夕焼け色になってるかな。

CIMG8319.jpg

紅梅の咲きっぷりも同じくらい。

CIMG8320.jpg

こちらもお花がいっぱいなところにズーム。

CIMG8321.jpg

↑ こっちは日差しを浴びて明るく撮れたけど、
↓ こっちは夕方っぽい写り方。

CIMG8325.jpg

梅の季節はまだもう少し続きますが、そろそろ桜を楽しみにする季節に
なってきました。今年の東京の開花予想は全国トップの3月19日。
‥‥おっと、今、調べ直したら、昨日の日本気象協会の発表では、
トップは福岡などの3月16日、東京は3月17日だそうです。

なお、当地は、少し山の方なので、3,4日は遅いと思います。
ついでに、青梅とかさらにもう3,4日遅いです。奥多摩になると‥‥
どのくらい遅いんだ?
いつも、ちぃさんに、東京の方が桜の開花が早い、といじけられて(笑)
いますが、暖冬の影響もあるのだそうです。あと、ヒートアイランド現象。
総じて東京の平均気温が高い、ということでしょうか。

桜の開花は、一定の寒さにさらされて休眠から目覚めて開花の準備を始め
(休眠打破、というそうです)、春になって暖かくなると開花します。
暖冬と言っても、休眠打破はしっかり行われた見込みで、あとは、ここの
ところの暖かい日が多い影響で開花が早い、ということかな?
よくわからないけど、今年もあちこちのさくら祭りはないだろうけれど、
ひっそりお花を楽しむことにしましょう。

[かわいい]おまけ[かわいい]

相変わらずイベントの話は書く余裕がないのですが、色違いメタモンを
ゲットした後のリサーチ。

reserch_1.jpg

意外と早く終わりました‥‥これともう一つだけはね。

reserch_2.jpg

残りの1つは気が遠くなる‥‥。
しかもまだ「1/4」いつ終わることやら‥‥。
nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 19

hanamura

真冬(?)も秋春モノで過ごせるんですよねぇ~。私も冬物コートは実家のタンスのままです。虫食いが心配なので、確認して天気の良い日に干してこよう。
by hanamura (2021-02-26 05:25) 

marimo

ホームで電車を待っている時間が一番寒いです(^-^;
あとは地下街とアーケードを抜けるコースだったので
ダウンコートを着ているとちょっと汗ばむくらいでした。
桜の開花予想が出るシーズン。春はすぐそこですね。
乾燥と花粉による肌荒れが気になるシーズンでもあります。
by marimo (2021-02-26 07:24) 

リュカ

梅可愛く撮れてるね^^
こうやってみると、梅はまるっこいんだなーって思うね^^
わかるわかる!
わたしもさ、今年はロングコートもダウンコートも着ないままなので、クリーニングが勿体ないから着ないまま過ごすつもり(笑)
来年&再来年も着なかったら手放そうかなーって思ってるよ。そしたら場所あくしww
続行リサーチのギフト贈るやつ、わたしは139個まで送ったので、多分明日にはクリア出来る。
みんなも送りたいよね!って思うから、無駄にきのみを使ったり、傷薬はぽいぽいなげて(北海道弁)その日のうちにギフトあけるようにしてるわ。さすが、普段はあまりギフト送ってこない人も送ってくるから、みんながんばってるんだねww
by リュカ (2021-02-26 07:28) 

yacco

梅の花を存分に楽しめたようで良かったですね。(^^)
この冬は電車に乗って出掛ける事が無く、
もっぱらスポーツ用のパーカーで用が足りてしまいました。
by yacco (2021-02-26 08:06) 

りみこ

梅たち、可愛らしいですね
お花を見る余裕が無いらりみこです。
そんなんしてたら、本日体調崩してお休みしちゃいました。
困ったものです
by りみこ (2021-02-26 10:25) 

Boss365

こんにちは。
ピラティス、4回クリア?お疲れです。元は取りました?(爆)
ダウンコートを数回着ましたが・・・
クリーニングする程汚れていない感じなので、出さないかな?
白梅・紅梅、綺麗に開花!!小生まだ鑑賞していないです(涙)
来月は、桜の開花・・・早いですね。
昨年は、花見後に爆発的に感染者数が増えた記憶あり・・・
気になる季節です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-26 11:13) 

kontenten

梅の花・・・青空に映えますね(^o^)
 お金だけが人生ではない・・・有れば便利、無ければ不便
有った方が良いな・・・相田みつをさんも仰っていました(^_-)
by kontenten (2021-02-26 12:26) 

藤並 香衣

そうそう、桜の開花予想は東京の部分がグイっと入り込んで
開花がはやいんですよね
南から北上のイメージだけど、ヒートアイランドの影響とは!
奈良は大阪に比べると数日遅いんです
盆地気候だからちょっと寒い影響でしょうね
仕事場の駐車場にも桜の木を出勤の度にチェックしてますが
まだつぼみは硬い(笑)
by 藤並 香衣 (2021-02-26 14:17) 

よーちゃん

ピラティス、お疲れ様でした~!
月4回コースなら、やっぱり4回ちゃんと行きたいですよね。
コートの話、なるほど、職場が近いとそうなるのか~。
梅いっぱい咲いてて、ステキです(^。^)
by よーちゃん (2021-02-26 15:07) 

ちぃ

わはは(≧∇≦)いじけちゃうけど(笑
大阪はまだ綺麗に咲いてるよーって優越感に浸れる時もあるかしら( ´艸`) 
うちのあたりはビル街じゃないし広い神社や公園があるので
花持ちも良いかも!?
ぎゃ〜!!なんですか@@そのギフト151個って!!
スペシャルリサーチは全然進んでないので
そのリサーチに行き着くまで何年かかるかわかならいけど
その壁は高いね・・・・
by ちぃ (2021-02-26 15:58) 

あーちゃ

そっかー、ダウンコートも着ないで終わったんですね。私は持っているコートが、太ってしまったためにダウンしか着れなくなってしまい、それでしのぎました。ダウンの下は、セータ1枚だけって感じ。タートルネックのセータは一度も着ないで冬が終わりました。朝の散歩も、自分の手持ちの服ですませられたし、意外と強風の日がなくて、冬を乗り切れました。
梅もきれいですねー。
お金は、ないと生活できないけど、ある程度ないとなあ。猫たちを病院にもつれていけなくなっちゃう
by あーちゃ (2021-02-26 16:38) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、今年は凍りつくほど寒い日はなかったでやすね。
あっしは分厚いコートは着やしたが、前ボタン全開で抜き襟っぽく着ることができて良かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-26 16:43) 

ぴーすけ君

冬のコートはこの冬はあまり出番がありませんでしたね。
私もクリーニングはパスしよう♪
by ぴーすけ君 (2021-02-26 17:53) 

ChatBleu

anamuraさん:
しぞーかはあったかいから、コートなんて持ってなかったですー。

marimoさん:
あー、ホームは寒そうです。吹きっさらしですものね。
感想と花粉にマスク生活、もう、お肌にはダメージだらけですねー。

リュカさん:
かわいいですよねー。アップで撮らないとこの可愛さがつたわらないの。
あ、やっぱりロングコートもダウンコートも着なかった?! 出かけないからそうなるよねー。
うーん、私はもったいなくて手離せないかも(^^;) 全然着ないわけじゃないからなぁ。今年はたまたま着なかったって感じだし。
続行リサーチ、この写真は3日目かなぁ。もう全然活動していないフレンドもいるし、元々増やしてないからちまちましか増えないの。1か月コースだわ。それより、明後日にはレベルアップしちゃいそうでさーー。物があふれかえって、ポケスト回してギフトをゲットできなくなりそう。困った!
by ChatBleu (2021-02-26 22:06) 

ChatBleu

yaccoさん:
いやー、いつももっとたくさんの梅を見に行くのでもの足りないです。
公園は子供が多くて騒がしいし。
そうですね、昼間の散歩だけだとそれで足りちゃいそう。

りみこさん:
体調、大丈夫ですかー?心配ですよ。土日で回復すると良いのですが。

Boss365さん:
そうそう、元は取ったというより、ノルマなのですよ。4回未満でも4回分の料金を取られるって感じなので。
クリーニングは、1シーズン着たら出しておいた方が良いですよー。見えない汚れもありますkら。
そうですねぇ。昨年は花見も自粛ムードだったにもかかわらずその後に感染が増えましたねぇ。今年はどうなるんだろう。

kontentenさん:
そうなんですよねぇ。あるにこしたことはないのですよー。
by ChatBleu (2021-02-26 22:07) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなんです。ピンポイントで早いんですよね。平均気温が高いと言っても、千葉(房総)とか伊豆とかの方が早そうなんだけどなぁ。
盆地は寒いですよね。そうでなくても関西方面って、寒い印象あります。

よーちゃんさん:
そうなんです。5回目からは、1/4の料金で行けるので、つまり、4回未満だとその分だけ損な感じなのですよ。

ちぃさん:
桜のもちもいろいろなのでそれはわからないですよ^m^
昨年とか、当地は咲くのは都心より遅れたのに、散るのは同じくらいだったし。
スペシャルリサーチ、これ、有料分だと思うのですが、やってました?
私はフレンドもそれほど多くないし、お休みしちゃってるフレンドもいるのでなかなか進まないのです。
by ChatBleu (2021-02-26 22:07) 

ChatBleu

あーちゃさん:
お金がないと、譲渡会でOKが出ないのですよ。なのに、働いちゃったら里親さんになれないこと多いし。

ぼんぼちぼちぼちさん:
今年は雪もパラパラって感じで積もらなかったですものね。
あー、暑いコートをそうやって着るというのもあるかな。でもそれは昼間だからできることですねぇ。

ぴーすけ君さん:
少しは着たのなら出しておいた方がいいですよー。見えない汚れが1年の間に定着しちゃいますからー。
by ChatBleu (2021-02-26 22:07) 

TAKUMA

色違いメタモン、相手の色違いに化ける位の芸は持ってて欲しかったです。
続行リサーチ、いつ終わるか見えん0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
by TAKUMA (2021-03-22 14:17) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
今やってる次の内容がわかりましたが、これがまた大変なだけでなくもらえるものがひどくて‥‥orz
by ChatBleu (2021-03-22 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。