SSブログ

つい、休む [日常のこと]

関西3県の緊急事態宣言の解除が決定しましたね。
北海道と関東4都県は、25日に判断とのことですが、日,月曜は、検査数が
少なくて新規感染者数が減る傾向にあるのに、判断できるのかなぁ?

自分の調子も、だいぶよくなってきたかな、と思い、少しずつ規則正しい
生活に戻そうとしていますが、なかなか、思ったように動けません。
ここのこところ、ピラティスは毎日やってます。先生が公開してくれて
いる動画は20~30分のが5本あるのですが、最初の頃は1本だけ、今週は、
2本チョイスしてやってます。

逆に今週はお散歩が休みがち。出かけるモチベーションがなくて、
さっさと帰ってきてしまっています。天気が良ければ、もう少し頑張る
かもですが、何しろこの雨模様と曇り空。用事もないのに、出歩く気に
なれない。出かける目的がないと、なかなかがんばれない。

昨日は、例によって昼食と夕食の間位の時間に食事して、それから、
散歩に出たのですが、食後わりとすぐに出かけたこともあって、
お腹が痛くなってきた!2kmも歩かずにUターンしてトイレに直行。
もう出かける気もなくなって、おまけに寒くなって、毛布にくるまって
ゴロゴロしちゃいました。

あとねぇ、大体、木曜日、金曜日くらいになると、ごはん作るのが、
めんどくさくなるの!みなさん、おうちでごはん食べている方が多いと
思いますが、たまに、イヤになりません?ましてや家族も家にいて、
三度三度となると、大変ですよねぇ。私が最近、二食にしたのは、
三食作るのが大変!という理由もあるのです。朝食はほぼ同じなので、
何も考えずに用意しますが、さて、お昼ご飯どうしよう?作って、
食べて片付けて、さて、お夕飯どうしよう?で、1日終わっちゃうのが
しんどくなっちゃった。食材はストックしているので、チョイスする
だけなのですが、天邪鬼なことに、家にあるものは食べたくなかったり
するわけですよ。土曜に買物に行って、そこで、気持ちが切り替わる。
なので、この木曜日、金曜日が山です!今日はごはんつくるのも
お休みしたーい。

というわけで、今日の記事テーマは、「つい、休む」 
散歩は休んだけど、食事はまだ休んでないけどね。
で、このところの、「つい、食べる」「つい、作る」「つい、買う」に
続いて、「つい、〇〇」 今日は何を「つい」しようかな。

1記事のネタにはならないけれど「つい、増やす」
CIMG5706.jpg

バッククロージャーニャンコ、増殖しています。
マジックがうまく出なくて、ちょっとブサイクな子もできちゃったけど、
なんとなく捨てるに捨てられない(笑)
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

猫毬

ww…いっぱい増殖すると、表情出てきません?w
ペンが薄くとも間違っても…アジです(^^♪
by 猫毬 (2020-05-22 02:46) 

hanamura

マンチカンか?マヌルネコか?か、可愛い!!
バッククロージャーより、金銀針金が大量にたまっている。
ちなみに食べ残しのスナック菓子には洗濯バサミだったりします。
赤い輪ゴムと緑色の輪ゴムもたまっている。(あはは笑)
by hanamura (2020-05-22 05:17) 

親知らず

私も家族が居なかったら2食にするだろうなぁ。
私は今月いっぱいは毎日半ドンで14時頃に帰宅して遅いランチ。
娘達は在宅勤務なので、朝昼兼用になり、夕食も少なくなっちゃいます。
by 親知らず (2020-05-22 07:55) 

marimo

私は食いしん坊なので作ったりすることは苦になりません(;^_^A
昼は数回に1回はワインランチにして自分にご褒美。
ご褒美上げすぎって話もありますがね。
こちらはまぁまぁ良い天気ですが、そちらは今日は雨ですか?
雨が降ると途端に何もしたくなくなります。太陽の影響は大きいです。
バッククロージャーそのものが溜まらないのでこのにゃんこが作れないw
by marimo (2020-05-22 08:44) 

kontenten

バッククロージャーは、同じ形状の訳ですが、顔で変わりますね(^^)
黒色なのに長毛さんもいれば三毛猫っぽのも・・・素晴らしい☆
 さて、某所の猫たちのご説明をして頂いたそうですので
うしちゃんの部屋でも、判り難い白黒&長毛ママさんの話題を
2回に分けてお送りしましたが、あれだけ大きな文字なのに
良く読んで下さらずに勘違いをされる方がみえました(><)
関係を真面目に説明しない方が良いかも知れませんね(w)
by kontenten (2020-05-22 09:10) 

あーちゃ

3食作るのって大変ですよねえ。。。最近、調子が上がったので夕食の支度ができるようになりましたが、メニューは考えなくていいように3分クッキングのパクリ。あと、買いだめができなくって、毎日スーパーに行っています。朝は食べないし、お昼はご飯だけ、夜は、炭水化物抜きにしているのですが、ちっとも痩せない。。どうしてなのかなあ。。。
by あーちゃ (2020-05-22 09:29) 

ChatBleu

意外とご飯作りたくなくなる理由っていろいろあるような気がしますね。私の場合、土日に買い物して、一週間の食べるものをストックするのですが、買い物する前くらいになると、家にあるものを食べているのがイヤになるってとこみたい(笑)
あと、金欠で思い切った買い物ができない、というのもあるかな。
by ChatBleu (2020-05-22 10:30) 

Boss365

こんにちは。
毎日のピラティスで肉体的には健康?と推測です。
毎日、食事を作るのが大変と思います。なので・・・
週に何回かは外食以外にジャンキーデイ?を設けています。
また、旅行や集団行動の時以外は、基本2食で何十年も過ごしています。
バッククロージャーニャンコの増殖!!
どんな展開になるか?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
PS.密林はPCでしています。二段階認証の送付先をスマホ登録かな?
by Boss365 (2020-05-22 10:32) 

リュカ

自分で御飯をつくると、それがどんな味なのかも
味見しなくても分かっちゃうから、つまらなくなる〜〜〜
口に入れてみて「わー!(はあと)」という感動は、やっぱり他の人に作ってもらわないと!(笑)
相方クンは作れない人なので、はやく外食したいなーーーww
by リュカ (2020-05-22 10:37) 

sana

今週はお天気がねえ… こういうお天気だと気分下がります。晴れると自動的に少しは上がる!
今は3食作るのがしんどい!という人、日本中にいると思います。
親が年取って、料理を私が全担当するようになった時も毎回新しく作るのは大変すぎでした。
今はすぐ食べられるものはいくつか買っておくし、作り置きも何かしてますね。前の自分にありがとうと言いつつ食べる^^
貰ったものとか初めて食べるものでやっと食べる気になる時がありますよ~^^;
by sana (2020-05-22 13:54) 

りみこ

家で3食は辛いっす"(-""-)"
自分のお料理は朝晩だけで十分(;´・ω・)
いかに毎日どうにかするかをかんがえちゃいますねぇー
でも料理しないとリズムが整わないので悩ましい…
by りみこ (2020-05-22 14:23) 

ちぃ

「つい」シリーズ、いつまで続くのか楽しみです (≧▽≦)
ご飯の支度、食べるのは大好きだし基本自分の味が好きなので
(特別美味しいわけでは無いです。自分好みなだけ)
あんまり苦では無いのですが・・・
それでも何にもしたくない日はあります!!
包丁とまな板出したくないw
でも家人がいるとそういうわけにもいなくってねぇ。
んでもってやらなくてもいいよって言われても
きっとやっちゃうんですね、私。
そういう性分でもあるのー。
完璧主義者とは違うんだけど自分が気になる事は
やらないと気が済まないタイプです。
どっちかっていうと損な人wwwwww
一人の食事の時も買って済ませれば良いんだけど
冷蔵庫に残っている食材が気になって作ってしまう。
もういいの。諦めてます!!
by ちぃ (2020-05-22 16:28) 

獏

つい、休む
ありますあります
急に有給休暇取っちゃうとか^^
by (2020-05-22 20:13) 

藤並 香衣

連休中は3食のご飯考えるだけでもゲンナリでしたが
お弁当を全員分買っていると金額もかさむしねぇ
なので普段のお昼ご飯って、前の日の夕飯の残りとか
梅干しのおにぎりとかになっちゃいます
by 藤並 香衣 (2020-05-22 23:37) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

途中で自らコメしてますけど(^^;)

猫毬さん:
 そうです、そうです。でもね、画伯(笑)としては、こう描きたい、ってイメージがあって、ペンをとったのに、うまく描けなくてズレると悔しいのですよ。

hanamuraさん:
 金銀針金は最近燃やせないゴミで処分しました。白黒しか使わないからなー。輪ゴムは溜ってますが、古いのから捨ててます。

親知らずさん:
 朝食の時間が仕事をしていた頃より遅い上にをガッツリ食べるせいか、お昼にお腹が空かないんです。無理やり三食食べてたら、胃腸の調子は悪いし太るし。で、2食で、基本は8時間ダイエットのルールでやってます。

marimoさん:
 そうそう。そういうご褒美がないと辛いんだなってわかってきました。メリハリがないのが一因みたい。
 東京は5日だか6日で日照時間ゼロです。
 バッククロージャーは、大手パンメーカーのパンを週1で消費するので、毎週1匹ずつ増えてます。

kontentenさん:
 そうなんです。一応、左右で変えてみたりしているのですが、それだけでなく変化が出ますね。
 よく読んで下さらずに勘違い‥‥ご自身もそれやらかしてらっしゃったことが(笑)、某所で不満の声を聞きましたよ^m^

あーちゃさん:
 毎日スーパーに行くと気分も変わりますね。
 今は、3日に1回ペースを守っているので、極力、あるもので作ろうとするので行き詰ってしまいます。
 朝食べずに、昼がごはんだけで夜炭水化物抜き?それ、太りませんか?体が必要な熱量を貯めこんでしまいますよ。

Boss365さん:
 ジャンキーデイ!それ聞いて、なんとなくそうかも!と思って、昨日はジャンキーデイにしました。いろいろサボってサボりまくって、ジャンキーなもの食べて息抜きしました。
 あー、なるほど。そうなっているのですね。私は普通にパスワードしか聞かれたことなかったので。

リュカさん:
 以前にそうおっしゃってましたね。でも、じょん亭とか、いろいろおいしそうなもの召し上がっているじゃないですかー。良いなぁ。
 私はなんでも食べられるタイプじゃないので、外食で満足するのってなかなかなくて、自分で作ったのが一番安心。

sanaさん:
 そうですねー。お日様出ないですものねぇ。気分下がります。
 もうずっと三食作っているのですが、昼はお弁当だったので、前日の夜か当日の朝作ってたので、三食作るというルーティンとはちょっと違う感じでした。あと、たまには外食、たまにはお惣菜買う、とか気分転換もできましたね。

りみこさん:
 そうなんです。買物に行けば気分も変わるのですが、家にあるものは全部把握していて、その中で何を食べるか、というのが続くと、途中でイヤになっちゃうの。でも、ちゃんと作らないと、いろんな意味でダレダレになって、それはそれでよくないのですよねー。

ちぃさん:
 「つい」シリーズにするつもりが、今日は大事な日だということを忘れてました。
 自分の味が好き、というのは同じです。自分が食べたい物しか作らないからという安心感。「やらなくてもいいよ」ってそう言われても、やってくれるわけじゃないから、それはちょっと、なんですよね。
 しかし、ちぃさんも、なにやら料亭の美味しそうなお弁当を召し上がったりしてるじゃないですかー。そういう息抜きというか、気分転換というか、違うものも欲しいんですよね。買物にも行かないから、決められた範囲でやってることに疲れるんだと思います。

獏さん:
 ふふふ、それもありますねー。しかし、それを言ったら、私は、つい、辞める、だったかも(笑)

藤並 香衣さん:
 ご家族も多いから大変ですよね。なので、一人でグダグダ言ってる私が悪いのですけれど、なんかねー、ダメなんですよー。


by ChatBleu (2020-05-23 12:00) 

TAKUMA

解除と言ってもまだまだ『仮』ですよねぇ。
コロナとは末永くのお付き合い、になりそうですね。
今年は江の島も海水浴場にはなりません。
ま、最近は漁港で転がってますが・・・
あ、夏のお嬢さん、どうしよう(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-05-29 17:38) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
解除されても、解決したわけではないですからねぇ。
ワクチンとか早くできて欲しいですねぇ。
海水浴場も閉鎖。花火もなし。夏はないということで。
by ChatBleu (2020-05-29 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。