SSブログ

祓ってきた? [お出かけ]

昨日は、午後から天候が不安定という予報だったので、午前中のうちに!
と眼科に行ってきました。結果、帰りが夕方になったにもかかわらず、
雨に降られず助かりました。

肝心の眼科の方ですが、角膜の傷については、表面は綺麗に治ってるので、
コンタクトはオッケーですよ、とのこと。ばんざーーい!
なんかね、まだ右目が少し霞む感じがあったので、まだ傷が残っている
のかなぁ、と不安だったのですが、先生によると、中央に濁りはある、
とのこと。白内障の件もあるので、まずはこれでレンズを入れてみて、
少し様子を見て、ということになりました。

その足で、コンタクト屋さんに行って検診の予約。レンズの作り直しに
なると、特注になるので2週間かかります。早い方が良いですよね、
ということで、その日の夕方の予約がとれました。
コンタクト屋さんのお医者様は、前回とは別の先生。こちらでもOKが
出て、さて、スタッフさんによる、目の状態の検査とか、現在の状況
などなどチェック。その結果、今のレンズはまだ3年も経っておらず、
レンズの状態、見え方の状態、今後の予想される展開から、今回は、
作り変えず、注意しながら様子を見る、ということになりました。
コンタクト屋さんでも、無理やり作り変えとかではなく、ちゃんと
考えてくれるし、眼科もかかりつけ医が決まったし、自分でも気を
つけながら暮らしていこうと思います。

さて、話を戻して、眼科の方は、前回よりは空いてました。45分待ち[あせあせ(飛び散る汗)]
待合室に座る場所もないので、脱出!向かった先は‥‥

CIMG6042.jpg

ここを通り過ぎて西側の道を登っていくと、先日紹介した地獄坂に
なるのですが、今回は王道で、大國魂神社にお参りです。

旧甲州街道に面した鳥居の両側には
CIMG6044.jpg
CIMG6045.jpg

大きな欅の木。目の前は欅並木です。
正面の鳥居を撮影したかったのですが、結婚式?本物じゃなくて
ポスターか何かの撮影?な感じの方々がいらっしゃって撮れず。

随神門(ずいじんもん)
CIMG6041.jpg

平成23年に大國魂神社御鎮座壱千九百年事業として改築しており、
とてもきれいです。脇には、7月20日のすもも祭りの巨大からす団扇。

CIMG6033.jpg

すもも祭りがどうなるかはまだ何も発表されていませんが、からす団扇
頒布は混雑を避けるための頒布日時が発表されています。
今年も行ってこようと思ってます。

中雀門(ちゅうじゃくもん)の手前に茅の輪がありました。
CIMG6036.jpg

今回の目的はこれ。くぐり方の説明がありましたよ。
CIMG6034.jpg

左、右、左、と3周するそうです。
茅の輪くぐりは、子供の頃、静岡・浅間神社の輪くぐりさんに行った
記憶しかないのですが、門の内側を茅の輪がぐるっと回っていて、
1回くぐるしかなかったなー。

というわけで拝殿(はいでん)に到着。
CIMG6039.jpg

久しぶりにお参り。
茅の輪は神社氏子青年崇敬会が奉納し、6月30日の「大祓式」まで
くぐることができ、神事としては「大祓式」そのものが行事ですね。

大國魂神社のサイトによると「大祓式」は、
夏越しの祓いともいい、半年の間、身に触れた罪穢(ツミケガレ)を
禊ぎにより祓い清め、残りの半年を恙なく過ごすために物忌むための祭。
「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶというふなり」
と平安時代の和歌にも詠われ、古くから行われてきた儀式。

だそうで、6月30日の午後5時から行われるそうです。
そういえば、静岡・浅間神社の輪くぐりさんに行っていた頃は、30日の
夜、くぐりに行ってたなー。

茅の輪の横にあった、くぐり方の説明と一緒に、「人形」にたくす、
ということが書いてありました。拝殿の横に、奉納する台がありました。
ふと見上げると

CIMG6038.jpg

どこのお酒が並んでるんだろう?
いやいやそういうことは置いといて、ここには、男女それぞれの人形
(人を形どった紙でした)が入った袋があり、それぞれ名前と数え年を
書いて、その人形で体をなで、息を吹きかけ、初穂料と一緒に袋に
納めます。家族まとめて1袋で良いんだって。

今年の前半は、ボロボロな状態から始まって、会社辞めて、なかなか
復調できてないし、世の中はコロナ禍で不安な状況が続いているし、
オリンピックイヤーだと思ったら、とんでもないことになってますね。
コロナはまだまだ収束とはいかないですが、前半の様子を受けて、
いろんなことにきちんと向かって行けるといいな、と思います。

しかし、眼科の待ち時間にこんな有意義なお出かけをしてましたが、
そこから、コンタクト屋さんの予約が取れて時間が余ってしまって、
大変なことに‥‥、という話は明日にでもしますかね。

nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

藤並 香衣

茅の輪、見かけたらくぐるのですが
くぐり方が毎回わからなくって毎回説明よむんですよね
今年前半のいろいろが祓えて良かったです(^^)

by 藤並 香衣 (2020-06-27 01:09) 

hanamura

今年も前半終了というコトで、6月30日までの用事を、だいたい完了したハズなのですが、なんだかスッキリしない。私も通勤経路の小梳神社で、お祓いしたのですが・・・。梅雨の晴れ間という予報なので洗濯しよう!
by hanamura (2020-06-27 06:19) 

リュカ

お疲れ様でした^^
からす団扇は、既に活用してますよー(笑)
しっかりしてるので、良い風が来る^^
昨日はスサノオさんをまつってる神社に行って、茅の輪守りを授かってきたよ。
玄関に飾りました。疫病退散っ^^
by リュカ (2020-06-27 07:49) 

のらん

目のトラブルは解決して、よかったですね♪
ちょっと見えにくい、とか、そういう不調って憂鬱になりますもんね〜
大國魂神社、行ったことがあるけど、心が清まる荘厳な場所ですよね♪
茅の輪くぐって、お祓いして、いい夏がきますよ!!!
by のらん (2020-06-27 07:58) 

marimo

まずは目の方が快方に向かっているようで何よりです。
私はまだ茅の輪くぐりをしたことがありません。
どこの神社でもやっているわけではないのかな?
お散歩道にある八幡様にはなかったです。
疫病ももちろんですがそれ以外にも退散してほしいものがあるw
by marimo (2020-06-27 09:16) 

Boss365

こんにちは。
「角膜の傷」改善、先ずは良かったです。
「白内障の件」が気になるので、無理は禁物です。
小生は、近々眼鏡を使用してから普通の近視メガネが、微妙に変化?
新規に近視の眼鏡を作るか?様子見の状態です。
茅の輪、最近よく見かけます(爆)数年前に作法に則ってしました。
神田明神も夏越大祓式が今月末なのでお出掛け予定?
『「人形」にたくす』はした事がないですね。
「大変なことに」は気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-27 10:15) 

(。・_・。)2k

傷治って良かったですね
目は心配になりますよね

by (。・_・。)2k (2020-06-27 14:06) 

ちぃ

コンタクト復帰、おめでとうございます!
何事も不調の時はちゃんと休ませる、がよろしい様で(^_-)☆
手拭い斜めがけでしのぐ(爆)方法も発見したし
信頼できる眼科も見つかったし
今回の不調はマイナス面ばかりではなかったではないですか (≧▽≦)
茅の輪、うちの近所の神社たち(笑)にはまだできてないんだけど
できたら梅吉をつれてくぐって来ます^^
人形にたくす、は形代ですね!
近所の大きな神社では今月30日の大祓の時に
小さな神社の方では節分の時に形代で祓っていただけます。
小さな神社からは形代がポストに投函されるの。
こんな風習知らなかったから大阪に来て初めて
「人間の形を描いた紙」がポストに入ってた時
「私、呪われるの・・・?」ってビビったwww
(ちょうどその頃陰陽師ものばっかり読んでたから)
by ちぃ (2020-06-27 15:40) 

親知らず

目の定期検診は必要です。
歳を重ねると色々出て来ますから。(^^;)ゞ
by 親知らず (2020-06-28 09:07) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
普通にくぐるだけのところもあるみたいですね。私も3周まわるのは初体験でした。

hanamuraさん:
何もしないで前半が終わってしまうーって気分です。参ったなぁ。

リュカさん:
からす団扇、新しいのにしなくて良いかな?
愛用してもらえて良かったです。
私も天気が良かったら他の神社にも行ってみたいんだけど、今日は雨ーー!

のらんさん:
結局、ちょっと見えにくいんです(^^;) でも、片目だけとかメガネに比べれば快適です。
大國魂神社、いいですよー。お祭りが頻繁にあるので、その時は激混みです(^^;)

marimoさん:
茅の輪、見るだけになってましたね(^^;)
30日までなので、どこかでくぐれると良いですねー。
疫病以外に退散してほしいもの‥‥相方さんのウワキ?相方さんそのもの?(^^;)

Boss365さん:
白内障は仕方ないので、状況を気をつけてチェックしていくしかないようです。病院が決まったのでそれだけでも安心。
眼鏡もコンタクトも、近視用にするか、遠近にするか、どの位見えるように合わせるか、いろいろですね。視力も見え方も変わってくるので、いい時期に適宜相談になりそうです。
「人形」にたくすのは私も初めてでした!
「大変なこと」は、大変じゃないように見えますが、暑い中、3時間も外でうろうろ、大変でしたよぉー。

2kさん:
とりあえず、傷は治って良かったです。
でもまだまだこれから心配は続きそうです。

ちぃさん:
手ぬぐい斜めがけするくらいなら、やっぱり眼帯ですね(^^;) 
とにかく、眼科が見つかったのがほんっとうれしい。たまたまのきっかけとはいえ、良かったです。
茅の輪、まだできてないってのは、やっぱり30日がターゲットだからなのですね。
梅吉さんも連れて行くんですね!抱っこ?ケースの中?そのうち記事になるかな。
そうです、形代です。初めて見ました。ポストに投函されるのはちょっと怖いかも(笑)

親知らずさん:
そうですね。わかってはいたのですが、いい病院がなくて困っていたので、今回病院が見つかって良かったです。
by ChatBleu (2020-06-28 11:25) 

TAKUMA

立派な神社ですねぇ。
何かの時に前を通り、ざっと覗いたことがありました。
もう20年位前かなぁ…
by TAKUMA (2020-06-29 15:04) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
この界隈では大きい神社じゃないかなぁ。
歴史もありますしねー。
by ChatBleu (2020-06-29 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。