SSブログ

何とか前倒し [日常のこと]

またまた寒くなった昨日です。1日中気温は10℃を下回りました。
今日もそんな予報です。参りますねぇ。

そんな寒かった昨日ですが、用事があって午後から帰ったので、すごく
すごく、すごーーく悩んだけど、がんばりました。

元々は、先週の日曜にやろうと思っていたのです。なのに、なんだ
かんだと忙しくてできず、先日の日曜にこそやろうと思っていたのに、
これまたできず、仕方ない、用事終わったら早く帰ってやるか!と
覚悟していたのです。

それは、大掃除の先行作業ーーー!
もうねぇ、今年こそ、寒くなる前に、早めに大掃除に手をつけようと
思っていたのに、気づいたら寒くなってましたよぉ。まぁ、急に
寒くなっちゃったんだから仕方ない。それに、早めにやろうと思っても、
年末までに汚れるよなーとか、つい、思っちゃって、やる気なくなる
んですよね。私だけ?

にもかかわらず、ここだけは早くやらねば!思い直してやったのは、
寝室の窓拭きでした。うちの寝室は北東角部屋で、大きな窓が2面。
特に北側は、結露が酷く、ここ数年は、冬は断熱シートを張ってます。
結露もマシになるし、窓際の冷気も防げるし、なかなか良いです。

で、ここで、うちは二重サッシだから問題ない、と自慢される方も
いらっしゃるんですよねー。あうー。そりゃ、二重サッシの方が
いいですよ。でも、しょーがないじゃん。ありものでなんとかする
しかないんだから。

というわけで、断熱シートを張る前に、窓拭きしないと!というわけ。
本当は、暖かい日の、昼前くらいの時間にやるのがベストなんです
けどね。午後になるとこの部屋、日が当たらないから。
しかも、昨日は帰ったのが午後3時。元々天気が悪く、外は薄暗い。

もうやめとこうかと、心が折れそうになりましたが、何のために
帰ってきたんだ!と心を鬼にして頑張ります。窓ふきといっても、
窓ガラスを拭くだけでなく、サンの部分の汚れがひどいので大変。
幸か不幸か、ベランダに出て拭けるので、外側もしっかり拭けます。
(寒いよーーー)

北側を拭いたところで、もう日没。東側を拭き終わる時には、もう
外は真っ暗で、なんで、こんな暗い中で窓拭きしとるんじゃ、私は!
と思いつつ、できれば、隣の部屋までやりたかったけど断念。

少し乾燥させてから、まずは、給水シートを貼ります。
これは先週の日曜に、買い物だけはしてきたのでした。

幅広たっぷりなタイプ
CIMG3968.jpg

で、断熱シートは、多分、一昨年からの使いまわし(笑)
CIMG3970.jpg

北側は巨大プチプチタイプ。これ以上厚かったり色が濃いと、室内に
入る光がさえぎられるギリギリってところ。裾が少し給水シートに
かぶっているのは、一昨年は給水シートがもう少し狭いタイプを
使っていたから。

そして、東側はもう少し外の光を入れたいので、少し薄めのタイプ。
CIMG3971.jpg

こちらは、昨年からの使いまわし(爆笑)。
一昨年は完全にクリアなシートで、テープで張るタイプだったので、
剥がした後汚れが残って大変だったのです。で、昨年、これを購入。
裾は余らせてるんだな、こちらも。
ちなみに、昼間はレースのカーテン、夜は遮光カーテンをかけて
いるので、あまり見えません。

やれやれ、これで一安心。
あとは、隣の部屋(東向き)の窓もやりたのですが、またそのうちに。
これを皮切りに、ちょっとずつ大掃除に着手!‥‥したつもり‥‥。
ちゃんと、続きやるのかな、私[あせあせ(飛び散る汗)]

ただいまのところ、窓拭き恒例の、腕の筋肉痛でヘトヘトになって
いるのでした。

ZEPETOさんは、新作の「魔法使いが冒険家の村に登場」コーデを
していたのですが、ミッションは「防寒しながらオシャレにコーデ」

zepeto191126_2.jpg

(みんな載せられなくてごめんなさーーい)
あったかそうなセーターやジャケットが並ぶ中、これも一応、
このコーデのグループにあったんですよー。色が黒なので、別の写真で。

zepeto191126_1.jpg

あんまりあったかそうじゃないけどねー。
ロングブーツだけはあったかそう。最初は素足だったけど、
さすがに寒そう!とタイツ履かせました。
nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

獏

お疲れ様です^^
北東の窓の結露・・・よーく分かります@@;
放置するとすぐにカビたりするんですよね。。。
獏の単身巣もそろそろ大掃除始めよう・・(汗)
by (2019-11-27 02:58) 

marimo

窓がたくさんあると掃除量も比例しますね。
気合でミッションコンプリートお疲れ様です。
断熱シート、以前の部屋ではつけてました。ニャンズの爪が
あのプチプチに引っかかってニャンズは楽しそうでした(;^_^A
翌年に使いまわすほど原形をとどめなかったのは確かで~す。
Naoちゃんはビニールをかじる子なので断熱シートは諦めます。
by marimo (2019-11-27 09:23) 

カトリーヌ

断熱シート、いいですね!!
でもその前に窓ふきか...あうーーw
関西はまだそこまで寒くないので
やるなら今のうちですが^^
やる気スイッチ誰か押してくれないかしら(笑)
by カトリーヌ (2019-11-27 09:53) 

ma2ma2

断熱シートで冬対策ですね!
今日も冷たい雨ですね。
by ma2ma2 (2019-11-27 10:08) 

zombiekong

うちは網入りのボコボコすりガラスなのでシートは貼れないです。真冬は日に何度もひたすら結露を拭いてまわります。
by zombiekong (2019-11-27 11:17) 

Boss365

こんにちは。
大掃除、心が折れずに踏ん張って下さい。
断熱シートで防寒対策OKな感じ?快適そうです。
断熱シート貼りたいけど、景色悪くなるので断念しています。
ZEPETOさん!!
ChatBleu さんの黒コーデ!!お洒落!!
パーティーお出掛けかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-27 11:47) 

りみこ

お掃除は相方のお仕事になってるので私は関知しません…
故に文句も言いませんw
お互いのためですな(;´・ω・)
by りみこ (2019-11-27 13:33) 

kontenten

浜松に住んでいた頃の寮は二重サッシでした。
ただ、理由は浜松基地の騒音対策・・・ただ、風邪ひいて
平日に寝ていると、輸送機の騒音がスゴくて寝てられません(><)
by kontenten (2019-11-27 13:53) 

emi

寒ければ寒いで。暑ければ暑いで。
私はいつでもお掃除がはかどりません(;'∀')
出来れば年末までにお風呂の大掃除をしてもらいたい。
・・・夫にw
by emi (2019-11-27 14:24) 

サンダーソニア

名無しが掃除大臣なので大掃除は従うのみです。
テープ跡・・・種類にもよりますが
除光液を使うとベトベトが落ちます。
塗装が一緒にハゲますから 
覚悟の上ならともかく
家具や床?は やめてくださいね。
ガラスには有効です。
換気を忘れずに。

by サンダーソニア (2019-11-27 15:56) 

ちぃ

>早めにやろうと思っても、年末までに汚れるよなーとか
のお言葉に激しく同意しちゃいましたw
ほんと、それなのよねー!!
毎年そう思って後回しにして結局手をつけられずに終わることがたくさんwwwww
早めの結露対策は正解!ですね^^
やらないと後から労力かかりますものね。
暗い中で窓拭きする女・・・にニヤニヤ(*>艸<)
by ちぃ (2019-11-27 16:00) 

(。・_・。)2k

うちも狭い癖に窓だらけなんですよねぇ
だから 1年中寝室の窓は埋めちゃってます

by (。・_・。)2k (2019-11-27 23:17) 

サンダーソニア

結露は10-15分窓を開けるといいのですけど
寒いもんねw
by サンダーソニア (2019-11-28 14:32) 

TAKUMA

完全な冬になりましたよね。
トレーナー、同じ服になっちゃてましたが、寒くなったので靴下長くしました(^_-)-☆
by TAKUMA (2019-11-29 18:59) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
そうなんですよ!カビるし汚れもひどいし、ほんっと困ります。

marimoさん:
そうなんですよー。窓ふきだけで1日終わるんですよね‥‥。
なので、今回3分の1だけでも終わってホッとしてます。
あー、ニャンズ、あれで遊びますか(^^;) そりゃこまるなー。
Naoちゃん、ビニールを!それは危ないし困りますね。

カトリーヌさん:
いやー、寒くなってからやるのきついっす。でも、寒くならないとやる気スイッチ入らないんですー。

ma2ma2さん:
今日は晴れましたが、やっぱり寒い!

zombiekongさん:
そうそう!窓によってはつけられないんですよね。
あー、拭いて回るの大変そう。ものぐさでそれはできませんorz

Boss365さん:
まだまだ残りの方が多いのですが、ちゃんとできるか心配です。
うちの場合、寝室側は窓の外の景色が悪いので、あまり気にならないです。
南側はさすがにちょっとー。ですね。

りみこさん:
いいなー、いいなー。うちも誰かやってくれないかなー。

kontentenさん:
おー、それはうるさかったでしょうね。補助金とか出たりするんですよね。

emiさん:
ふふふ、旦那様にお願いしちゃってください。
私は自分でやらなきゃなので、我慢しますー。

サンダーソニアさん:
いいなー。まぁ、従うのも辛いものがありますが。
除光液、今、切らしてます(笑) この時は、シール剥がし買ってきたんだと思います。
あと、2個目のコメの窓開けですが、そんなもんじゃどうにもならないほどひどいのです!

ちぃさん:
でしょ、でしょーー。だからと言って、年末に一度にはできないし。
で、全部やりきれないんですよね。わかりますー。
うち、通りに面しているのですが、真っ暗な中、窓拭きしている人、不思議な光景だったでしょうねぇ(^^;)

2kさん:
あー、それもありかも、ですね。しかし、結露とカビが恐くてそれもできません。

TAKUMAさん:
そうそう、今、あのお洋服の人、多いんですよねー。
私も最初は、長靴下履いてたのですが、素足の方がかわいいなーと思って、寒空の中素足にさせてます(笑)
by ChatBleu (2019-11-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。