SSブログ

こうなるとヤボ用ですね [お出かけ]

テレビCMもやっているので、PokémonGOやっていない人も、チラッと
くらいは聞いたことあるかもしれませんが、今日明日で、GO FEST2020 が
始まります。今年は新型コロナウィルス感染拡大ということもあって、
オンライン開催。世界中どこからでも参加可能。

実は、この GO Fest に合わせて、パートナーが久しぶりに来る予定だった
のですが、このところの新規感染者数の増加、東京都での外出自粛要請、
などなどで、現時点でもまだ検討中。明日のイベント時間だけ、こちらに
来て一緒に活動する、という話も出ていますが、どうなることやら。

パートナーは全然来られないし、自分自身もひきこもりがちだし、仕事も
この後どうなるのかわからないし、白内障にLDLコレステロールが異常値と
健康不安が次々起こるし、どうしても気分が[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

一旦、出かけてしまうと、そんなこと忘れて歩き回ってヘロヘロになる
のは相変わらずです(笑)。というわけで、今日のネタは、お出かけと言う
ほどのお出かけではないのですが、先日の日曜のオハナシ。
うわ、今週はいろいろイベント的なネタをツッコんでいたら、一週間
スリップしてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

日曜に久しぶりに天気も良かったので、谷保天満宮までちょっと足を
延ばしました。以前、紫陽花を見たのですが、もちろん、紫陽花はもう
終わっていて、ただなんとなく、谷保天満宮の南側のハケ下(崖下のこと)
あたりに行ってみたかったのです。

何度か見かけて気になっていたのがこちら
CIMG6184.jpg

のどかな風景でしょ~。言っておきますが、東京ですよ(笑)
田んぼの向こうに高い位置に道がありそう。
ちなみに、撮影場所が交差点付近で、左手に進むと坂を登ります。
この坂道が崖線を越える道ですね。
右手に進むと田んぼに沿ってのんびりした道です。
実は、どっちも通ったことあるのですが、坂の途中から始まるこの
高い位置にある道は行ったことがない。

CIMG6185.jpg

坂の途中から下っていきます。
綺麗になってると思ったら、途中で舗装がなくなっちゃった。

CIMG6187.jpg

これこれ。この右手のやつが何か知りたかったの。
CIMG6189.jpg

田んぼに沿った道からもここへ向かう道があるのですが、行き止まりに
なっていて、ただの石の塊があるだけなのです。
この道からだと上から見える。

CIMG6190.jpg

マンホール?!

左の崖の方を見ると
CIMG6192.jpg

落書きが見苦しいけど、なんていうか、水道管とか?
農業用水とかかもね。
看板とかまったくなくて、帰ってからいろいろ調べたりしたのですが、
詳しいことはまだよくわからないです。

さらに進んでいくと、どんどん道が狭くて田舎道になってくる。
CIMG6193.jpg

もう一度、言っておきますが、東京です(笑)
しかし、どこで、普通の道に出るんだろうと思いつつ進んでいったら
CIMG6194.jpg

これかーー!
実は、田んぼ沿いの方の道から、この螺旋階段が見えて、どこから
登るんだろうと思ってたのよね。
登った先は、国道20号線から、中央高速・国立府中インターチェンジに
向かう道(ここもまた坂道)です。片側3車線の広い道路ですよー。
あまり人が歩くところじゃないな(笑)。

以上、大した場所じゃないけれど、ちょっと探検気分だったのでご報告。

おまけ。
谷保天満宮の弁天池の動物を紹介した時に、コメントいただいて気づいた
のですが、白いスッポンがいます。
CIMG6174.jpg

生きてるのかなぁ。前回と同じ場所にいるような。動かないし。
でも、手足が出てるからなぁ(前回はひっこめてます)。
(後日、またここを通ったのですが、今度はいなかったので、やっぱり
生きていて隠れていたのでしょう)

そうそう、この池には、ぼんぼちぼちぼちさんが。昔、川魚や金魚を
放したことがある(もちろん谷保天の了解を得て)とのことで、
末裔がいるか?と思ってよーく見ましたが、鯉しかいなかったなぁ。
でっかい鯉でしたけど。

さらにおまけ。
CIMG6178.jpg

で、田んぼにいる鴨さんを見つけると、ついパチリ。
このところのお約束ですね。
nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 19

獏

白いすっぽん!!
神様の遣いですな☆
by (2020-07-25 05:27) 

リュカ

そっかー。まだパートナーさんは検討中なのですね。。。
一緒に楽しめると良いんだけどね><
うちは、6時にダンナがポケモンを付けてました(笑)
でもまだなにも始まってなかったww
午後からは雨になるって昨日の天気予報では言っていたけどどうなのかな。
午前中のうちに買い物済ませてきちゃおうとは思ってます。

白いスッポン、びっくり!(@@
どの種にも白はいるんだねえ
by リュカ (2020-07-25 07:10) 

Boss365

こんにちは。
パートナーさん、タイミング逃している感じです。
ある知事さんの「諸悪の根源」の影響?
パートナーさんが来る事を願っています。
綺麗な水田、長閑な風景です。天気も良いですね。
面白い小道です。マンホール?農業用水の分水と勝手に推測です。
ところで、小道の左側は雑木林なのですか?
白いスッポン?白変種?個体強く無いので貴重ですね。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-25 09:59) 

のらん

おぉ、ほんとにのどか♪ 晴れてる夏空、今年は貴重だわ♡
パートナーさん、いらっしゃることになったのかしら?
白いスッポンなんて、いるんですね!!! なんか、吉兆っぽい(^.^)
by のらん (2020-07-25 10:53) 

kuwachan

白いすっぽんですか!
場所柄からして何かご利益がありそうな感じがします。
by kuwachan (2020-07-25 12:06) 

(。・_・。)2k

白いスッポン 凄いっすねぇ
宝くじ買いに行かないと

by (。・_・。)2k (2020-07-25 12:33) 

kontenten

スッポン・・・甲羅干しでなくお腹干しですね(^_-)
形が残っているって事は一応生きてそうですね(-_-)
 さて、マンホール・・・このタイプは下水みたいですね。
続くパイプも見えないので、肥溜めかも知れませんね。
by kontenten (2020-07-25 12:52) 

hanamura

旧暦6月6日なので旧七夕は一ヶ月先ですが、逢えるとイイですね。
そう!そう!こういう場所をマスク無しで散歩するのがイイんです。
by hanamura (2020-07-25 15:45) 

ちぃ

パートナーさんと合流できているといいなぁ^^
東京って意外と緑が多いなぁって思うよー。
大阪の方が自然が少ないかも。
ご近所にそんな散歩道(?)があるのは素敵♪
しろいすっぽんさん、きっと神のお使い。
お目にかかれて良いことあるよ!!
ちなみにうちの近所の神社にはへびさんが住んでます。
「巳さん・みいさん」って呼ばれてて「神様」です。
私もお目にかかったことあります。
良いことあったかは覚えてないけどw
by ちぃ (2020-07-25 16:48) 

藤並 香衣

白いスッポン初めてみました
上のちぃさんのコメント、僕も同じように
「神様の使いだ」っておもいました
もしかして久しぶりに相方さんと会えたかな?
by 藤並 香衣 (2020-07-25 23:57) 

親知らず

散歩の途中で気になるスポットありますねー。
凄いローカルな話なので書きませんが、謎が解けるとスッキリします。
by 親知らず (2020-07-26 08:45) 

TAKUMA

GO Fest、とうとうお金出してチケット買っちゃいましたよ。
どうなることやら、と思っていたら…
by TAKUMA (2020-07-26 21:22) 

あーちゃ

ポケモンのイベント内容がよくわからずで、、ちょっと立ち上げて、ちょっとボールもらって、少しポケモン捕獲してで、終了でした。
by あーちゃ (2020-07-26 22:50) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
やっぱりそうですかねーー! こんな場所にいたらそうかもですよね。

リュカさん:
検討中、のまま、突然、来ました(笑)
6時開始!それは早過ぎるーーー-^m^ 
私はパートナーが突然来たので、イベント中に買物行く羽目になりました(^^;)
天気悪かったけど、完全に家でできる内容で良かったです。

Boss365さん:
ものすごい慎重派なので、引きこもってコンビニに行くくらいの生活をしているようです。
私も農業用水と予想しています!左側というか道に沿ってずっと崖になっていて、以前にも書いたことのある崖線の一部です。崖になっていて、その上は住宅地になってますし、登ってすぐ目の前が甲州街道です。

のらんさん:
この日だけは良く晴れましたねー。傘の心配なく出歩けました。

kuwachanさん:
ですよねー。谷保天満宮のサイトには載ってませんが、うわさにはなってるみたいです。

2kさん:
あ!そうか!でも、いるの知ってたから、いまさらかな(笑)

kontentenさん:
またまた言われて気づいた!確かにお腹側ですね、これ。ひっくり返ってるんですかねぇ。
下水ですかぁ?! 崖側がパイプになっていて、ここで水を貯めて、田んぼに使ってるんじゃないかなぁと思うのですけど。

hanamuraさん:
1年に1回かーい(笑) 
これだけ人がいなければマスクなしでいいかもですが、人が来て慌ててマスクするとか、面倒だしかえってよくないような気がして、したままです。

ちぃさん:
東京の緑が多いのは、作られた公園が多いからです。あと皇居がメチャ広くて緑たっぷり。
しかし、このあたりの緑の多いのは、田舎だからです(笑)
都下は駅からちょっと離れるとこんなところがいっぱいあります。
大阪だって大阪市じゃなくて、少し外れるとそうなんじゃないかな。
ちなみに、そんなに近所ではないです(^^;) 
へぇー、みいさん、だなんて猫みたいな名前ですが、へびさん‥‥苦手です(:_;)
確かにご利益ありそうなんですけど。

藤並 香衣さん:
前回の写真にも写ってるんですよー。でも、気づいてなくて、サンダーソニアさんのコメントで気づいたの。それで、今回は、この白いスッポンさんをメインに撮ってきました。
でも、場所も神社だし大事にされてるんでしょうね。

親知らずさん:
ありますよねぇ。ここはまだ謎です。他にも謎な場所が一杯。
生まれ育った場所ではないこともあって、知らないことも多いのですよね。

TAKUMAさん:
そうそう、やってらっしゃるのわかったので、めずらしいなぁと思いました。
さすがに本垢だけのようでしたが。

あーちゃさん:
普段やりこんでない人はやらなくてもいいですよー。
たっぷりやりたい人向けのイベントでした。

by ChatBleu (2020-07-27 17:57) 

風来鶏

ウチの近所にも、稲を植えてない田圃にカルガモが数羽いますよ^^;)
by 風来鶏 (2020-07-27 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、末裔らしき者はもういなかったでやすか、、、
このあたりの田んぼは、春になるとれんげ畑になって、小学生だったあっしは、よくれんげを摘みに行ったとものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-27 21:23) 

ChatBleu

風来鶏さん:
あちこちにいますよね。珍しいから撮影しているのではないのです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
探したのですが見つけられなかったです。
でも水が綺麗ないいところで、きっと、放たれた魚たちは幸せに暮らしたと思われます!
そうそう、れんげを植えますよねー。私はもう少し東のあたりをよくウォーキングに行っていた頃があるのですが、レンゲが咲いているとなんだかうれしかったです。
by ChatBleu (2020-07-27 22:30) 

カトリーヌ

あははw このすっぽんは甲羅じゃなくお腹を
干しているのですね(((*≧艸≦)ププッ
これもリラックスしている証拠でしょうか^^
私なんてお散歩にすら出ていません...
ヤバいです(・∀・;)
by カトリーヌ (2020-07-30 17:15) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうなんです。私もkontentenさんに言われて気づきました。
こういう人がいないところだとのんびりお散歩できますよー。
by ChatBleu (2020-07-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。