SSブログ

最低限 [植物]

今週もアップダウンの激しい予報です。今日は雨予報。
昨日はお天気は良かったものの寒かったです。
一昨日の夜のうちに選択して室内干しにしておいて、出かける前に
ベランダに出そうと思ったのですが、忘れて出かけてしまいました。
せっかくいいお天気だったのに。もっとも帰る時間が遅いので、
この時期、外に干すと帰る頃はなんとなくひんやり。

新聞も、出かける前に、エントランスにあるポストまで取りに行く
つもりが忘れて出かけて、帰ってから超夕刊セットで受け取る始末。
この頃、全然、新聞読む余裕がなく、今度の更新で打ち切ろうかな、
と思っています。ちょっと前には、迷ってる、とここに書いた気が
するのですが、今は7:3くらいの割合でやめる気持ちの方が強いかな。

昨日は帰ってからようやくクリスマスツリーを出しました。
いやー、もう来週ですものね。出すの遅っ!
今年から、23日が天皇誕生日ではなくなってしまい、週のど真ん中の
クリスマスということもあって、何も予定も計画もないです。

いろいろサボりまくりの今年ですが、寒くなった時に慌てて、うちの
生き残りのハカラメ君とシャコバちゃんを室内に入れました。
もうほかの植物を処分して久しく、それでも未練たらしく、空いた鉢や
土とかプランターを置く台とか、置きっぱなしにしているのですが、
処分する覚悟ができつつあるかな、というところ。ただ、時間がない。

それでも、長年、うちにいてくれるハカラメ君とシャコバちゃんは、
お世話を怠ってヨレヨレになっていても処分する気はしません。
今年のハカラメ君は、いくら水が少なくて良い品種とはいえ、水を
あげなさ過ぎて、からっから。今年もお花は咲きそうにありません。

シャコバちゃんも、室内に入れたとき、色が悪くて、どうかなぁと
思ったけど、温かい室内のおかげで、元気復活。見事、咲きました!

CIMG4242.jpg

昼間に撮影してあげるともう少し綺麗なんだけどね。
これまた、朝、忘れちゃったから仕方ない。

シャコバちゃん(お分かりと思いますがシャコバサボテンです)は、
20年以上のご長寿さんですよー。すごいね。
サボテンはあまり好きではないのですが、なぜかこの子がやってきて、
そしてずっと一緒にいます。

ハカラメ君も同じくらいなんだけど、一度、代替わりしてるからね(笑)。
以前からの経緯をご存知ない方のためにちょこっと書いておくと、
ハカラメの正式名称は「セイロンベンケイソウ」。
マザーリーフとも呼ばれますが、「葉から芽」という名前のとおり、
葉っぱの周りから芽が出て育ちます。大体、2年で花をつけますが、
温かい地域の植物であること、短日植物であることから、花を咲かせる
のは、かなり難しいです。私も1回だけ。
で、なぜに、代替わりかというと、父が亡くなった年に、あまりに
忙しくて枯れちゃったんです。でも、葉っぱを分けてあった友達の
ところで育った子の葉っぱをもらい受けて、またうちにいる、というわけ。

室内に入れる時、意外と汚れを飛ばしてくれちゃうので、保温も兼ねて
ビニールかけてます(穴は開いてますよ)
大きく育ち過ぎてしまって、写真1枚に入らないので、こんなショット。
もうハカラメジャングル化してますからねー。

CIMG4244.jpg

シャコバちゃんの方は、一度か二度、植え替えして、これまた、鉢が
どんどん大きくなってます。根を元気にしてあげると長持ちするそうです。
おかげでこんなにご長寿。

どちらもあまり水をあげなくて良いので、ずぼらな私のところでも
長生きしてくれています。


nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

獏

植物がいてくれると空気も気分もうるおいますよね^^
獏は夏に自宅のバルコニーに山積みになっていた
植木鉢やプランターの類を処分しました。。。

by (2019-12-17 03:39) 

さる1号

あっ、クリスマスツリーのことすっかり忘れてた
出すのも面倒だしそのまま忘れていようかな^^;
by さる1号 (2019-12-17 05:13) 

hanamura

実家に避難した植物を引き取りに行かねば!
by hanamura (2019-12-17 07:31) 

Boss365

こんにちは。
新聞、数年前に自宅で「押し紙」状態になったので止めました。
現在は電子版です。スマホで見るのが便利ですね。
「シャコバちゃん」久し振りに見た感じ?
綺麗に咲いて、おめでたいですね。
ずぼら?で長寿は見習いたいです!!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-17 08:34) 

kontenten

ホント、寒暖差が酷いですよね(w)
丈夫な私も、昨晩は喉が痛くて・・・おまけに休肝日でアルコール消毒もダメ(><)
ゆっくりお風呂で温まってすぐに寝ました(^^)
 さて、植物・・・自分で要求しないので難しいですよね。
猫ならお腹が空けば催促するので或る意味楽ですよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-12-17 09:44) 

あーる

シャコバサボテン、シャコというよりも赤くて、カニみたいですね。やば、腹減ってる。
by あーる (2019-12-17 12:29) 

リュカ

うちはとうとう新聞購読やめちゃいました。
でも猫たちのゲロ処理に必要だなーって思っていたら
何故か契約やめたのに夕刊だけは投函されるの(笑)
とりあえずもらっていますw
by リュカ (2019-12-17 13:03) 

ちぃ

ハカラメとかシャコバってなんだ!?とおもったら植物でしたか(⌒-⌒; 
どちらもモリモリ育ってますね。
うちは家に鉢植え植物を置くのは不可能です。
梅吉が鉢の土全部ほじくり返しちゃうのよー( ´艸`)
猫草も食べるとき以外はベランダに出してますw
鉢植え家に入れたら虫も一緒に入ってきちゃうことないですか?
お気をつけくださいませwwwww
そういえば知人でサボテン枯した人がいましたよ。。。
by ちぃ (2019-12-17 15:48) 

marimo

ハカラメ君とシャコバちゃん、男の子と女の子なんですね(^^
長生きしてくれるのは嬉しいですね。
私は今治で買った「モンステラ」が気に入っていたのですが、
引越し屋のお兄さんが梱包してくれたのはいいのですが、一番立派な茎がボキッと折れて到着し、しばらく添え木などしてがんばったのですが枯れました。
折れた茎だけを取り除いても全体的なバランスがおかしくなって
最後はビロ~ンとした美しくないフォルムになっていました。
観葉植物置きたいのですが、タルちゃんが食べちゃうので置かなくなりました(;^_^A

by marimo (2019-12-17 16:51) 

サンダーソニア

シャコバ 長生きさんですね。
ハカラメは最初に知ったときはビックリしました。ハカラメ=葉から芽ですもんね。
シャコバも家にありましたけど
消滅しました^^;
by サンダーソニア (2019-12-17 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう今年から12月23日は旗日じゃなくなったんでやすよね。
今度の天皇は2月生まれだとか、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-17 21:12) 

カトリーヌ

今年はツリーを出し忘れたので
もうあきらめます(笑)
シャコバちゃん、キレイに咲いていますね♪
うちのはどうだったかしら^^
冬はあまりお花に目がいかなくて(〃 ̄ω ̄〃ゞ
お花はニャンには毒なので、部屋にも置けませんし。
かじっちゃうんですよ、うちのMが!!
by カトリーヌ (2019-12-18 11:44) 

TAKUMA

ほぅ、植物も色々あるんですねぇ。
多分生きていくのに必要な工夫が色々あるんでしょうけど。
この葉っぱ見るとマダツボミを思い出しました、ポケモン病だ(>_<)
by TAKUMA (2019-12-20 05:59) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
そうですねー。ところが、お世話を怠ってかえって落ち込んでしまって。
そろそろ私も不要な鉢類を処分しないと。。。

さる1号さん:
それもありですね。うちはせっかく出したのに、他に見る人もなくしまうことになりそう。

hanamuraさん:
おぉ、早くお迎えに行ってください。

Boss365さん:
やっぱりやめる方が多いですかね。
シャコバちゃんもハカラメ君も久しぶりの登場でした。

kontentenさん:
あらら、気をつけてくださいね。
私のように寒暖差を感じない人でも風邪にやられてますから。お腹風邪でしたけど。

あーるさん:
シャコバってシャコ葉なんですか?!

リュカさん:
こちらにもやめた人が。うーん。
ゲロ処理に必要ってのは、よくあーるさんがおっしゃってますね。
実家では、ティッシュとかトイレットペーパーで処理してたかも。
契約やめて配達されてるって、あとから請求されたら困りますね(笑)

ちぃさん:
以前からの常連さんなんですよー、彼ら。
そうそう、猫さんがいるおうちは無理っておっしゃられますよね。
私も猫、飼うつもりもあって、植物やめちゃえって思ったのですが、猫が来ない(-_-;)
鉢植え、室内に持ち込む時、虫も入ってくるから、こうやってビニールかけてるんですよー。
サボテン、枯れますよ。わかります。

marimoさん:
あ、そうですかね(^^;) たまに、ハカラメちゃんとシャコバ君って呼ぶこともあるかも。
あまり気にしてなかったー。
ひゃー、引っ越しでやられましたか。
猫さんのいるおうちは、植物無理って方多いですね。

サンダーソニアさん:
シャコバ消滅?! ま、うちのがやたらと丈夫なのかもー。
ハカラメ、面白いですよね。しかし、気をつけないと、落ちた葉からまた芽が出て‥‥と大変な勢いで増殖するのですよ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですよ!明日は平日でーす。

カトリーヌさん:
あらら。うちは出したけど、この週末ダウンしていてただ出しただけになっちゃいました。
ふふふ、猫さんがいるから植物ダメなおうち、このコメント欄だけでも3軒目

TAKUMAさん:
うちのブログでは常連さんです。
マダツボミ‥‥ひょろひょろな感じが似てますかね。

by ChatBleu (2019-12-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。