SSブログ

実は近くに多かった [植物]

昨日は、1日バタバタしてしまいました。
いくつかは、そのうちブログのネタに入ってくると思いますが、
まだちょっと1記事になるような話ではないのがいくつかと、終了が
遅くて記事が作れないのとで、ま、そのうちに。
とにかく、各種方面、いろいろダッシュで周り逃げしていてすみません。

ところで、一昨日くらいから、突然、金木犀が薫り始めました。
今年、彼岸花が遅いという話を何度かしていますが、金木犀も遅いですね。
金木犀の香り大好き。また、金木犀の香りに誘われて、フラフラ散歩に
出てしまいそうな気が。

そういうわけで、ようやく今週のネタです。
ちょっと、日曜に壮大な(笑)散歩をしてしまって、ブログ記事もひっぱり
すぎてしまいましたからねー。今日は月曜の話です。
ピラティスに行く日だったのに、週間100km達成しそう、というので、
ついつい、朝の散歩に出かけたわけです。
この日に通った場所は、拾い運動場もある公園の横。
ここ、時間によって、大勢でラジオ体操やってるんですよ。
おじさん、おばさん‥‥うーん、もうちょっと年配の方が多いかなぁ。

それを横目に見ながら歩いていて気付いた。
CIMG6722.jpg

公園の横の植込みに彼岸花がいっぱい!
日曜に散々、彼岸花を追いかけて写真撮ってたというのに、
なんとまぁ、近くでこんなに咲いているとは。
ちょっと木陰で暗いところなので、ズームしても少し暗めだけど。

CIMG6723.jpg

ってことは、前々からチェックしていた、酔芙蓉の足元で咲いている
彼岸花、もっと綺麗になってるんじゃない?

CIMG6726.jpg

ひゃーー!最初の状態とは格段の差。メチャ咲いています。
CIMG6730.jpg

この日は朝だったので、酔芙蓉は例によって白。
CIMG6731.jpg

朝日を浴びているのでちょっと色合いが朝の光の色ですね。
酔芙蓉が酔っぱらった写真(ピンク色)も撮りたいのですが、
なかなかタイミングがあわず。ま、そのうちまた登場すると
思います。彼岸花の方は、この数日後にまた撮影している
のですが、写真の整理が追いついていないので、これまた後日。


nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 11

Boss365

こんにちは。
「そのうちブログのネタに・・・」楽しみにしています。
金木犀、小生好きな庭木。ブログでも良く見かけるようになりました。
酔芙蓉足元の彼岸花、間近で観れて撮影、良い場所ですね。
お忙しい日々を過ごされている感じ?お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-03 01:08) 

のらん

彼岸花、いっぱいですね♪
・・・公園の彼岸花も、遅かったですよぉ(^_^;
いま、花盛り・・・でも、なんか今年は群生って感じじゃなくて映えないわ。。
いちおう、猫といっしょの写真を狙ってるんで、撮れれば来週アップか?!
ようやく過ごしやすくなって、私もぼちぼち復活ですわ(^0^;)

by のらん (2020-10-03 07:21) 

yacco

お月見の夜、金木犀の香りがしてきて秋を感じました。
翌日見たらまだ蕾なのにいい香り~。
昔、子どもたちがトイレの香りだ~と
騒いでいたのを思いだしました。(トイレの消臭剤)
by yacco (2020-10-03 08:49) 

kontenten

素面な酔芙蓉ですね(^^)
こちらの酔芙蓉は・・・朝から酔っ払っています^^;Aアセアセ
 月曜日に週間100km?と思いましたが・・・
そう云えば、9:00JSTが日付変更みたいですよね(^_-)
私も暑い時には早朝散歩に行きましたが、ラジオ体操の皆さん
カメラ持った人間を怪訝そうに見ていました(T-T)
彼岸花の写真・・・私は次週からボチボチ出て来ます(^_^)
by kontenten (2020-10-03 09:08) 

ake_i

こんにちは^^
ヒガンバナ、こんなに咲いているんですか!こちらではまだまだですし、ヒガンバナ例年咲いているところの株?が元気ないし・・
そして金木犀^^今朝窓を開けたら隣のおうち方面から金木犀のつぼみっぽいのが咲きそうで香ってきてます。
秋はあきらしく過ごしたいですね☆彡
by ake_i (2020-10-03 09:09) 

サンダーソニア

彼岸花は遅いのですね。
こっちは通年通りな気がします。
庭に白い彼岸花が咲いています。
by サンダーソニア (2020-10-03 10:04) 

ちぃ

お、金木犀香り出しましたか^^
うちはまだだなぁ・・・
真っ盛りになると窓開けていると家の中まで香ってくるのよ。
公園のラジオ体操。
うんうん。私の父が毎朝通ってるよw
あれはお年寄りの社交場って感じwww
きっと全国そうなんだと思うー(≧艸≦)
by ちぃ (2020-10-03 13:45) 

リュカ

いいなー。咲いてる感じの具合
こっちのほうがたくさん!!!(笑)
うちの彼岸花は、やっぱり無理矢理植えましたって感じがする〜
キンモクセイ香ってますね。
今日はパチリしてきたよ^^
by リュカ (2020-10-03 15:59) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
大したネタではないです(^^;) でも、ほんっと、バタバタでー。
金木犀、良いですよね。写真にはちょっと厳しいけれど、今日はちょこっと撮影してきました。

のらんさん:
そうそう、彼岸花がお彼岸が過ぎてから咲いたんですよねー。
あらー、あまり咲いてないのですね。まだこれから?いや、でも、うちのあたりはもう終わっているところが多かったです。

yaccoさん:
金木犀って咲く前の方が匂いが強いんですって。
トイレの香水の匂いって、ほんっと失礼ですよねぇ(^^;) 
でも、最近、消臭剤にキンモクセイの香りってあまりないですね。

kontentenさん:
朝から酔っぱらってるのは酔芙蓉ではなくて、普通の芙蓉だったりして(^^;)
そうです、週間リワードは9時なので、朝の散歩で達成すれば良いのです。今日はもう達成したので、明日はお休み予定(^^;)

ake_iさん:
彼岸花ってお彼岸の頃に咲くのですよね。今年はちょっと遅いですけれど。
でも、こちらも最初は少ないなって思ってたのです。そしたら陰になってただけだった(^^;)

サンダーソニアさん:
彼岸花はお彼岸の時期に咲くのですが、今年はお彼岸が終わってから咲いていました。

ちぃさん:
金木犀、いつも自分の誕生日までもつかなぁ、と思って、滅多にもたないのです。
おぉ、あのラジオ体操は、全国どこにもあるのね。でも、あの公園以外では見たことないや(^^;)

リュカさん:
田んぼのあぜ道の彼岸花は、昔からあるんだろうね。それに比べると、作られた庭とかは最近植えられたものなんじゃないかなぁ。
金木犀、今日ようやく撮影してきました。小さくて難しいんだもん!
by ChatBleu (2020-10-04 20:22) 

TAKUMA

あちこちのブログで彼岸花オンパレードですが、ウチの周りって見かけないなぁ…
by TAKUMA (2020-10-13 10:22) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
今年はあまり咲かなかったという話もあります。
場所に寄るのかな。
by ChatBleu (2020-10-13 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。