SSブログ

予定がなくても忙しい【追記あり】 [ブログ]

昨日や他の日にもチラッと書いてますが、予定のない日はなんとなく
気持ちが落ちています。そろそろ、自分で何か決めて、再就職に向けて
リハビリした方が良いかなぁ。でも、何か決められてしまうと、それは
それでプレッシャーで調子悪くなるから、なかなか悩ましい。

週末は、週末という認識があるのか、何も予定がなくても割と元気。
PokémonGO 含め、ゲームに忙しいというのもありますが(笑)。
「トロとパズル」が週末には、『無限ライフ30分』を2つプレゼント
してくれるので、これがなかなかの時間泥棒。ケチなので、もらった
物は使わないと!ってなっちゃうし。

昨日は、朝から、ZEPETOのチャットがら通知が、ピロリ~ン♪と連発。
なんだなんだ?と思って見たら、SSブログにログインできないよーって
話でした。ま、たまに出るよねー。ログイン状態保持しちゃってるから、
自分は大丈夫かな?と思ってアクセスしたら、およ?やっぱりダメじゃん。

セキュリティの問題があるって。
でも、よくよく見ると、サーバ証明書の有効期限が切れている、だって。
あー、そりゃ、サーバ側の問題だから、どうにもならんね。

詳しい説明すると長くなるのでちょこっとだけ。
サーバ証明書は、認証局から発行してもらい、Webサーバにインストールします。
昔ねー、お客さんところのサーバに証明書のインストールに行くって仕事があったんだ~。
もっともっと昔になると、サーバ証明書を発行するソフトウェアいじってたことある~。

しゃーない、運営側にクレーム入れとくか!と思ったら、お問合せ
ページまでエラーになっちゃって入れないじゃん。
仕方ないので、もうちょい調べてみると、ブログの各ページ
「blog.ss-blog.jp」のサーバ証明書の有効期限は来年で、まだ大丈夫。
ログインする時に使う、「sso.ss-blog.jp」のサーバ証明書が切れて
いるらしい。

「sso」って名前からして、シングルサインオン(Single Sign-On)
だなって想像ついたので、こりゃ、もうどうしようもないわ。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、SSOというのは、1回の
ログインで、複数のサイトへのアクセスを有効にする仕組みです。
サーバの名前からして、おそらく、その役目のサーバなのでしょう。
(そんなわかりやすい名前つけなくたっていいのにねぇ)

さて、どうしたものか、と思って、エラー画面を見ると、
「危険性を承知で続行」ってボタンがあるじゃん。やーねー!(笑) 
こういうの押したくないけど、とりあえず、このサイトに問題がない
ことはわかっているから、とりあえずクリック。
ログインできたっと。じゃ、問い合わせはとりあえず入れておこう。

と、ここが朝の8時半でございます。参った、参った。

ちなみに、シーサーさんからは、11:19 にお返事が来て、障害が
発生していました、現在は復旧しております、とお知らせページも
ご案内いただきました。
 ⇒ https://blog-wn.blog.ss-blog.jp/2020-07-18

というわけで、復旧しておりますが、私ののどかな土曜の朝を返して(笑)。

エラー画面の写真出してもしょーもないので、これは名前知ってるぞ、な
お花の写真。

CIMG6136.jpg

百日紅(さるすべり)。この花見ると夏だなーって思いますね。
なんかずっと寒いですけれど。

[かわいい]追記[かわいい]

コメレスでも良いのですが、気づいた分だけ、ここに回答します。

SSOについて: 
企みなんぞありません(笑) どこかと連携ではなくて、サイト内でSSOの
サーバをたてて、一括管理して面倒みてくれている、って感じです。

なぜログインエラーになったのか?:
通常、証明書の有効期限が切れる前に、発行元から、そろそろ切れるよ、
ってお知らせもくるし、今は知りませんが、以前は発行に数日かかりました。
なので、切れてから慌てて申請してインストールしたわけではないと思います。
複数のサーバ、そしてユーザさんのPC、いろんなところにキャッシュが残って
いるので、そこをクリアにして、新しい証明書を取ってくるようにさせないと
いけないのですが、どこか抜けてたのでしょう。複数のサーバで構成している
システムの場合、まぁ、ありがちって言えばありがちですね。
ミスとしてはショボいです(笑)

What's new? は:
更新されてませんね。これはどうやって出してるのかわかりません。
表示されている記事からジャンプして、新しい記事にさかのぼっても見られます。


nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 16

Boss365

こんにちは。
小生も1年ぐらい遊んでいた時期ありましたが・・・
「週末という認識」で元気になります。変な習慣です。
ログインエラー、成る程です。概略理解出来ました。
「SSO」を知りましたが、何処かと連携?企みありそうな感じ(爆)
百日紅(さるすべり)文字通り、約100日間ほど咲くみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-19 01:45) 

hanamura

予定通りに通院の土曜日、循環器内科、いい先生でした。
心電図と心臓レントゲンの説明を初めて受けた気がする。
「この丸く写っているのが・・・」大動脈ですね!(笑)
by hanamura (2020-07-19 05:42) 

リュカ

おつかれさまでした^^
今日は元気にポケモンGOだよ!
フレンドにギフト30個贈るも、ちまちま頑張ってます。
明日にはクリア出来そうだ^^
by リュカ (2020-07-19 06:08) 

あーる

百日紅、杉浦日向子の漫画を思い出します。
by あーる (2020-07-19 08:42) 

親知らず

ログインエラー、こういうのは利用者に迷惑かけずに運営出来ないんですかね?
解決して良かったけど、素人は何が悪いのか分からないので困ります。
by 親知らず (2020-07-19 08:44) 

てんてん

お~さすがプロ!頼もしいな~
僕もこのサイトに問題がないと思ってログインしました^^;
https://blog-wn.blog.ss-blog.jp/2020-07-18」アドありがとです。
でも僕の管理トップのWhat's new? 一番上は、「05/15【重要】メンテナンス(5月19日早朝)」のままです^^;
by てんてん (2020-07-19 09:13) 

marimo

数分ですったもんだしながらもログインできたから
いつも通り記事の更新もできましたが・・・焦りました。
完璧なプログラムを作るってなかなか大変なのね(;^_^A
週末は元気になる(^^ 私もいつもやっているゲームが週末になると30分とか1時間のライフをくれるのでハマってしまいますw
by marimo (2020-07-19 11:09) 

ponnta1351

今日は久しぶりに太陽を見ました。
うちの方ではまだ百日紅は咲いていません。
by ponnta1351 (2020-07-19 16:04) 

kontenten

私も同じ現象ですが・・・【危険性を承知で続行】で入りました(^^)
そしたら今朝は、ルーターか終端装置の調子が悪くてダメ(><)
リセットして直りましたが、続く時には続くモノですね(T-T)
by kontenten (2020-07-19 16:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしはこういう方面にてんで疎いので、一瞬、まじ焦ってしまいやした。
で、スマホ(ふだんはログインしない状態でいる)にログインしようとしたら「時間設定が早くなってます」って出たので
これはちょっと待ってればSS側で解決してくれる問題なんだろーなーと思って待ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-19 20:43) 

藤並 香衣

朝からお騒がせしました(^^;)
見た事がない画面が出てきて驚き
とりあえずPCの問題ならiPadから入るかと思ったら
こっちもダメで「どーなってるんだ」と困ってました
危険性を承知で・・・は、怖くて押せませんでした

サルスベリ咲いてますね
僕も今日は白い花をみかけました
by 藤並 香衣 (2020-07-19 23:23) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
仕事してなくても週末は週末なんですよね。長年の習慣からかしら。
さるすべり、名前の通り、猿が滑る位つるつるだからと思ってましたが、字の方も100日ほど咲くからなのですね!勉強になりました。

hanamraさん:
おぉ、それはよかったです。心臓レントゲンは撮ったことないですが、心電図は健診でとるだけで、異常なし、終了~なので見たこともないですねぇ。

リュカさん:
はやーい。ギフト30個はまだまだ。多分、無理だー。ま、ここは最後までやってもリワードショボいし、必須じゃないからいいよね(^^;)

あーるさん:
知らないです。

親知らずさん:
ちゃんとやるべきなのでしょうけれど、人間のミスもあれば、バグもあれば、ユーザの使い方もあれば、そうそうトラブルはなくなるものではないです。

てんてんさん:
問い合わせの回答にURLがあったのですが、What's Newにあがってこないですよね。故意にあげてないのかな(^^;)

marimoさん:
えーっとこのあたりはプログラムは全然作ってないと思います。作っても、運用用のちょっとしたものだけだろうな。
私は今朝も30分無限ライフが当たってしまって、またもやトロと過ごしてました(^^;)

ponnta1351さん:
晴れましたね。

kontentenさん:
「同じ現象ですが」「で入りました」ってなんか違うことやったのかと思ったら同じじゃないですか(^^;)
ルータ―の不調、お疲れさまでした。人間も機械もたまにはリセットが必要なのでしょうがないですねー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
「時間設定が早くなってる」(笑) ま、証明書が古いからってことですかね。
でも、シーサー側で解決してくれる問題、という判断は正しいです。

藤並 香衣さん:
いえいえ。夜にご相談に来られてたんですよね。気づかなくて。
朝の他の方の嵐のようなリプライで起きました(^^;)
「危険性を承知で」普段なら押さないですよー。ま、今回は内容が分かったから、問題なし、としましたけれど、押さないのが正解です!
by ChatBleu (2020-07-20 08:46) 

カトリーヌ

あ!私も同じことがあってssブログにログイン
出来ませんでした。
翌日になるとOKとあったので、何だかよく
わからなかったけど放置しておいたら
そのうちログインできるようになっていました^^
障害発生だったのか...
by カトリーヌ (2020-07-24 13:46) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうです。ま、大した障害じゃないですけどねー(笑)
by ChatBleu (2020-07-24 19:44) 

TAKUMA

へぇ~、そんなとこ変わってるんですねぇ。
基本、あちらはシステム大変更しとるんだろから(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2020-07-26 21:08) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
変わったというより、HTTPS通信になると、必ずサーバ証明書が必要で、これは、2年とか3年ごとに必ず更新しないとならないのです。
by ChatBleu (2020-07-27 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。