SSブログ

お正月の残りもの [食べ物]

はぁ~、疲れました。
昨日はヘルプには行かなかったのですが、それでもお昼くらいから、
もう目がしょぼしょぼになって、疲労感ハンパない。
そっか。自分の真上の電灯が3本中1本になって暗いんだった!
今の私の目だと、暗いとよく見えないんですよね。入力する画面の
字も小さいし、打ち込む元になる書類(紙)の字も小さい。それでこの
暗い状態。そりゃ、疲れるわ。工事の見積もりには来ていたので、
そのうち直ると思いますが、早く来ないかなぁ。

まぁ、でも、会社、おもしろい、というか、いいとこ入った、というか、
ちょうどいいとこ入ったわ、って感じ。ある意味、もってるなぁ、と
自分で思った(笑)。でも、以前はひどかったらしいんですよ。パワハラ
全開の人がいたんだって。その人は別の部門に今もいて、ちょくちょく
来るのですが、そんな感じには見えないんですけどね。他にもいろいろ、
あれやこれやと聞かされまして、なかなかおもろい。

もう一つ、今週知って驚いたのは、お昼休みが一緒の女性は2人しか
いないのですが(もう1グループは女性が多い)、2人ともバツイチ!
3人しかいない女性が全員バツイチかよーー(笑)。

とまぁ、無事に一週間を終えて帰ってきたわけですが、クタクタ。
パートナーも来ないし、もう、夕飯は適当にしようーー。
ご飯は冷凍してあるので良いし、副菜は残り物あるし、あとは‥‥
あ、これにしよう!

CIMG8115.jpg

年末にスーパーで見かけて、つい、買ってしまったのでした。
前にも買ったことあったよなー、とブログ記事を漁ったら、あった!
⇒ メジャーになった?(2010/1/29)
11年前だわ。でも、この時、2人前だったのね。今回は1人前。
この方がありがたい。

中身は
CIMG8117.jpg

鍋でお湯を沸かし、その中にこのまま入れて温める方法と、袋から
中身を鍋に出して、直接火にかけて温める方法が出てました。
レンジは書いてなかったからきっとNG。ゆで卵が入ってるからね。

というわけで、温めてもりつけて、青海苔&だし粉をかけて
CIMG8119.jpg

しぞーかおでんの特徴である「串にさしてある」はないけれど、
全体的にはいい線いってるんじゃない?
ただ、シラタキはいただけないなぁ。黒こんにゃくの方が良いな。

前の記事を見ると、
「味の方は、ちょっとさっぱりし過ぎ?濃い口の醤油が効き過ぎて、
黒い汁のイメージだけが先行しちゃう感じ」
と書いてるけど、今回は、そんな感じしなかったし、おまけに
「個人的には、もっと練り物を多くしてほしいな~」
と書いているけど、ゴボウ巻きが入ってた!
改善したのかなー。

これを年末に買ったのは、たまたま見かけたというのもありますが、
なんとなく、お正月というとおでんのイメージだから、というのも
あります。子供の頃、いつもお正月には大鍋いっぱいのおでんが
ありました。うちは父が長男で祖父も同居していたし、母も兄弟の
一番上、ということもあって、来客が多かったのです。
串にさしたしぞーかおでんを大鍋いっぱいに作って、ストーブの
上に置いて、子供達は自由にとって食べてたものです。

おかげで、お正月というとおでん!な気分になってしまうのでした。
ついでに、大晦日に紅白を見ながら、おでんの具材に串を刺すのも
恒例行事だったのでした。
nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

のらん

おでんのご当地シリーズなのね♪
こうして見ると、そんなに黒くない感じ?!
青のりとだし粉をかけるのって、美味しそうだわ(^.^)
by のらん (2021-01-16 08:10) 

marimo

良い職場でうらめしや・・・私は日々寿命が縮む思い(゚Д゚;)
この歳になってガミガミ言われるとは思ってもみなかった。
嫁に行って隠居したい。
しぞーかおでんがお正月の定番かぁ(^^ ふるさとの味なのね。
青のりやだし子を振りかけて食べるおでんの方が好きですか?
私には特にそういうお正月の食べ物の思い出ってないです。
お餅を食べたくらいかな。
by marimo (2021-01-16 09:41) 

リュカ

お正月はおでんのイメージなのね!
そういう違い面白いなあ^^
しぞーかおでん、食べてみたいなあ〜
多分わたしはまだ食べたことが無い!
あ、でも前の会社のしゃちょーさんが静岡出身だったので
黒はんぺん・・・あれ?違ったか?
でも黒いのはよくお土産にもらっていたよ!!
by リュカ (2021-01-16 09:47) 

kontenten

赤塚不二夫のマンガに出て来るちびたは串に刺したおでんを
持っていましたが、串に刺したおでんって見た事ありません。
屋台のおでん屋さんで買うと串がついていたのかも・・(-_-)
 さて、11年前から改善された・・・(°0°)
開発者が色々お店を食べ歩いたのかも知れませんね(^_-)
by kontenten (2021-01-16 10:01) 

ChatBleu

のらんさん:
いうほど黒くはないんですよ。なので、これはかなりうまく再現していると思います。
青海苔とだし粉ってのもしぞーかおでんの特徴でーす。

marimoさん:
おかげさまでー。最初に指導でしてくれたおっちゃんがちと恐いですが、だいぶ慣れたし、最近はジョークも言い合えるくらいになりました。でもまぁ、ヘルプに行ってる部門とか、女性が多い分、派閥があるとか、いろいろ恐ろし気な話も聞くので、おとなしくやり過ごしますー。
おでんに青海苔とだし粉をかけるのってしぞーかおでんの定番なんですよ。うちの母は、お雑煮にかけるのも好きだとよく言ってました。

by ChatBleu (2021-01-16 10:15) 

ChatBleu

リュカさん:
違いというか、おうち次第かなぁ。親戚が集まらなくなってからは、おでんも作らなくなったし、三が日は、お寿司、すき焼き、ローストビーフ、カニ、なんかが定番でしたね。
しぞーかおでん、東京でも数軒、お店があるみたい。行ったことないけど。移動できるようになったら、相方さんちに帰省する時に、たまには途中で降りて、しぞーかの美味しい物食べてって~。お土産は、それはおそらく黒はんぺん!炙ってもヨシ、フライもヨシ、わさび漬けを添えて食べるもヨシ、です。私はわさび漬け食べないけどね(笑)

kontentenさん:
静岡のおでん屋さんでは、あのコンビニにあるようなおでん鍋に串に刺さった状態で詰まってます。それで、お支払いは串を数えて精算なのですよ。
by ChatBleu (2021-01-16 10:15) 

hanamura

いやぁ~昨晩も、青葉おでん街で、飲んでましたぁ。
もう、客が、居ない!居ない!居ない!ばぁ~。
手打ち蕎麦「しずおか」の大将と副業談義で憂さ晴らし。
歩合制じゃないけど、基本給だけじゃぁ!ねぇ!ホント!!!
by hanamura (2021-01-16 10:26) 

ChatBleu

hanamuraさん:
青葉おでん街、結局、まだ一度も行ったことないです!
いいなー。お給料はー、うちは安いので―、でも残業もしたくないし、無理もしたくないので、これで良いっす(^^;)
by ChatBleu (2021-01-16 11:03) 

yacco

一人前のおでん重宝しますよね。
静岡おでん、スーパーに行ったら探してみよ~。(^^)
by yacco (2021-01-16 11:06) 

Boss365

こんにちは。
お仕事、照明の件はありますが、順調そうですね。
今の世の中「パワハラ全開の人」は徐々に減ってきそうです?
パックの静岡おでん、普通のおでんに見えますが・・・
小生も静岡おでん=濃い色のイメージ持っています。
タマゴはもっと黒い色の印象あり、出汁の色も薄い感じの印象。
おでんではないですが・・・
「ストーブの上に置いて・・・」正月の風景ですね。
煮物等をつまみ食いしてました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-16 11:49) 

サンダーソニア

しぞーかおでん!じゃん^m^
実家のおでんは砂糖いりで甘かったです^^;
串なしでした。
by サンダーソニア (2021-01-16 14:34) 

あとりえSAKANA

毎年紅白見ながらお正月の用意、というのは
どの家庭でも「アルアル」でしょうね。
美味しいものの準備は苦になりませんねー(^^)
by あとりえSAKANA (2021-01-16 17:47) 

ChatBleu

yaccoさん:
自分でおでんをつくることもあるのですが、何日も食べ続けることになるんですよね^m^ それはそれでイヤじゃないのですが、ついつい食べ過ぎちゃうので、ちゃんと一人前で、かつ、すぐ食べられるのはめちゃくちゃありがたいです。

Boss365さん:
普通じゃないですよー。出汁の取り方とか良い感じにしぞーかおでんになってました。いうほど、黒くないんですよ。
煮物、ストーブの上に置いといたら煮過ぎそう(^^;)

サンダーソニアさん:
でしょ、ちゃんとしぞーかおでんですよー。
串さすの面倒だものね。実家でも大抵は串なしでした。砂糖は入れないけどみりんは入れてたな。やっぱり甘口です。

あとりえSAKANAさん:
昔は、年越しそばを、本当に年越し、紅白見ながら食べてたのです。なので、母は紅白の時間もずっと忙しかったはず。
その後は、夕飯にお蕎麦食べるようになって、ゆっくりテレビ見ていた感じです。
by ChatBleu (2021-01-16 21:40) 

藤並 香衣

静岡おでん、テレビでしか見た事ないんですけど
青海苔とだし粉がおいしそうです
そうか、串にささってましたね
お正月に串にささったおでんを好きにとって食べるって
準備は大変そうだけど、たのしそうですね
by 藤並 香衣 (2021-01-16 21:44) 

TAKUMA

おっ、これは僕も見たら買っちゃうな。
青葉おでん街みすゞのオバチャン、元気かな。
あの辺りもコロナで泣いてるだろなぁ(>_<)
by TAKUMA (2021-01-17 20:05) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
はい、青海苔と出し粉の混ざったやつをかけるのが定番です。
串に刺すのは面倒なんですけどねー。でも、鍋からとりやすくて良いですよ。

TAKUMAさん:
どうなんでしょう。全然静岡の情報が入ってこなくて。
と、さっき、静岡から電話があって、ちと、とんでもないことに・・。
by ChatBleu (2021-01-17 21:44) 

あーちゃ

青海苔&だし粉をかけるのに、驚きでした。
でも、これはおいしいと思われる!

by あーちゃ (2021-01-18 17:35) 

ChatBleu

あーちゃさん:
青海苔&だし粉をかけるのがしぞーかおでんの定番です^^v
by ChatBleu (2021-01-23 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。