SSブログ

終わったつもりでもまだバタバタ [お仕事]

昨日の 9kg の荷物の話に、重い、持てない、という声も多かったですが、
みなさん、ヤワですね~(笑) 過去記事にあったハズと思って探したら、
ありましたよ。買い物行って、22㎏買い込んで帰ってきた記録が!
まぁ、スーパー近いとはいえ、ホント、よく持って帰ってきたわ。
それに比べれば、9kg はどーってことないです。重いけど(笑)

それでその重さですけれど、あのバッグ、1地域に1つあるのです。
地域内の世帯数は色々で、私が担当しているのは、30~80世帯と、
地域によって差があります。その地域の配布資料を、あのバッグに
すべて入れていかなければいけない、というわけではありませんが、
残った資料も地域ごとに整理して返却するので、地域ごとにバッグに
入れておく方が間違いがないってわけ。

さて、あらかた配布も終わったので、昨日はのんびりしていて、午後も
少し経ってから、残った2軒の配布に行ってきてから、出かけようかな、
と思っていたのです。うちを出て数百m、スマホにもう見慣れた番号から
電話が。国勢調査のコールセンターです。

しまった!過去2回、夕方に電話がかかってきていたので、この時間は
ないだろうと油断して、一覧表とかメモとかなーんにも持ってない。
家からまだ近い所だったので、「5分後にかけ直してくださーい!」

電話の内容は、配布したおうちが、実は2世帯だったというお知らせと、
2世帯と思って配布したおうちが、実はもう1世帯の方が亡くなっていて、
1世帯だけであったというお知らせ。

私の担当区域の総世帯数は300弱なので、1軒くらいのお知らせなら、
一覧表を見ながら確認すればいいけど、何軒もまとめて連絡もらうと、
もうプチ・パニックです。予定数を配り切っている地域の場合は、
追加の発行もお願いしなければならない。

依頼内容を確認して、資料を整えて、配布できるように準備して、
などなどやっていたら、小一時間経っちゃった。
もうすっかり出かける気を失って、追加の配布に出かけただけで
帰ってきてしまいました。

そうそう、あの目立つ青いバッグ。一応、身分証明の1つなので、
持って出かけますけれど、家からあのバッグで出る気になれない。
なので、でっかいトートバッグの中に入れて何食わぬ顔で出かけ、
現地近くで取り出して、腕章をつけ、身分証を首からかけて、
調査員に変身しています。ついでに、調査員のお仕事で出かける時は、
不織布マスクにしています。マスク代も支払われるからね。

まぁ、そんな働きっぷりで、昨日は何もネタも写真もなく、こんな
話で、失礼します。つまらないよね(笑)。

写真ないので、昨日の朝のお散歩で、ポケGOで面白い風景があった
ので、ご紹介。

20200917.jpg

ノズパストリオ!! なんか、こういう石像ってありませんでした?

あ、相棒は先日、リオルに交代しました。超カワイイーーーーッ!
ルカリオを相棒にしている様子は見たことあるのですが、リオルの方が
断然カワイイ! おやつを手も使わずパクパク食べるのは、手を使えよ!
って思うけど(ミュウツーはちゃんと手に持つよ)、なでると、
「やったー!」って手を上げるのと、連れ歩いている時に、ちょこちょこ
走り回る様子がメッチャかわいいのですよーー。
がんばリボンが付くまで、進化させずに連れ歩く予定です。
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

Boss365

こんにちは。
「22㎏買い込んで・・・」何者ですか?(爆)頼りになります。
国勢調査、意外に細かくチェックが入るみたいで大変ですね。
お知らせ、複数だとパニクったり間違えそうなので・・・
電話ではなく記述あるメール等で欲しい感じです。
青いバッグ、小生も国勢調査員だったら・・・
近所の人にり知られたくないので、同様の行動する可能性あり。
色々とお疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-18 01:20) 

リュカ


わたしも「22㎏」に食いついたww
カブトムシ用のマット一袋(10kg)買うだけで、もうそれ以外はなにも買わずに帰ってきてるのに ^m^
そうなの!リオルは可愛いよねー。相棒で連れ歩くの良いよね〜。
わたしも今はレシラムだけど、ハートがたまったときは、レントラーorリオルにしてるの^^
ノズパストリオはイースター島のモアイだねw
by リュカ (2020-09-18 06:30) 

ちぃ

しゃぶるーさんはイースター島に住んでいるのかい?www
私ももちろん「22kg」に食いつきますよ!
10キロのお米買ってあとは諸々?
ってか『カサ』も相当になると思われるのでリュック背負って
マイバックの肩掛け?
戦後の買い出しの人みたいだったんだなって想像してニヤニヤしちゃった(≧艸≦)
国勢調査員はマスク代も支給されるのね!
現物支給じゃなくてよかったかもー (≧▽≦)
ポケゴー の相棒は飴を貯めたいのでゴチミルにしてます。
なでると華麗にターンしてくれます。
「やったー」って手をあげるのは上の方に軽ーくスライドさせながらタップした時。
あと普通にタップしたら「なんでやねん!」って感じのツッコミポーズするのが面白いです。
だんだん愛着湧いて来たよ・・・(〃▽〃)
by ちぃ (2020-09-18 08:25) 

りみこ

22キロなんて!絶対に、無理(>_<)
そんなに買い物することってありますか?
あーでもまぁ車で買い物している我が家なので相方はそのぐらい持っているのかもしれませんが…
最高に持てた頃でも12キロ(肩掛け必須)空港での荷物チェックで判明し来た重さです
ツアーに出かけていたころはそれを担いでましたねー
今はもう無理―(;'∀')
国勢調査の方、まだお見えになりませぬーいつかなぁ?と
相方と話してますw
by りみこ (2020-09-18 08:57) 

kontenten

リオル・・・超可愛いですか(^o^)
私はサンドにしましたが・・・撫でた時にしか喜ばなくて
おやつあげても、うれしいのかうれしくないのか・・・(-_-)
ただ、今までの相棒の中で一番強いかも知れません(^_-)
仰る通り・・・スイクンは見かけ倒しでしたし・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-09-18 09:11) 

あとりえSAKANA

22キロ!!すごいです☆
先日いいな、と思うものが18キロと聞いて
購入を止めました(これから若くなるわけでは
ないので自力で動かすのも処分する時も大変
になると思ったので)。
国勢調査…5年前も多分悩んだと思うんですけど
仕事場で出すべきか、自宅で出すべきか?
まだ悩み中です。
by あとりえSAKANA (2020-09-18 10:40) 

よーちゃん

22キロ!
何かの罰ゲームでしょうか!(◎_◎;)!
そりゃ皆さん、食いつきますって~!
ポケモンGOはやったことないんで話題についていけません。。。
by よーちゃん (2020-09-18 12:54) 

marimo

配布作業お疲れさまでした。
300世帯と一言にいうけど大変な作業量だと思います。
ちなみに我が家にはまだ届いていません(゚Д゚;)
昨夜から蒸し暑くて、今朝もお散歩サボりました。
選手面接に行った会社から電話がったのでときめいたのですが
不採用の連絡でしが。不採用を電話で連絡してくるって(@_@
面接時に意味不明なことを言っていたその部署の課長さんからでしたが「今回は無理でした」ってその言葉のチョイス大丈夫?ってこちらが心配になりました。いくら後からこの度は貴重な時間を割いてお運びいただきいありがとうございましたって言われても、はぁ?って思いました(≧艸≦)
by marimo (2020-09-18 13:16) 

あとりえSAKANA

ChatBleuさん☆
ご丁寧にどうもコメントいただき
ありがとうございます☆
感謝感激ですm(_ _)m
by あとりえSAKANA (2020-09-18 17:59) 

さる1号

22㎏買い込んで@@;)
何を買ったのだろう
重さがあると袋を持つのが大変そう
指に食い込んで痛そうだ
by さる1号 (2020-09-19 08:04) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
今はそんな無茶しないです~。あの頃、まだ若かった(...( = =) トオイメ目)
お知らせ、メールでは一方通行で、返事を書いたり確認したりすると、時間かかるでしょ。電話で良いんですよ。その場で会話がないと確認できないです。
やっぱり、近所に知られないようにこっそり出かけますよねー。
最近は、担当区域の方は散歩も控えてます(笑)

リュカさん:
22㎏の記事を確認したら、リュカさん、来てるのに(笑)
もちろん、その時も食いついてるけどね。
まぁ、うちはスーパー近いからできたんだと思う。
リオル、かわゆい。プレゼントもってくるようになったけど、荷物がでかくて陰に隠れている感じがまたかわいい~。レシラムは、もうがんばリボンついちゃったんだけど、結構カッコ良くて気に入ってたー。レントラーはイロチをカンストしてるんだけど、なかなか使い道がなくて。たまにジムに置いて見せびらかしくらいです。ルカリオの方がかわいかったしー。

ちぃさん:
ねー。いつの間にイースター島になっちゃったんでしょ。
お米10㎏!一人暮らしでそんなの買ったことないですよ。2人暮らしの頃、5㎏買ったことはあるけど。マイバッグを両肩にかけて、段ボールをかかえていたと思われますが、よく持てたものだ(笑)
経費的な物として、マスクなど衛生用品代、証明書用の写真代、電話代、などなど支払われます。
もうゴチミルにしたのねー。ゴチルのいい子がいなくて進化させてもいないです。

りみこさん:
ありますよぉ。昨日もうっかり10㎏越えでした。醤油、みりん、酒、ヨーグルト×4個、500mlペットボトル×5、雑穀米、その他諸々。
ツアーでそんな荷物をっ!私はそれは無理ですー。結構、歩いたりするじゃないですか。
国勢調査、うちのあたりだと30日までに配布なのです。うちもまだ来てません(^^;)

kontentenさん:
かわいいですよー。しかし、サンドですか。サンドパンにしても、使い道もなさそうな。
まぁ、バトルで使いたいとかなければ、自分が好きな子を連れ歩くのが一番ですよ。

あとりえSAKANAさん:
1個で重いものを買う時は、キャリー持って行きます。
以前、プリンター買う時も持って行きました。

よーちゃんさん:
いやいや、なんか、何も考えずに買い込んだだけで。
ポケGOの話はおまけですし、わからないならスルーいただければ。
わざわざ言われると、書くな、という意味かと勘ぐってしまいます。

marimoさん:
大変ですよー。予定より世帯数増やされましたし。
そちらはまだ暑いですか?こちらは今朝とかもう寒くて長袖で出かけましたよ。
不採用の連絡を電話ってちょっといやですねー。しかもその言葉のチョイス。
なんか、あやしくて、不採用で良かったかもです。

さる1号さん:
次の記事に書いたのに(笑)
指で持ったらたまらんっす。肩にかけてたんだろうなー。
by ChatBleu (2020-09-21 21:01) 

TAKUMA

一般の人は9kgって重いっていいますよ。
カメラバックって重装備の時はもう少し重いですよ。
そうそう、昔八ヶ岳の山小屋でバイトしてた時は毎日30kgの荷物を背負子に積んで登山口か二往復荷揚げしてました。
僕はヤワなので30kgでしたが、正規スタッフは40kg背負ってましたわ(^-^;アセアセ
三連ノズバス、絶対モアイ像意識してるよねぇ(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-09-30 09:54) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あー、カメラマンさんはいつも大荷物を運んで重労働ですよねぇ。そういう仕事はしたくないですぅ。と言いつつ、担いでましたけれど。
by ChatBleu (2020-09-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。