SSブログ

12月も半分 [日常のこと]

年末進行とか勝手に言って、ルミナリエの記事を必要以上に引き
伸ばしていたのですが、終わってしまうと、そうでない記事って
何を書いていたんだっけ?となってしまいます。

もう12月が半分終わっちゃいましたよ!
うわー、ヤバい。本当にヤバい。やることすっごくたまってる。
今週はどこかで1日休んで、いろいろ片付けたいところですが、
仕事が詰まっていて休んでいられないです。ふぅ‥‥。
年内にやりいこと・やらなければならないことを整理して、
カレンダーとにらめっこ。うーーん、どうにもならんな。

とりあえず、昨日は年賀はがきは買ってきました。
他にも、大掃除関連で必要な物、新年に向かって必要な物、
いろいろ買い揃えてきました。
昨今はこうやって新年の準備をする人が少なくなっているようですが、
人間が古いので、やめとこうと思っても、ついつい、準備して
しまいます。


うちの母は、よく、新年、というか、大晦日に、バスタオルを新しく
してくれました。なんとなく私もそれにならって、バスタオルとか、
日常で使うタオル類を新調したりします。

子供の頃は、晴れ着とまではいかなくても、お正月に着るように、と
新しい服を買ってもらったりしたなぁ。

洋服は買いませんでしたが、タオル類は新年用に買い揃ました。
昨日は大安だ、というので、お飾りやお供え餅を買うのに最適、
とのことで、ついつい購入。

さてさて、あとは大掃除をいつやるか、だな。
昨日はよいお天気だったけど

CIMG4238.jpg

また天気悪い日もあるんだよね。

CIMG4240.jpg


眠くて頭が働かないので、本日こんなところで。
ZEPETOさんもお休み。そうそう。一昨日の記事で、ちぃさんの
お名前を間違ってました。申し訳ありませんでした。
ちぃさんとチャーさんって、名前が似てるので、つい間違って
タイプしてしまうのです。間違えないように、今後は、ちぃさんは、
ちぃ姐さんにしますかね~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

獏

獏が中学生くらいまで
獏の祖母や母は 新年用にと
必ず新しい下着を用意してくれました^^
でも今自分ではやっていません・・・
バスタオルを新調ですかーいいですね♫
by (2019-12-16 04:36) 

hanamura

なんと、週末に大掃除しました。やればできるじゃん!
住宅工事の足場も撤去されて、とてもスッキリしました。
by hanamura (2019-12-16 06:55) 

marimo

新年には新しいタオルと下着が用意されていたというオジサマがいました。タオル類は買替時期を自分で決めない限り、
かなり劣化するまで使ってしまうので、正月を前にというのは
良いかもですね(^^

by marimo (2019-12-16 07:58) 

リュカ

あー、懐かしい。
言われてみれば大晦日にお風呂入ったあと
下着やらタオルやら、あたらしいものにしていたのを思い出します。でも新しいタオルって水の吸い取り悪くて、なにげに好きじゃなかった記憶がある!(笑)
お正月は毎年着物だったなあ。
by リュカ (2019-12-16 08:24) 

ma2ma2

新年でタオルを新しくするのは僕も行っています!
なんかスッキリしますね。
by ma2ma2 (2019-12-16 08:55) 

りみこ

新しい年のために何かを新しくするというのは良いですよね
うちは、お箸を新しくしますねー(=゚ω゚)ノ
あと相方の下着かなぁー
自分のものは好きな時に買い換えちゃうのでw

by りみこ (2019-12-16 09:34) 

あーる

何かを新調する習慣、うちにもあったのかなあ、たぶんなかったかな、覚えてないし……いつからこんなに年末と年始がつながってしまったようになったのでしょうか。
by あーる (2019-12-16 12:37) 

カトリーヌ

タオルやバスタオルを新調するのって
いいですね♪
歯ブラシとかお箸は新しくしますね^^
でも子供のころのように年始だーっていう
喜びとかなくて、何となく年が明けたなって
感じになってきています( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2019-12-16 15:30) 

ちぃ

お、また姐さんと呼ばれるところが増えちゃったわ( ´艸`)
気分はなんとなく岩下志麻ですwww
私の実家も下着やらタオルやらが新しくなる家でした。
夜パジャマに着替えた後にその日に来てたものもその日のうちに洗濯して・・・
なので大晦日めっちゃ忙しんですよー。
結婚してからはそういうの面倒だなっておもってやめましたよ。
うちは結構マメに掃除しているので大掃除はやりません。
それでも中掃除程度のことをちょこちょこしているので何かと忙しくなってきた12月中旬です(ー ー;)
今最大の懸念は洗濯機置くトレーの掃除!!
洗濯機買ったのー(喜)
by ちぃ (2019-12-16 15:57) 

(。・_・。)2k

俺 新年は髭剃りを新しくしてます
なんとなく いつ頃か忘れたけど ずっとだなぁ

by (。・_・。)2k (2019-12-16 22:18) 

サンダーソニア

これと言って信念だからって新調しないかも?
子供のころは大みそかは
夜遅くまでTVを見ていい&お菓子がいろいろな種類を自由に食べられる日でした。
お節料理の手伝いをしました。
今は服は 年明けのバーゲン待ちです。
10年位前に 30日に続大掃除と洗濯大会wで 洗濯機だけでは足らず、タライまで使って洗濯をして、そのたらいを持ち上げようとして
ぎっくり腰になった私です。歩けませんでした。見事に 役立たずの嫁と言われました><
以来 大掃除は無理しません。
by サンダーソニア (2019-12-17 00:47) 

kontenten

年賀状・・・今年もキタムラの早割で作りました(^^)
ただ、始めるのは・・・押し詰まってからですね^^;Aアセアセ
 さて、タオル類を新調するって私もどこかで聞いた事があります。
ただ、我が家はそう云う習慣はないようです(-_-)
毎年、歯ブラシを交換しようと思って買っておいて・・・忘れます(><)
by kontenten (2019-12-17 09:47) 

TAKUMA

気がつけば12月も残りわずかっ!、ヤバいヤバい!!
by TAKUMA (2019-12-20 05:51) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
そうそう!下着を新調ってのもありましたね。
私もそれはやってないなー。
バスタオル、この機会に交換しないと、年の途中でひどい状態になってしまって(-_-;)

hanamuraさん:
すばらしい!私はこの週末を予定してましたが、体調不良でぶっ倒れていて‥‥もうあきらめました。

marimoさん:
実は、今年はバスタオル変えなかったんです。そしたら、年の途中で傷み具合がひどくて、これはダメだ!と控えのやつにスイッチ。
やっぱり新年と共に交換がよさそうです。

リュカさん:
新しいタオルは水を吸いません!だから、必ず、一度洗いますよー。
それってもう新しくない??(笑)

ma2ma2さん:
そうなんですよ。それだけでいろいろ新しくなった気がしちゃいます。

りみこさん:
お箸ですかー。毎年変えるんですか。スバラシイ。

あーるさん:
年末と年始がつながっちゃってますねぇ。そもそも、1日からお店開いてますし。
今年から休むところも出るようで、どうなるかな。

カトリーヌさん:
歯ブラシはもちろん変えます。
でも、お箸もですかー。うーん、いつ変えたかなぁ(笑)

ちぃさん:
いやいや、ちぃさんの方がお若いのではと推察しておりまする。
そうそう、大晦日、夜遅くに洗濯したりしてましたね!
自分はやらない(笑)
大掃除、絶対やりたいのが、ワックスがけなんです。できれば、年2回やりたいのですが、いつも夏にサボってしまって、大掃除の時にだけはなんとかやるって感じなの。
あとは、トロの館のビニール交換。ま、そのあたりの話はそのうち書きますねー。
洗濯機新調ですか!いいなー。

2kさん:
髭剃り新調!なるほどー。それもなかなか良いかもですね。


サンダーソニアさん:
そうでしたねー。大晦日用のお菓子とか準備してたなー。
いやー、年末にぎっくり腰。それは大変だわ。
私も気をつけよう。。。

kontentenさん:
歯ブラシは替えますねー。でも、これは新年でなくても替えますけどね。新年には必ず、というところ。
タオルは年1回で、前の年のタオルが次の年の雑巾になります。

TAKUMAさん:
ヤバいです!あと一週間ーーー!

by ChatBleu (2019-12-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。