SSブログ

超長い通勤 [日常のこと]

昨日は起きた時には割と元気になったかな、と思ったのですが、
しばらくしたら、また微熱。重い体をひきずるようにして出社。
前の日に、電車が激込みで、座れたにも関わらず、前に立ってる人が
足をぐいぐい押してきて辛かったので、もう少し早く帰ろう!と
思っていたのですが、いろいろ片付かず、いつもよりちょっと早い
くらい。頭痛も出てきて、もう一刻も早く帰りたい!って気分。

なーーのーーにーーー!そういう時に限ってってやつですよ。
乗り換えのホームで、終点まで行く電車が出るところ。当然座れないし、
この次の次にでる快速がこの電車に追いつくので、待って快速に乗る
ことに。無事、角の落ち着ける席をGetして、やれやれ、と思ったの
ですが、車内放送が‥‥なにーー? 人身事故があって、この電車も
各駅停車に変更したり、行先を変えるかもしれない、だって。

で、結論としてはですね、この路線の主要駅を
 A --- B --- C --- D ーーー E
として、始発A駅で乗って、私の家は、DとEの間。
乗った電車はD駅往き(D駅でE駅往きに連絡あり)だったのですが、
なんとなんと、B駅止まりになっちゃったのです。
そしてこの時点で、C~D が運転見合わせ。A~C、D~Eで折り返し
運転しているって。とりあえず、次に来たC駅往きに乗り換えます。

これがまた混んでるんだ!そもそもこの路線、朝夕のラッシュ時に、
途中駅で折り返す電車の本数が多くなるのですが、それだけ、人が
多いってこと。なのに、電車が遅れたり本数が減ってるから、メチャ
混んでしまうってわけ。

ヘロヘロになりながらC駅着。着いたホームは、A駅方面。
一旦コンコースにあがり、構内放送を聞くと、振り替え輸送を
やっているって。しかーーし、どうにもならんよーー。
超鋭角の二等辺三角形のようなルートでの迂回になりますもん。

まだ当分、運転は再開しそうにない。とはいえ、ホームは寒い。
コンコースでぼーっと待っていると、どんどん人が増えてきます。
ホームも人があふれかえり、入場規制が始まりました。
その間にも、人はどんどん増えてきます。
どこかでもめごとがあったのか、駅員さんに詰めよっている人でも
いるのか、怒号が聞こえてきます。あぁ、いやだいやだ、こういうの
聞きたくないですねぇ。怒ったって何もいいことないのにさ。

結局、このC駅に1時間くらいいたのかなぁ。
運転再開予定時間が、一度、延びたんですよね。
現場検証に時間がかかっているとか。現場検証!いやですねぇー。
こういう単語を聞くと、まさに事故があった、という感じが強まります。

ところで、電車が人身事故で遅れるって割と多いと思いますが、
人身事故=飛び込み だと思います?
私はなんとなく、いやいや、そこまでってことはないデショ、
例えば、ドアにひっかけちゃったとか、ホーム端っこにいた人が
ちょっと引っかかっちゃったとか、本当に『事故』もあるでしょ、
と想像しているのですが、人身事故で、という話が出ると、
「あー、あの路線、飛び込み多いんだよねー」とか、
人身事故=飛び込み、と思っている殻もよくいらっしゃいます。
毎日のように聞こえてくる人身事故、実際、どんな事故なのでしょう。

話が逸れたついでにもう1つ。
昔ですが、友人がある駅で遭遇したアナウンス。
「腕が1本見つからないのでもうしばらくお待ち下さい」
をいをいをいーーーーーー! やめてよねーー、そういうの。

話を戻して、ホームの入場規制の順番を待って、ホームに降りると、
D駅行き快速が来ました。うーん、E駅行きに乗らないと帰れないか?
ちょっと悩んだけどとりあえず乗ることにします。運の良いことに、
「この電車はD駅より先、E駅行き各駅停車になります」
良かったぁーーー!おかげで乗り換えずに帰れました。

で、結局、会社を出てから家に着くのに3時間半。
通い始めて1年ちょっとですが、ここまでひどい目にあったのは
初めてです。しかも、メチャ体調悪い時に、

というわけで、今日は本当は別のネタのつもりだったのですが、
長くなっちゃったのでこれでおしまい!

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

サンダーソニア

ZEPETOの悲しいお顔が目に浮かびました。
by サンダーソニア (2020-01-24 00:32) 

zombiekong

うわぁ~~。大変でしたね。お疲れ様です。
by zombiekong (2020-01-24 00:40) 

獏

電車の遅延や事故 多いですね。。。@@;
ハッキリ人身事故とアナウンスされると飛び込みですね
運転士や車掌さんは白手袋と割り箸を常備されているそうです

by (2020-01-24 04:45) 

ちぃ

災難でしたね;;
その3時間半で余計に体調悪くなってそう。
今日は休めるのかな?休んじゃおう♪
by ちぃ (2020-01-24 05:32) 

りみこ

お疲れになるために、行かれたようになっちゃいましたね
今日は出勤なさるのでしょうか?
週末は無理ならずにお過ごしくださいね
by りみこ (2020-01-24 08:49) 

kontenten

お疲れ様でしたm(_ _)m
 人身事故・・・昨年は自殺件数も減った事ですし
飛び込み???って思ってしまいますが、他の方法
ガス自殺・・・昔の都市ガス(一酸化炭素入り)でないと死ねない・・・とか
総数は減っても手軽な?飛び込みが増えたのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2020-01-24 08:53) 

ma2ma2

それはお疲れ様でした!
疲れちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-01-24 11:13) 

カトリーヌ

最近は『人身事故』ってはっきり言わず
『お客様と接触』という案内が多いです。
でも、飛び込みかなぁと思っちゃうことが多いですね。
それか、遮断機をくぐってぶつかったとか^^
いずれにしても迷惑ではありますね(@ε@)ブゥ
体調悪いときは本当に勘弁してもらいたいですよね。
週末はゆっくり体を休めてくださいね★
by カトリーヌ (2020-01-24 11:47) 

Boss365

こんにちは。
今日もChatBleuさん方面?の電車が止まっている感じです。
「人身事故=飛び込み」のイメージありますが・・・
物損もありますね。線路内に落下等かな?
浪花ともあれ?(何はともあれ)お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-24 12:29) 

OMOOMO

いえいえ、ご来宅には及びません。
お電話で聞くだけで。
by OMOOMO (2020-01-24 15:28) 

hanamura

Q乗っていた電車が運行取り止めになったことがありますか?Q運行案内は何で確認しますか?Q電車の振替輸送(う回路)を覚えていますか? ・・・現在、田舎で徒歩通勤している私は、その昔、首都圏で電車通勤だった頃を思い出してアンケートに答えました。
by hanamura (2020-01-24 16:13) 

フサヲ

先月だったかな?にも、
腕?が飛んで来て、中学生の顔に当たった、ってニュースを、
読んだのかな?、聞きましたよ・・・ Σ(・ ・。)!!
by フサヲ (2020-01-24 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

腕が一本見つからないので、、、なんて生々しい、、、
そこまでリアルに伝えなくても、、、
何かで読んだ実話、顔だけ見つからなくて、諦めて車両を動かしたら、車輪に顔の皮が張り付いてたとか、、、ひぇーーー!!!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-24 21:12) 

kuwachan

お疲れ様でした。
3時間半って具合が悪いと更に悪化するのも当然です。
by kuwachan (2020-01-25 12:59) 

TAKUMA

人身事故、迷惑ですよねぇ。
グチャグチャになって死にたいかなぁ(>_<)
by TAKUMA (2020-01-26 11:12) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
駅のコンコースで待っている間、やることなくて遊んでました(^^;)

zonbiekongさん:
疲れました。体調がさらに悪化(:_;)

獏さん:
多いですねぇ。とはいえここまで遅延したのは初めてです。
白手袋と割り箸!何に使うんだろう。聞かない方がよさそう。。。。

ちぃさん:
そうなんです。もう帰ったらヨレヨレで。もう全然休めないし、今日もこれから仕事します。。。。

りみこさん:
明日は雪予報で、またもや電車が遅れたりするのではとビビってます。
早く帰りたいなぁ。

kontentenさん:
ですよねー。人身事故=自殺だけじゃないでしょ、って思っちゃいます。
とはいえ、自殺の方法、検討しちゃダメですって(^^;)

ma2ma2さん:
疲れましたー。

カトリーヌさん:
あー、お客様と接触ってのも聞いたことあります。
今回は、踏切で明らかに飛び込んだらしいです。

Boss365さん:
いえー、その路線じゃないです、多分。
翌日は何もなかったので。
都心を通らないローカル路線なので、あまり事故が多くないんですよね、普段は。

OMOOMOさん:
電話じゃ、状況がわかりません。。。。

hanamuraさん:
Aありません。Aその場(駅)。A迂回のしようがない路線ばかりです(笑)

フサヲさん:
ひえー。それは恐い。中学生、それはトラウマになりそう。

ぼんぼちぼちぼちさん:
でしょー。想像しちゃいますよね。
しかし、車輪に顔が‥‥こわーーーーーーー!

kuwachanさん:
普段の2倍以上ですもん。疲れました。寒かったし。

TAKUMAさん:
やーめーてーーー。想像すると怖いっ!
by ChatBleu (2020-01-26 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。