SSブログ

カード選択 [日常のこと]

この記事書いている途中で、いきなりパソコンが落ちました。
落ちたって言っても、棚から落ちたとかそんなんじゃないですからね。
パソコン相談の笑い話じゃないですから。
パソコンの電話相談とかで、あるんだそうですよ。

「今、立ち上がってますか?」
「はい、立ってお話しているんですが」

「どのような環境でご利用ですか?」
「えーっと、窓際に置いて、そばに花を飾っています」

マウスを上に移動して、というと、持ち上げて上に上げてしまう、
とかあるそうですから、パソコン落としてくださいって言ったら、
床に落としちゃう人いそうですよね。

あ、で、私のパソコンが落ちたのは、電源コードが抜けたのでした。
いやー、ヤバいですねぇ。何度目だろう。
パソコンデスクの床に近い部分の棚が可動式になっていて、そこに
デスクトップの本体を置いているのですが、つい、棚を手前に引いて
電源を抜いてしまったとか、足でコード蹴っ飛ばして抜いちゃった
とか、やらかしちゃうんですよね。いつぞやは、それで、再起動
したら、セーフモードになっちゃいましたよ。
昨日は、普通に起動して、ブラウザを起動したら、セッションも復元
されて、描きかけの記事も残ってましたが、結局、ほとんど、書き
直しているし。ちゃんと残っている時ほど、そんなものですね。

サイドバーにコメレス進捗状況を書いていますが、今年はコメレス
できるだけ貯めないようにがんばります、と書きつつ、数日貯めこみ、
昨日片づけたら、目ざとく「コメレスお疲れさまでした」と言われ、
ちょいと凹みました。いや、たかが3日ですからーーー。以前は、
10日とかため込んだ時もありましたからーーー。

でね、一週間前の記事のコメレスで、ポイントカードの話はまた
そのうち書きます、と書いといて、うっかり忘れるところでした。
あ、そもそも、その一週間前の記事ですが、ポイントカードの話は
しておりません(笑)。ハウスカードがなくなるので、切り替えしないと、
って話。もう1回書いちゃうと、ハウスカードというのは、そのお店
独自のクレジットカードってところです。そのお店やグループの
お店でしか使えません。最近は、ハウスカードを廃止して、Visaや
MasterCardなどのブランドがついたものに、移行しているところが
ほとんどですね。

前置きが長くなりましたが、ポイントカードですよ。
確かにねぇ、皆さんおっしゃってる通り、油断すると増える。
有効期限があったりして、使わないまま期限が切れちゃうカードも
ありますし。というわけで、使わない店でポイントカードは作らない、
が鉄則。以前は、ポイントカード持ってないというと、
「お作りしますか?」
と聞かれ、断ってもしつこく食い下がってくるお店も多かったですが、
最近はほとんど、断ると
「失礼しました」
とさっさと引き下がってくれるので助かります。
まぁ、〇〇〇電機には、2,3度、しつこく食い下がられて、以来、
極力、足を踏み入れないようにしております。
そうでなくても、基本、「ここで買う!」と決めて、ポイント
カードを減らしてます。

しかし減らしても増えていくのがポイントカード。
全部お財布に入れてたのでは、お財布がまん丸くなっちゃうし、
そもそも、使おうと思っても見つからなーい!てなことになりがち。
そんな私は、数年前に、この方式に変更しました。
(当時の写真が記事になってないか探したけど見つからなかったー)

CIMG4428.jpg

えっと、左は普通にパスケースです。免許証とか入れてます。
大きさがわかるように並べたのでした。本日の本題は右の水色の
ケース。これは、私がポイントカード(だけじゃないけど)用にして
いるカードケースなのでした。

CIMG4429.jpg

重要度の高いキャッシュカードやクレジットカード、利用頻度の
高いスーパーなどのポイントカードはお財布。
このカードケースには、やや使用頻度が低いけど、一応、厳選されて
生き残っている(笑)カードが入っている、というわけ。

お財布と2つ持って行かないとならないのが、面倒って言えば面倒かも
ですが、まぁ、この方式にしてから、カードが見つからなくて焦る!
ということはなくなりました。
誰にでも合う方法とは言いませんが、ま、こんな方法もある、という
ことで。

ついでにここで、クレジットカードの選び方も。ベースは、何かで
読んだか聞いた話で、私のオリジナルではありませんが。
クレジットカードのベストな枚数は「2枚」だそうです。
1枚は、交通系のにする。自分が使う路線の会社のやつとかね。
オートチャージができたり、ポイントがたまったり、いろいろメリットが
大きいものがあるはず。
もう1枚は、買い物系ので、自分が一番使うお店のものにする。
上にチラッと書いたけど、そのお店での買い物のポイントもたまったり
するわけでしょ。最近は、ハウスカードを廃止して、普通にクレジット
カードで、かつ、ポイントもたまったりするわけです。

しかし、かくいう私自身は3枚保持。交通系と買い物系を持ってるのは、
ヨシとして、メインで使っているのが何の変哲もないカード会社から
出ているカード。何しろ、保持期間が長くなって、限度額はかなり
あがってるし、使い慣れているし、今さら、ねぇ。
あ、でも、このカードが、例の、番号変えませんかってきているやつ
だった。それ、早いとこ片付けないとーー!
nice!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 16

あとりえSAKANA

最近はスマホのアプリで、登録しておいたら
カードを持たずに済む、って言うのもありますが
スマホとカードが同期しちゃうのは…[ひもつき]
になっちゃうのはねえ?と私は思って躊躇しています。
そのあたりChatBleuさんさんはどうお考えですかー?
by あとりえSAKANA (2020-01-27 02:18) 

獏

パソコン電話相談のくだりに笑ってしまいましたが
相手に分かるように説明する難しさも感じました@@;
カード もう一枚作ろうか迷ってるところです。。。

by (2020-01-27 04:07) 

hanamura

静岡に引き籠って、M,I,S,PとP全部の店舗のカードを持ってしまいました。イオンのワオンも。そして、ナナコのせいで、スマホ・アプリが怖くて使えない。(;´д`)トホホ
by hanamura (2020-01-27 06:55) 

kontenten

ボクですね・・・お疲れ様でしたm(_ _)m・・・って書いたの(w)
私はコメレスをしないので、貯めようが即答だろうが・・・やっぱり
大変だと思っただけですので、嫌みでも何でもありません。
by kontenten (2020-01-27 08:49) 

りみこ

ポイントカード苦手です
出来るだけお断りしちゃいますね、私も
それでも増えていくので悩ましいですが…
by りみこ (2020-01-27 09:16) 

リュカ

クレジットカード。よく利用するのは3枚かな。
スマホもオートチャージなので持ち歩いてないけど、VIEWカードは重宝してる。気づけばポイントがっつり溜まっていて、それをまたSuicaに還元して電車に乗れるし^^
あとはマルイをめっちゃ利用するので、エポスカードをよく使ってるわ。
エポスはバーチャルカードも発行できるので、ネットでの買い物はバーチャル番号使えば、本物のカード番号の流出はないから重宝してます^^
こちらもポイントけっこう溜まるので、このあいだ手袋が800円で買えたww

やっぱりその人の生活スタイルに合ってるカードが良いよね^^
あとは近所のスーパーのクレジットカード。これも溜まったポイントで割り引きしてもらってるよ。
by リュカ (2020-01-27 09:42) 

TAKUMA

仕事柄、どのカードがお得か企画は散々やりましたが、結局どこに集めるか、ですからね。
Tポイントなんて集めても雀の涙(ノД`)・゜・。基本1~2%なのかな。
ヨドバシのポイントが出来たとき、10%還元って凄いと思ったけど、要は値引きを最初に持って来ただけですからね。
by TAKUMA (2020-01-27 09:51) 

ma2ma2

ポイントカードも最近は電子でスマホに移行しています!
なのでスマホが手放せなくなります(^^)
by ma2ma2 (2020-01-27 10:45) 

カトリーヌ

パソコン電話相談の件、あるあるですねー。
笑っちゃいけないけど、全くわからない人だと
そういう回答になっちゃうかも^^
ポイントカードをまとめて入れておくケースを
私も買ったことがありますが、お財布と別に
持ち歩くのがイヤでやめちゃいました。
カードはなるべくまとめたいと思っていますが
どこのが一番いいのやら(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2020-01-27 11:20) 

Boss365

こんにちは。
「使わないまま期限」は多々ありですね。
ポイントカードが多いので一時断捨離しました。
クレジットカードの選び方、成る程です。今更ですが勉強になります。
交通系は1枚は決めていますが・・・
会社と個人あるので枚数増える感じです。
クレジットカード信用指数?みたいなモノあるので、
使わなくても意地保持しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-27 12:44) 

サンダーソニア

交通系 ご存じの通り、しぞーかではほぼ必要がありません。
R天カードをメインにしていましたが
お店の不手際=レジ打ち直し
枠増大して使うほどの高額購入をできないばかりか、そのとき以外もずーーと使えず、メインをYJカードに変えましたけど
ポイントのつき方がしょぼいのに
paypayになってしまい WでつていたTポイントが付かなくなる噂も?
by サンダーソニア (2020-01-27 15:27) 

marimo

クレジットカードは2枚ありますがメインで使っているのはひとつだけです。使っていないのは廃止したほうがいいのでしょうかね?期限が切れると新しいのが送られてきますがそのまま放置です。交通系はICOCAしか持っていなくて定期にもなるタイプのチャージ型。PiTaPaはポイントがいっぱいたまるようなのですが、面倒で申請すらしていないw(;^_^A お店のポイントカード増える増える!カード用の別物を持てばいいのね。それもどんどん膨らみそうな気がします(;^_^A
by marimo (2020-01-27 15:32) 

ちぃ

おっとの出張や帰省で飛行機に乗る回数が多いので
うちのメインカードは某航空会社発行のクレジットカード。
でもってVIEWカード系でもあるのでSuicaとしても使えて便利ー。
デパートや商業ビル系のクレジットカードはポイント優遇と謳ってますが
私は買い物する場所が一箇所に限定されるのが嫌なので
還元率が高くても作りません。
カードはあれこれ分散するよりも絶対一枚に集約する方がポイントたまると思いまーす!
単なるポイントカードはなるべく作らない。
目安は週一利用するか?かな。
頻繁に利用するスーパーやドラッグストアのポイントカードはスマホアプリをDLしているので私のお財布は割とすっきりなのだ^^
by ちぃ (2020-01-27 15:42) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
人によりますかねぇ。私はスマホとカードは関連づけたくないので、やってないです。
モバイルSuicaとかも避けてます。

獏さん:
ずいぶん前に聞いたネタですが、廃れてないですよね。
カード、作るかどうかは必要性かなぁ。私もやむなく追加したものありますもん。

hanamuraさん:
ありゃー、それは大変。意外と静岡も使うんだ(^^;) 偏見?

kontentenさん:
まぁでも、本筋ではないですよね。

りみこさん:
そうなんですよー。断るのも面倒なので、持ってないところは使わないという選択も。

リュカさん:
そうそう、VIEWカードは優れものですね。私の場合、Lumineカード=Viewカードなのでさらに便利。
自分がどの店をよく使うか、がポイントですよね。
リュカさんの使い方はかなり賢いなぁと思いました。

TAKUMAさん:
そうそう。結局は、人による、ってところですよねぇ。
Tポイントは集めたいと思ってはいないけど、放っておいて、たまにガソリン代に使ってます。
(ENEOS利用なの)
ヨドバシは、電化製品はヨドバシにまとめてます。還元率とかよりも、トータルで考えての結果かな。

ma2ma2さん:
おー、スマホ派発見。私はそれは避けてますー。

カトリーヌさん:
かなり前のネタですが今でも使えますよねぇ。
お、カトリーヌさんもカードケース利用派でしたか。
私は、絶対使わないな、と思った時は、ケース持ち歩かないのです。
そうでない時は、それ以外にもいろいろ持ち歩くものがある~、増えてもあまり気にしてない(^^;)

Boss365さん:
ポイントカードの断捨離は必須ですよね。どうしても増えますもん。
ほほぉ、会社と個人ね、それもありますねぇ。
信用指数!そうなんですよー。実は私のメインカードもそれがあって手放せないのです。

サンダーソニアさん:
ですよねぇ。しぞーかにいたら、どうしていたんだろう、とちょっと思います。
実家とか、エスポットをよく使うので、マキヤカード?くらいしか見たことなかった(^^;)

marimoさん:
年会費がかかっているなら、廃止した方がいいです。
ただ、何かトラブルがあった時のために、2枚持ちというのは悪くないです。
ポイントカード、別のにしても増えるので、これに入るだけにする!って決めてます(笑)

ちぃさん:
おー、それはアリですよね。
私は普通にマイレージカードしか持ってないです。マイルもほとんど捨ててるし。
買物する場所が限定されないって、それは、いろいろあるからですよー(笑)
そもそも、買い物できる場所が少なくて(^^;)
ポイントカードで週1は厳しいな。美容院とか化粧品屋は月1でも絶対使うし。
スーパー、スマホアプリと連動始まったけど、メルマガが来るのがうっとうしいのでやってません。
by ChatBleu (2020-01-28 10:02) 

Boss365

こんにちは。
踏ん張って下さいね。どうにかなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-28 11:51) 

ChatBleu

Boss365さん:
ご心配いただきありがとうございます。
いやー、底辺で何とか踏みとどまりましたー。
by ChatBleu (2020-01-30 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。