SSブログ

ありがためいワカメ(迷惑ね) [食べ物]

久しぶりに、1日出社しましたが、いやー、疲れた。
まず、足元が寒い!治りかかった風邪がぶり返しそうでしたよ。
鼻水と咳がとまらなくなりました。

出社して片付けなければならない仕事の方もかなり大変な状況に
なっていて、巻き返し中。もうちょっと頑張るつもりでしたが、
疲れたのが半分と、早く帰らないと!というのが半分で、割と
早めに退社。その「早く帰らないと!」という原因の話です。

「冷蔵庫にワカメ入れとくから、1つずつ持って帰ってね~」

来たーーー!多分、2度目。もしかして、1回目はちょうど1年くらい前か?
なんでも、朝採りのワカメを売ってるところが近所にあるそうで、散歩
がてら買ってきてくれたのだそうです。前回は、持ち帰るのを何度か
忘れてしまい、結局、どうしたんだろう。全部、食べきれなかったかも。

生ワカメの旬は3~5月となっていますが、そこまでいくと大きく
なっちゃうんだって。今くらいの方が、小さくて柔らかいんだとか。

生ワカメは足が早いので、とっとと持ち帰ってとっとと調理しないと
なりません。まったく、週の初めからいい迷惑だわぁーーー。
おまけに、結構な量なんですよ。4人家族とかのおうちはともかく、
私1人で、そんなに食べられませんって。

というわけで、渋々持ち帰り、早速、下処理から開始。

CIMG4411.jpg

なにやら怪しい写真になっちゃったよ。
(追記:白いビニール袋に入っている状態で撮影したのですが、
背景に溶け込んで怪しげが増してしまったようです(笑))

大鍋にお湯を沸かし、その間に、ワカメを水洗い。
そして、沸いたお湯に投入!
おぉー!すぐに色が変わってきた。

CIMG4413.jpg

さて、どう料理しますかねぇ。
お味噌汁と酢の物くらいしか思いつかない。でも、味噌汁では
こんなに使い切れないし、酢の物もきゅうりがあれば良いけど、
ワカメ単体で?うーーん。

で、レシピをググる。ん、なんとかなるか。ササッと3皿。
CIMG4416.jpg

左の2つはどっちがどっちかわからないぞー(笑)。
1つは、お酢と醤油とごま油でササッと和えて、ゴマを振ったもの。
もう1つは、ごま油で軽く炒めて、醤油と酒で味付けしたもの。
右は、茎の部分を使って、豚肉とワカメの炒めもの。

さすがに、新鮮な生ワカメ。メチャ、美味しいです。
最近は、面倒で塩蔵ワカメも使わず、乾燥ワカメばかりになって
いましたが、全然違いますねぇ。
昨日の夕飯はワカメ三昧な食事となってしまいましたが、
さすがに全部は食べられなかったです。


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

獏

生ワカメ☆美味しそう^^
すぐにお料理しちゃうのがすごいです♬
獏は海岸を散歩していて見つけて採ってきて
酢の物にしたことが・・@@;))

by (2020-01-21 04:24) 

さる1号

朝採りのワカメって食べたことないです
美味しいのだろうなぁ
食べてみたい・・・
by さる1号 (2020-01-21 06:08) 

りみこ

生わかめ!
美味しいですよね(=゚ω゚)ノ
生のままお醤油とワサビで食べたい( *´艸`)
いやいや、今はお腹いっぱいなのですけれどもね(;´・ω・)
お仕事しんどそうですなぁ
ぼちぼち参りましょー
by りみこ (2020-01-21 08:09) 

kontenten

ワカメ尽くし・・・イイですね(^o^)
ただ、ワカメ好きな私でも四人前は・・・^^;Aアセアセ
 生と申せば、浜松では生海苔を売っていましたが
これも少し頂くのが佳いですね・・・(-_-)
by kontenten (2020-01-21 08:53) 

marimo

最初のお写真は怪しい物体に見えますね。
これをカバンに入れて電車に乗る!なかなかデンジャラスだw
生わかめ、美味しいですよね。期間限定でスーパーに並びますね。
もっぱら私も乾燥わかめばかりですけど、それすらずいぶん長いことご無沙汰しています。
もずくや茎わかめの酢の物は相方君が大好きなのでよく食べてます(;^_^A
by marimo (2020-01-21 09:43) 

hanamura

横須賀で海岸を散歩すると、ワカメ落ちてました。漁師さんは採って物干し場に干して、「江戸前ワカメ」って売っていました。私も少し拾って酢の物にしましたが、鳴門産塩ワカメの方が良かったかなぁ・・・って、只で拾ったモンと、売り物と比べちゃあイケませんね。(あはは笑)
by hanamura (2020-01-21 09:55) 

カトリーヌ

デパ地下ですんごく並んでいるところが
あったので、何何?と思ったら『わかめ煮』
の列でした。わかめ煮??と思いましたが
これがどーしてどーして、すんごくおいしい
そうです。私は買ったことがないのですが^^
わかめのレシピなんてググらないとわかりません。
さっそくササっとお料理されるところは
さすがでございます(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2020-01-21 10:50) 

Boss365

こんにちは。
1日出社?お疲れ様でした。
生ワカメ?誰が買ってきたの?社長かな?
茹でると良い色、美味しそうです。
ChatBleuさん流石ですね。レシピ見て「ササッと3皿」出来ないです。
ワカメ、冷凍とか乾燥保存は出来ないのですか?
ワカメ三昧!!ミネラル豊富なので体調が良くなりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-21 11:21) 

ちぃ

生わかめ美味しいですよねー!
もう出回っている?とさっきスーパーで見てきましたが
我が家付近はまだでしたw
北海道では塩蔵わかめしかなかったので生わかめは関西に来てから知った味です。
ごっつい茎の部分と葉(?)の部分を切り分けたりする下処理がちょっと面倒ですけど
手をかけるだけの価値はありますよね。
疲れている時とか時間のない時は勘弁してよってなりますけど( ´艸`)
怪しげ度ましましの写真、そう、このグロテスクな黒いわかめが
お湯に放つとキレーな緑色になるのもびっくりです。
うちは生姜醤油とかぽんずでいただいたりもしますよ^^
by ちぃ (2020-01-21 12:50) 

リュカ

たまにね、駅前のスーパーに入っている魚屋さんで
ワカメを売るの。見かけたときは買っちゃう。
お湯でふわ〜〜〜って色が変わるの楽しいよね^^
わしわし食べちゃうけど、たしかにこの量はすごいねww
by リュカ (2020-01-21 15:14) 

スミッチ

1人だと同じもので量が多いと困りますね。安くなってて買おうと思ってもどう食べるか悩んでやめることもおおいですね。
by スミッチ (2020-01-21 21:24) 

kuwachan

凄い量ですね。
私はいつも乾燥わかめばかりです。
きっと生は美味しいに違いないです。
by kuwachan (2020-01-21 22:19) 

OMOOMO

わかめ体に良さそう。
by OMOOMO (2020-01-21 22:43) 

あとりえSAKANA

生ワカメは塩して冷凍できるはずです。
(調べてみて下さいー。)
そんなにいっぺんに食べたら嫌いに
なってしまいますよー(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2020-01-21 22:53) 

サンダーソニア

一人ではキツイ量ですね。
近所の農家の方から頂き物の野菜などは
大量で困ることもあります^^;
たいていはおいしくいただきます^m^
by サンダーソニア (2020-01-21 22:53) 

TAKUMA

これだけ食べれば、フサフサに\(^^)/
by TAKUMA (2020-01-22 18:11) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
足が早いものだから、さっさと下処理して調理しないとって思って。
そうなんです。持ってきてくれた方も、海岸近くをお散歩しているそうで。

さる1号さん:
新鮮だし美味しいですよー。磯の香りがぷんぷんです。

りみこさん:
ポン酢とかなんかあまりさっぱりした味付けの方が美味しそうなのですが、たくさん食べられそうになかったので、ちょっとパンチの効いた味付けのレシピを選びました。
仕事、困ってます。ちゃんとスケジュール立てて分担しましょうよ、とずっと言っているのですが。

kontentenさん:
四人前とは決まってませんが(^^;)
ま、大量であったことは確かです。

marimoさん:
スーパーやコンビニとかの白いビニール袋に入れていただいてきたのを、袋の口を開けて撮影したら、袋が背景になじんでしまって怪しい写真になってしまいました。
私も普段は、乾燥ワカメだけ。塩蔵ですらめんどくさいし、保存期間を考えたら乾燥でないとやってられません。

hanamuraさん:
お、バレてるか。実は横須賀の方に住んでいる方が買ってきたのです。
売り物といっても、無人販売で一袋100円とか。まぁ、そういうやつの方が美味しいカモですけれど。
しかし、今回のタイトル、hanamuraさんがツッコんでくれることを期待してのダジャレだったのですが、スルーされちゃいました(^^;)

カトリーヌさん:
へぇー。デパ地下で売ってるとは。並ぶまで買うか?!
最近はなんでもレシピはググれば良いので楽ちんです。

Boss365さん:
取締役です(^^;) 海辺に住んでるので。
ワカメ、下処理しておけば、一週間くらい大丈夫なんだそうです。とはいえ、ちまちま使ってられないので、大量消費しちゃいました。
体調はかえって悪くなった!(笑)

ちぃさん:
いや、まだですよ。旬は春先なのでまだまだ。
そうなんです。茹でるのもですが、茎の部分を外すのがめんどくさかったです。
それを月曜の夜にやらされてかなわないですよぉ。
醤油とかポン酢で良いんですよね、本当は。ただ、なんとなくさっぱりしたそういう味だとたくさん食べられないので、少しパンチの効いた味付けのレシピを選びました。

リュカさん:
おぉ、すばらしい。以前は、生のひじきが出ている時に買ったりしたけど、とにかく海藻類は調理が面倒で。体に良いんだけどねぇ。それに連日食べる羽目になるのも(笑)
後から、他の人に聞いたら、2人家族でも3日で食べたとか。

スミッチさん:
そうなんです。だから、近くの安いスーパーでは、保存が効いて使いまわしが効く物しか買えません。
ほんと、ワカメはちょっと困るわ。

kuwachanさん:
乾燥ワカメに頼っちゃいますよねぇ。
とはいえ、生ワカメだと、ワカメ主流のお料理がおいしいです。

OMOOMOさん:
そうですね。でもあれから体調悪いです。

あとりえSAKANAさん:
そうかもしれませんけど、せっかく新鮮なものをいただいたのにそれはもったいない。
嫌いにはならなかったですが(既に食べ切った!)、あれからちょっと調子が悪い(笑)

サンダーソニアさん:
あるある!実家でも、帰宅したら玄関に置かれていて、というのが続いて困った、なんて聞きます。

TAKUMAさん:
アハハ。どうでしょう。私、もともとフサフサですけど^m^
by ChatBleu (2020-01-23 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。