SSブログ

緑豊かな街へ [日常のこと]

今日から仕事です。朝、早いぞー。
コロナで時差出勤しているので、7時始業。その分、終わるのも早い
のがうれしいです。ブログ活動は、朝は厳しくなるかも、です。

昨日は、就職前日ということで、ハロワに手続きに。
ハロワを出て、信号待ちしていたら、おじさんが話しかけてきました。
「すみません。一緒にお仕事をしてもらえる人を探しているのですが」
何と大胆な。ハロワの前で求人ですか?!
「今日はお仕事を探しにいらっしゃったんですか?」
「いえ、決まったのでその報告に」
もちろんこれで話は終わってしまったけど、時間があれば、どんなのか
ちょっと話を聞いてみても面白かったかもね。ヤバいことになるかも、
だけど。

時間がなかったのは、そのあと、整体の予約があったからです。
疲れをとって、早めにグッスリ眠ろう作戦なのです。
元気に、仕事がスタートできていますように‥‥。

さて、ブログネタは、一昨日の立川で撮ってきた写真です。
以前から、写真撮りに行きたいと思っていたのですが、ついつい、
素通りばかりしていて。もう少し調べてから行きたかったのですが、
もう、ゆっくり行っている時間がとれそうになく、とりあえず、
ちょこっとだけ見てきました。

立川駅の北口、モノレールの立川北駅から、モノレールに沿って北に
行ったところ、以前は、ヤギさんが除草したりしていたのですが、
いつの間にか何やら工事が始まっていて、気づいたら綺麗でオシャレな
建物がドーーンとできていた!

この一帯は、GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)と言って
中央広場を囲むようにホール、ホテル、商業施設、オフィスなどの
9つの建物で構成されている大型複合施設なのです。

一番北の建物はIKEAの南側です。
CIMG7854.jpg

立川ステージガーデン
CIMG7856.jpg

2020年4月にオープンした、多摩地区最大規模約2500席の次世代型
エンタテインメント施設、だそうです。
しかし、あぁ、今年の4月!コロナでどうにもならなかったでしょうね。

正面あるこのオブジェ、綺麗でしょ!
CIMG7857.jpg

たくさんの20XX年が組みあがっています。

私はそこから東側のモノレール沿いに南下したのですが、
CIMG7860.jpg

お店もあり、オフィスもあり、なので、ちょっとわかりにくいですが、
オシャレなお店が多そうな雰囲気。

一番南には、
CIMG7863.jpg

「たましん美術館」
こちらは6月にオープンしたそうです。
たましんとは、多摩中央信用金庫。その多摩文化資料室を母体とした
たましん地域文化財団が運営しているらしいです。

建物と建物の間には、階段やエスカレーターがあるのですが、上は
何やら緑っぽいな、と思ってあがってみました。

CIMG7865.jpg

これが中央広場。建物に囲まれた空間です。
多分、下は駐車場になってるんだと思います。
今回、西側は歩かなかったのですが、道路に面していて、その向こうが
昭和記念公園。駐車場の出入り口があるのはチラ見しました。

これまたおもしろいオブジェ
CIMG7868.jpg

中央広場はずっと奥の立川ステージガーデンの方まで続いているみたい。
CIMG7869.jpg

あー、またゆっくり見に来て、お店とかも見てみたいです。
今回はとりあえずの偵察、ということで。

[かわいい]、おまけ[かわいい]

昨日ハロワに行ったのは、認定日を繰り上げて、昨日までの失業保険の
申請。そして、給付期間3分の1以上残っているということで、再就職
手当の申請もできる、とのことで、用紙をもらってきました。
条件がいろいろあるので、満たせば、ということですが。

ついでに、8~10月に国勢調査員やってたでしょ。あれは、1日当たり
4時間を超えないように働いてたのですが(4時間を超えると就労として、
1日分の失業手当が支払われない)、その場合は、「内職・手伝い」と
して、収入があったところで減額されることがあります。支払いが
まだなので、どうしたらいいか聞いたら、求職期間中の収入ではない
から、良いんだって!うわ、ラッキー。

これで無事、年が越せる。お正月のお餅が買えるってなものです(笑)。
nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 13

あとりえSAKANA

お仕事もありますし、あまりご無理の無いように
日々お過ごしくださいー(^^)
by あとりえSAKANA (2020-12-09 01:03) 

hanamura

今年の新施設ですか?!新しく名前の変わった駅前ホテルは、
市内で1番高いクリスマスツリーを飾ったそうです。
静岡のローカル番組って、各局ノリが凄いなぁ。
by hanamura (2020-12-09 05:06) 

リュカ

今日からだよね!がんばってね^^
7時から働いているとお昼御飯は何時なのかなー
わたしだと、すぐにおなか空きそうで気になる気になる(笑)(笑)
はやくあがれるのは良いよね〜
イイ感じにリズムがつかめますように。
次世代型エンタテインメント施設!!
ギフトありがとう〜〜〜♪♪
ハロワ前で仕事をする人探してるってすごいな。どんな仕事なのかちょっと興味あるよね(笑)
国勢調査のお仕事、求職期間中の収入ではないってことになったのね。良かったねー!
by リュカ (2020-12-09 07:16) 

りみこ

9日からお仕事ですね
今日はいかがだったでしょうか?
お疲れになったことでしょうね
ハローワークのまで求人募集をされるってどんな人なのでしょうか
怪しいとしか思わないですね
by りみこ (2020-12-09 08:20) 

kontenten

立川と申せば『国立極地研究所』を思い出しますが・・・その南
そう云えば、工業会の見学会で行った時には南側は開発中でした。
こんなに立派?になったのですね(^o^)
複合施設・・・何だかわくわくしますよね(^_-)
東小金井に行く事が有ったら寄ってみたいですが、コロなの影響で
小金井キャンパスのイベントは全て中止なので、悲しいです(T-T)
by kontenten (2020-12-09 08:58) 

marimo

立川の界隈がこんなに開発されていることにびっくりです。
私が行ったのって何年前だ?
軽く20年以上経過しているから変わって当たり前かw(^▽^;)
今日からお仕事ですね♪
頑張りすぎずに頑張ってねw 
餅が買えるかどうか私はまだ不明だわよw
by marimo (2020-12-09 09:28) 

TAKUMA

いよいよ始動ですね、頑張って!p(^^)q
立川の北口、ドーンと広い道に広い歩道、近代的ですよね。
40年前はホンっトにゴチャゴチャした街で、あの五叉路なんて渋滞の元凶だったんですよ(>_<)
by TAKUMA (2020-12-09 10:15) 

Boss365

こんにちは。
初出勤?適度に踏ん張って下さい。
楽そう!!小生がワクワクしています(爆)
「ハロワの前で求人」は気になりますね。犯罪の匂いもしそう(爆)
立川駅、近代化?してますね。小生の知っている立川と大違いです。
表参道ヒルズ?みたいな雰囲気の建物あり?素敵な街並みです。
「たましん美術館」銀行?別団体と思いますが、経営大丈夫かな?
金融機関は財政的に余裕がないはずです。
国勢調査員の仕事、収入扱いでなく良かったですね。
大量の餅が買えそうで良かったです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-09 11:03) 

あーる

昔台湾航空に勤めた大学の先輩が、春節前にもち代が出ると言っていたのを思い出してしまいました。何はともあれ、よかったですね。
by あーる (2020-12-09 12:16) 

よーちゃん

お仕事スタートなんですね。
無事1日が乗り切れたでしょうか。。。
立川駅周辺、ほとんど降りたことないですが
めっちゃ近代的というか、モダンな街並みですね~。
by よーちゃん (2020-12-09 14:16) 

ちぃ

そろそろお家に帰ってくる頃かな?
お疲れ様ー!
今日はお風呂にゆっくり入って早く寝てくださいな^^

>ヤギさんが除草 笑 笑
きれいな街並みも良いけど私はそっちの方がいいなぁ(≧艸≦)
ハロワ前の勧誘って私が失業手当もらってたウン十年前にもありましたよ。
その頃は若い女性を狙って風俗に勧誘してたみたいwww
声かけてきたのがめっちゃチャラい危ない匂いのするお兄ちゃんだったので
「仕事決まりました!」って速攻逃げましたけど。
今の時代は?私たちの年代に??なんだろうねー。興味あるわw
by ちぃ (2020-12-09 15:01) 

藤並 香衣

お正月のお餅が買える!そこ重要だ!!
今のコはこういう表現しらないだろうなぁ

ハロワ前でキャッチセールスのような声かけ
怪しそうだけど、なんだったんだろうという興味もあります

立川周辺、きれいだしいろいろ楽しそうですね
by 藤並 香衣 (2020-12-09 23:59) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
職場が近いので、慣れてくれば時間に余裕もできると思うのですが、まだおたおたしていますー。

hanamuraさん:
ほほぉ、静岡も新しいものができてきているのですねぇ。
静岡のローカル番組よりもローカルCMがスゴイと思いますー。

リュカさん:
ありがとー。7時からでお昼が12時なので、もう腹ペコで大変だよー。
朝、ガッツリ食べておきたいけど、さすがに5時頃そんなに食べられない。
そうそう、20XXのギフト送ったんだったかな。これ、初めて回したポケストだったの^^v
以前にも通っていたんだけど、他の回したことないポケストを回していたので、とっておいたのだ。
国勢調査員のお仕事のお金、いくらなんだろー。大したことはないはずなんだけど、うれしい♪

りみこさん:
最初、7日からと言われたのを9日からにしてもらってよかったです。
最初から一週間フルはきつかったと思います。
ハロワの前で求人ってメッチャ怪しいですよねぇ。

kontentenさん:
国立極地研究所は、前にチラッと載せたかも(^^;) 仕事であそこの図書館で調べものしてたんですよー。あのへんは立川と言っても、モノレールで一駅北に行った先なので、この地域とはもう少し離れてます。あのあたりもきれいな新しい建物がいっぱいです。

marimoさん:
私も20年くらい前、立川で乗り換えして通勤していたのですが、その頃からもかなり変わりました。その前から比べるともっと変わってるらしいです。
そうなの。パートナーにも最初から張り切るな、って言われてます。バリバリやれる人だと思われると、あとが大変だからって。

TAKUMAさん:
立川の渋滞は今でもひどいですねー。平日でないと車で行く気しないです。
この頃は、割と歩いて行っちゃうけど、それも時間があったからの話。もう無理だわ(^^;)

Boss365さん:
ハロワの前の求人、ほんと、時間に余裕あれば聞いてみたかったです。
立川、どんどん変わってますよー。メチャメチャオシャレに変身中です。
たましん美術館、母体はたましんのようですね。どうなんでしょうね。
国勢調査員のお仕事の収入、大したことはないと思いますが、ほんと、お正月のお餅が買える程度ですー。

あーるさん:
アハハ。台湾にはそういうのがあるのですね。韓国のキムチボーナスは聞いたことあるのですが。

よーちゃんさん:
昔の立川を知っている人はびっくりですよー。
ごちゃごちゃした田舎町だったはず。今はこんなにきれいになって近代的な街になってます。

ちぃさん:
15時!それはないでしょー(笑)。 まぁ、いわゆる9時5時勤務をベースにすればそのくらいでしょうけれど、大抵は、8時間勤務に休憩時間が入って、拘束時間は9時間ですもん。最近は1日8時間じゃない会社も増えていますが。
ほほぉ、ハロワ前で勧誘ってあるのですねー。2度目のハロワ通いで初めて遭遇しました。
それは、かなりあやしげですね。私が声かけられたのは堅そうなお仕事してそうなおじさんでした。

藤並 香衣さん:
確かにー。実は、このギャグ(?)前の会社でも言ってて、12月にお給料もらって「これでお餅が買えるー」ってウケをとった(^^;) 
ハロワ前の勧誘、マジ、時間あったら、話聞いてみたかった。なんか興味あるもん。

by ChatBleu (2020-12-13 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。