SSブログ

モヤモヤ [お仕事]

昨日は、久しぶりに朝から電車で都心方面へ。
朝のラッシュの一番ひどい時間からは少しずれていましたが、まだ
混雑してました。

何しに行ったかというと、面接だったんですよー。
先日、ハロワの相談窓口で、何もなくてー、と泣きついたら、今日、
これ出たんだけどどう?パソコン使えるなら良いんじゃない?って
なんかかなーり適当な感じで勧められたけど、ま、いっか、と応募。
その時初めて知ったのですが、ハロワのネットサービスに載らない
求人ってのもあるんだって。これもそう。

大量採用で、実はまだ応募期間中。ただしあまり応募が多かったら
打ち切るとのこと。都心での仕事はまったくチェックしていなかったし、
遠いなーと思ったけど、分野的には興味のある分野だし、そのくせ、
仕事内容はかなり気楽な感じなので、悪くはないかなぁ。
お給料はイマイチだけど、コロナ禍で、ロクに仕事がない状況だし、
期間契約だから、どうしても無理と思ったら延長はしなければいいや。
てな感じで、ものは試しと応募したわけです。

入口に恐る恐る入っていくと「面接ですか」と警備員さんにバレバレ。
いかにもな感じに見えたのかな、と思ったけどさにあらず。
大量採用ということもあって、面接も複数日設定されていますが、
同じ日の同じ時間に呼び出されたのが20人以上。
大勢来るから、警備員さんもわかっていて、ちゃんとリストを持って
その場で名前を確認して、無線で受付に連絡をしてくれるらしい。

大きな会議室に密にならないように集められ、若干、女性が多いかな。
年齢層はいろいろ。男性は私より年上のおっさんが多めな感じ。
最初に、条件などの説明を受けてから、面接会場へ数人ずつ移動。
面接会場は、5,6個?もっとか?ブースに区切られていて同時進行。
私は幸い、早い順番だったので、とっとと終わってそのまま帰宅。

お昼過ぎに帰り着きましたが、久しぶりのパンプスで靴擦れするし、
疲れてしまい、グダグダと過ごしていました。
このくらいで疲れてしまうようで、本当に働けるのか?

実は、もう一つ、応募しています。もう1か月も前です。
こちらは断然近いし、未経験職種ではあるものの、「未経験者歓迎」に
なってたし、なにより、自分の趣味の延長的な仕事内容なので、ここに
なるとかなりうれしいなー、と思っているのですが‥‥反応なし。
ハロワ経由ではなく、求職サイトからのエントリーなのですが、
「書類選考に2週間程度頂戴いたします」のまま、返事なし。
求職サイトでは、問い合わせは自分でしろ、となっているので、
いつごろのお返事になりますか、と問い合わせしたのですが、それすら
返事なし。あぁ、こういう会社はダメかなー。うーん、残念。

まぁ、就職は縁の物なので、落ちたらそれは縁がない、通ったら縁が
あるってことで、喜んで働かせてもらうしかないよなー、とか、
当たり前の事考えていますけれど、なんとなくモヤモヤ。

写真ないから、富士山でも撮るかーと思ったら、
CIMG6940.jpg

夕焼け空に浮かび上がってるのは、これは富士山じゃないのでは?
その手前の山か?これ。うーん、わからん。モヤモヤ。
nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

リュカ

面接だったのね。
おつかれさまでした。
なんかさ、ChatBleuさんとmarimoさんの活動をみていると
わたしはもう職は見つからないだろうなーって気がしてきちゃったよ。厳しいなあ><
まじでもしホントに働くなら、早朝のスーパーの陳列かもしれん。
あ、左手が使い物にならないからそれも無理だ(◎o◎;;
by リュカ (2020-10-21 07:52) 

りみこ

面接へ行かれたのですね
お疲れさまでした
良いご縁があると良いですね
by りみこ (2020-10-21 08:05) 

kontenten

電車で都心方面・・・お疲れ様でした。
斯く云う私も昨日は北千住まで・・・
コロナ前よりは空いていましたが、先月よりは混んでました。
 さて、お仕事ってホント縁ですよね。
富士山・・・山頂の感じが富士山っぽいですが(-_-)
by kontenten (2020-10-21 09:06) 

marimo

お疲れさまでした。
就活、私は今ひと休みかなw 先日の条件下げまくりの一件で
派遣会社経由もあてにならないなwという気がして。
ネットからの応募ではいくつか電話が来ましたが、返信しなきゃw
と思いながら1日経過。
この時期はお歳暮の受付とか短期で高時給なのが入ってきてますね。何かこのところヤル気が出ないです。
by marimo (2020-10-21 10:38) 

hanamura

再就職して研修に行って以来、新幹線に乗って東京へ行っていないと気づきました。もう、丸2年過ぎました。コロナで意識したけれど、地方で就職すると、こんなものなのか?コンサートや博物館とか、イベントにも行かないからか?
御縁というか、私が2年前に再就職できたのは、運が良かったとしか思えないです。どうか、御縁がありますように!運気が向いてきますように!祈願!
by hanamura (2020-10-21 10:45) 

あーる

面接! お疲れさまでした。こんな時期ですが、いいお仕事をゲットできるといいなあ。でも、全然暇にならない職種もあるみたいだし。
by あーる (2020-10-21 11:37) 

Boss365

こんにちは。
先ずは、適度な混雑の中のお出掛け面接、お疲れ様でした。
「もう一つ、応募」が決まると良いですね。
社会状況・会社状況・職種・能力状況、色々とありますが・・・
6月頃に比べれば、徐々に企業も採用に動き出している感じです。
「自分の趣味の延長的な仕事内容」が気になります。
差し支えなければ、ブログアップを希望です。
コロナ禍での就職は大変と推測しますが・・・
適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-21 11:59) 

サンダーソニア

スキルを活かすか、興味のある分野をという
モヤモヤと富士山のモヤモヤ
どちらもすっきりしますように。
by サンダーソニア (2020-10-21 12:31) 

ちぃ

問い合わせのお返事が梨の礫、というのは働く場所としては
ちょっとヤな感じがするかな?
人が足りなくて手がまわならい・・・みたいな。
しゃぶるーさんの前職場みたいな感じを想像しちゃった。
応募広告出したからには合否のフォローはちゃんとしなきゃねぇ。
時間がかかっている理由があるのならワンクッションの一報くらいあって然るべきだと思いますー。
モヤモヤな日もあるけどクリアな日もやってくるから(^_-)☆
by ちぃ (2020-10-21 13:27) 

あーちゃ

面接お疲れ様でした。
新人のころから、同じ会社で転職経験がない私ですが、まあ、色々と部署異動をしてかつコロナのおかげで、在宅になり、おかげで、鬱もいい方向。体調も運動と食事を気にする余裕がでてきたので、やめなくてよかったなあと今は思っています。(一時期のパワハラ、セクハラ、残業多すぎなどでほんと困っていましたが、今は残業もなく、のほほんと暮らせてます。その代わり給料は下がりましたが健康には変えられません。。)
by あーちゃ (2020-10-21 13:59) 

藤並 香衣

お疲れさまでした
それはモヤモヤしますね
ホント、仕事探しもご縁
思わぬ仕事がトントン拍子に決まる事もあしますよね
僕も以前求職してたときに「返事は1週間後に電話で」と言われ
待っているのにちっともかかってこなくて
その翌週ぐらいに履歴書だけつっかえされたことがあります
普通、「残念ながら~」みたいな紙一枚ぐらい入れるだろ?
こんな常識のないところ不採用で良かった!と思ったことあります
by 藤並 香衣 (2020-10-21 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、どの職場に決まるかはご縁なのでやしょうね。
早く決まってそこが納得できる環境だといいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-21 16:22) 

ake_i

パンプスはずっとはいていないとかなり辛いですね。
私は今年一回も履いていません><;
電車も比較的人が多かったのですか。まだ安心できないけど、仕事に関することや通院など引きこもってばかりはいられないと痛切に感じます。面接したら結果は教えてほしいですね。待っているのに返事がないってストレスです。
by ake_i (2020-10-21 21:47) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
いやいや、扶養の範囲でのパートさんの方が、仕事多いかも。
私にしても、前職のように、SEやプログラマーなどIT職に就けば、お給料も良いし、そこそこ仕事もあるけど、年齢的にも厳しいし、もうやりたくないので避けてるの。
もう働きたくないよ~ん(^^;)

りみこさん:
そうですねー。正直、よくわからないので、縁のまま生きてくって感じになっちゃってます。

kontentenさん:
そうですね。以前だったらもっとギュウギュウだったかも。
富士山のようですが、なんか山頂部が平ら過ぎるような気がしてました。

marimoさん:
なるほどー、お歳暮商戦ねー。私はまだ失業保険があるので、短期はやめとこうと思ってるのですが、今回の面接は実は3か月。延長ある、っていうことだけど、あっても1年もないと思うので、ちょっとなぁ、と思うものの、そのくらいでないと、長距離通勤は無理って気もしています。

hanamuraさん:
おぉ、もう静岡に帰ってそんなに経つのですね。
確かに、このご時世では東京に来る機会もないでしょうね。
前々職を辞めたまでは良かったのですが、そこからどうも運がないですねー。

あーるさん:
そうそう、暇にならなくてお金がない職場しか求人ってないのですよ(笑)

Boss365さん:
そうですねぇ。とはいえ、思ったよりないですよ。
趣味の延長的仕事、ブログ本記事にはしませんが、地域情報を発信するサイトのWeb編集・ライターです。文章書くことが好きで、できればそういう仕事に就きたいのです。

サンダーソニアさん:
いやー、どれもすっきりしなさそうです(笑)

ちぃさん:
そうなんです。応募の時には、すぐに返事が来て、書類選考に2週間程度、とのことだったのですが、そこから何も。書類選考が通った人にだけ連絡、というところもあるのですが、ここはどちらにしても連絡する、となっていたので、かなーりもやもや。
こういう時は、返事の督促じゃない方が良いかもな、と思ったので「お返事はいつ頃になりますか?」というやんわりとしたメッセージを送ったのですが、返事なし。困ったものです。

あーちゃさん:
今のあーちゃさんでは、辞めなくて良かったでしょう。
私も最初の入社の時には定年まで働くつもりだったのですが、途中で思うところあり辞めた次第です。

藤並 香衣さん:
そうなんです。とんとん拍子で決まるってのがご縁ってやつかなーと思ってます。
最近は、履歴書等の返却がなくて、こちらで処分します、というのが多いです。特に、今回応募して返事がないところは、ネットに登録している履歴書を先方がダウンロードしただけなので、そのままです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんですよー。きっと、すんなり決まるところがご縁のあるところなんだろうなーとか思ってます。

ake_iさん;
私も久しぶりのパンプスで、あイタタタでした。
引きこもりに慣れてしまって、外に出ると疲れてしまいます。困ったものだ。

by ChatBleu (2020-10-22 10:51) 

TAKUMA

モヤモヤはねぇ(ノД`)・゜・。
モヤモヤ病って頭の病気ありましたが最近聞かないな…あ、関係ありませんでした(_ _)
by TAKUMA (2020-10-22 11:20) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
へー、そんなん、ありましたっけ。ググって見たらかなりの難病ですな、それは。
by ChatBleu (2020-10-22 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。