SSブログ

いろいろと不自由でネタがないのです [植物]

昨日の関東は、今年最後の真夏日になるだろう、という予報でしたが、
確かに気温は高く、暑かったのですが、風も強かったのでそれほど暑く
ない、という感じでした。雲も多く、日差しもたまにある程度。
先週末から関東は日差しが少なく、東京は平年比26%だそうです。

ずっと晴れなくて雨の多かった7月、猛烈な暑さが続いた8月、そして、
9月はまた天気が悪い、とまぁ、極端ですね。

3日前に、酔芙蓉の時間ごとの色合いがわかるようにアップしましたが、
日照や気温によって赤みが強くなるというので、昨日はチャンス!と
狙ってました。しかし、結果としては、3日前の記事とあまり変わり
映えないです。でも、ネタもないのでそのままアップします。

まずは、朝のお散歩の帰り。もちろん白です。

CIMG6513.jpg

芙蓉より酔芙蓉の方が、若干、シーズンが遅いようです。
それもあって、この頃、見る度、花の数が増えてます。

CIMG6515.jpg

さて、お昼前に行ってみました。
もうちょっと早く行って、もう少し薄いピンクの時に撮影したかったかも。

CIMG6518.jpg

でもやっぱり、ピンクのお花、かわいい。

CIMG6521.jpg

夕方になるとしぼみますが、その直前が一番色が濃いんだろうな、と
予想し、午後2時頃ならどうだろう、と行ってみました。

CIMG6525.jpg

やっぱり色が濃い!しかし、もうしぼみかかってるーー。

CIMG6529.jpg

ということで、この後、行っても、しぼんでしまうな、と終了。
秋晴れの日があったら、また再挑戦したいです。

さて、昨日の冒頭の「22㎏の買物の記録あり」という話ですが、過去
記事検索すれば出てくるんですけど、ま、しゃーない、ポイントを。
前の記事によると、米(おそらく2㎏)、醤油(1lだから1㎏?)、など、
重いものを買い込んだ、とのことなので、おそらく、これに、通常の
週末の買物どっさりが加わり、そこへ、水(500ml×24本) が安くあって
何も考えずに買ってしまったらしい。まったく、どうやって持って
帰ってきたのか、自分でも謎だわ。

ところで、タイトルの「いろいろと不自由でネタがないのです」
なのですが、なんかねー、コールセンターからまた連絡あるのでは、
と思って、出かけるに出かけられず、になってしまったのですよ。
携帯にかかってくるので、出かけていても大丈夫なのですが、一覧表
などの資料がないと、連絡もらっても対応できないのです。
外に持ち出すのも、なくしたら、とか考えるとちょっとイヤだし。
このままずっと自宅待機では身がもたないので、対策考えます。

ところで、ところで、その問題の国勢調査資料、まだ届かない、
という方がいらっしゃいますが、実は、うちもです(笑)。
インターネット回答は始まってますが、アクセスに必要なログインIDと
アクセスキーは調査資料に封入されていますので、届かないことには
なぁ~んにもできません。
(スミマセン。一部の方に、パスワードも渡されるって言っちゃった
のですが、パスワードはログイン後、自分で設定するのでした。)

調査資料には、他に、紙で回答する場合の「調査票の記入の仕方」、
調査票(マークシート)、返信用封筒も入っています。インターネットで
回答した場合、封筒や調査票は不要ですので、処分してください。

でも、「調査票の記入の仕方」には、調査の場所とか世帯の決め方とか
回答する際に、どうしたらいいんだろう?と思うような内容について
説明が書かれているので、目を通しておいた方が良いかも、です。
まだ調査票が配られていなくても、ネットでPDF版を見られます。
 ⇒ こちら
他にも疑問に思いそうなことが、国勢調査のサイトのFAQに載って
いますよ。 ⇒ こちら

以上、お節介情報でした(笑)
ま、明日以降も、お役立ち情報とか入れておきますかねー。
nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 13

Boss365

こんにちは。
酔芙蓉の変化、アントシアニンの合成効果みたいですが。不思議ですね。
朝の白色も良いですが・・・
午後2時頃のピンク色、花弁の模様も浮かび上がり綺麗です。
「22㎏の買物の記録あり」は、都市伝説になりそうですね。
ひ弱な姪っ子に話したいと思います。
国勢調査資料、届きましたが、まだ開封していない状態。
今回は、インターネット回答する予定です。
詳細な内容・注意点、ありがとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-19 01:36) 

リュカ

22kg、何を買ったか記載ありがとう(笑
えっとね、ポケモンネタになるのですが、
今日贈ったギフトは、カブトムシたちが眠る木の隣にある塔です(^^)
あー、ここの隣に眠ってるのねーって思ってね(^^)

酔芙蓉の花びらって柔らかそうだねー

by リュカ (2020-09-19 04:32) 

こいちゃん

おはようございます。国勢調査昨日届いたので昨夜寝る前にインターネット回答しました。封筒や調査票などは10月30日まで保存の上、アクセスキーなどがわからないように破棄することとなっていたので・・これ切るのかーと思いましたw
パスワードもやっぱり数字と英字の組み合わせかーと最初に考えてその紙に書いてしまったので、これも切るのかーシュレッダー今壊れてんぞ・・と思った夜でした(笑)
調査員のお仕事お疲れ様です。みんなネット回答してくれたら回収しなくていいのにね~
by こいちゃん (2020-09-19 08:12) 

kontenten

段々酔っ払ってきましたね(^_-)
そう云えば、最近は日焼けで赤くなりませんが・・・そもそも
お酒を飲んでも顔に出ない体質でした^^;Aアセアセ
 さて、サンド・・・きのうは喜ばないと記しましたが、きのう
グレートな相棒になったら、なんでも喜ぶようになりました(°0°)
by kontenten (2020-09-19 09:18) 

hanamura

1冊は「薄い本」なのに、あの同人誌なるものを、売ったり買ったりしていた娘は、重量物の運搬に慣れておりました。畳める手押し車・・・って、いつも持ち歩くワケじゃなし。図書館の予約図書が、百科事典サイズの本だった時、そのまま家まで抱っこして帰りました。
by hanamura (2020-09-19 09:47) 

marimo

22㎏を車ではなくて徒歩で買って帰ったのですか?
(@_@
私は自転車でそのくらいの重量を運ぶ日もあるかと思いますが
徒歩ではまず無理かなw手が引きちぎれそうですよw
国勢調査、まだ届いてません。まぁ気長に待ちます。
インターネットで回答しようと思っているので(^^ 
レクチャーありがとうございます。
by marimo (2020-09-19 10:50) 

あーる

扶養が酔っ払っていく様子がよくわかります。
by あーる (2020-09-19 12:37) 

ちぃ

いつ電話がかかってくるかわからないってちょっとプレッシャーですね・・・
メールの方が調査員も国の担当者も楽そうですけど
使えない人もいるからってことなんでしょうね。
メール、電話連絡選択できると良いのに。
水(500ml×24本)って@@
よっぽどお安かったのねwww
by ちぃ (2020-09-19 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

酔芙蓉って、しぼみきる前にピンクになるのでやすね。
酔芙蓉とは、粋なネーミングだなあとつくづく思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-19 21:39) 

りみこ

そんなに重いものをよく持ちましたねぇ
信じられません( ̄▽ ̄;)
微動だにしないと思いますよ、私ならw
国勢調査員も大変そうですね
まだ来ませんけれども…そのうち届いたら回答したいと思います
by りみこ (2020-09-19 22:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
色からしてアントシアニンと聞いて納得ではあったのですが、まだ完全には理解できてないです。今後も調査を進めます(^^;)
白いのも清楚な感じで良いですよね。でも、ピンクもカワイイし、甲乙つけがたいですよ。
国勢調査、今年はインターネット回答優先です。

リュカさん:
ギフトありがとう。立派な墓石って感じで驚いたー。お参りさせてもらったよん。
酔芙蓉の花びら、しおれてくるとふにゃふにゃな感じに見えるよね。

こいちゃんさん:
はい、シュレッダーして捨てるのが一番良いです。でもまぁ、そんなに丁寧でなくてもビリビリ破いて、肝心なところは読めないようにすれば大丈夫でしょう。

kontentenさん:
そうそう、グレートな相棒になると喜ぶ回数が増えますね。
言われて気づきました。

hanamuraさん:
あー、そういうのは重そうです。本は重いですよねぇ。

marimoさん:
車でも降ろして部屋まで運びますよね。うち、スーパー近いので、車に乗せたり降ろしたりすること考えると同じくらいです。
国勢調査は今年はインターネット回答が優先です。
うちもまだ来てな――い!

あーるさん:
今日は天気が悪かったので酔いがそれほどでもなかったです。

ちぃさん:
メールではその場で確認とかできないのでやっぱり電話でしょう。
ちなみに、国の担当者じゃないです。国勢調査は一番の元は国ですが、そこから自治体まで降りてきて、自治体ごとにいろいろやってるのです。そして、コールセンターは外注している業者です。
お水、安かったというより、この数ヵ月前が東日本大震災で、お水が買えなかったんですよね。このころはまだ少し影響があって、なかなか買えず、この時は、出ていて、かつ、安かったので即決しちゃったというわけ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい、段々、色が変わって、酔っぱらったようになるのです。

りみこさん:
火事場のバカ力?(笑)
なかなかお水が買えない頃で、手に入ったので必死だったんだと思います。
by ChatBleu (2020-09-21 21:11) 

TAKUMA

普通の人は重い買い物と言うと米醤油ですよね。
我々(?)は猫砂に猫缶で22kgあり得るかも(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2020-09-30 09:56) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
アハハ。確かに猫砂、猫缶でずっしりですよねー。
通販使う人が多いのも納得です。
by ChatBleu (2020-09-30 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。