SSブログ

またまたパンを選んでみる [食べ物]

昨日、一番世帯数の多い地域の配布を終えて、無事、自分の担当区域に
調査書類の配布を終えました。‥‥あ、2軒残ってるけど。
なぜ、2軒残ってるかというと、1軒は、住んでるのか空き家なのか
とっても微妙なおうちで、もう1軒は、倉庫だと思ったら普通の家で
あることがわかったおうちがあったから。

しかし、一番世帯数の多い地域の書類一式は重かったーー!
9kgありました。幸い、家から一番近い担当区域だったので、それも
助かりました。あとは、残っちゃった2軒と、コールセンターから
追加とかの連絡があったら対応です。

と言っても、まだ配布のみ。10月1日からは、回答しましたか~?
ってチラシを入れに行って、回答状況を確認して、まだの家を
フォローする、という、一番厄介なところが待ってます。

一昨日の悪玉コレステロール対策の食事の話ですが、記事内にも
サラッと書いてますが、食事で改善するほど、単純ではありません。
何しろ、コレステロールの7~8割は、体内で生成されています。
あと、コレステロールと一口に言っても、私が問題にしている
悪玉だけでなく、善玉コレステロール、中性脂肪があります。
善玉コレステロールは多い方が良く、中性脂肪は悪玉コレステロールと
同じく少ない方が良いです。

そして、善玉コレステロールを上げる対策、中性脂肪を下げる対策、
これがまた全然‥‥とまではいきませんが、違います。
善玉コレステロールを上げるのは運動。
中性脂肪を下げるには、糖質を控える、青魚を積極的に食べる、
などと言われています。
詳しくは書きませんし、諸説もありますので、ご注意を。
言いたいのは、極端にあれが良い、これが悪い、コレステロールは
減らさないといかん、糖質も減らさないといかん、運動しないと、
というのは、おかしいよ、ということです。

あぁ、またうるさいことを書いてしまった(笑)
今日は「健康」テーマじゃなかった!「食べ物」でした。
でも、ここでのチョイスに、一昨日の記事の内容が入ってくるので、
一応、言っておきたかったのです。

先日、またもやパン工場の直売所に行って、食パン買ったついでに、
こんなパンも買ってみました。

CIMG6501.jpg

左が「くるみ粒あんパン」右が「はちみつゴマさつま」
どちらも200円。直売所は2割引きなので、160円。

先日のサンドイッチがイマイチだったので、他のパンを物色しましたが、
お気に入りの「どっさりチーズ」「くるみチーズ」は、チーズが低脂肪の
ものかどうかわからないので、しばらく我慢。クリーム系もNG。
但し、どっちもバターが使われているので、本当は避けたいところ。
あ、ちなみに、ここの食パンは、バター(飽和脂肪酸)、マーガリン
(トランス脂肪酸)、ショートニング(は何だろう?)が使われて
いないのです。だから、食パン買いに来てるの。

さて、はちみつゴマさつま
CIMG6504.jpg

良い感じでしょ~。割ってみると

CIMG6507.jpg

おいものダイスがコロコロと。
ほどよく甘くて、お芋が少ししっとり系なので、詰まる感じも
なくて、美味しいです。

くるみ粒あんパン
CIMG6509.jpg

あ、割った写真しか撮ってなかった。
粒あんよりこしあんが好きなのですが、粒あんしかないのです。
糖分を控えたい場合、あんこも良くないけれど、なんといっても
小豆ですから、クリーム類よりGoodです。

nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

hanamura

ミッフィーちゃんが(お皿の向きが)オロロ~ン(涙)
これはミッフィー?うさこちゃんでは、ない気がする。
by hanamura (2020-09-17 05:27) 

リュカ

9kgの書類???
そんなに重たくなるのね。このときばかりは、チャリがあったほうが良かったって思ったのかな?(笑)
回答してない家庭のフォローが一番大変だよね。
みんなネットでさくっと回答していてくれたらいいねえ〜
by リュカ (2020-09-17 06:28) 

よーちゃん

きゅ、9キロ?!
それは重いですってーσ(^_^;)
by よーちゃん (2020-09-17 08:24) 

kontenten

そうそう、糖質を極端に減らすと折角のタンパク質(筋肉)を分解して
エネルギーにするって説もありますので、極端は禁物ですよね(w)
 さて、以前週一ゴルフレッスンを受けている時
帰りにスーパーに寄って刺身を買って一人で全部食べていました。
お陰で内科の先生からは、コレステロールは多いが善玉ばかりと
褒められていましたが・・・最近はあんこちゃんにあげる日限定で
量も減った(家内と半分ずつ)なので、如何なモノか心配です(-_-)
by kontenten (2020-09-17 08:47) 

marimo

コレステロールに関しては気にしたことがあまりないのですが
ここのその時の体調や体質にもよる所が大きいので、サイトなどで紹介されていることは鵜呑みにしないことですね。
参考までに、そうなのかwって感じで受け止めています。
体調はすこぶる健康ですが、メンタルが下降気味になってきたなwと感じる今日この頃。また一人カラオケでも言って発散してこようかしら(;^_^A
by marimo (2020-09-17 10:36) 

Boss365

こんにちは。
国勢調査の書類「9kg」お疲れ様でした。筋力ついた感じですね。
また「回答状況を確認」は大変そうです。
コメントに「今年は対面を減らしている」と書いてあったので・・・
インターフォン対応程度なる感じですか?
「はちみつゴマさつま」蜂蜜好きなので、好感触です。
「くるみ粒あんパン」くるみが香ばしそうで美味しそう!!
パンに「トランス脂肪酸」を使用していないのは、有難いですね。
アメリカだと使用禁止だったと記憶です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-17 11:01) 

あーちゃ

国勢調査、なんで1世帯分しかこなかったか、わかりましたー
ありがとうございます。
by あーちゃ (2020-09-17 11:03) 

りみこ

9キロ…持ち上がらない自信がありまする
無理だろうなぁ。5キロが限界です
ぱん、美味しそう(=゚ω゚)ノ
近くにあるのは良いですねぇ、パン屋さん
美味しいパンが食べたいです~

by りみこ (2020-09-17 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

お芋ゴロゴロのパン、あっしも以前ハマってやした。
自然な甘さがいいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 15:36) 

ちぃ

私は断然粒あん派です。
親の出身地にもよるのかもしれないけど北海道は粒あん文化かな。
十勝で良い小豆が取れるので(新しい小豆は皮も柔らかい)
そのまま食べちゃいましょうって感じでしょうか。
大雑把な道産子は濾すのがめんどくさかっただけかもしれないけどw
9kg!!
持ち上がるとは思うけど「持ち歩く」のは無理かもしれない。
担当地区の世帯数にもよるのかもしれないけど・・・
うちの区域担当と思われる以前見た年配のご夫婦大丈夫なのかしら!?
お家と担当地区を何度も往復しているのかしらね。
見かけたら「お疲れ様」だわ!!
by ちぃ (2020-09-17 15:54) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あーー!確かにちょっとそこまで木が回ってなくてーー。ごめんなさい。
そうです、ローソンでもらったミッフィーちゃんのお皿です。

リュカさん:
いやー、チャリだと、前カゴに入れてもフラフラするのでは?それに、カゴに入れっぱなしというわけにいかないのです。置きっぱなしにして盗まれたら大変! なので、結局、配達の時に持って行くしかないので、それなら、ずっと持って歩くのと変わらないですよー。
なんかねー、お年寄りのおうちとか、ネットでの回答だけでなく郵送でも無理なことがあるみたいで、悩みです。

よーちゃんさん:
大したことないでーす。

kontentenさん:
その通りです。糖質も必要量撮らないと。
お刺身を一人で全部食べてたから、善玉コレステロールが多かったかどうか、それだけではわかりませんね。

marimoさん:
サイトによっても説もいろいろなので、ちゃんと読んで理解して、必要に応じて参考にするって感じかなー。これまでコレステロールって気にしたことなかったので、勉強が足りてないんですよー。
メンタル下降気味は相方さんのせいかな。もう、捨て置いちゃってください(笑)。

Boss365さん:
こういう重いものを持つ筋肉は衰えているので、ちょっと大変でした。
回答状況を確認は、まず、回答のあったおうちのリストをネットで見るか、コールセンターに問い合わせて確認します。で、回答のないおうちにはチラシ配布です。
そうそう、トランス脂肪酸、アメリカは禁止ですね。うちのパートナーもそれを聞いて、マーガリンとかものすごく嫌がるんですよー。

あーちゃさん:
良かったです。1世帯分で大丈夫だったでしょ?

りみこさん:
りみこさんは持っちゃダメです!5㎏もダメですよぉ。
パンの直売所、1kmくらい離れてるかなー。まぁ、近所って言えば近所ですけど。
今日は別の近所のパン屋さんのぞいてみるつもりでーす。

ぼんぼちぼちぼちさん:
美味しいですよね。お芋も好きなのですが、ホクホク感とパンのパサパサ感で喉が詰まる感じがして、避けてたんですよ。ここのは美味しかった!

ちぃさん:
親の出身地とかに関係なく、好みですね。うちの親は粒あん派ですもの。
9㎏あった地区は、80世帯位あって、予備の用紙とかいろいろ一式と、自分の身の回りの物とか含めての重さです。私の自分の荷物が思いというウワサも(笑)。
それでも、このくらいあると、あのバッグがいっぱいになったので、おそらく限界値なんだと思います。
調査員は年配の人が多いです。ご夫婦、どっちが調査員かわかりませんが(前にもコメレスしましたが、おそらくもう一人は認定された付き添いです)、何度か往復しているか、キャリーとか自転車とかでまとめて持ってきて、配りにいっているとか、いろいろやり方はそれぞれかなぁ。

by ChatBleu (2020-09-18 10:04) 

TAKUMA

9kg肩から提げて歩き回るって大変ですねぇ。
きょん二匹分だもんなぁ(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2020-09-30 09:48) 

ChatBleu

アハハハ。きょんちゃんをお二人担いでたら、仕事にならんですね。
by ChatBleu (2020-09-30 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。