SSブログ

初日 [お仕事]

はーい、パートのおばちゃん、無事、1日目終わりました。
そうなんですよー。ハロワでは、「フルタイム」というカテゴリに
なっているのですが、会社的には「パートさん」
契約書も「パートタイム用」だし、紹介されるときも、「新しい
パートの」って紹介されてます~。ま、そうだろうな、とは思った。

仕事が終わって会社を出たら外がまだ明るい!ありがたや~。
しかし、早く帰ったのに、何やかややってたらあっという間。
時間短縮のため、本日写真なし、すみません。
あ、巡回も結構できてません。
基本、押し逃げの方のお礼ポチに行けてないです。

昨日から仕事復帰、ということで、心配してくださっている方も
いらっしゃるかと思いますので、初日の報告ってことで。

昨日書いた通り、7時始業。
昨日は少し早く行って、まずはタイムカードとか、ロッカーとか
もろもろ場所を教えてもらったり、契約書のこととか。

そのあと、職場に連れていかれます。
職場は、工場の現場の片隅にある小部屋って感じ。
生産管理システムへの入力って感じのお仕事かなー。
工場ってところにはいたことはあるけれど、設計棟にいたし、
現場に行くことは滅多になかったし、そもそも業界も違うから、
知らないこといっぱいです。

ただ、元々、工場にいた時は、設計の方でも工場の文化を根強く
もっていたので、なんでこんなことを?ということがありましたが、
現場に行ってみると、今さらながら納得って感じ。

元々が8時半始業なので、チャイムはそのまま。ラジオ体操も
8時半前に流れてました。誰もやってないし(笑)。
10時頃に休憩時間があって、お昼が12時。
いやー、午前中が長い!お腹もすくし。

お昼は、出勤時にカードを出しておくとお弁当が出ます。お弁当代は
給料天引き。自分でお弁当作って行っても良いのですが、初日は
どんな感じか食べてみました。ご飯とお味噌汁が温かいのはうれしい。
おかずは普通に冷えてるような冷めてるような?
ご飯の量も多いし、作るのに疲れたらお弁当でいいけど、自分で持って
いこ、って思ったのでした。

あ、職場は男性ばっかり。でも、他のところには女性もパラパラいる
ようで、職場の人が女性にお願いしておいてくれて、お昼ご飯に誘って
もらいました。まぁ、コロナの影響で食堂は互い違いに座って、
おしゃべりするような感じではないですが、なんとなく、このあたりは
女性の場所!って感じになってるみたい。

あまりに会社が近いので、お昼休みに食事に帰ろうかとも思ったのですが、
お昼休み40分しかないんですよー。ちと辛い。

それでも、16時前にはお仕事を終えて、帰れる。
外に出てまだ明るいって、ちょっとうれしい。

てな感じでしたとさ。

nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 17

hanamura

「後工程は、お客様!」なんとなく言ってみた。
巡った社食では、富士山目の前O電気はヨカッタ!太った。
F重工は大規模食堂で、今思えば三密だったっけ!太った。
by hanamura (2020-12-10 06:12) 

りみこ

初日お疲れ様でした。
7時から会社だとお昼、早くお腹空きますよねー
たまにあるので、分かります(^^)
ゆるっと大丈夫そうなのかな?とかおもっちゃいましたけれども。
無理なく続けられますように!
by りみこ (2020-12-10 07:21) 

あーる

最近時差出勤で8時に出て17時頃帰っていますが、確かに午前中は長く感じます。弁当が待ち遠しい。
by あーる (2020-12-10 08:04) 

親知らず

慣れない所は案外ストレス受けていると思います。
無理なさらず、体調に気を付けて下さいね。
by 親知らず (2020-12-10 08:10) 

kontenten

お弁当・・・冷めますからね(w)
ちなみに、kontenten興業は社員数が少ないのでレンチンします(^^)
寒い日に暖かいお弁当はうれしですよね(^_-)
ただ、私だけはお弁当でなく日替わり麺とか鍋とか・・・^^;Aアセアセ
 もともと8時半始業が7時に前倒しされたのですね(゚ω゚)
それぞれ職種によって違いますからね・・・(-_-)
近所の会社も残業させたくないのか、お客さんの都合なのか
基本8~17時ですが・・・7時から早出出勤しているみたいです。
by kontenten (2020-12-10 09:02) 

リュカ

報告ありがとうです^^
ラジオ体操は8時半前に流れてるのね。
誰もやってないのか(笑)
早起きして活動するとお昼時間までが本当に長いんだよねー
家に居るからわたしは10:45にはハラぺこだものww
お昼休みが40分だと、たしかに家に帰ってランチってのは
あわただしいね。
16時前のあがりは嬉しいよね〜。ゆずが生きていた頃&あおうみが来ばかりの頃のバイトが16時までだったよ。
by リュカ (2020-12-10 09:29) 

marimo

初日終了お疲れさまです。
朝が早いと、そうか昼までが長いのですね!
昼休み45分という所たまにありますねw
帰宅時にまだ明るいってこれから真冬になるにつれ、
さらにありがたさを感じそうですなw
私も来週職場見学することになり、このまま無事採用になればいいなと思っています。
がっつり8:45~17:30の勤務です。
by marimo (2020-12-10 10:38) 

Boss365

こんにちは。
初日出勤、お疲れ様でした。
言葉の違いありますが、働く事は変わりないので些細な事です。
まずは、仕事優先で踏ん張って下さい。重要な時期です。
後、しっかり食べて体調には気を付けて下さい。コロナ等にも
「16時前にはお仕事を終えて・・」は・・・
充実した時間を過ごせそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-10 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ラジオ体操、音楽流れても誰もやらないんでやすね。
この状況下で一人張り切ってやるのは、そうとう勇気がいりそうでやすね・笑
ともあれ、4時半に帰れるとは、嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-10 15:35) 

ちぃ

初出勤、お疲れ様でしたー!!
パートのおばちゃん、上等じゃない(≧∇≦)
私もいろんな職場で「パートのおばちゃん」的な人と接したよ。
人生経経験(笑)積んでるから立場もわきまえてるし
余計なこと言わないんだけどさ
時々年下の上司に鋭い助言したりして「おおおー!」と思ったことが何度もあります。
思わぬすごいスキル持ってる人もいたりして。
きっとしゃぶるーさんもそういう「伝説のパートのおばちゃん」
みたいになるんじゃないかと期待、期待!!
徐々に実力出していってください^^
お昼ご飯を食べる場所も確保できて
会社で過ごす一通りの居場所は確保できた感じ?
なにより、なにより。
ランチタイムは重要な情報収集の場でもあるので会社で食べるのが正解だと思いまーす。

by ちぃ (2020-12-10 16:11) 

よーちゃん

お疲れ様した!
7時から働いてると、12時のお昼まではかなり長いはず!
早弁したくなる~(って学生か!)
16時のまだ明るい時間に終わるものなんか新鮮です。
女性が数少ないのなら、なおさら人間関係大事そうです。
うまいことランチタイムを利用して関係構築くださいませ!
by よーちゃん (2020-12-10 16:29) 

あーちゃ

初出勤お疲れ様でしたー。7時からだと相当午前中が長く思えますよね。ランチが40分っていうのは、労基にひっかからないのかな。10時の休憩があるから大丈夫なのか?
ラジオ体操誰もやっていないwww
とりあえず、ぼちぼちいきますよーに
by あーちゃ (2020-12-10 17:22) 

(。・_・。)2k

お疲れ様です
早く慣れると良いですね

by (。・_・。)2k (2020-12-10 20:27) 

藤並 香衣

初日、お疲れさまでした
お~、パートのおばちゃん!仲間だ♪
生活リズムができてしまえば、馴れそうですが
お昼ご飯までが長いんですね!
仕事を終えて16時前、それはいいですね
僕は午後の仕事の時はちょうどそのぐらいから出勤です
仕事が終わったら真夏以外は真っ暗!
まあ働くのは3時間半ほどなんですけどね
by 藤並 香衣 (2020-12-10 21:19) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あれ?なんと、しぞーかに戻ってからも転職されてた?!
そういえば、今の会社も、食堂利用時間をフロアによってわけるようにしたのは、ちょっと後だったんですって。「よくうちの会社からコロナでないよなー」って職場の人が言ってました(^^;)

りみこさん:
大変と言えば大変ですけれど、お給料からして、求められていることは大したことないので、ほどほどにやるのがよいのでは、と考えています。そういう考え方ダメかなぁ(^^;)

あーるさん:
時差出勤で8時(^^;) さすが都会は違うな。
製造業って、元々、朝が早いんですよー。

親知らずさん:
さすがに最初は疲れますね。でも、気を張るような職場や仕事じゃないので、ゆるりとやって行こうと思います。

kontentenさん:
前の職場にはレンジがあったのですが、どうもプラスチック系のお弁当箱でレンチンするのが恐くて、冷たいまま食べてました。
でも、とりあえず、作れる時はお弁当持って行ってます。
基本8~17時、製造業あるあるですね(^^;)

リュカさん:
さすがにもう仕事モードになってるので、わざわざはやらないみたい。特に作業やってる人は手を止めるの難しいし。
10:45で腹ペコ、わかります!10時半から11時頃が一番腹ペコで泣いてますー(:_;)
お昼休みに家で食べれば、レンチンもできるし、お弁当箱に詰める手間もなくて良いなって思ったんだけど、他の女性と顔を合わせる機会でもあるし、やっぱり食堂で食べるのが正解なんだろうなー。
先週は23時前に寝るようにしていたけど、できれば22時くらいには寝たいんだよね。そう思うと、16時にあがっても、意外と時間がなくて、夕飯の時間とかお風呂の時間とか、もう少し早い時間を想定して動かないとダメなんだろうなあ。

marimoさん:
前の前の会社でも本社は昼休み45分でした。大きなビルだったので、奇数階と偶数階で昼休みの時間が違ったの。
8:45~17:30 良い感じの時間ですねー。決まりますように!

Boss365さん:
それでも、工場を持ってた会社にいたこともあるので、いろいろ違和感なく働けるのは楽です。工場独特の用語って多いですから。
まだ16時にあがっても、うまく時間が使えてないです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
時差出勤のおかげで、仕事中になっちゃうんですよねー。工場だと、現場で作業している人とか、作業の手を止めるわけにもいかないですからねぇ。

ちぃさん:
いやー、パートのおばちゃん体質ではないので、無理だと思うー。
やっすい時給ですから、あまり張り切らない方が良いような気がしてますー。
会社で過ごす居場所、ない時ありますよー。休憩とか、お昼休みの後半とか。しょーがないので、トイレにいる(^^;)

よーちゃんさん:
早弁しようにも、食堂以外飲食禁止ですからー。
仕事終えて、外に出て夕日が見えるのはメチャありがたい。
女性の少ない職場というのは、もう前からそうなので、そういうところこそ、女性同士の関係に気をつけなければいけないというのも身に染みてます。

あーちゃさん:
10時と15時に休憩5分あって、全部で50分の休憩なのです。それでももうちょっとある方が良いなぁ。いや、それより早く帰れる方が良いか(^^;)

2kさん:
ゆっくり慣れるようにしますー。焦ると大変。

藤並 香衣さん:
うわー、夕方からのお仕事もあるのですか。大変。
時間が短くていろいろな時間に働くのも大変そう。
昔は、冬になると朝も暗いうちに出かけて、会社に着く頃は明るくなって、帰りは会社を出るともう真っ暗って感じでした。あれはしんどい。

by ChatBleu (2020-12-13 19:38) 

TAKUMA

家からすぐ近くなんですね。
今度は意地悪な人、居なければいいですね(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-12-22 04:11) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いや、どこにでもいるでしょ(^^;)
by ChatBleu (2020-12-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。