SSブログ

根性ナシ [日常のこと]

今週の途中から出社にさせてもらいましたが、生活リズムは週の
初めから調整予定。週末にやや夜更かし気味&大寝坊していたので、
気をつけなくっちゃ。

あまり気合いが入り過ぎないように、とはいえ、気を抜かないように
生活しています。気合いが入り過ぎると、いろいろテンパってしまい
そうな気がするので、つとめて気楽に、という感じ。でも、気が抜け
過ぎると、だらけた生活‥‥いや、自由な生活に慣れ過ぎていて、
社会復帰できそうになくて。

そういえば、気合いが入り過ぎないように、で思い出したのですが、
これまで、面接予定日の前に、美容院に行っていたのですが、1回は
書類選考で落ちたし、もう1回は面接でNG。それで、今回は、髪が
伸びかかって鬱陶しいにも関わらず、美容院に行かずに面接行って
通った(笑)。仕事始める前に切りに行くか、と思ったのですが、
どうせ、しがない工場勤務で、作業着だし、職場はおっさんばかりだし
洒落る必要なし!と保留。どこまで、気を抜いてるんだ[あせあせ(飛び散る汗)]

でもねぇ、就職活動していていろいろ考えたんですよ。
パリッとスーツを着こなして行くような仕事‥‥うーん、もう無理。
面接で落ちた会社で、
「上司が年下になっても問題ありませんか」
これはもう、前の前の会社からそうだったから、私としては慣れた
ものだけど、先方がイヤだったんじゃない?
面接も若いお嬢さん2人だったし。

自分で言うのもなんですが、私の履歴書って、見たとこは立派。
しかし、内容が伴っていないので、この履歴書に釣り合った仕事は
辛かったのよ。転職ってホント、難しいわ。

そうそう!、ネットで登録していた某転職サイト。
前の時から登録しっぱなしだったのですが、とにかく、ロクなのが
なくて、「あなたへおススメ」ってメールに「20代活躍中!」とか、
観光タクシーの運転手のオファーとか、びっくりすることばかり
だったし、見切りをつけて、ようやく登録解除しました。
大体さー、ここで見つけて良いなって思ったのは2件だけ。
1つはちょっと高望みだったので落ちて仕方なしだったけど、
もう1つは、「お返事に2週間くらいご猶予下さい」ってメッセージが
来たもののそのままなしのつぶて。さすがに「どうなりましたか?」
ってメッセージを送ったけどそれも何もなし。転職サイト側は、
こういうのフォローしてくれないんです。掲載しておしまいかよ!

前の前の会社を辞めた時、いや、辞める前から、自分探しの旅に
出ているような感じで、まだそれは続いているけど、のんびり
探していくとします。死ぬまでに見つかるといいなー。
見つからないままかもねー。

ネタもなくてブログも同じようなことをブツブツ中。
写真もなくて夕方慌ててパチリ。
CIMG7846.jpg

夕焼けは綺麗だけど、山際は曇ってる。
そうそう!うちの前の桜の紅葉。かなーり散りました。

CIMG7850.jpg

たまたま、昨年の今頃何してたんだ?とブログの過去記事漁ったら、
昨年の紅葉の写真があったので転載。

CIMG4091.jpg

今年は散るのが早かったんだなぁ。
でも、葉っぱ残っているところにズームすると赤さはばっちり。
CIMG7852.jpg

あぁ、明日からネタも写真もないぞ。どうしよう。

nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

リュカ

わたしもネタナシだよー!(笑)
なので、昨日は近所のタイ料理やさんでランチしたw
美容室、ほんとは11月末に東京ロビンいくつもりだったから
それにあわせて美容室かな〜なんて思っていて。
でも行かなくなったから、自動的に美容室も延期ww
まじ、気を抜いてるよねー(笑)
今月の友達とのクリスマス会までには行きます^^;
by リュカ (2020-12-07 07:19) 

りみこ

お財布忘れてお買い物とか、いかがですか?(人に勧めてみた)
まぁそんなへまをされるとは思いませんけれども時々やらかすと凹みます(;´・ω・)
美容院、私も現在先延ばし中です
友達に切ってもらったりもしたのですが、忙しそうなので
頼みにくく、以前行っていた美容院へ戻ろうかと思案中
よく考えたらもう1年ぐらいその美容院へ行ってなくて…
長いままでございます(;´・ω・)
by りみこ (2020-12-07 08:56) 

marimo

>「上司が年下になっても問題ありませんか」
この質問、私も過去に何度も経験ありです。
イマドキこんな質問ナンセンスな気がしますけどねw社内でも既にこのような状況が起きているでしょうに・・・
転職サイト、私は主にはたらこねっとからエントリーしていますが結構派遣会社から電話が来ます。
そのまま登録画面を案内する通知だけの所もありますけどね。
まぁまぁちゃんと応募者に対してはフォローしている感じです。
今日も私はネットで就活です。
by marimo (2020-12-07 09:58) 

あーる

転職もエネルギーいりますね。上司が年下……うーん、今の人はだいたい同年代だな。全然いいけど。
by あーる (2020-12-07 10:01) 

Boss365

こんにちは。
気合い、バランス難しいですが・・・
平常心でクールに判断・行動して下さい。
面接や就職も縁みたいなモノが、あるので難しいですね。
また「履歴書が立派」なことは素晴らしい事、羨ましい限りです。
家近くの会社・新しい職場での活躍を確信しています。
ところで、小生猫は寝てばかりで、小生もネタなし状態・・・
同じく「どうしよう。」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-07 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

上司が年下でも、、、あっしがもしも転職するとしたら、そこは何も気にならないでやす。
20代後半の時にカクテルラウンジでバイトしてたんでやすが、上司にあたる正社員のバーテンダーさんは22才だったし。
当たり前という気持ちで、あっしは敬語を使ってやした。
でも、会社組織の世界は、使うほうも使われるほうもやり辛かったりするのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 11:45) 

hanamura

「サピエンス全史」「ホモ・デウス」の特集番組の〆が、「自分探しを続けましょう。」というような作者の言葉でした。
気合入れて、スーツ新調!なんと抗菌生地でウイルスや、汚れや、雨やらガードしてくれるそうです。そう信じます。
by hanamura (2020-12-07 11:57) 

よーちゃん

毎日ブログ更新されてる人はすごいな~と、以前から思ってます。
ネタを毎日探してる新聞の連載漫画の作者さんっぽいですね。
私は会社辞めて個人事業主なんで、もう履歴書も関係ないし
好き放題やらしてもらってますわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-12-07 13:54) 

ちぃ

職場で洒落る必要なし!それわかるわーwww
もうそういうことに労力使いたくないよね(≧艸≦)
パンプス履いて足痛くすることもなさそうだし
仕事専用の服を買ったりすることもなさそうだし
ほんと良いお仕事先が見つかったなーって自分のことのように思っております^^
「上司が年下になっても問題ないですか?」なんて聞いてくるところは
居心地悪そうですよw
「私たちが気にしてます」って言っているような物では。
歳食って(笑)転職しようと思ったらその辺の覚悟はできてるんだから聞くこと自体が間違ってます。
若いお嬢さん達にもそのうちわかるわ、ですよねw

そうそう。梅吉がのっている本棚はプラケースの影に突っ張り棒があるんですよー。
右端にすこーしだけ写ってます。
で、この部屋は物置なので多少ものが落ちてくるのは想定済だよーん(≧∇≦)
あ、でもプラケースの下には滑り止め敷いとくわ!
ご心配いただいてありがとう^^
by ちぃ (2020-12-07 16:09) 

kontenten

お釈迦様も中道(程々)が佳いと申しておりますし・・・
そう云えば、私も応募したフォトコンの写真の出来が
自信作ほど選外なのに『これっ(w)』って云う写真の方が
入賞する事がありますが・・・同じかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2020-12-07 21:01) 

藤並 香衣

僕も転職サイトの登録、いい加減解除しなくちゃ~
同じくタクシー運転手も来たし
県内希望なのに大阪はともかく兵庫まで来ましたよ(^^;)

履歴書が立派って羨ましいです
僕は高卒なので、条件がいいところは書類選考で落ちまくり
今のところでも前のところでも高卒は僕だけだったんですが
経験がアシストしてくれて採用になったんですよ
どこでご縁があるかわからない(^^)
by 藤並 香衣 (2020-12-07 21:42) 

kuwachan

転職することになったとしても
もう年齢的に上司は必ず年下になるなだろうな(笑)
気にしていられないです。
by kuwachan (2020-12-07 23:27) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
ネタがなくても適当に書けるんだけど、写真がねー。そのうちまた写真ナシの日が登場しそう。
美容院、なんとなく、年末に行って、綺麗にしてお正月って考えちゃって。でも年末ぎりぎりは行けないから、もうちょっとしたら行ってきますー。

りみこさん:
アハハ。それはスリル満点なのでやめておきますー。へまはいろいろやらかします。結局、今日はへまネタですし(^^;)
ロングだと行かなくてもなんとかなりますねー。私は、ショートにしちゃったので、のびるとまとまらなくて困るのですよ。

marimoさん:
ほんと、こんなこと今さら聞くな!って感じですよね。
はたらこねっとの会社さんは、昔、ちょっとおつきあいがあったので、なんとなく登録するのにためらわれるの。人も多くてそこまで見られないとは思うのですけれど。

あーるさん:
それはまだ若い(笑)。同年代だったのは10年くらい前かなー(^^;)

Boss365さん:
平常心が一番難しいですよー。もう、平常心ってものはどこかにいっちゃってるみたいです(笑)
履歴書、学歴も資格もそこそこ並んでしまっていて、見た目は良いのですが、それを使う気もないし、逆に敬遠されてしまって難しいのですよ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
会社において先輩であれば、先輩ですよねー。新人で入ったばかりの頃は、社内で上へも下へも敬語で〇〇さん、という職場でしたが、異動したら、体育会系で、下の男性は呼び捨てな文化でした。当時はまだ逆転していなかったけど、今だとどうしているんだろう。

hanamuraさん:
ほほぉ。自分探しの旅はずっと続けられますかねー。
スーツ新調!すばらしい。

よーちゃんさん:
個人事業主はすごいなー。仕事だけでなく会社のこともすべて、自分で決めるって感じですもん。私はそれはできそうにない(^^;)

ちぃさん:
うぅ、温かいお言葉ありがとうございます。
ほんと、いろんな意味で奇跡のような職場ですよ。あとは、実際入ってみてOKなら文句なし。
若いお嬢さんの面接官、ここは実は、人材派遣的な会社さんが間に入って、求人をとりまとめていて(大量募集だったからね)、面接官にしても、2人1組で7カ所くらいが同時進行。考えてみると恐ろしい(^^;)
あー、棚はちゃんと突っ張り棒があるのですね。良かった!余計なお世話でごめんなさい!

kontentenさん:
就職もお見合いみたいなものだと言いますが、フォトコンも実はそうなんですかね(^^;)
選者さんのお目にとまるかどうかなのかもですねー。

藤並 香衣さん:
自動で送信してるんだろうなーって感じですよね。同じサイトかな(^^;)
履歴書が立派なのは、逆にネックになる、って前に再就職支援会社さんから言われました。今回にしても、面接で、「簡単な仕事なんですが、いいんですか?」とか言われました(-_-;) IT業界は進行が早く、もう疲れたんです、って答えたのですが、これだとやる気がない感じで落ちるかなーってちょっと思った^m^

kuwachanさん:
ですよねー。イマドキ、同年代以上で出世している人はもっと偉くなってるから、直属の上司って年下になるんですよ。
by ChatBleu (2020-12-08 08:54) 

あーちゃ

色々あっても前職を辞めて転職して生活しているのってすごいなあと思っていつも読んでいます。
 私の会社は、福利厚生はよいし、有給もとりやすいのですが、前の超忙しかった部門が撤退し、今は全く別の部署。時間も余裕が今はあるけれど、やりがいがあまり感じられないかなあ。これで私の人生っていいのかなと思いつつも、この部署だと鬱の症状もでないので、ここにいるしかないのかなあとも思ったり。なんかなあ。。まあ、平凡の繰り返しが一番幸せなのかなあ。。
by あーちゃ (2020-12-08 13:06) 

ChatBleu

あーちゃさん:
私も本当も前の前の会社を辞めない方が、精神的にも金銭的にもマシだったと思います。
でも、ずっと前から、今の仕事で一生を終えたくない、という気持ちがあって、機会あったら辞めようと思っていたのです。
役職定年前には辞めようと思っていて、東京オリンピックまでには辞めていようと決意してました。たまたま、早期退職の希望があって、年齢がギリギリひっかかったので、やったー!って手を上げちゃった、ってわけ。
次に何をするか考えがまとまらないうちに辞めちゃったんですからアホです。
by ChatBleu (2020-12-08 17:33) 

TAKUMA

自分探しの旅、そう人生は旅です。
俺たちの旅…今年は人生考えなかったなぁ(ノД`)・゜・。
「東京でも人生考えられるだろニャ」byきょん
by TAKUMA (2020-12-09 09:45) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
アハハ。旅はやっぱり息抜きですよー。
人生考えるのは日常生活が一番です。
by ChatBleu (2020-12-09 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。