SSブログ

キット勝つ‥‥ことはないかなぁ [食べ物]

昨日は予定通り、午前中に社外での打ち合わせに行って、そのまま直帰。
なんだか猛烈にお腹が空いて、ガッツリ食べたくなり、「いきなり
ステーキ」に行って、ワイルドステーキ200gのランチセット。
ランチだとお安くて良いんだけど、お肉がちょっと硬かったなぁ。
でも、まぁ、そのくらいの方が、食べたーー!って気分になりますかね。

あまりに満腹になったので、腹ごなしに歩いて帰って、お腹の状態を
落ち着かせてから整体へ。先に電話で予約するのですが、平日の昼間は
大抵、すぐにオッケーです。ただ、この先生、いつもおもしろいなぁと
思うのですが、「何時ごろがよろしいでしょうか?」と言われて、
最短で着ける時間から、例えば「3時半以降ならいつでも」というと、
「3時半であれば大丈夫です」まぁ、空いているからなんだろうけれど、
普通、後ろの方の時間も含めて、候補をいくつか返してくれそうな気が
するんですけどね。

とにかく、4か月ぶりっくらいに施術してもらって、ずいぶん体が整った
感じがします。おかげで眠くて眠くて‥‥。
もうあちこちひどい状態だったみたいです。

一昨日は、昨日の打ち合わせの資料を家である程度作ってから出社し、
他のメンバーといくつか相談したりして、資料を直していたわけですが、
とりあえずできあがったところで、みんなに中身を確認してもらって
いる間に、フラッとコンビニへ。

で、見つけちゃったんですよー。

CIMG4433.jpg

キットカット「ゆず抹茶」

これ、スーパーで大袋のを見かけて、どんな味かなー、食べてみたいなー
と思っていたのですが、さすがにいきなり大袋を買う気になれず、あ、
いや、一人で大袋は買っちゃいかん(笑)。とにかく、普通のサイズのを
見つけてうれしくて購入。

CIMG4434.jpg

このサイズのが3つ入ってます。あとの2つは、この時、会社にいた
2人に1つずつあげたのでした。というわけで、背景は会社の机ですな。

見た目は抹茶。

CIMG4435.jpg

ゆずのさわやかな風味も感じられて、これは美味しいです!
リピしますーーー。

それで、このキットカットを分け与えた2人ってのは、うちの会社で
開発をやる、いわばエンジニア。うちの会社のエンジニアは、
ぶっちゃけ、私を含めてこの3人だけ。小さい会社だからねぇ。
ちなみに2人とも、大学出てそのままこの会社に来た女の子。

ちょいと長くなりますが、愚痴?でもないなぁ、私がどんな状況に
なってるかっつー話。

開発をしている他の2人は、そんなわけで、ソフトウェア開発の
基本的なやり方はあまりわかっていません。あ、開発そのもの、
プログラムを書くとかはできるんですよ。
ただ、設計をどうするとか(そもそも設計なんてせずに、いきなり
プログラム書くぞ、この子たちは)、検査をどうするとか、
ドキュメントをどう作るとか、いろいろお作法があるわけです。

まぁ、ベンチャーなので、本当はそういうことはどうでも良いの
ですけれど、あちこちからお仕事を受注していることも多く、
発注元では、きちんとソフトウェア開発のやり方に沿っていることを
求められるケースも多いわけです。私は腐ってもその業界で長年飯を
食ってた人なので、まぁ、なんとなくできます。

そういうわけで、昨日は、ある案件の開発状況の報告に行ってました。
この発注元は、ガバナンスの部門があって、なんというか、管理されると
いうか審査をうけるというか、そんな感じなんですよね。
まぁ、こういうのも、私は慣れっこなので、資料作るのも、話すのも、
質問に答えるのも、9割方、私が対応します。

昨日なんて、技術的に中心になってもらっている子が、少し補足して
くれた以外、もう1人と社長は一言も口を開かず、打ち合わせが
終わっちゃいました。
しかも、今回の打ち合わせでは、マイルストーンの日程を2週間後ろに
させてください、ってお願いをして、オッケーとなったのですが、
打ち合わせが終わってからの帰り道で社長が、

「で、これって、後ろになってラッキーなの?楽になったの?」

‥‥全然わかっとらんやんけ!
やること減ったわけじゃないんだから、楽にはなってないっつーの。

そもそもですね、先週のことですが、1人の子が、
「もう、ずっとずっと忙しくて、〇〇も急いでやらなくちゃならないし、
××も1月中にやらなくちゃならなくて、どうしたらいいんですかーー!」
って泣きついたら、
「〇〇は早くやっちゃうしかないから先にやったら。あと、1日くらい
何もしないでゆっくり休んだら」
だって。全然、解決になってないじゃん!

彼女は「優先順位つけてくれたから助かった」と言って、土日を使って
〇〇の方を進めたようですけれど、結局、やることも減ってないし、
期限も変わってないわけです。

私にしても同じような状況で、というか、そもそも私は泣きつきません
けれどね。泣きついたって、仕事量がどのくらいで、どれをいつまでに
やらなければならないかとか、わかってくれていないもん。

さーて、こんな状況で、私は次はいつぶっ倒れるんでしょうね(笑)。

nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

獏

お疲れ様です~@@;)
獏には縁のないお仕事ですが
大変そうなのは感じます。。。ご自愛くださいませ
獏も背中が固まってきたので週末に整体に。。。

by (2020-01-31 03:58) 

hanamura

私の考えるSEのお仕事って、プログラムを書くのじゃなくて、
長嶋茂雄終身名誉監督の「お言葉」を、翻訳する仕事じゃないかな?
「なんとかしろ!」を「なんとかする。」は、まだまだかな。
・・・って、昔の会社はジャブジャブだったなぁ~。
by hanamura (2020-01-31 06:28) 

りみこ

倒れないでくださいませー
その前にどうにか片付くと良いのですけれども何だか大変そうですからそう簡単ではないですよね( ゚Д゚)
整体行けて良かったですね
by りみこ (2020-01-31 09:05) 

kontenten

知識だけでは設計は無理かも知れませんね(-_-)
システム全般を考えないと木を見て森を見ずになりますしね。
 さて、キット勝つ・・・そんな時期になりましたね(^^)
個人的には、カナエルコーンが好きですが、今年も売っているか(^_-)
by kontenten (2020-01-31 09:15) 

marimo

キットカットからのwですね。
システム設計(-”- 全体像を把握してパートごとに作っていくのでしょうからそこそこわかっている方でないと無理ですよね。
設計なしでいきなり作り始めるとデバッグの時に苦労すると思います。いくつものお仕事を同時進行している状況のようで・・・
マジで次にぶっ倒れる時期を毎度カウントダウンしているような感じですねORZ 
by marimo (2020-01-31 09:40) 

リュカ

朝はバタバタしてたので再訪^m^
次に倒れるのもなんとなーく時間の問題のような気がするので
おうちでなるべく快適に過ごせる準備もしておいてください!!
ほんと、おつかれさま。
by リュカ (2020-01-31 11:05) 

Boss365

こんにちは。
「ガッツリ食」は良いですね。交感神経が作動中です(笑)
整体、効果あるみたいですね。ボスママも最近度々行っています。
キットカット、種類沢山スーパーで置いてありましたが・・・
昨日は「いちご大福味」購入して失敗(涙)甘いだけな感じでした。
「ゆず抹茶」美味しいみたいですね。探してみます。
Bサンダーのガトーショコラ探していますが、未だ発見出来ず。

ソフトウェア開発、
フォーマットやフローチャートに沿ってやらないと問題が起きそう?
説明対処も難しいですね。「2週間後ろ」分取れましたね。流石です!!
社長さん、おとぼけありで大丈夫かな?心配です。
ぶっ倒れないようにお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-31 11:22) 

フサヲ

今の箱キットカットって、
銀紙に包まれてないんですねー Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2020-01-31 14:07) 

(。・_・。)2k

俺 あんまり良い肉食うとお腹壊すから
ワイルドステーキくらいがちょうど良いみたい
ほぼほぼワイルドステーキだけでプラチナになったくらい
食ってます

by (。・_・。)2k (2020-01-31 15:32) 

ちぃ

お仕事、片付けても片付けても「おじいちゃんしゃちょー」が
詰め込んでくる、みたいな?
うーん、研究室で学生こきつかうのとはワケが違うんですけど
いまだにその感覚なんでしょうか(⌒-⌒;
新型コロナウィルス同様お仕事の方も自衛してください!
倒れて大変な思いするのはしゃぶるーさんですから・・・
柔らかいお肉ももちろん美味しいけどたまにかみごたえのあるの食べたくなります^^
脳も活性化して良いんじゃないかと( ´艸`)
by ちぃ (2020-01-31 15:41) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
行けましたか~? 定期的に行ってないとほんとダメなんですよねぇ。自力で治したいです。

hanamuraさん:
あ、わかる、わかる。発注自体がもうそんな感じで、そこをなんとかするわけです。
でも、正当性のあるものを出さなければならないので、テストというもので裏付けするわけで、そういう計画を立てないとならないのに、できない人が多いのですよ。

りみこさん:
倒れてまーす(笑)
今日はなんとか復活しているので、とりあえずやってみて、ダメなら即休む、即やめるを覚悟しました。

kontentenさん:
そんな大きなシステムではないので、大丈夫です。
せいぜい、数ページのWebコンテンツを作るとかそんな仕事ばかりですから。
カナエルコーン、キャラメルコーンですよね。

marimoさん:
そこまで大きいものではないので、パートに区切るとかはないです。Webコンテンツが多いので、簡単な面もあるし、逆に厄介な面もありますね。デバッグというのもあまりないです。
仕事は、現在、案件的には4つ動いていて、そのうち3つを担当してます。

リュカさん:
はーい、時間の問題どころか瞬殺でしたー(笑)
家で仕事するのもよくないけれど、仕事に出かけるのも大変だし、というところで悩みどころです。

Boss365さん:
いやー、ちょっと肉食べ過ぎましたかね。交感神経働き過ぎて倒れました(笑)
整体、施術者との相性もありますね。私は今の先生がかなりあってるみたいで、ここに通い出してから、調子良いです。
いちご大福味は失敗!わかりました。買わないでおこう(笑)
ソフト開発と言っても、Webコンテンツなので、従来の方法がなかなかハマらないので大変です。

フサヲさん:
そうなんですよ!私も言われて気づきました。

2kさん:
そうなんですねー。良いお肉はよく噛まないで食べられちゃうから消化に悪いとか?(^^;)

ちぃさん:
その通りです。だいぶ前に、今これだけ仕事が来ていて、みんながこのくらい働けて、このくらい消化できるから、もう受けられないですよ、と説明したのに持ってきた。
休めばいいとか、自分のペースでやればいいとか言うけど、そんな余裕はないんですよね。
もう、自衛しようがないので、とりあえず今の仕事を区切り付けたら辞めることを決意しました。
by ChatBleu (2020-02-03 12:00) 

TAKUMA

いきなりステーキのワイルドは時と店によってバラツキが激しいです。
固くても旨みがあればいいのですが、肉の味が来ない時もあってねぇ(>_<)
by TAKUMA (2020-02-05 10:34) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ほほー、そうなんですね。当たり外れがあるのかぁ。
まぁ、ランチは安いのでなんでもいいけど、そこそこあたりだったのかも。
by ChatBleu (2020-02-06 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。