SSブログ

最近の話題 [日常のこと]

昨日は、朝から体調が悪く、こりゃ、無理だなーと出社を断念。
急遽、午前を在宅勤務となりました。
今は開発の仕事が中心なので、会社でないとできないことも多いですが、
まとめ資料を作ったりする必要もあったので、これなら、家でできそう。
昼前には出社しましたが、もう懲りたので、今週の残りも、午前在宅に
させてもらうことにしました。
多少は温かくなる時間に、朝のラッシュを避けての通勤、かなり楽です。

とにかく、年末からどうも調子が悪いですねぇ。がんばれない。
まぁ、頑張らない方が良いんじゃないかなぁ、という気がして、
休み休みゆっくりしています。

しかし、こんな生活しているとネタがない(笑)
でもまぁ、今日のところは、最近のニュースの話題をしたいのですよ。

「ノザキのコンビーフ」が、あの特徴的な巻き取り式で開ける缶の
販売を終了するのだそうですね。「枕缶」って呼ぶのだそうですよ。
製缶の機械がもう限界(寿命)なのだとか。
あの巻いて開けるのが面白いって言えば面白いけど、あの空き缶や、
巻き取ったあとの部分とか、どうやって捨てれば良いの?と、いつも
ゴミ分別に悩んでいたので、シンプルな缶になるのは大歓迎。
今後は、アルミ箔を使った新パッケージになり、かつ、これまでよりも
保存期間が長くなるとか。さらに大歓迎。
さらに、内容量も少なくなるんだって。それもありがたい。
一缶がちょっと大きいな、と思ってたので。

しかし、そうなると、今度はフリマとかで高値で転売する輩が登場。
そのため、ノザキのコンビーフの公式ツイッターが、急遽、転売で
買わないで、と呼びかける騒ぎになっているとか。
カールの販売終了の時に買い占めや、転売で大騒ぎになりましたが、
別になくなるわけでもないのに、なぜだ?! アホですなぁ。

もっとも、最近は、あの缶の開け方を知らない人も増えているとか。
もっと言うと、普通の缶詰だって、プルトップって言うの?
今はほとんどがこのタイプ。缶切りが必要な缶詰ってなかなかお目に
かかれません。缶切り、持ってない人、使えない人も多いのでは?

もう一つ、ニュースの話題。
「いきなり!ステーキ」が大量に一斉閉店したとか。
店舗数の増大により、お互いに客を取り合う状況になったのだとか。
なんで、そんな無計画な出店をしちゃったんでしょうねぇ。

そういう無計画な出店と言えば、コンビニですよ。
ファミリーマートとローソンは、これ、客の取り合いにならないの?
というようなお店をよく見かけます。ファミリーマートのすぐ近くに
別のファミリーマート、ローソンのすぐ近くに別のローソン。
一方、セブンイレブンは、ないところにはない。あるところには
やたらとあったりする。なんでも、立地条件をかなり調べてから
出店を決めるんだとか。割と都会に多いんですよね。

あー、他にも気になったニュースがいくつかあるけれど、長くなるので
このへんでおしまい。
写真がないから、恒例の富士山!

CIMG4418.jpg

ここでまた「鉄塔がなければ」などというコメントをされる人が
登場しそうですが、いいんです、鉄塔、気に入ってるから。
こちらは鉄塔に邪魔されない南側の山々

CIMG4420.jpg

雪が少し積もっている雰囲気もなかなか良いのでした。

写真ないついでに久々のZEPETOさんも。
今回のお題は「よくわからない新作を使ったコーデ」
ほんっと、よくわからないんですよねー、今回。

zepeto200121_1.jpg

セクシー路線狙って見ました(笑)
中央で、サイドに同じスカートをはくリュカさんとチャーさんで、
セクシートリオです(爆笑)
左端の藤並香衣さん、右端のmarimoさんのお洋服も、これまた
よくわからない感じ。
しかし、今回の新作で一番わからなかったのは

zepeto200121_2.jpg


こちらの写真の左から2番目、ちぃさんのお洋服。
上下セットになってるタイプじゃなくて、別々販売で、この柄。
うーーん、これまたよくわからない。
しかし、しっかり着こなしているあたりがさすがです。
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

獏

最近の子供達がダイヤル式の電話機を使えないという話を
何故か連想してしまいました@@;))

by (2020-01-22 04:12) 

kontenten

いきなりステーキは、ステーキ自体はお手頃ですが・・・
ワインが高い(゚ω゚) 1本3,000円もします(w)
ステーキに負けない佳いワインなんでしょうが・・・高過ぎ(-_-)
ステーキは少し高くても1本税抜980円のどんには勝てませんね(^_-)
ちなみに私は赤身500gと赤ワイン1本がノルマ?です^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-01-22 08:58) 

りみこ

体調いかがですか?
無理なさらないでくださいねー
コンビニこちらでも閉店がありますね
こちらではバイトさんが見つからず開け続けられないので
閉店だそうですー
by りみこ (2020-01-22 10:12) 

リュカ

巻き取り式で開ける缶。
小さい頃、くるくるやるの好きだったなー。
でも途中で手が疲れちゃっていたひ弱ムスメだったわww
いきなりステーキって、まだ入ったことがないです。
ボリュームがあるイメージなので、きっとこの先も入らない予感^^
肉は少ない量で満足なんだもん。
by リュカ (2020-01-22 10:33) 

ma2ma2

nozakiのコンビーフは新しい容器になって機密性が高くなったので、半年賞味期限が延びたらしいですね。
by ma2ma2 (2020-01-22 10:35) 

カトリーヌ

ラッシュを避けれるってホントいいですよね。
精神的に全然違うと思います^^
私も年末ぐらいからあまり調子があがりません。
のんびり行こうと思います(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ChatBleuさんもどうぞムリなさいませんように。
コンビーフの缶詰、巻取り式なのですねー。
普段食べないので全然気づいていませんでした(笑)
by カトリーヌ (2020-01-22 11:33) 

hanamura

そうかぁ・・・コンビーフの缶がですか。9V電池は大丈夫かなぁ?カセットテープはちと違う? オッパイ・アイス(ゴム風船容器)とか、どうなったんだろう? 送電線、鉄塔、電柱の変圧器・・・とか、とか、大好きという程ではないですが、スキ!
by hanamura (2020-01-22 11:37) 

サンダーソニア

コンビーフ 牛肉だけではなくって
ニューコンビーフ(馬肉?)もありましたよね。
8㎜くらいに切って焼いたのが夕食に出て
そのころはおいしいと思っていました。
今は脂っこさがたぶんだめだともいます。
ZEPETO
2020アイドルコレクションと称されていますが
Kpop仕様ですか?って感じです。
by サンダーソニア (2020-01-22 11:43) 

Boss365

こんにちは。
体調お大事にです。頑張らなくても良いかな?ギリギリで踏ん張って下さい。「ノザキのコンビーフ」のニュースチラ見しましたが、古典的な「枕缶」無くなるのは残念ですが、綺麗に開けられた事一度もない感じ、新パッケージが楽しみです。
久々のZEPETOさん!!ChatBleuさんは、ピンクレディ風かな?UFO?リュカさんは初期のマドンナ 風かな?藤並香衣さんはガガ風かな?ちぃさん、集金係?みたいですが、謎の香港人風でお洒落です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-22 12:07) 

ちぃ

好き嫌いはほとんどないのですが
スパム&コンビーフがあまり得意ではなくw
(あ?そもそも一緒にしちゃいけないのかな。でも私には同じものw)
もちろん巻き巻きしながら開ける缶は知ってますが
私、開けられないというか開けたことないです。
缶切りも使えないことないけどしばし考えて
いろんな方向から押し当てて探りながら使う感じです(⌒-⌒;
サヴァイブできないタイプかもー( ´艸`)
で、今度はコンビーフの転売ですか。
そういう行動に走る人、買っちゃう人本当に謎です。
私がZEPETOで選んだお洋服よりももっと理解不能!!
体調の方は無理せずに、です。
いっそ今後はずっと午後から出社にしてもらう、とか。
色々融通の効くお勤め先のようだから
そういう勤務形態を作っちゃうとか^^
by ちぃ (2020-01-22 15:14) 

TAKUMA

コンビーフの缶が変わるって、年輩の世界では残念と云う声を良く聞きます。
でも思い入れの無い僕には、切り口が危なっかしいと感じてました。
何回か指を切った気もするし…
by TAKUMA (2020-01-22 18:16) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
そうそう!私もその話、聞きましたし、連想しました!

kontentenさん:
お手頃なんですか?ステーキとしてはお手頃かもですが、やっぱり総じていいお値段で、それも閉店の原因でもあるようです。

りみこさん:
調子悪いです。担当している物もしていないものも含めて、相当な量の仕事があるのに、ちゃんとスケジュールと分担を調整していないの。それがストレスでしんどいです。
私もとっとと辞めて、会社を潰すか(笑)

リュカさん:
かわいい(笑) か弱い乙女だったのねー。あ、今もね^m^
いきなりステーキ、グラムを選べますが、最低いくつだったかなぁ。私もそんなに要らない!と思ったけど、どうしてこれが、意外と食べられるんですよ。

ma2ma2さん:
そうみたいですね。いいことです。

カトリーヌさん:
そうなんですよー。でも、帰りはもっと早く帰らないとさらにキツイ。
始発からなので座れるのですが、それでも精神的にやられます。
あらー、カトリーヌさん、ご存知ないとは、お若い?!

hanamuraさん:
アハハハ。そういう消えそうな物いろいろありますねー。

サンダーソニアさん:
あります、あります。ニューコンビーフの方が安いです。牛肉以外も入っているのでニューコンミートと呼ぶのが正しいようです。確かに脂っぽい。
私はどちらにしても、そのままたべるのは苦手。コンビーフハッシュが好きです。

Boss365さん:
がんばれないです。今日も微熱。
そうそう、私もキレイに開けられないので、新パッケージの方がうれしいです。
ZEPETOさん、セクシー路線で頑張ってみました(笑)

ちぃさん:
あ、私も実は、スパムやコンビーフだけでなく、ハム、ソーセージもそのまま食べるのは苦手。
調理方法によっては好き、という感じです。コンビーフはコンビーフハッシュ限定(笑)
缶切りも使えないとは、実は、ちぃさんは若者か、お嬢様か(笑)
会社、午後から行くのにシフトするのはできますが、結局、仕事量がハンパないので、それをなんとかしてもらわないとストレスはとれません。


TAKUMAさん:
そうそう!切ったことはないけど、切りそうっていつも思っていて。
なので新しいパッケージ大歓迎です。
by ChatBleu (2020-01-23 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。