SSブログ

ヒリヒリ‥‥ [笑ってください]

昨日は、ピラティスに行ってきました。
もう、月曜昼間のクラスには出られないので、顔なじみの人達にも
ご挨拶。最初の離職の時にこのクラスに出て、意識が高く、だけど
つきあいやすい良い人が多くて、すっかり気に入っていたのですが、
一旦就職して離れ、1年で出戻り。
ま、いろいろと出戻りが得意なのよね(笑)。

ピラティスのレッスンが終わるのはお昼過ぎですが、そのまま、
立川ルミネまで行って、なくなりそうな基礎化粧品数個を購入。
ついでに、ちょっと写真も撮ってきたのですが、今日のところは、
別のネタ。

帰宅したのは15時前。明日からの仕事に向けて、早起きにシフトし、
朝ごはんも早かったので、お腹が空くのがフツー。ところが、私のお腹、
例の乱痴気騒ぎとまではいかないものの、週末にちょっと暴れまして、
その反動でシーーーン。こうなるとね、お腹も減らないし、食べても
満腹かどうかもわからないのよ。おーーーい、生きてるか―――?って
聞きたくなっちゃう。

ま、そんなことはいつもの話なのでおいといて、お昼ごはんですよ。
麻婆豆腐作ろうと思って、フライパンにごま油、生姜、にんにく、
そして、唐辛子を放り込む。唐辛子はいつぞや、ブルーベリー農園で
もらって冷凍してあったやつね。減らないんだ、これが。

この唐辛子を使ったところが問題。
以前に、唐辛子オイルを作るのに、唐辛子に爪楊枝で穴を開けて、
辛いのかなぁ?と、つい、爪楊枝をなめてみたら、辛いというか痛い!
それを、手でちぎって、中の種を取り出してから使ったのです。
‥‥なんとなくこの先の展開、想像つく?

麻婆豆腐はうまくできて、他の副菜も含めて美味しくいただきましたが、
片付けしようとしたら、左目にゴミが入ったのか、アイタタタ。
慌てて、コンタクトレンズを外し、洗って入れ直したら‥‥‥

ウギャーー!ヒリヒリするよぉぉぉーーーっ!

手は洗ってましたが、強烈過ぎる唐辛子。そのくらいじゃ、ダメ。
慌ててレンズを外して、手もハンドソープで洗い直して、レンズも
洗浄液で洗い直して入れてみたけど、やっぱりヒリヒリ。

はぁーーーー、驚いた。
結局、もう一度、手を洗い直し、レンズも洗い直して、一旦、保存。
目の方も目薬をさしてお休み。
30分くらいしたら、もう何ともなかったですよ。
しかし、なにやってんだか、まったく!
大したことなかったし、ただのアホなので、笑ってやってください。
その方が浮かばれます。(そーゆーカテゴリーですわ)

そんなこんなでもう夕方、という1日でした、はい。
CIMG7870.jpg

昨日は夕焼けをバックにした富士山が美しかった~。
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

あとりえSAKANA

目が復職前に大変なことにならくて良かったです。

by あとりえSAKANA (2020-12-08 01:03) 

hanamura

そういえば、スポーツクラブも行かず、職場以外の人付き合いが、皆無になってしまいました。(ネット以外)もう、このまま無くなってしまいそう?と思うと「寂しい」より「仕方ない」かな?・・・あ!病院は行くかな?(あはは笑)
by hanamura (2020-12-08 06:19) 

リュカ

わたしも唐辛子を触った手でコンタクトを入れ直して
「うぎゃー!」っていうこと何回かやってる(笑)
このくらい手を洗ってるから大丈夫だろうなんておもうけど
思いのほか残ってるんだよね。びっくりしたよ。
まだ、ムヒを塗った手でコンタクトを入れ直した方が大丈夫。
すーすーする程度だからwww
by リュカ (2020-12-08 07:34) 

kontenten

唐辛子は慣れもあるみたいですね(-_-)
頻繁にタイ活(タイ人に日本語教えたり、パレード)した頃は
毎回タイ料理を食べたので全然大丈夫でしたが・・・最近
めっきり日本人に戻ったので摂り過ぎると、翌日お尻が熱い(><)
・・・汚い話で恐縮ですm(_ _)m
 さて、お腹が減らない、満腹感がない・・・腸が原因なのも
心配ですが、血糖値の問題なら・・・尚更問題ですよね。
 #今日は夕刻から北千住なので出社は工場長が迎えに来る
 #予定でしたが、すっかり忘れてしまった模様で只今自宅
 #事務員さん(家内)に乗せて行ってもらいます^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-12-08 08:05) 

りみこ

そ、それはイヤー
かなりしんどかったですね
でもやったのは自分だし…悲しみでございます
私は昨日何故か何か所か指を切ろうとして(意図的ではない)
今日は両手の何か所かにキズパワーパッドを貼っております
そんなに勢いよく切らなくても良いのにと自分で悲しみに暮れております(T_T)
by りみこ (2020-12-08 08:53) 

Boss365

こんにちは。
「明日からの仕事・・・」いよいよ復活?スタートですね。
唐辛子、しっかり洗浄しないと危険!!
大事に至らなくて良かったです。コンタクトとお目々お大事にです。
唐辛子の料理、以前ゴーグルして料理している姿を見た事あり?
空気中にも飛散するみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-08 10:21) 

marimo

コンタクトっていろいろ大変だwと思った次第です。
唐辛子ってキョーレツなんですね。
辛すぎると痛いって感じですものね。テレビで激辛シリーズを
食べているシーンでも痛い痛い言ってますよね(゚Д゚;)
大事に至らなくて良かったですね(^^
明日からお仕事かぁw 私もがんばらないと。
by marimo (2020-12-08 11:04) 

サンダーソニア

気を付けてくださいね。眼は大事。
by サンダーソニア (2020-12-08 12:09) 

あーる

そういうとき、ありますが、私は目をかっと見開いて涙をドバドバ出して流すという方法で切り抜けています。痛いけど。
by あーる (2020-12-08 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、唐辛子いじった手で目をこすると痛くなりやすが、コンタクトのかたはそれの比ではないのでやすね。
目玉自体が大変なことに、、、
でも、結果的に治って何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-08 14:49) 

ちぃ

口から火を吹きそうになる、というのは聞くけど
目から火を吹きそうになる?ってのは聞いたことないよwww
オンライ飲み会でさ、みなさんアプリ使って目からビーム見出してたじゃない?
あれを思い出しちゃいましたよー(≧艸≦)
しゃぶるーさん目にトラブル抱えているから大丈夫か?って
心配になったけど大丈夫そうねwwwww
コンタクトで一番まいった経験は
レンズが黒目からはずれて白目地帯ジプシーになったとき。
なかなか表に出てこなくてね、ほんと焦りました(-_-;)
by ちぃ (2020-12-08 16:07) 

ちぃ

おお、書き忘れた。
明日初出勤よね。
しゃぶるーさんは責任感が強くてすぐ頑張っちゃいそうだから
お勤め生活はほどほどに力を抜いて過ごしていってくださいね^^
by ちぃ (2020-12-08 17:58) 

藤並 香衣

唐辛子の威力、そんなにすごかったのですね
丁寧に栽培されているものは違うなぁ
って、感心している場合じゃないですね
明日からお仕事なのに、とんだドタバタでお疲れさまでした

by 藤並 香衣 (2020-12-08 22:46) 

TAKUMA

唐辛子が目に入ると、そりゃあもう涙涙涙でしょうねぇ、痛たたっ!(>_<)
by TAKUMA (2020-12-09 10:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
心配かけてすみませんー。ま、唐辛子ですから(^^;)

hanamuraさん:
あー、私も1日口をきかない日がいっぱいありましたよー。
声の出し方、しゃべり方とか忘れてる(笑)

リュカさん:
ひゃー、やりましたか(笑)
そうなのよー、手を洗ってもダメなのよね。
ムヒ!それも痛いと思うけど、平気なのーーー?(^^;)

kontentenさん:
そうなんですかねー。昔、友人がイタリアンレストランでアルバイトしていて、そりゃーもう、痛くて大変だったそうですが、慣れなかったみたいですよ。
お腹が減らないのは血糖値ではないですねぇ。お腹が動いてないから感覚がなくなってる(^^;)

りみこさん:
そうなんです。アホか、私!って感じ。こうやってネタにして成仏してもらってます(笑)
りみこさんも、意外とおっちょこちょいなんですねぇ。ナカーマ!

Boss365さん:
大量に扱うところでは、ゴーグル必要でしょうねぇ。テレビで、山のような唐辛子を使った料理を出したら、他の人はお店にいられなくて外に出ちゃったってのがありました。

marimoさん:
ソフトレンズだったらもっと痛かったかも。外す時に目に直接手をふれますから。
私はハードなので少しマシでしたが、やっぱり痛かったです。

サンダーソニアさん:
眼も大事、ですねー。

あーるさん:
アハハ。それはスゴイ。ツワモノだわ。今度試してみよう^m^

ぼんぼちぼちぼちさん:
まぁ、感覚的には、手で目をこすったのと同じくらいですよ。それでもびっくりしました。

ちぃさん:
アハハ。リアルビーム!なんてね。しかし、そこまでじゃないって!
白内障とも関係ないよーー(笑)
そうそう、白目地帯ジプシーになったって、以前にもお話聞いたけど、それは大変。そういうことにはならない、って聞いていたんだけど、なるんだ!ってビックリしました。

藤並 香衣さん:
確かに、ちゃんと栽培されたものだから、というのがありそう!ほんっと、気をつけなくては。

TAKUMAさん:
いやー、唐辛子持った手で、それも洗ってあったのに、ねぇ(^^;)
by ChatBleu (2020-12-09 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。