SSブログ

良かったんでしょうねぇ [お仕事]

昨日の記事で書くのをすっかり忘れてました。
今年の漢字、予想通り「密」でしたね。
ChatBleu的今年の漢字も考え中。ほとんど一人でいたから「個」?
1日中黙っている日も多かったから「黙」?うーーん。
年末になって生活がガラッと変わってバタバタしていて、まだ頭の
中がまとまらないです。

先週は4時半起きだったのですが、今週は4時起きにしてみました。
なのに、なぜか3時に目が覚める(笑)。1時間でも寝直すけど。
7時始業で、会社まで5分とはいえ、従業員入口で靴を履き替え、
3階のロッカーに行って着替え、1階に降りてまた靴を履き替え
(社内で、1階と、2,3階で、靴が別なの)、自分の部署に私物を
置きに行って、外で7時から行われる朝礼に出るには、少なくとも
15分、できれば20分はみておかないと。
7時前に朝礼に集まっている人もいるので、一度、その前を通って、
恥ずかしかったのでした。
もちろん、7時には間に合ってはいたのですけれど。

あと、朝ギリギリまで寝て、慌ただしく出かけるよりも、多少、
寝不足でも早く起きて、のんびり出かけたいタイプです。
6時前には支度もできて、それから何やってるかというとポケ活。
近所の同じ色のおばさんが、必ず6時頃にジム落とすのよね~(笑)。
見計らってポケモン派遣しに行くのでした。助かるわぁ。
しかし、6時はまだ暗い。寒いしっ!

ポケ活はまぁ、余分なことだから良いとして、会社の方は、不満が
ないわけじゃないけど、おぉっ!って驚くありがたいことがいくつか
ありました。

まず、これは、入社した日に言われたことで、こんな12月も過ぎての
入社にも関わらず、年末調整をやってくれる、というのです。
これには驚いた!前の会社の源泉徴収票や、保険控除のための書類、
などなど出せばまとめてやってくれるって。こりゃまたびっくり。
私の場合、前の会社の源泉徴収票だけでなく、国勢調査員もあり、
こちらはまだ源泉徴収票が来ていなかったので、自分で確定申告
します、ってお断りしたのですが、いやー、親切極まりない。

もう一つは、総務から内線電話がかかってきて
「今シーズン、インフルエンザの予防接種受けましたか?」
受けてない、というと、会社では受けることを推奨して、受けたら
代金を会社が払ってくれるんだって!へぇーーーっ!
前の前の会社も福利厚生的には手厚い会社だったけど、そこまでは
なかったぞ。

それで、昨日、帰ってきてから、受け取ったばかりの健康保険証に
住所を慌てて書き込んで、慌てて近所の内科へ。
(例の健康診断でお世話になったかかりつけ内科ね)
幸い、ワクチンもあって(ない日もある、というウワサは聞いていた)、
あっという間にチックン。小学生以来だと思うけど、刺したか刺して
ないかわからないくらい。先生、注射うまい?
いやいや、そこはあの、血液検査の止血で豪快なテープを貼って
くれちゃう先生ですもの。注射後に良くもんで、テープをパチッと
貼って(さすがに小さい奴だったよ(笑))くれたはいいけど、家に
帰ったら、もう剥がれてた[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんっと、雑なんだかよくわからん先生だわ。
ちなみに、「小学校以来なんです~」と言ったら、
「今年、そういう人、多いんだよ。初めてって人も」だそうです。

話がちょっと戻るけど、国勢調査員の源泉徴収票、昨日来ました。
思ったよりたくさんもらえた[揺れるハート]
これでお正月のお餅だけでなく、おせちの準備もできるかしら~[るんるん]
あー、でも、ここのところのマイナス生活の補填ですねぇ。
この後も、決してプラスにはならないお給料ですし。
いや、安くても良いんです。家から近くて、気楽で、責任もなくて。

あと、源泉徴収票と一緒に、こんなものも来ましたよ!
CIMG7897.jpg

あーら、びっくり。任命の時のも立派なものをいただきましたけれど、
こんなのにお金かけなくてもいいのにねぇ、とちょっと思った。
でもまぁ、これでめでたく、調査員のお仕事は完了です。

ちなみに、ちょっと前のことですが、国勢調査の結果を集計する仕事、
というのがあって、120名の大量応募というので応募したのですが、
面接で落ちましたー[あせあせ(飛び散る汗)]
これ、遠かったから決まらなくて良かったかも。
ここですよ、「上司が年下で問題ありませんか」とか面接で言ったのは。

あとね、今回の会社の面接の前日、ハロワから「ライバルもいるから、
こっちも受けてみませんか?」と紹介され、応募してたのですが、
先週末、「貴意にお応えすることはできません」ってお返事が[たらーっ(汗)]
いやー、こっち通ってたら、初の辞退の連絡だったのですが、連絡の
手間が省けて良かったわ、とちょっと強がってみる。

nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

あとりえSAKANA

総務省統計局長さんの文字、総務省統計局長さん
らしい明瞭な字ですね。字は人柄を表すような
気がします。
by あとりえSAKANA (2020-12-16 01:22) 

hanamura

◎◎状の類は額に入れて、飾るべきなのかなぁ。
丸めたまま仏壇の引き出しに入っている。
by hanamura (2020-12-16 05:42) 

りみこ

朝早いですねー
わたしよりもずっと早いデスw
若い頃はギリギリでも寝てたかったけれど今は早く行ってのんびりしたい人に変化しましたよー
インフルエンザ予防接種出してくれる会社結構ありますよね
ウチは出そうなのに出ませんけれども(;´・ω・)
by りみこ (2020-12-16 08:53) 

kontenten

インフルエンザ予防接種の後、揉みましたが(゚ω゚)
工業会で打ってくれた注射は『揉んではダメです!』って云われ
数年前まではよく揉んでって云われたのに?って思ったのですが
ワクチンの種類で違うのか流行なのか違うのですね(-_-)
 さて、注射・・・一時、針のシリコンコーティングが禁止され
痛くなったのですが、痛い原因がプレスした時のカエリだそうで
その部分を改良した結果、痛くない注射針が出来たそうです(^^)
by kontenten (2020-12-16 09:01) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内早朝、散歩したのですが、寒くて驚きました。
「早く起きて、のんびり・・・」の出勤は理想ですね。
「年末調整」有難いですね。小生も頼みたい(爆)です。
会社の福利厚生も良さそうですね。
国勢調査員のお仕事?沢山の大枚で良かったです!!
また、感謝状!!ナイスです。
税金ですが、よい励みになりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-16 12:03) 

サンダーソニア

私が寝た時間が4時です。^^;
by サンダーソニア (2020-12-16 12:04) 

リュカ

職場が変わると、ちょっとしたこともいろいろ違いがあって驚きもあるよね。
インフルの予防接種、会社が払ってくれるなんて良いね^^
ポケGOのジム、黄色チームになるのは必ず21時頃なの。
その頃はもう風呂にも入っちゃってるから外に出たくないーー
というわけで、全然ジムには置けないのでした。
朝、一人で頑張って黄色にしても、すぐに赤と青の人に倒されちゃう(笑)
傷薬がもったいないからやらないww

感謝状立派だ!!
もらうだけのことしたものね♪
by リュカ (2020-12-16 13:51) 

kuwachan

会社まで5分とはいえ、7時始業は早いですね。
朝礼があるのも凄い。絶対に遅刻できないですね^ ^
感謝状いいですね。、改めて任務お疲れ様でした。
by kuwachan (2020-12-16 14:42) 

カトリーヌ

4時半起き?私よりも早いですねーー^^
出勤する時は、5時起きなのですが、それでも
日頃ゆっくり寝ているので辛いですよ(笑)
インフルの予防接種費用は、うちは1000円ほど
補助が出ます。全額ではないです^^いいですねー。
今年はほぼテレワなので、ま、いいかと接種していません。

国勢調査って感謝状が出るのですね!
それだけの労力かかっていますもんね。お疲れさまでした。
by カトリーヌ (2020-12-16 15:00) 

よーちゃん

な、なんて早起き!
私はまだ完全に夢の中でございます(^▽^;)
そして国勢調査の感謝状。
こんなのがあるとはびっくりですわ~。
by よーちゃん (2020-12-16 16:32) 

ちぃ

多少寝不足でも早めに起きてのんびり準備したい。
私もー!急いで準備するだけで疲れてやる気なくなっちゃうし。
バタバタするのって苦手なの。
早起起きは得意だし寝起きも良いのでね^m^
その会社はね、良かったんですよぉー!!
うまく馴染めますように!!!
ワクチンの後揉んだ?
製薬会社の薬剤によって違うのかしらね。
私は20年近く毎年受けてるけどずーっと「揉まない」ワクチンでした。
揉んだのは小学校の時に受けたのくらいかな。
で、今年はワクチン足りなくて打てないんじゃないか噂もありましたが
意外とすんなり接種できたのは私も同じwww

今日のブログ記事、予約投稿日時を間違えちゃったの(〃ω〃)
ちょうどパニクってどうやって事後処理しようかと
あれこれやっている時にちょうどしゃぶるーさんが来てくれたんだわw
ちゃんと加筆したのでまたみに来てくださいm(_ _)m
by ちぃ (2020-12-16 16:32) 

しきみ

寒くて起きられなくなってます。
ヤバヤバです・・・。
インフルワクチンは、何年か前にインフルが流行った時から毎年やってますね。
今まで小売業だったのでインフルに罹ると、会社から怒られる(誇張表現大)のと、職場で予防接種やってくれてたので「ラッキー」みたいな。
今の職場は健康管理室があるので、そこで先着ですがやってくれます(病院で受けても補助出ますけど)
まあ罹らないのが一番だけど、罹っても重くならないようにはしたいですしね、予防大事。
by しきみ (2020-12-16 17:33) 

marimo

福利厚生に手厚い会社はありがたいですよねw
それだけでポイントアップします(^^
私も来週から仕事だけど扶養控除とか年末調整はどうなるんだろう?
派遣のサイトを見ると11月分の給与で年調済んでいるっぽいので
自分で確定申告しないといけないかなぁ?面倒だわん。
私も毎日4時前に目が覚めてしまいます。相方君は5時半に起きて6時過ぎに出かけていくので、私は朝ご飯の支度(と言っても味噌汁だけ)のために同じくらいに起きて活動開始です。
朝はいくらでも早く起きれるけど、ここ数日冷え込みが激しいのでちょっと辛いかもw(≧艸≦)
でも朝が早い分早く帰宅できるのは嬉しいですね。 
by marimo (2020-12-16 19:06) 

藤並 香衣

インフルエンザワクチン、打ってもらえてよかったですね
僕の周囲ではワクチンがなくて打てない人もいてますよ
この時期になると返品ができないから
ストックを持たない医療機関もあるんですよ

僕は3年ほどまえまではギリギリまで寝てたい派だったけど
自然と目覚ましの前に目が覚めるようになって
ちょっと早めで動けるようになりました
この方が余裕あって楽だ~
by 藤並 香衣 (2020-12-16 23:33) 

あーちゃ

わお、7時業務開始!はやっ!それは、近くないといけないーーー。朝は6時に起きていますが、まだ真っ暗ですものね。お疲れ様です。
4時起きなんて、、、何時に寝ればいいんだ??
by あーちゃ (2020-12-17 10:06) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
いやいや、フォントでしょ、これ(^^;)

hanamuraさん:
このサイズは丸められないけど、おそらくそのままどこかにしまい込むと思います。

りみこさん:
朝、バタバタするのが苦手なんです。お腹痛くなっちゃう(^^;)
前の前の会社は福利厚生が手厚かったのですが、それでもインフルは放置だったなー。

kontentenさん:
あ、ちゃんとは覚えてないです(^^;) ちょっと揉んだっくらいかも。
注射の種類によって、揉むのと揉まないのがあるそうですが、インフル予防接種はみんな同じかどうかもわかりません(^^;)
ほほぉ、先生の腕ではなくて、針のおかげかー。刺さったのもわからなくてびっくりでした。

Boss365さん:
年末調整は頼まなかったです。ありがたいけど、すぐにこちらも資料を出したりできないし。
福利厚生はかなり手厚いと言ってました。でも、正社員じゃないからどうかな。

サンダーソニアさん:
2kさんのところでそのコメント見ました。で、その後に、それは私が起きてる時間だ、とコメした気が(^^;)

リュカさん:
同じことや違うことがあるので注意しないと危ないです(^^;)
ポケGOのジム、場所によって赤青交代制っぽいところが多いんだけど、うちの近所では1カ所だけ黄青の交代制のところがあるよー。あと、黄色が24時間占拠しているところも2カ所。ここは手を出してはいけないのだ(笑) 他の交代制のところも、なんか協定でも結んでるんじゃないかってくらいで、自分で落とす気しない(^^;)

kuwachanさん:
工場なので朝礼ありますねー。昼礼もあります。

カトリーヌさん:
早く寝たいでーす。この時間にコメレス書いてる場合じゃないぞ(笑)
私はインフルの予防接種は小学校以来で、受ける気なかったのですが、推奨されちゃ、仕方ないなーって感じです。

よーちゃんさん:
グッスリお休みになれるとはお若い。私はそうでなくても起きます(笑)

ちぃさん:
でしょー。朝慌ただしいと、それだけで精神的に参っちゃう。
ワクチンの後、揉んだかって言われるとビミョー。ちょっともみもみっとして、テープをポンっと貼った感じ。
そうそう、ワクチンなくて打てないって人が多いんですよー。私はすんなり打ってもらえちゃったのはかなりラッキーだったみたい。
ブログ記事、猫変態としてはきゃーー!と喜んで、nice押して、コメントしようとしたら消えていて、あとから訪問してももう感動がどっかにいっちゃってたーー(:_;)

しきみさん:
寒いとちょっと起きるの辛いですよね。でも、年のせいで(笑)早く目は覚めてるからなんとか。
会社で予防接種やってくれるなんてすごいな。前の前の会社は健康管理室あったけど、そこまではしてくれなかった!

marimoさん:
前の前の会社が福利厚生が手厚かったので、もうあまり期待はしてないんですけどねー。
だからこそありがたいと思います。
確定申告は最初からやるつもりだったけど、確かに面倒には面倒だ!

藤並 香衣さん:
そうそう、今日、美容院に行ったら、全然なくて打てなかった、と担当美容師さんが言ってました。私も受付で聞いたら、奥に確認に行ってくれて「大丈夫です」って。ラッキーでした。
最近、目覚ましの前に起きるのですが、メインのめざましを停めて、サブの大音量を止め忘れて、あとから鳴ってビックリ仰天!なんてことをやらかしてます(^^;)

あーちゃさん:
本当は近い人は通常の8時半で良いのです。混む電車を避けるための時差出勤なので。

by ChatBleu (2020-12-17 22:17) 

TAKUMA

ま、密、でしょうねぇ。
黙、それもアリですね(^^)d
by TAKUMA (2020-12-22 04:36) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
メディア的には密ですよねぇ。
by ChatBleu (2020-12-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。