SSブログ

第2波に向けての準備? [日常のこと]

緊急事態宣言が39県で解除された初めての週末。
解除されていない東京も、人出がかなりあったようです。
大丈夫かな‥‥?

そういえば、先週は、ランドセルを背負った子供を何人か見かけました。
それも、朝とかでなく、半端な時間。大勢ではなくポツリポツリ。
まだ休校中だろうにどうしたのかなぁ、と思っていたのですが、市の
防災無線で、子供たちが個人登校している、というようなことを言って
いました。

ところで、みなさんの地域に、防災無線ってありますか?
日本全国どこにでもあるのかなぁ。うちの市では、午後2時頃かな、
子供達が下校する時刻なので地域の皆様で見守りを、という内容と、
夕方(日没くらい?)に、「遠き山に日は落ちて」が流れます。
今は、子供の下校時の放送はなく、朝と夕方に、新型コロナウィルス
感染を防ぐために、とか、そういう注意喚起。最初は朝10時だけ
だったのが、ゴールデンウイーク前から夕方にも追加。

そんな感じで、改めて「結構流れているんだなー」と思った次第ですが、
以前は滅多に聞かなかったんですよね。たまに実家に帰ると、火事の
お知らせだとか、ご老人の徘徊のお知らせとかも流れていてびっくり
した記憶があります。

さて、昨日、ようやく届きましたよ!アベノマスク。

CIMG5688.jpg

東京以外は、5月になって準備ができたところから配布が再開された、
と聞いていましたが、一応、東京の我が家も、なぜか今頃到着です。
遅っ!

パンフ?には、「現下の情勢を踏まえ、新型コロナウイルスに関する
緊急事態宣言が出されました。」って冒頭に書かれていましたが、
解除された地域にも、きっと今頃、配られてるんですよねぇ。

洗い方の説明書きもあります。

CIMG5689.jpg

え?! 柔軟剤の使用は避けてください、ってなぜ??
肌ざわり悪くなるから嫌なんだけどなー。
アイロンNG、ですって。えー?洗った後、くちゃくちゃになりそう。
おまけに、陰干しで自然乾燥。自分で作ったマスクはそうしていますが、
アベノマスク、ガーゼ10枚以上、折りこまれていて、それ、乾き悪く
くさくならない??

心配していた大きさですが、自作マスクと比べると
CIMG5690.jpg

あー、やっぱり小さいんだー。
でも、してみたら、意外とちゃんと、鼻と口を覆えましたよ。

これを寄付する場所、というのもあるそうですが、私はとりあえず、
1つは置いといて、もう1つはほどいて、夏向けマスク作成時の材料に
してしまうつもりです。まぁ、やってみたら、報告します。

いろいろやりたいこともあるのですが、土日はグダグダ過ごして
しまったので、特に報告するようなこともなく‥‥。
あ!昨日はね、ポケモンGOが「おこうの日」ってイベントだった
のですが、これがまた、ショボいイベントでねぇ。時間だけ取られ
ました。なので、イベントとは関係なく、相棒ポケモンの面白い
動画をTwitterに連投してあるので、良かったら見てね。
nice!(38)  コメント(21) 

nice! 38

コメント 21

hanamura

夏物を取りに久しぶりに実家まで行きましたが、どこから見ても不要不急な集団暴走行為なバイクやオフロード車が、山に向かっていました。まぁイイけど、降りて集まる時はマスクしようね。手を洗おうね。ウチにはマスクもお金も届きません。
by hanamura (2020-05-18 05:53) 

marimo

防災無線はあるのでしょうけれど、聞こえたことがないかなぁ?
車の騒音が結構大きいので窓を開けること少ないし、静かになる瞬間があまりないです(><
田舎の方へ行くとよく流れているのは耳にします。
アベノマスクまだ届きませんよw
by marimo (2020-05-18 08:52) 

よーちゃん

マスク、うちもまだ来ません~。。。
届いても使わないと思うけど(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-18 09:06) 

リュカ

防災無線あるよー。
たまになんか喋ってるっぽいんだけど、よく聞こえないww
公園が近くにあるから「公園にいるみなさん、3密は避けましょう」みたいなことを言ってるっぽいんだけどね(笑)
あとは区のパトロールカーも公園の周りを走っていて、
「自粛中です。家に帰りましょう〜」みたいなことを言ってるのが聞こえてくる^^

マスクやっと届いたんだね!
by リュカ (2020-05-18 10:58) 

Boss365

こんにちは。
外出組ですが、都内は人出がありました。心配ですが共存ですね。
防災無線?区の防災無線?で5時になると帰宅のアナウンスしています。
マスクが届き、東京都民?として証明されました。おめでとうです。
小生は備蓄マスクとして保存しています。他の災害時にも使えるかな?
国民・世帯に配るのに、時間と費用が掛かる現実・・・
平常時に検討・色々考える必要性を感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-18 11:00) 

あーる

神奈川はまだマスク来ないみたいです。まー使わなそうだけど。
by あーる (2020-05-18 11:01) 

あーちゃ

うちも都内なんだけど、、、なんとなくかろうじて都内だからまだなのかな。
防災無線、すっごく良く聞こえて、迷惑なんだけど。。。騒音にしか思えません。。
by あーちゃ (2020-05-18 12:33) 

りみこ

ウチは極近所にコミュセンがあるのでうるさいほど聞こえますが
会社の周りのはちっとも聞こえませんw
マスク、届いたのですね
会社に届いたのもは、ゴミが入ってて回収となりました(;´・ω・)
by りみこ (2020-05-18 12:54) 

フサヲ

防災無線は、ウチんトコと隣の自治体さんのが30分差で流れて、
朝から賑やかです (。 ̄  ̄)゛
・・・アベさんマスク、まんだ届いてないです~
by フサヲ (2020-05-18 14:18) 

ちぃ

大阪市内でなんばまで電車で10分かからない距離の我が家ですが(一応都会?)
防災無線あります&聞こえますよー!!
札幌市内でうん10年暮らしてて防災無線なんて聞いたことなくて
そういうのは漁村とか山間部の農村にしかないんだろうって思っていたので
初めて大阪で聞いたときはびっくりしました。
で、平時は夕方に「子供たちを危険から守りましょう」みたいな放送だけだったんだけど
コロナ騒動以降は午前と午後に一回ずつ「外出を控えよ」みたいな注意喚起と夕方の「子供たちを〜」になってます。
程よい距離にスピーカーがあるらしくちゃんと聞こえて騒音とも感じないので
災害時にはちゃんと役立ってくれるのではと期待しております^^
by ちぃ (2020-05-18 15:25) 

kontenten

防災無線・・・家近くにありますが、会社からは遠いです。
ただ、散歩道近くには沢山あって煩いくらいです(-_-)
今朝も行方不明のおぢさまの放送をしていました(w)
 さて、アベノマスク・・・来たのですね(^_-)
今週中には我が家にも来るかも知れませんね(^^)
土曜日・・・私も何もしない一日にしましたが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-05-18 16:47) 

kuwachan

防災無線あります。
今。外出を自粛しましょう~っていうのが流れています。
あと地震、震度4以上かな位になると流れます。
うちは、隣の区も近いし、川向うの川崎も近いので
風向きによって聞こえてきます。
人出、着実に増えていますね。
by kuwachan (2020-05-18 20:48) 

サンダーソニア

防災無線 独特な抑揚は何とかならないんかしら?他の地域は普通にしゃべるのかな?
by サンダーソニア (2020-05-18 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

アベノマスク、寄付する所もあるのでやすね。
あっしはまず使わないので寄付しようかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-18 22:26) 

藤並 香衣

防災無線、ありますよ
10時と17時頃に流れます
後期高齢者の姑には聞こえないし
窓をあけて気をつけてないと内容まではわからないなぁ

アベノマスク、要警戒地域以外は来月以降じゃないだろうか
by 藤並 香衣 (2020-05-18 22:55) 

親知らず

防災無線、10時と2時半にあります。
10時の放送は、その時の状況で市長の声だったり、浦和レッズの選手や大宮アルディージャの選手の声だったりします。
by 親知らず (2020-05-19 07:59) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あらー、まぁ、外で遊んでいる部分なら、ま、いっか、ですかねぇ。

marimoさん:
うちの前も片道2車線道路でそこそこ交通量ありますが、防災無線も割とはっきり聞こえます。
場所によるのでしょうね。

よーちゃんさん:
私もそのままでは使わないと思います。使い勝手悪そうなんだもん。

リュカさん:
えー。リュカさんのような都会でもあるんだー。パトロールカーも!ま、都会といっても、住宅街だからねぇ。
ちぃさんがも書いているけど、私も防災無線って、田舎のものだと思っていたので、東京でもやってるってのがびっくりでした。

Boss365さん:
アハハ。東京都民の証明ですかねー。やはり、23区外はちょっと違うかなー。
私も1枚は備蓄予定で、1枚をほどいて再利用予定です。

あーるさん:
東京都だけが進んでいて他県はまだみたいですね。

あーちゃさん:
かろうじて、というなら、うちの方がかろうじて、ですけどね(^^;)
防災無線、場所によってはちょっとうるさいですよね。

りみこさん:
やっぱり場所によるのでしょうねー。私、前に同じ市内に職場がありましたが、聞いたことなかったですもん。

フサヲさん:
あー、自治体の領域近くだとなりますねー。うちのパートナーは自分のところのは聞こえなくて、隣のを聞いていると言ってました。

ちぃさん:
でしょ、でしょ!言いたいのはそこなのよ!
「漁村とか山間部の農村にしかないんだろう」って思ってたの。静岡では聞いていたけど、「消防第XX分団です」ってやつだったので、また別のだと思ってた。
よく聞こえるかどうかは場所にもよりますよね。うちもかなりきちんと聞こえます。

kontentenさん:
会社のあたりは工業団地なので、住宅街じゃない分、防災無線が遠くにしかないのかもしれませんね。
土曜日?ポケGOのことですか?18日(月))の記事で「昨日」ですから、日曜日の話なんですけど。

kuwachanさん:
Jアラートのテストとかもありますよね。川崎はかなりしっかり流しているのか、横浜市だけど川崎に近い人は、横浜のは聞こえないけど川崎のは聞こえるって言ってました。

サンダーソニアさん:
抑揚、おかしかったかなー。覚えてないや。抑揚のおかしいのは、前の会社の総務のアナウンスがおかしくて、いつもウケてました。

ぼんぼちぼちぼちさん:
あー、どこにあるのかわからなくて、ごめんなさい。でも、ネットニュースか何かで見ましたよ。

藤並 香衣さん:
10時と17時頃、うちと同じかな。聞こえにくいのですね。
アベノマスク、暑くて要らない時期になって到着になりそうですよねー。

親知らずさん:
えーー?!おもしろーい。うちもそういうのやってくれればいいのに!
by ChatBleu (2020-05-19 10:16) 

カトリーヌ

届きましたか!!
うちはまだですが、いらないので大丈夫です(笑)
あ、あの放送!防災無線なのか(笑)
毎日うるさいくらいコロナの注意事項が
放送されています。
そろそろ非常事態宣言も解除されそうだけど
緩めるとまた広がりそうで怖いですね。
by カトリーヌ (2020-05-20 07:42) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
要らないけど、ガーゼだけ再利用と、1個は備蓄に。
そうそう、防災無線ですよー。普段、平日におうちにいないから知らなかったでしょ。
by ChatBleu (2020-05-20 10:25) 

TAKUMA

ウチもポストに入ってましたよ。
ここんとこまた二桁、北九州が本格的に第二波ですねぇ。
この繰り返しでみんな慣れていくんでしょうねぇ。
防災無線、大田区も鎌倉もありますよ。
しょっちゅー徘徊老人探してくれぇ~、と放送してます。
大田区は5時、夕焼け小焼けにぃ~♪、です。
おこう、一時間おきにズルックだけ狙って。
2+2+1、獲れましたが、さ、どないすればいいのか(-_-)
by TAKUMA (2020-05-29 10:47) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ワクチン出るまではまだまだ続きそうですよねぇ。
徘徊老人、大田区もあるんですか?鎌倉ならまだわかる(^^;)
しぞーかとか田舎だけかと思った。
ズルック、ずいぶん出ましたね。私、各時間に1匹でした。
by ChatBleu (2020-05-29 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。