SSブログ

治ってないけど直った [日常のこと]

まだスッキリしません。
起きると体が重いし、横になると寝ちゃうし。
でも、今日は休めないんだよなーーー。しかも外出なんだよなーー。
処方されている薬は、解熱鎮痛剤、吐き気止め、下痢止め、鎮痛剤、
整腸剤、胃酸を抑える薬、かな。薬局で、下痢や吐き気は止まって
いるなら飲まなくて良い、と言われたので、この2つは途中で中止。
しかし、お腹が重いーー。まだ動いておりませぬ。

さて、しかし、そんな中でも2か月近くに渡った懸案事項が解決
しましたよ。

以前、トイレの換気扇のオートオフ機能が効かなくなって壊れた?
という話を書きました。 ⇒ こちら

でね、その後、気をつけて使っていたけど、どうしても入りっぱなしに
なってしまうようになり、やむを得ず、カバーを外して、スイッチを
押せない状態にしました。換気扇は、洗面所側でON/OFF。
だってね、推すな、と言っても、パートナーがうっかり押すんだもん。
そのたび、カバー外してあれこれいじってなんとか止めてって繰り返し。
やってられませんわ。


交換するのに、マンションの管理会社に聞こうと思ったのですが、
問い合わせの電話をする時間がない。それで、先日、在宅で仕事を
していたのを良いことに、平日に電話したんです。しかし!それでも
つながりにくくて、折り返し、電話をもらうことに。

電話もらって話をしたら、うちのマンションは、簡単な修理を無料で
やるサービスに入っているから、そちらに電話すると良いですよって
教えてもらいました。ただ、そっちもまた、電話がつながらない~。
ちょっと待ってつながって、症状を説明したら、簡単な修理なら、
部品代だけで修理してくれるって。ただ、部品が取り寄せになった
場合は、部品代と出張費の見積もりになるそうな。
うわー、スイッチごときで高額出張費は避けたい!

ということで、昨日、来てもらいました。
スイッチのカバーは外しっぱなし(笑)
でも、「みなさん、そんな感じですよー」 だって。
私同様、悪あがきするのが普通らしい。

「タイマー要ります?」

あるのに慣れてるけど、別に絶対要る、ということもないなー。
タイマー付きだとお高くなるんだって。5,6千円?
ただのスイッチがもちろん一番安いけど、ほたる機能付きのスイッチで
1,500円くらいだって。あー、それで良いです、十分。

「洗面所と連動してるんですけど、大丈夫ですか?」

確認のため、洗面所側も開ける。

CIMG4261.jpg

問題ないことがわかって、トイレの換気扇のスイッチ、それも、
押すところの裏の部分だけを交換するのね!
カバーを戻すと、元と変わりなし。
もちろん、洗面所側も元に戻して終了。

あー、良かった。
しかし、スイッチ壊れるなんて思ってもいなかったー。

「よく使うところから壊れるんですよ。大抵、照明からですけどね」

照明は困りますねぇ。つかなくても消えなくても困るわ。
何はともあれ、タイマー機能がなくなって使い勝手が変わったものの、
年内に直って良かったです。

お腹風邪の方もさすがに年内には治るかなー。
nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

獏

換気扇や証明のスイッチ
確かに真っ先に壊れますね~@@;)
経験あります☆
by (2019-12-23 03:37) 

kontenten

スイッチ直って良かったですね(^^)
その調子で体調も治ればよいですね。
by kontenten (2019-12-23 09:13) 

marimo

治らないけど直ったとはそういうことだったのですねw(^^
まだ本調子ではないので、あまり無理しないように。
こじらせて年末年始寝込むことになったら最悪ですからね。
早く帰って暖かくして休んでくださいね。
by marimo (2019-12-23 09:21) 

Boss365

こんにちは。
「懸案事項が解決」は良かったです。
設備の「スイッチが壊れる事?」考えた事ないですが・・・
小生宅も来年で20年なので心配です。
薬沢山ですが、体調改善傾向?良かったですね。
無理をしないで安静にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-23 11:50) 

あーる

お腹風邪、辛いですね。ほんと、早く治りますように。美味しいものが食べられないのは、何よりつらい。
by あーる (2019-12-23 12:43) 

emi

お腹風邪早く治りますように。
トイレの換気扇は直ってよかった(*^-^*)
by emi (2019-12-23 15:48) 

ちぃ

スイッチ、一つ懸念事項が片付いたではないですか!!
変わった使い勝手・・・
手が覚えてて元の動作したりすることないですか?(⌒-⌒;
うち最近玄関ドアをちょっといじったのですが
鍵を今までの回し方と逆につけちゃって。
それでもいいかなと思いましたがやっぱり違和感があって
直してもらいましたよw
お腹風邪の方は日薬かなぁ。
あ、私美味しいものは食べてるの!腸はちゃんと動いているから大丈夫なのよ。
ただし胃にあまり負担をかけないよう控えめに、控えめに・・・
しゃぶるーさんも早くちゃんと胃が動くようになるといいね!!
by ちぃ (2019-12-23 15:55) 

リュカ

ChatBleu さんも大変だったんだねえ。
それなのにブログに来てくれてありがとう。
こちらも回復傾向。お互い年内にはスッキリさせようね!
by リュカ (2019-12-23 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

お身体もマンションもトラブル大変でやすね。
お元気な状態でお正月迎えられやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-23 20:16) 

お名前(必須)

修理って出張代が○○高いですよね。
部品も調べるとボラれていたりするので
何が2000円引きなのかわかりません^^;
by お名前(必須) (2019-12-23 23:10) 

サンダーソニア

↑これ 私です。
by サンダーソニア (2019-12-23 23:11) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
そうなんですかー。私、初めてなんですよ、壊れたの。
なので、壊れるものだったんだーって思いました。

kontentenさん:
体調はスイッチみたいに部品交換!というわけにいかないですものねー(^^;)

marimoさん:
そうなんですよー。タイトルへのツッコミありがとうございます(笑)
年末年始に調子が悪くなると病院も開いてないし困りますよねー。今から不安です。

Boss365さん:
私もスイッチって壊れるんだー!って思いましたよー。
薬、下痢止めと吐き気止めは2日か3日でやめて、他の薬は全部飲みました。
でも、お腹の調子はイマイチです。

あーるさん:
なんとなく美味しそうな気がするけど、お腹の方が「食べたくないよー」って言ってくれるので食べられません。参った!

emiさん:
トイレの換気扇のように部品交換したいっす(^^;)

ちぃさん:
そうなんです!今まで、オートオフだったので、トイレから出てきて、換気扇のスイッチは押さず、灯りだけ消していたのですが、今度は両方押さねば!
あと、会社とうちで、郵便受けのダイヤルロックの回転方向が逆で、いつもわからなくなります。
ま、大抵、うちでは間違わず、会社で間違えるのですけれど。
私は、元々、胃が強いのに、腸がダメダメなので、今回みたいに、胃もやられる(吐いたしね)と、かなりキツイです。

リュカさん:
いえいえ。インフルの時のことを思えば、まだ起きていられると思う!

ぼんぼちぼちぼちさん:
いやー、ダメですね(笑) ここから年末に向かって無理が続いて、お正月ダウン!かもねー。

サンダーソニアさん:
そうそう。出張費=人件費ですからね。そりゃ、高いでしょう。


by ChatBleu (2019-12-26 23:23) 

TAKUMA

スイッチ、長年使ってるとしょうがないんだろねぇ。
身体の方は、なかなか(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-12-31 22:29) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
使う頻度が高いところから壊れるんですって。
って、うちはトイレの換気扇が一番頻度高いか?!‥‥た、確かに(^^;)
by ChatBleu (2019-12-31 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。