SSブログ

ラストスパート [日常のこと]

国勢調査員のお仕事も、いよいよまとめ作業に入っています。
全国の回答率は80%台半ばになる見込みとのこと。
私の担当地区では、地区別ごとに見ると、優秀な順で、
93%、85%、75%、74%、55%。
もうねぇ、ダメな地域は最後までダメ。
例の、丸々1棟回答のない集合住宅は最後までゼロでした。

例の調子のいい大家さんは、回答ありましたよー。やれやれ。
ほかにも、「ナンで回答せぇへんのや!」と言いたくなるおうちとか、
「え?!マジ、回答してくれたん?」というおうちもあったりします(笑)

回答しないことにびっくりのおうちNo.1は、これまた前にチラッと書いた、
「配られてないんですけど」と後から連絡してきたおうち。2世帯だって
いうから、雨の中、役所まで2世帯分の新しい書類セットを取りに行って
配達してきたのですが、1世帯しか回答していない。どういうこと?!

回答あったことに驚いたおうちNo.1は、おじいちゃんかおばあちゃんの
一人暮らしと思われるおうち。夏の暑い時でもクーラーもかけず、窓を
開け放してものすごい音量でテレビの音が聞こえたのです。言っては
悪いけどボロアパートの1階で、おまけに上の階は空室、奥の家は空家、
その隣のアパートも無人という、廃墟のような一画で、昼間から、いや、
1日中テレビ見ているってどういうおうちだろう?と思っていたのです。
そしたら、たまたま、宅配のお弁当屋さんの配達の人と出くわしました。
ピンポ~ン♪と呼び鈴を鳴らしておきながら、どんどんドアを開けて、
「〇〇さ~ん、×××(お店の名前)で~す」と入って行き、弁当を届けて
きた模様。これ、もう、毎日ご飯を届けてもらって暮らしているって
感じなのでは?と推察したわけです。

お店の人の配達に玄関に受取りにも来ない。うーん、これはネット回答は
もちろんのこと、郵送回答も怪しいな、と思ったのですが、なんとなんと、
遅れはしましたが郵送で回答ありました。

昨日、もうちょっと頑張れれば良かったのですが、モヤモヤ&疲れから、
やる気が出なくて、回答状況の確認と、未回答世帯のリストを作った
だけでおしまい。未回答世帯は、本当に未回答なのか、実は空き家なのか、
最後の見極めにそのうち行ってきます。

そして、調査地区の地図とか、一覧表を提出用に清書。
これが一番めんどくさいかな。ここまで下書き用紙に、間違えないように
念入りにチェックしながら書いてきたから大丈夫だと思うけれど。

今日の夜から天気は下り坂。
昨日は夕焼けで、天気良さそうなのにね。

CIMG6944.jpg

昨日の写真と比べ、うーん、やっぱり昨日のも富士山だったか?
しかしこのくらいスッと見えないと、富士山とh思えないよね。
日の入りはもう少し北です。

CIMG6947.jpg

さすがに真っ赤。
そうそう、真っ赤と言えば紅葉ですよ。
うちの前の桜の紅葉、撮影が夕方でちょっと見えにくいけど。

CIMG6950.jpg

紅や黄色になった葉がチラホラ。
表面から紅くなっていくんですね。

CIMG6952.jpg

紅葉の写真も、もうちょっと良い色になるまで待とう、と思っていると、
いきなり散ってしまったりするので要注意です。

さーって、国勢調査員も終わるし、来週は秋晴れになるらしいし、
コスモス!紅葉!見にでかけますかねーー。
nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

hanamura

全国の回答率は80%台という報道に、実感を持つ今回です。
by hanamura (2020-10-22 06:21) 

kontenten

やっぱり、富士山でしたね(^_-)
 調査員終了もうすぐですか・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
今年の紅葉はどうよう、こうよう(^o^)・・・失礼しました^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-10-22 08:57) 

りみこ

夕焼けが美しいですね
一昨日まではこちらもキレイな夕焼けでしたが、昨日は曇りだし
今日は雨ですから見られそうもありません
国勢調査お疲れさまでした
やっと終わりが見える感じなのですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-10-22 09:14) 

あーちゃ

国勢調査結構大変なお仕事ですね。まめじゃないとできそうにありません、、、
by あーちゃ (2020-10-22 09:44) 

marimo

国勢調査もラストスパートかぁ・・お疲れさまでした。
来週は肩の荷も下りてコスモス散策へ行けそうですね。
燃えるような夕焼けが美しい♪
私もこのところ毎日夕焼けの沈むところを動画に撮ろうと三脚を立てているのですが、雲にさえぎられて赤くならずに沈んだり・・・
綺麗な夕日って意外と少ないなと思いました。
by marimo (2020-10-22 10:09) 

Boss365

こんにちは。
国勢調査員のお仕事、お疲れ様です。
回答有無に意外性あり興味深い結果ですね。
調子のいい大家さん、やれられ?で良かったです(爆)。
綺麗な夕焼け、富士山も大きく見えますね。
昨日、大きな公園を通り抜けしたのですが・・・
紅葉はまだまだな感じでした。
国勢調査終了後は、羽を伸ばして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-22 10:22) 

ake_i

本当にお疲れ様です。
お弁当を届けてくれていたおうちの方の様子、これからどんどんそういう環境の方々が増えるんだろう。この国の先は明るいのかな?
不安がたくさんの昨今です。
元気出そうって思ってお出かけしてももうそろそろ遠くに出かけたいって胸がワサワサします。でも自由に気楽にじゃない今はやっぱり近場をウロウロと楽しむわ。今日はどんよりしてますね。晴れてくれないと心がだんだん沈んでくるタイプですwコスモス、紅葉もちらほら始まってますね♪
by ake_i (2020-10-22 10:50) 

TAKUMA

回収率80%どうのこうのとか大臣が言っとったのを聞いたなぁ。
ここんとこ夕焼けキレイでしたね。
11月になるとダイヤモンド富士な時季じゃないかな?
by TAKUMA (2020-10-22 11:24) 

あーる

東京の紅葉はまだ始まったばかりですね。
by あーる (2020-10-22 12:40) 

リュカ

札幌はもう見事な紅葉みたいで
母が毎日のように散歩して写真を撮ってるよ(笑)
綺麗な写真なのよねえ。
こっちはまだイマイチって感じよね。
良いタイミングで紅葉写真も撮れるといいよね^^
国勢調査員のお仕事おつかれさま!
そうだよね!来週は天気になるみたいだから、ぱーっと晴れやかに!だね^^
by リュカ (2020-10-22 15:07) 

ちぃ

国勢調査のお仕事、いよいよラストスパートですか!
無事終了したら肩の荷が一つ降りるね^^
秋晴れの空のもと、気持ちも晴れやかに紅葉とコスモス楽しんできてくださいねー!!
関西は秋バラもシーズンだよ(^_-)☆
お弁当配達やヤクルトの人が見守りを兼任している様な感じもありますが・・・
何か起きてたらちょっと怖いなー。
私はそれ系のお仕事はできないな(-_-;)

アサヒ系金属のオールパン知ってる、知ってる!!
平野レミパン(笑)とシェアを争ってる感じwww
そっか!
うちには圧力鍋も(爆発しそうで怖い。ちゃんと使えば大丈夫なんだけどね)オールパンもレミパンもないけど
無水調理ならガスレンジグリルで使えるダッチオーブンがあるんだった!!
葉物野菜の下ごしらえに使う発想はなかったわ。
煮込み料理諸々やお肉柔らかく下ごしらえしたり
枝豆加熱したりするのにはよく使ってるの。
枝豆は味が濃くてめっちゃほくほくに仕上がるんだよー。
ほうれん草とかブロッコリーは時間の加減が難しいんだけどケールならぴったりだ。
ナイスなヒントありがとう^^
by ちぃ (2020-10-22 16:28) 

ちぃ

あ、書き忘れた。
無水調理だけど私もちょっとだけお水入れます。
その方が良い感じに仕上がるよね^^
物によってはひかひかに乾燥した仕上がりになるのもあるからw
by ちぃ (2020-10-22 16:36) 

藤並 香衣

結局一棟丸々回答ナシ、それはそれですごいなぁ
似たタイプの人が集まってるのか?
そう思うと一人暮らしのその家の人、回答あってすごい
昔の人の方が義理堅くて、こういうのはやらなきゃと思うのかな

綺麗な夕焼け空、ご自宅から富士山も見えて素敵だな
コスモスと紅葉の写真も楽しみにしてます
何しろ今年は自分でウロウロ見に行けないので(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-10-22 16:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
昨日の提出時にカウントしてみて、やっぱり80%でした(^^;)

kontentenさん:
うーん、どうでしょう?やっぱり手前の山に見えてしまう^m^ 間に雲が入っているだけですかねぇ。週末から晴れて、富士山も見えますが、空気がまだ霞んでいるようでくっきりとはしません。

あーちゃさん:
結構、テキトーな人もいそうでした^m^ 私は小まめにいろいろチェックしながら進めていたので、ミスなく済んだみたい。

marimoさん:
スッキリ終わりました。今週はハロワの認定や、通院もある上に、歯医者が定期クリーニングから治療に変わってしまったので、まだまだ予定が入っちゃっていますが、何もないのも気が抜けるのでちょうど良いくらいかなぁ。
そうなんです、意外と雲が多いです。写真撮ってはいますが、霞んでばかりです。

Boss365さん:
住まいと人間性は一致しない、というのが今回の感想です(笑)
一戸建てにはご年配の方が多いのですが、そういうおうちでもちゃんとネット回答してたり、ネット完備と書かれているアパートの住人が郵送だったり、いろいろ不思議でした。
ハナミズキの紅葉はもう終盤ぽかったです。昨日、撮影してきました。うちの前の桜はまだこれから。ただ、油断すると紅くなる前に散っちゃいます。

ake_iさん:
そうなんです。要介護とまではいかなくても、要支援くらいでおうちで一人でいらっしゃるのかなーとか想像しちゃいました。割と綺麗な住宅地の一角におんぼろアパートがあったり、今までちゃんと見てこなかった近所の1軒1軒を詳しく観察する日々となりました。
さすがにこの辺りをうろつくのは飽きましたよ(笑)

TAKUMAさん:
そうですねー。調べてみましたが、11月下旬って感じですね、うちのあたり。ちょっと気をつけて見てみます。

あーるさん:
そうですね。でも、昨日、見てきたら、ハナミズキはもう過ぎるくらいでした。

リュカさん:
うわー、札幌はもう見頃なのですね。もう冬が近いんだなぁ。
都内は11月下旬ってところかしらね。うちのあたりは寒暖差が大きいので、もうちょっと早いかなー。

ちぃさん:
ホッとしました。コスモス、いつ行こうかなー。天気と予定とにらめっこです。
そうですねぇ。私も、ポストがいっぱいになっちゃっていたおうちとか、実は中で何かが起きていて‥‥とか勝手に想像してました^m^
圧力鍋、良いですよー。実は、前に書いたことがあるのですが、理研が圧力鍋を出したばかりの頃、母が講習会をやっていたのです。当時、実家(祖父)が雑貨屋さんだったの。それで、東海1位だか静岡1位だか忘れたけど、一番圧力鍋を売ったって表彰されるくらい^m^ で、そのくらいの人が母親だったので、使い方も便利さも十二分なくらい知っていたので、もうなしではいられないくらいです。今は理研も撤退しちゃったので、同じくアサヒ軽金属の活力なべ、使ってます。そこでオールパンを知ったのだ。義姉も愛用していて、ちょっとお水を入れた方が良いってのも、義姉に教えてもらったの。

藤並 香衣さん:
結局この棟、最後まで誰も回答なしでした(^^;) なんなんだ、あそこは。
古いおうちは、しっかり回答してくれるか、逆に意志を持って回答してなさそうな気がしています。若い子の1人暮らしが全然ダメな感じ。

by ChatBleu (2020-10-26 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。